おしゃれなラジオをメーカー別に22選。サンスイ、Tivoliなどのイメージ

防災や災害時の時のために一つ持っておくといざと言う時に便利なラジオ。

インターネットが普及する前ほど使用する人は減っていると思いますが、深夜ラジオを聞くためのAM、最新の音楽を聞くためなFMなど、まだまだ需要も多く様々なメーカーから製品が発売されています。

なのでここでは多くの製品をリリースしているメーカーを中心に、おしゃれなラジオを紹介して行こうと思います。

おしゃれなラジオの選び方

出典:tivoli-audio.jp

持ち運びに便利な携帯型が人気

ラジオには携帯型と卓上型の種類があります。現在はカバンやバッグに入れて持ち運びにも対応出来る、携帯型の小さいサイズの製品が人気です。ラジオだけではなく、BlueToothでつないでスピーカーとしても使える製品なども増えているため、アウトドアなどに持ち運んで使うと便利なためと思われます。

さらに小さいポケットに入れることも出来るようなタイプもありますが、テーブルタイプは数が少ないながらも、おしゃれなデザインのものが多いように感じます。

コンパクトなものはボタンやダイヤルの配置などを確認し、使いやすさとデザイン的にも美しい配置なものを選びたいです。

アナログチューニングはレトロでおしゃれ

チューニング方式にはシンセ式とアナログ式があります。シンセ式はボタンを押すことでチャンネルを変えられるタイプ、アナログ式はダイヤルを回して周波数を合わせるタイプです。

シンセ式はボタンを押すと自動で選局してくれるので便利なのでおすすめなのですが、レトロ感あるラジオにはアナログ式も多く、デザイン的にはこちらの方がおしゃれにみえます。デザインで選ぶか便利さで選ぶかで分かれる部分ですね。

携帯するなら乾電池式が便利

携帯ラジオの電源には電池式、充電式、自発式がありますが、乾電池式を採用している製品が多いです。持ち歩く場合は乾電池を常備して使うことが出来ますし、充電が切れて聞くことが出来ないということもありません。

もちろんあまり持ち歩くことが無い人などは充電式でも充分だと思いますが、そういった方はテーブルタイプがおすすめです。また、災害時に使う備えとする場合は、乾電池だけではなく、手回し充電やソーラー充電などが備わっているとより安心できるのではないかと思われます。

携帯するなら防水防塵性もチェック

ラジオをアウトドアなどで使い、雨などで濡れたり砂埃を浴びる可能性がある場合は防水防塵の国際規格であるIPXをチェックしたいです。埃や水は故障を引き起こす可能性もあるので、この規格に従えばどれだけの水滴に耐えられるのかの目安になります。

IPXは0~8まであり、数値が大きければ大きいほど水に強くなります。IPX8ならば水没しても耐えられる耐久性があることを示しますが、ラジオではだいたい4か5になり、飛沫や少々の雨などに耐えられる指標となっています。それでもこの規格に沿っていないものよりかは、十分アウトドア性能を備えたものであることが分かるので、水回りや野外で使う場合はチェックしたい部分です。

デザイン

携帯型でも卓上型でもおしゃれなデザインのラジオは人気があります。特に卓上型にはただラジオを聴くだけではなく、インテリアの一部になるようなデザイン性の高いものが求められ、レトロ感のあるものなどおしゃれな製品が多くなっています。

シンプルでモダンな製品もありますが、このページでは多くのレトロ感やアンティーク感のあるラジオを集めてみました。

以上です。ここからはおしゃれなラジオを紹介していこうと思います。

ドウシシャがブランドを引き継いだ「サンスイ」

サンスイは山水電気が手掛けるAV機器のブランドです。山水電気はオーディオ関連の事業で成功したメーカーで、JVCケンウッド・パナソニックとともにオーディオ御三家と言われて多くの方に親しまれてきましたが、デジタル化の並に乗れず2014年に破産、現在はそのブランドをドウシシャが日本でのライセンスを取得しブランドを引き継ぎでいます

ラジオの他にもcdプレイヤーやVHSプレーヤーなど昭和風デザインで、現代のBluetoothなどに対応した製品をリリースしています。

サンスイ Bluetoothスピーカー AM/FMラジオ付き

1950年代ラジオをイメージして作られたレトロラジオスピーカー。手のひらサイズのコンパクト型ながら迫力の低音再生が可能。

パッシブラジエーターを搭載しスピーカーとしても優秀。レトロな外観ながらもBluetooth接続ができるのでスマホと繋ぎ、Spotifyやyoutubeなどの音楽を聞くためのスピーカーとして使うこともできます。インターフェイスもMicroSD,USB,SDHCなど充実。デザインからは想像しがたい現代的なアイテムとなっており、さまざまなシーンで使いやすくなっているようです。

サイズ
-
対応無線周波数
AM/FM
インターフェース
MicroSD, ブルートゥース, USB, SDHC
電源
電源コード式

サンスイ ドウシシャ SUR-1『昭和ラヂオ』 FM/AM 2バンドホームラジオ

サンスイの「昭和ラジオ」はデザインも昭和風で、昭和の貴重な音源を収録しているという製品。その時代を生きた年輩の人には懐かしい音源を聞くことができるのはうれしい機能なのではないでしょうか。 8チャンネルの全152音源を収録。 総収録時間は約470分とたっぷりと保存されています。

そういった機能を抜きにしても、こちらはレトロ感のあるデザインで、昭和風デザインが魅力的だと思います。

ただBluetoothはなど、インターフェースは搭載されておらず、さらにイヤホン・ヘッドホンなどにも対応されていないようで、単純にラジオを聞くための製品となっているようです。

サイズ
-
対応無線周波数
2 バンド
インターフェース
-
電源
バッテリー式, 電源コード式

英国王室御用達の「Roberts Radio(ロバーツラジオ)」

RovertsRadio(ロバーツラジオ)はラジオを中心とする英国の音響メーカーです。70年以上の伝統を守り、厳選された素材と熟練した英国の職人によるハンドメイドで作られる製品は高品質で、英国王室御用達のブランドとなっています。

イギリスの王室で使われているラジオと同じものを使用できるのは、人によってはうれしいポイントになるのかもしれません。

ロバーツラジオ R300 レザークロス グリーン

英国王室御用達ということで、デザインも高貴な雰囲気のあるロバーツラジオの「R300」。レザークロスを使用したケースは質感も独特で、角に丸みを持たせて温かみのあるおしゃれなデザインとなっています。ケースをしたままの状態でも上部は開いており、そこで選曲などの操作を行うことが可能です。

ケースから出した本体は木製キャビネットとコーンスピーカーを備えたレトロなラジオとなっているようですが、ケースをしたままでの使用でも十分美しく、取っ手があるので持ち運びもしやすいと思われます。ただ価格も御用達らしい設定となっているようです。

サイズ
-
対応無線周波数
-
インターフェース
AUX
仕様
手回し充電可能

名品ラジオModel8の後継Momdeloneで創業「Tivoli」

ヘンリークロスとトムデベストにより2000年に創業されたTivoliaudio。

ヘンリークロスはオウディオ設計者で、4つのメーカーを設立して成功している人物、偉大なオーディオ界の人物の1人に挙げられます。

1950年代に開発したコンパクトで高性能なラジオModel8を踏襲した、Momdeloneを開発するためにTivoliを創設しました。評価も高く、その他にもBluetoothスピーカーの「SongBook」や「SongBook MAX」もデザイン性の高さや音質の良さで人気があります。

Tivoli Audio 高級ラジオ Model One bt

テーブルラジオの定番modeloneをアップグレードしたBT。2000年に創設されたチボリの代表的な作品です。人の声を美しく再生し、受信感度操作性の優れたoneでは単純なラジオ機能だけでしたが、BTではBluetoothに対応。

木製キャビネットに囲まれた暖かいデザイン性と、3つのダイヤルですべての操作が可能。ダイヤルチューニングは昔ながらの良さがり、デザインとしてもおしゃれです。シンプルな構成が良いですね。

サイズ
-
対応無線周波数
-
インターフェース
ブルートゥース,Aux
電源
-

Tivoli Audio PAL BT チボリオーディオ パル BT(ブラック)

チボリのオーディオ「パル」。Bluetoothのスピーカーとしても高感度ラジオとしても使うことができます。

小型の製品で防塵防滴仕様を施してあり、3時間の充電で最大16時間の再生が可能など、キャンプなどに持って行くのに向いてそうです。また、小型なので持ち運びしやすくバスルームでも使うことも可能。ノイズカットするifフィルターや、電磁波の影響を受けにくい電磁シールド加工など、音質の良さを追求しています。

サイズ
-
対応無線周波数
-
インターフェース
-
電源
-

Tivoli オーディオモデルワン デジタルジェネレーション2

ChromecastとAirPlay2が内蔵されたTivoliの「オーディオモデルワン デジタルジェネレーション2」。モデルワンのWi-Fi接続が可能なタイプになり、あらゆるアプリから音楽を再生することが可能となっています。

デザインもどんなインテリアにもマッチしそうなおしゃれさがあり、こちらはブラックでシックですが、その他にもホワイトとウォールナットがあり、それぞれ独特な風合いがあります。1つのダイヤルで再生、一時停止、スキップ、ステーションの変更することができる設計もシンプルなデザインの要因となっています。

サイズ
対応無線周波数
インターフェース
Bluetooth, Wi-Fi
電源

台湾に本社を構える「Sangean」

Sangeanは台湾新北市中和区に本社を置く山進電子のことで、電子工業メーカーです。世界中のラジオマニアに愛されてきたメーカーだけに、事業単位を台湾だけではなく、世界中に分けて運営しているのが特徴的。

デジタルオーディオやラジオなどを主力製品とし、上質なウッドキャビネットを使ったラジオはおしゃれなインテリアと相性がよく、世界中で愛され、現在も数万といった高額のデジタルラジオを市場に投入います。

SANGEAN WR-11 AM / FMテーブルトップラジオ

sangeanのテーブルラジオ「WR-11」。AM/FM2バンドに対応。チューニング用LED、AUX入力、ヘッドフォン出力が備わっています。

木製キャブネットで覆われたおしゃれなラジオで、世界中で人気のようですが日本でのリリースはされておらずにこちらは輸入品になります。AMも使えるので、日本の周波数にも対応していると思うのですが、情報が少なく分からない面もあります。

サイズ
23.8 x 17.1 x 11.9 cm
対応無線周波数
AM/FM
インターフェース
無線周波数
電源
電源コード式

SANGEAN FMラジオ対応 ブルートゥーススピーカー WR-301

ウッドキャビネットとダイヤルが3つのシンプルさが魅力的なフォルムの「WR-301」。手のひらに収まるコンパクトサイズからは想像できないパワフルなサウンドを実現。音も良いとの評判がありますし、Bluetooth接続も備えているのでスピーカーとして使うのも良さそうです。職人が一つずつ手作りで作っているフェーズもあるらしく大事にしたい製品ですね。

サイズ
-
対応無線周波数
FM
インターフェース
-
電源
バッテリー式

ラジオの歴史が深い「ソニー」

盛田昭夫と井深大により立ち上げられたsony。創業当初は真空管電圧計の製造販売を行い、現在では何の会社か分からないほどの誰もが知る大企業へと成長をとげていますが、そのきっかけかトランジスタラジオのTR-63がヒットしたことが大きな転機となっています。

ラジオは1955年に発売されており、sonyの中でもかなり長い歴史を持つ製品です。

ソニー クロックラジオ ICF-C1

キューブ型が特徴的なソニークロックラジオ。大きなデジタル時計を備え、目覚まし機能があるので、ラジオの音で起きる目覚まし時計としても使うことができます。キューブでかわいく、ベッドサイドに置くアイテムとしては最適なのではないでしょうか。

また電源タイマーも備えているので、夜はラジオを聴きながら寝るのも良いですね。明るそうな画面ですが、3段階の明るさを調整できます。

サイズ
10.1 x 10.1 x 10.2 cm
対応無線周波数
AM/FM
接続技術
-
電源
-

ニッチカテゴリーでNo1になるコンセプトの「コイズミ」

小泉産業が展開するブランドのコイズミ。美容、オーディオ、キッチンなどの家電ブランドです。商社としてもメーカーとしても機能しているようで実態がなかなか複雑なようですが、自社ブランドのコイズミはデザインに優れた製品が多く、価格も抑えられた特徴もあります。「ニッチカテゴリーでno1になる」との目標を掲げ、大手メーカーなどと差別化を測っているようです。

コイズミ ホームラジオ SAD-7223/M

大きなダイヤルと、木目調のレトロなデザインがおしゃれなコイズミのホームラジオ。ダイヤルチューニングがクラシック調で良い感じです。

AMFMともに音質も良いようで、スピーカーとしも使える良さがありますが、ただ接続はAUX端子のみ。BluetoothやWifiやSDカードなどはないのが残念ですね。シックな音質の良いラジオを楽しむ人向けかもしれませんが、5000円とコスパの良さはポイントです。

サイズ
幅21.5×奥行14.2×高さ13cm
対応無線周波数
AM/FM
接続技術
AUX
電源
バッテリー式, 電源コード式

時計が主力の「アデッソ」

アデッソは東京都品川区に本社を構える、主に時計をはじめとする製品を中国の工場にて生産、販売している企業です。1992年に創業者長谷川豊彦と明子の2名によって小さな事務所からスタートし、1997年に魚型のバスルームクロックが250万個を超える大ヒット、その後、時計を主力製品としてブランドを確立しました。

さまざまなおしゃれなデザインの時計をリリースしていますが、その他にもデザインが良い商品が多く、ラジオもいくつかラインナップしていますがどれもおしゃれです。

ADESSO(アデッソ) ラジオ RA-601BK

多くのおしゃれなラジオをリリースしているアデッソですが、こちらはレトロな中にもモダン雰囲気を残す素敵なラジオです。1960年代クラシックカーからインスパイアされているとのことですが、確かにフロントがダッシュボードのように感じます。

操作はつまみを回して選局を行うアナログ式、特ににインターフェースなどに特徴はないのですが、かわいらしいデザインで、イヤホンジャックやスピーカーとしても使えるAUX端子も付属しています。

サイズ
高さ13.0×幅22.0×奥行き7.5cm
対応無線周波数
AM/FM
インターフェース
AUX
電源
単2型乾電池×4本

朝日電器株式会社のオリジナルブランド「エルパ」

大阪府大東市に本社を置く1970年創業の朝日電器株式会社、そのオリジナルブランドのエルパ。配線器具、AVアクセサリー、照明器具、防犯用品など生活に役立つような電気製品を中心に製造販売されおり、トレンドを追うのではなく、時代により変化する価値観・個性に基づき本当に人に役立つ物作りをコンセプトとしています。

あまり多くはないですがAV関連も手掛けており、その中ではラジオは種類も豊富で数も多いです。

エルパ (ELPA) AM/FMポータブルラジオ

災害時の情報収集や、野外での作業中に使うのに適したエルパのAM/FMポータブルラジオ。アナログな外観は80年代を感じさせてくれます。デジタルチューナー内蔵で聴きやすいクリアな音質と大きなスピーカーは大音量が可能。

ハンドルで持ちやすく、選局しやすい大きな表示と大きなツマミは災害時には使いやすく便利なアイテムになるのではないかと思います。

サイズ
直径90mm 丸型 8Ω 2W
対応無線周波数
FM 76~95MHz/ AM 522~1620kHz
インターフェース
AUX
電源
乾電池

ELPA(エルパ) AM/FMスピーカーラジオ ER-SP39F

昔のスピーカーデザインのおしゃれなラジオ「ER-SP39F」。もちろん実際にスピーカーとして使うこともできますが、AVチューナーに対応していてテレビとつなぐことも可能。あまり大きな音を出したくない時に、つないで手元で聞けるのは周囲に迷惑をかけないための良い機能だとは思います。

チューニングもダイアル式なのもレトロ感があって良いのではないでしょうか。ただ、ACアダプタは付属してなく別売りといったデメリット部分があります。

サイズ
幅100×高さ160×奥行130(mm)
対応無線周波数
AM: 522~1620kHz FM: 76~95MHz
インターフェース
AUX
電源
バッテリー式, 電源コード式

家庭用スピーカーからスタートした「JBL」

JBLはアメリカ合衆国カリフォルニア州ノースリッジ(英語版)に本拠地を置く音響機器製造のメーカー「JBL」。1946年に、美しい外観とプロサウンドを備えた家庭用スピーカーを販売するメーカーとして設立され、「4343」「4344」などの名機を市場に投入してきた歴史があります。

現在では家庭用にとどまらず、コンサートホールや映画館などの商業施設へもスピーカー機器を提供するほど、メーカーとしての価値も上昇。世界最大のオーディオ機器ブランドの一つとして、数多くのアーティストも魅了してきました。

JBLのHORIZON 2

JBLの多機能ラジオ付きスピーカー「HORIZON 2」。Bluetooth接続ができる高音質のスピーカーで、音楽ストリーミングを楽しめ、スマホの充電ができるUSBポートも備えれれています。円形のラウンド形状もアイコニックでかわいくおしゃれ。JBL HORIZONの機能性とデザイン性がバージョンアップしたアイテムとなっています。

スピーカーとしての役割がつよいかもしれませんが、ラジオや目覚ましなども付きますので、寝室に一台置いておきたいアイテムとなっているのではないでしょうか。

サイズ
-
対応無線周波数
周波数帯:2.400GHz~2.4835GHz
インターフェース
Bluetooth, AUX
電源
-

JBL TUNER 2 FM Bluetooth 防水/ポータブル

プロダクトデザインを採用し、使いやすさを考慮したJBLのポータブルラジオ「TUNER 2」。レトロなステレオのようなデザインがおしゃれですが、大型液晶ディスプレイ(LCD)搭載し、Bluetooth接続も可能でJBLならではの高音質なスピーカーとしても使える機能性の高いアイテムです。

IPX7準拠しており防水に関しては強い仕様となっているので、お風呂場に置いておくなどの使い方も可能。内蔵バッテリーで12時間連続再生と、どこでも楽しめるポータブルfmラジオとして使いやすくなっています。

サイズ
18長さ x 7.2幅 x 7高さ cm
対応無線周波数
ワイドFM対応
接続技術
Bluetooth, AUX
電源
USB Type-C充電

多くの事業所を持ちメーカーベンダーとして活動する「オーム電機」

オーム電機は埼玉県吉川市旭に本拠を構え照明やオフィス・AV・理容・健康機器などのさまざまなアイテムを取り扱う企業。メーカーとして開発するだけではなく、ベンダーとして商品を買い付けも行っているメーカー・ベンダーとしての一面もあります。日本中にとても多くの事業所を設けているので、物流も自社にてまかなっているのだと思われます。

また、持続可能な開発目標を掲げており、事業所にリサイクルステーションの設置、障がい者就労施設応援への取り組みといったSDGSに力をいれています。

オーム電機AudioComm ラジオ ポータブルラジオ

山菜取りや山歩きなどにちょうど良いオーム電機のラジオ「RAD-H339N 03-5566」。見た目からアウトドア仕様ではありますが、IP66に準拠した防塵防水仕様で、突然の雨などにも対応されており、ショルダーストラップを使ったりハンドルを持ちながら、ラジオで周囲の動物に存在をアピールしながら山歩きするのに最適な作り。ライトとサイレンなどの機能も付属しています。

とても特徴的な面白いデザインで、blueToothなどには対応していませんがAM/FMが使えますし一般的なラジオとしても使うのも良いのではないでしょうか。

サイズ
幅138×高さ212×奥行95mm
対応無線周波数
AM…530~1605kHz、FM…76~99MHz
接続技術
-
電源
DC6V 単2形乾電池×4本

緊急時の防災用

緊急の防災時に、情報を得るために持っておくと便利な多機能なラジオです。災害時にはインターネットが止まる可能性もあるため、スマホだけでは確実ではないかもしれません。ラジオならば局があれば情報を得られますし、防災用にはライトや、電源もソーラーや乾電池など、電源が得られらない状態も考慮して作られ、一台用意しておくと安心です。

また、特徴的な形状をしている製品も多く、普段使いにもおしゃれなアイテムとして使うのも良いかもしれません。

RELAX エマージェンシーラジオ 多機能 防災

RELAXのエマージェンシーラジオ。基本機能はラジオと懐中電灯ですが、ソーラーパネルなど、携帯の充電に役立つモバイルバッテリーが搭載されているので緊急時に役立つ設計の製品です。

また、超軽量コンパクト・ストラップホルダーが備わり持ち運びに便利、マイクロSDやUSBのインターフェースも備え、音楽再生機能も備わっているので、音楽やラジオを流してアウトドアシーンなどでも楽しむことができると思います。

サイズ
176.5×75.3×64.9(mm)
対応無線周波数
AM/FM
接続技術
MicroSD, USB
電源
ソーラー,USB充電

Gemean 携帯ラジオ

木目を生かしたヴィンテージ感のあるおしゃれなGemeanの携帯ポータブルラジオです。3通りの電源供給方法のあり、中でもソーラーパネルによる供給ができるので、電池切れや充電切れの心配がなく、緊急時用のアイテムとして最適となっています。

軽量コンパクトなラジオですが、さらにしっかりとしたハンドルがあるので、携帯するのに便利に使え、bluetoothやUSB/SDカード対応にも対応しており、音楽を聴くなどの普段使いにもアウトドアにと、とても便利に使える設計となっています。

サイズ
17長さ x 9.6幅 x 10.9高さ cm
対応無線周波数
FM/AM 短波ラジオ
インターフェース
bluetooth
電源
USB充電,内蔵の1200mAh,ソーラー

RELAX マルチ レトロラジオ スピーカー

ラジオ、スピーカー、トーチライト、アラーム、モバイルバッテリー、時計、MP3音楽再生と一台で7役をこなすマルチラジオ。充電方式もUSB充電、手回し充電、ソーラー充電と豊富、持ち歩けるサイズ感と395グラムという重量なので、十分に災害用としての機能を備えています。

なにより、普段使いにもなるレトロでおしゃれなデザインが魅力です。

サイズ
128×57×98mm
対応無線周波数
接続技術
Bluetooth, USB, AUX
仕様

その他のおしゃれなラジオ

LEXON『FM/AMラジオ』 TYKHO RADIO Desing

ReneAdda氏によって1991年に創業されたレクソン。様々な製品を展開するデザイナーズブランドですが、Rene Adda氏による他にはない独特なデザインが魅力。

ラバー素材ならではの風合いを生かした、ポップで可愛らしいラジオはインテリアの良いアクセントになること間違いなしですね。

サイズ
14×4×14cm
対応無線周波数
AM/FM
接続技術
-
電源
バッテリー式

Edifier MP230

日本のオーディオ関連の賞では権威の高いVGPアワードで2023LifeStyleを受賞しているラジオスピーカー「Edifier MP230」。木製キャビネットのレトロな良くあるスタイルではあると思いますが、こちらは操作部もピアノ式のボタンなどと、見た目だけではないこだわりを感じる部分もあります。

1950-1960年代の古いラジオをモチーフにしていますが、機能はBlueToothでつないでスピーカーとして使えるように、ラジオだけではない機能性があり、音質の評価も高いです。

サイズ
Bluetooth, AUX
対応無線周波数
インターフェース
16.2長さ x 9.7幅 x 8.5高さ cm
電源
USB Type-C

VOX ヴォックス AM/FMラジオ AC30

VOXの60周年記念に作られたというアンプ型のラジオ。VOXはエレクトリックギターやエレクトリックベースのアンプやエフェクターなどを製造しているイギリスのメーカーです。VOX伝統のAC30アンプをベースに作られた製品とのことで、ギター好きの人などは手に入れたいアイテムなのではないでしょうか。

サイズ
170(W)X 80(D)X 128(H)mm
対応無線周波数
AM/FM
接続技術
AUX
電源
バッテリー式, 電源コード式

以上です。いかがでしたでしょうか。ラジオを好きな人でもスマホでradikoを聞くだけで、専用機を持たない人も多いと思いますが、インテリアにも良いおしゃれなものは多いですし、ラジオ好きな人は一つ専用機を持っていても良いように思いました。お気に入りのラジオを見つけていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman