男性向けのおしゃれでかっこいいドライヤーを18選。家電メーカーから美容ブランドまでのイメージ

髪を乾かすためや、料理などにも使うことがあるドライヤー。生活必需品でもあるので、多くのメーカーからさまざまなデザインの製品がリリースされています。ここでは人気の信頼できるメーカーに絞って、おしゃれでかっこいいドライヤーを紹介していきたいと思います。

おしゃれなドライヤー選び方

出典:photo-ac.com

メーカーやブランドについて

さまざまなメーカーからリリースされているドライヤーですが、特におしゃれなドライヤーをリリースされているメーカーには、パナソニックやシャープのような家電メーカー、サロニア、ノビー、リファなどの美容機器ブランド、空気を循環させる家電が得意なcadoやダイソンなどがあげられます。

有名なメーカーの方が機能性や耐久性はもちろん、デザインもすぐれている傾向があるようです。

風量

ドライヤーにはそれぞれ決まった最大風量があります。2.0㎥/分などの形式単位で表されますが、要するに数字が高い方が風量が高いということで、速乾性が高いことになります。

特にダイソンやcadoは空気を扱うアイテムを開発していることもあり、高い風量のドライヤーをリリースしています。

形状やデザイン

ドライヤーはノズル、ハンドルがあるのが基本ですが、それだけではない形状もあります。

パナソニックのナノケア、ダイソン、cadoduauraなどはノズルがない形状で独特、またデザインではサロニアなどのシンプルでどんな場所にもマッチしそうなものもあり、コイズミの収納を考えたおしゃれなものや、ノビーのかわいいらしい製品などが数多くあります。どれもデザイン製に優れてますが、自分の部屋にマッチしたものを選びたいですね。

男性用か女性用かについて

優れたデザインは男性も女性も魅了すると思いますし、髪を乾かす際にイオンなどを髪にあてるのは女性だけが行うものでもないと思いますので、これは女性用や男性用などの縛りはないと思います。

なのでここでは女性に人気のブランドであっても、男性にも通じるおしゃれなデザインの物は紹介に含めています

以上です。ここからは実際におしゃれでかっこいいドライヤーを紹介しています。

コストのわりにクオリティが高い美容ブランド「サロニア」

サロニアは株式会社I-neの美容家電ブランドで、大阪市北区を拠点に活動しています。ドライヤーや美顔器などの人気製品をリリースし、コストのわりにクオリティが高いとの良い評価があります。

特にヘアアイロンの「サロニア 2WAY」は雑誌やテレビなどでも取り上げられた人気製品。ドライヤーは素早く髪が乾くスピーディーイオンをリリース。こちらもとても評価が高いです。

SALONIA サロニア スピーディーイオンドライヤー

マットなブラックがかっこいいサロニアのスピーディーイオンドライヤー。大風量で名前の通り素早く髪が乾くのが特徴です。素早く乾くためにダメージも少なく済みますし、さらにマイナスイオン機能を搭載して髪にとてもやさしい製品となっています。

とてもシンプルなボディな作りで誰にでも受け入れられやすくデザインも特徴。5000円で買えるリーズナブルさも嬉しい所です。

サイズ
-
風量
2.3m3/分

鴻海精密工業の傘下となった「シャープ」

元は日本の大手電機メーカーだったシャープ。経営がいきずまってしまいましたが、高い液晶の技術があり、2016年に鴻海精密工業(フォックスコングループ)傘下の電気メーカーとなりました。

傘下にはなったものの高い技術は健在で、中でもドライヤーは人気商品の一つ。シャープが開発したことで有名な「プラズマクラスター」や、独自の速乾方式「ドレープフロー」、髪との距離を測定し送風温度を自動でコントロールする「センシングドライモード」などを搭載していることが特徴です。

シャープ ヘアドライヤードレープフロー

ノズルを無くしてとてもスタイリッシュなデザインとなったシャープの「ドレープブロー」。ドライヤーが髪との距離をセンシングしてくれるセンシングモード、周辺温度をセンサーで感知して温度を自動調節してくれるモードなど、さまざまなモードを搭載。適切に髪を乾かしてくれます。

また、ノズルがあるバージョンもあり、こちらは風量が約1.7m³/分と高い製品となっています。

サイズ
23.3×8.8×13.2cm
風量
約1.1m³ /分(ターボ運転時)

場所は関係なく美容はできる「リファ」

株式会社MGTが展開する美容ブランドの「リファ」。鏡の前だけでなくリビングやオフィスなど、どこでも美容は行うことができるとのコンセプトに、美顔器ローラー「リファカラット」を開発。とても評判が良くテレビなどでも紹介されていましたね。ドライヤーも自動温度調節機能付きの「リファ ビューテックドライヤー」をリリースしていますが、ハイテクとデザイン力でこちらも大変評価の高い製品となっています。

リファ(ReFa) BEAUTECH ドライヤー

高級感がありエレガントなデザインのリファのBEAUTECHドライヤー。実際高級で値段も高いですが、その値段に見合う自動温度調整、ハンドロイオンのテクノロジーを駆使し、しっとりとふんわりを選べて美しい髪に仕上げてくれます。トップサロンとの共同開発により、ドライヤーから出る熱と髪の水分量をコントロール。サロン帰りのような髪に仕上げてくれます。

美容業界でも使われることが多く、美容師さんからも評価が高いようです。

サイズ
246×81×232mm
風量
-

ナノケアやイオニティーのシリーズが人気「パナソニック」

松下電器を前身に持つ日本を代表する白物家電メーカーのパナソニック。松下幸之助によって設立されたことでも有名であり、国内でも最大の総合電機メーカーです。家電のイメージが強いですが、それ以外でも照明器具、住宅設備などの分野など幅広く展開。

家電の中でもドライヤーはとても多くの種類があり、温風とともにパナソニック独自の微粒子イオン「ナノイー」を放出するナノケアや、マイナスイオン搭載したイオニティーのシリーズなどが人気です。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

コンパクトなボディがかわいらしいパナソニックのロングセラードライヤー「ナノケア」。ベストコスメ賞などの多くの賞を受賞しており、多くの方に支持されているドライヤーです。髪に浸透する「ナノイー」が特徴で、水分を与えしっとりまとまる髪に仕上げてくれます。

重さも475gと軽量で、幅も15.7cmにまとめることができるほどコンパクト。それでいてパワフルな所も特徴です。

サイズ
高さ22.8×幅21.4×奥行9.2cm
風量
1.3m3/分

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル搭載

通常のナノイーと比べて水分発生量18倍という高浸透ナノイー搭載のパナソニックドライヤー「ナノケア」。髪の内側まで潤い、滑らかな髪を作ってくれます。

また、コンパクト・軽量なボディからナノケア史上最も強い風量を実現、さらに二つのセンサーを搭載しており、自動で風音をコントロールし過度な熱を抑えてくる高機能も備えています。

サイズ
風量
最大風量1.6㎥/分

ドライヤーのトップシェアを誇る「テスコム」

テスコムはビューティー家電やキッチン家電など、小型家電をリリースしている中堅家電のメーカーです。創業は1965年と歴史が深く、東京都品川区に本社ビルを持ち、長野県には自社の工場を持つなど製品を作るバックボーンもしっかりとしている印象です。

美容と健康をキーワードとしており、美容や健康に関する器具などを中心にリリースされていますが、ドライヤーは国内でもトップのシェアをほこり、種類が豊富。独自のトライアングルマイナスイオンの力で髪をやさしく守り、評価も高いです。

テスコム (TESCOM) ドライヤー マイナスイオン付

独特なデザインのテスコムのドライヤー。このメカチックなボディは男性が好きなデザインなのではないでしょうか。ダブルマイナスイオン方式で2か所からイオンが放出されて、しっかりとイオンが髪に行きわたる設計。送風口が2通りに変わる新フードやメッシュタイプの吸込口で掃除が楽など使いやすい仕様となっています。また、本体を床に置いて使えるハンズフリーでとても便利に使えます。

サイズ
H216×W272×D83mm
風量
-

テスコム ヘアドライヤー プロテクトイオンTID2400

速乾Speedomシリーズ最軽量のテスコムドライヤー「TID2400B」。おしゃれなシャープなボディデザインは従来機種よりも12%も軽減に成功し、495gと500mlのペットボトルよりも軽量。速乾ですが乾きにくいロングヘアー時での使用でも腕が疲れにくいメリットがあります。

テスコム独自のプロテクトイオンを搭載していますので、やさしくつやのある髪に仕上げてくれ、大風圧、大風量、ハイパワー1300Wの速乾に必要な3つの要素をさらに磨きがかかりより乾きやすくなっています。

サイズ
風量
2.3m3/分

テスコムが展開するサロン専用ブランド「ノビー」

ノビーは株式会社テスコムが展開するサロン専用ブランドです。1978年に誕生。主にプロフェッショナル向けのドライヤーのブランドとして認知されており、ヘアサロンドライヤーの分野では国内シェアのトップに位置しています。

長野県松本市にある自社の工場にて製造されているノビーは、サロン仕様のパワフルな風量が特徴、製品のクオリティはもちろんですが、シンプルでおしゃれなデザインが目をひきます。

ノビー(Nobby) マイナスイオンヘアードライヤー

高性能なフィルターを搭載し髪やホコリの侵入を防ぎ、主要ユニットを耐久性の高い設計にしています。軽く使いやすい作りにしているなど、プロが使うとして人気が高いノビーのマイナスイオンヘアードライヤー。

髪がすぐ乾くと評価も高く、テレビなどで取り上げられたことでとても人気があります。かわいらしくあたたかいデザインも良いですね。

サイズ
26.5 x 24.2 x 11.8 cm
風量
-

羽なし掃除機で有名な「ダイソン」

サイクロン式の掃除機で有名なダイソン。創業者はジェームスダイソン。サイクロン掃除機の試作品「G・フォース」が日本の企業に売却され、資金を得たことでダイソンを創業しています。

掃除機の他にも空気清浄機、扇風機、ドライヤーなどの空気を循環させる製品をリリース。ドライヤーは羽なし扇風機のエアマルチプライヤー型の技術で作られ、ダイソンらしいパワフルな風量で髪を速乾させることができるのが特徴。デザインも他にはない独特さがあり、かっこいいドライヤーとなっています。

DYSON HD03 ULF IIF アイアン/フューシャ supersonic ionic

ダイソンらしい独特な形状がかっこいいドライヤー。ダイソン独自のデジタルモーターV9を搭載し大風量を実現、最も早く髪を乾かすことができる製品です。

早く乾かすだけではなく熱もコントロールされ、表面の水分を早く乾かし過度の熱から髪を守ります。

サイズ
幅78x高さ245x奥行97mm
風量
2.4m3/分

cadoが展開する美容ブランド「cadocuaura」

cadocuauraは株式会社cadoの新理美容ブランドで、韓国のSKマジックとの合併会社です。美しい空気と心地よい空気感を創出するcadoは、空気をデザインするをコンセプトに、空気清浄機・加湿器・除湿機などをリリースしているメーカーで、空気にまつわるプロダクトを生み出しています。

デザイン力と技術力を併せ持つ、2011年に創業した注目の家電メーカーであり、cadocuouraからはヘアアイロンとヘアドライヤーをリリース、鼻のない形状が独特なおしゃれなドライヤーは革新的でデザインも機能も高評価です。

カドークオーラ cadocuaura ヘアードライヤー Triple Treatment Hair Dryer

ノズルのない形状が独特でおしゃれなcadocuauraのドライヤー。ノズルがないことで軽くとても扱いやすい形となり、収納にも便利となっていますが、強い風量を実現している技術があるからこそできる形状です。

くせ毛や縮毛などに着目して美容業界のプロと共同開発した製品で、風量・風湿・風質を調節し、しなやかな髪を実現してくれます。

サイズ
幅110×高さ250×奥行き60mm
風量
2.2㎥/min

バイオプログラミング技術を駆使した製品「バイオプログラミングクラブ」

株式会社LUMIELINA(リュミエリーナ)のバイオプログラミング技術を搭載した製品のブランドです。リュミエリーナは生命現象の発現を左右している量子レベルの物理的な原理の研究や、自然法則のシステム系へ情報をプログラミングする技術開発を進め、それを製品に生かしています。

主に髪のケア用品をリリースしていますが、化学力を駆使した製品はどれも今までにない体験を通して好評。とくにドライヤーのレプロナイザーは髪がツヤツヤになると評価がとても高いです。

レプロナイザー 4D Plus

レプロナイザーは髪を乾かす役目と、乾いた髪には美容機器として役割があるドライヤーです。根元が立ち上がりにくい、髪割れしやすい、ハリやコシが欲しいなどの悩みを量子の力で解決してくれる製品です。

当品は4Dですが、このDというのは量子の密度のことで7Dまであります。数が増えるほど密度があがり、それに伴って値段も上昇。とても評判の良い製品なのですが4Dで6万円近くと、とても高額な所も見逃せません。

サイズ
高さ228.9×幅233.5×奥行105.6mm
風量
-

美しさの基本を大切にする「コイズミ」

コイズミは小泉成器株式会社の美容家電やキッチン家電などを展開するブランドです。小泉成器は理美容器具や健康関連機器、調理家電などの製造を行うかたわら、代理店として卸のビジネスもされています。

コイズミの美容家電の中でもドライヤーは人気があり、モンスターシリーズなどの人気シリーズがあり、また、マイナスイオンを発生させるもの、コンパクトで旅行に適したもの、インテリアに調和する美しいデザインなものなど、さまざまな種類のドライヤーがラインナップがされています。

コイズミ ミニドライヤー ポケドラ

手のひらサイズの超コンパクトサイズの「ポケドラ」。もちろん軽量であり、バッグにいれて持ち歩きやすい特徴があります。小さくかわいいだけでなく、デザインもしっかりとおしゃれに作られているのが良いですね。

小さく軽いのですが、パワフルな700Wを実現。持ち運ぶのにも適しており、重宝されるような製品だと思います。

サイズ
幅11.4×奥行6.1×高さ12.4cm
風量
-

コイズミ ヘアドライヤー マイナスイオンタフドライヤー

手のひらサイズのコイズミのヘアドライヤー「KHD-9720」。小さいながらも風量が1.6㎥/分も強いですし、ツインマイナスイオンを搭載しているなど機能性も高いです。

デザインも高級感があり、新しいバージョンもありますがこちらの方がおしゃれ。KOIZUMIらしく価格も控えめな点もうれしい所ですが、少し音が大きいといった口コミも多いです。

サイズ
幅13.1×奥行6.8×高さ16.8cm
風量
大風量1.6㎥/分

〇スカルプケアも行えるドライヤー

ケア不足や遺伝などのさまざまな原因により、髪や頭皮に問題を抱える男性は多いと思います。しっかりと髪を乾かすことは頭皮のケアにもつながるために、自然乾燥ではなくドライヤーを使ったほうが良いのですが、さらに頭皮をマッサージしてくれる製品もあります。

ここではそういったスカルプケアも行え、さらにデザインの良いドライヤーを紹介しています。

YA-MAN(ヤーマン) スカルプドライヤー

育成遠赤外線の力で圧倒的な低温風でダメージなく髪を乾かしますが、さらに直接頭皮にあててヘッドスパのような頭皮ケアを行うことができる画期的なドライヤー。スカルプヘッド(大)、セット用ノズル、ツヤブラシが付属し、用途に応じて使い分け、頭皮のかゆみ、べたつき、においなどの頭皮の問題を解決してくれます。

ヤーマンは東京都江東区に本社を置く美容・健康機器メーカーで、1978年に創業し美容機器業界をけん引するメーカーです。

サイズ
約W112 × D194 × H297 mm
風量
-

アデランス ヘアドライヤー ヘアリプロ KAMIGA N-LED Sonic

アデランスのスカルプヘアドライヤー「KAMIGA」。アデランスと言えば老舗の育毛や植毛、カツラなどの髪のプロフェッショナル。そんな髪のプロが送るドライヤーは、乾かすだけではなく、スカルプケアも行える製品になっています。

人の指をイメージした12本のカミガハンドフィンガーが、しっかりと頭にフィットし、スライドさせたりバウンドさせることで頭皮に心地よい刺激を与えてくれます。

サイズ
15 x 9.2 x 23.9 cm
風量

シャープ ドライヤー プラズマクラスター 搭載 スカルプエステ

シャープのプラズマクラスター搭載、スカルプエステドライヤー。かっさが付いたアタッチメントを装着すれば、かっさで髪をかき分け心地よい刺激を頭皮に与え、プラズマクラスターイオンがしっかりと頭皮に浸透。髪にも頭皮に健やかな美しさを与えてくれます。

暑くないのに速乾の特徴があるので、かっさでの刺激も長い時間行えます。

サイズ
20.9×8.4×24.3cm
風量
-

〇その他のおしゃれなドライヤー

ヘアドライヤー スピーディーマイナイオン

ビューティードットラボのスピーディーマイナイオンヘアドライヤー。東亜産業の製品です。超高濃度のマイナスイオンを放出して髪の水分を奪うことなく潤いを与え、2.3㎥/minの強風乾燥で速乾が特徴のドライヤーとなっています。

電気用品安全法の基準に適合していることを証明するPSE認証済みで、温度過昇防止機能などセキュリティも高く安全に使うことができます。

デザインも良いですし、価格も安く手軽に使えるアイテムとなっていると思います。

サイズ
風量
2.3㎥/min

アイリスオーヤマ MiCOLA (ミコラ) イオンドライヤー

かわいらしいデザインが特徴のアイリスオーヤマのヘアドライヤー「MICOLA」。外見からは想像できない大風量を備え、風量はTURBO/SET/COOLの3段階を選ぶことができ、忙しい朝も夜もサッと乾かすことができます。マイナスイオンを搭載しているのでまとまりのある髪に仕上げてくれます。

サイズ
幅約13.7×奥行約7.6×高さ約21.4
風量
2.0m3/分

以上です。いかがでしたでしょうか。メーカー独自の工夫を凝らした製品が多くありますが、毎日使って毎日目にするものですので、自分の気に入ったデザインの製品と長く付き合っていきたいですね。参考にしていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman