おしゃれなスピーカーをメーカー別に19選。ソニー、マーシャルなどのイメージ

大音量や重低音などの良質な音を提供してくれるスピーカー。PCスピーカー、ブックシェルフスピーカーなどの多くの種類がありますが、ウェアラブルな時代になり、最近では小型のポータブルなスピーカーの需要が高く、多くのメーカーから様々なデザインの製品がリリースされています。

ここではおしゃれなスピーカーを、ソニー、JBLなどのメーカー別に紹介していきたいと思います。

おしゃれなスピーカーの選び方

出典:gizmodo.jp

小さなサイズでも大きな音を

ワイヤレスの小型スピーカーが現在は需要も高く製品も多いようですが、それなりのパワーしかなく音のボリュームが足りないといったこともあるようです。野外や広い部屋で使う場合はW数を確認し、どれくらいの音量が出るのか、低音域の広がるパッシブラジエーターは搭載されているのかを確認したいです。

また、ボリュームの他に、スピーカーをインテリアの一部としておしゃれに飾りたい場合は、サイズに見合ったスピーカーを選ぶのも良いのではないでしょうか。

デザイン

レトロ、ミリタリー、モダンなど、スピーカーのデザインは豊富でおしゃれな製品が多いです。特にミューゼンやDivoomなど、創業から歴史が浅い新しめのメーカーに独特なおしゃれさのある製品が多く、デザインで他メーカーに対抗しているようです。ただ、あまりしっかりとメーカーではない製品では、デザインがよくても音が良くないといったこともあるようですので、デザインだけに拘るのは避けた方がいいのかもしれません。

防水性

ワイヤレスのスピーカーであれば、持ち運び自在ですし場所を選ばずに使いたいのではないでしょうか。特に、水周りなどは電化製品は避けるものですが、入浴中やキッチンなどでスピーカーが使えたら快適ですね。

そういった場合にはスピーカーの防水機能をチェックしましょう。防水性能は規格があり、IPで表され大きいほど防水性能が高いことになります。

形状

スピーカーの形状にはざっくり四角が基本形ですが、最近では筒型の製品も見られます。丸みのある優しいデザインで、こういった形状は部分から音が出るのではなく、360度全方位から広がるタイプのものとなっており、部屋で使うと今までにない音の楽しみ方ができるようです。

以上です。ここからはおしゃれなスピーカーを、メーカーごとに紹介していきたいと思います。

1,オーディオ機器は根強い人気の総合電機メーカー「Sony(ソニー)」

日本を代表する総合電機メーカーのソニー。1946年に井深大、盛田昭夫により創業されました。2019年にはエンタメ事業に力を入れていくことを発表され、電機メーカーとして印象は薄れていくのかも知れませんが、音響関連の製品では根強い人気もあり、音質もデザインもおしゃれな優れた多くのスピーカーをリリースしています。

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB12

ソニーの人気ワイヤレスポータブルスピーカー。約46mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載し、重低音再生で高音質。4.5時間の充電で16時間の連続再生できるパワーもあります。IP67にも対応し防塵防水性能も高く、付属のストラップを付けてアウトドアで使うのにも良さそうですね。

丸々とした可愛らしいルックスで、ビジュアルグランプリ2020 SUMMER ライフスタイル分科会受賞している、デザインも魅力的なスピーカーです。

サイズ
-
電源
バッテリー式
接続
Bluetooth
電池
-

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB01

フルレンジスピーカーユニットの迫力ある重低音を楽しめるソニーのアウトドアスピーカー。サイズも小さく、手のひらサイズの直径37.5cm。3時間充電で6時間の連続再生、IPX5の防水性能でお風呂などでも音楽を聴いたりと、3000円のスピーカーですが高性能です。

また、スマホが無くてもある程度の操作が可能であり、アナログ入力端子も備えられ、レッド、ブラック、ブルーなど6種類のカラーバリエーションも魅力ですね。

サイズ
-
電源
バッテリー式
接続
Bluetooth
電池
リチウムイオン 電池(付属)

2,ロックのアンプと言えば「Marshall(マーシャル)」

マーシャルはイギリスの老舗アンプメーカー。ミュージシャンであったジムマーシャルは、1960年に自身の楽器ショップ「マーシャル」を開店。大物ミュージシャンとも親交があったマーシャルは、彼らの要望に応えるアンプを自作。音楽の大衆化により、大きな会場でライブを行い、その会場に見あった大音量のアンプが必要となり、リッチーブラックモアなどが、大きなコンサート会場などでマーシャルのアンプを使うこでマーシャルの名は広がっていきました

一般家庭向けのアンプやスピーカーをリリースしだしたのが2010年。楽器を演奏しない人達にも、ロックでおしゃれなマーシャルのスピーカーが広まっています。

Marshall ワイヤレスポータブル防水スピーカー Emberton

大きな会場やスタジアムで使われるマーシャルのスピーカーですが、コンパクトで重量はわずか700gの、軽量なポータブルスピーカーを発売。歴史も実績もあるマーシャルだけに、サイズが小さくなってもリッチでクリアな音は失われず、高音質をかなでてくれます。

カラーバリエーションは4種類あり、どれもシリコンの外観とメタルグリル、マーシャルのロゴが入りイギリス風デザインがおしゃれですね。

サイズ
-
電源
‎電源コード式
接続
USB, USB 2.0
電池
リチウムイオン 電池(付属)

3,違いを聞く「Musen(ミューゼン)」

アメリカ・カリフォルニア州にて2018年に創業されたオーディオメーカーのMusen(ミューゼン)。歴史の浅いメーカーですが、40年以上オーディオ業界で活躍する技術者などにより立ち上げられました。

「違いを聞く」という理念を元に、デザイン性、機能性共に優れたスピーカーをリリース。現在はまだボタン、ワイルドミニの2つの製品ですが、ともにレトロでミリタリーな男性心をくすぐる優れたデザインとなっています。

muzen(ミューゼン) WILD MINI(ワイルドミニ)

フルメタルボディーでミリタリー調デザインがかっこいいミューゼンのBluetoothスピーカー「wildmini」。高密度亜鉛合金をダイカスト製法で作られたボディは見た目通りの耐久性を誇り、防水仕様、ライト付きなど、コンパクトなサイズでアウトドアに最適です。

無骨なデザインは、360°回る金属製のデジタルボリュームや、カチッとした再生停止ボタン、ダイヤルクリックで曲の早送り巻き戻しなど、本体を見なくても操作できる機能性を合わせ持ちあわせ、IFデザインなどの国際的なデザイン賞を受賞しています。

サイズ
高さ:77.9mm × 長さ:60.8mm × 幅:35.7mm
電源
-
接続
Bluetooth
電池
リチウムイオン 電池

muzen(ミューゼン) BUTTON(ボタン)

ミューゼンのコンパクトBluetoothスピーカー「BUTTON(ボタン)」。レトロ感あるデザインかとてもスタイリッシュ。小さく可愛いながらも、パワフルで高音質な音を奏でます。

カラーバリエーションは5つ用意され、どれもハイテク塗装プロセスで亜鉛とアルミニウム合金から作られた素晴らしいデザインの製品です。

サイズ
高さ:63mm × 長さ:47mm × 幅:30mm
電源
‎バッテリー式, 電源コード式
接続
Blutoothバージョン4.2
電池

4,音響ユニット開発の天才により設立された「JBL(ジェイビーエル)」

アメリカ・カリフォルニア州にて1946年に創業された音響機器メーカーのJBL。音響ユニット開発の天才といわれるエンジニアであり、創業者のジェームス・B・ランシングにより、業務用から一般家庭用まで、様々なオーディオ製品を手がける老舗企業。

特に65年以上もスピーカー開発に備わり、他者にはない軽い効率的なドライバーが特徴のスピーカーは評価が高いです。

JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー

JBLのワイヤレススピーカー「FLIP4」。JBLコネクトプラス機能搭載、複数のJBLスピーカーをワイヤレスでコネクトさせて使うことができるスピーカーで、右左でステレオ再生したり複数の場所で同じ音楽を再生して楽しめます。

SiriやGoogleNowにも対応しているので、音声による操作も可能。BCNアワード2019年度のワイヤレススピーカー部門の最優秀賞を獲得した製品です。

サイズ
7 x 17.5 x 6.8 cm
電源
接続
Bluetooth
電池
リチウムイオン 電池(付属)

5,高級アンプメーカー「Bang & Olufsen(バングアンドオルフセン)」

1925年にデンマークにて創業された高級オーディオメーカーのバング&オルフセン。

長い歴史があり、当時では珍しかった電源式ラジオ、スピーカーとラジオが一体となった製品など、高い技術力で確信的なスピーカーをリリースしてきました。

製品はすべてデザイナーの手によりデザインされ、インダストリアル・デザイン代表的な存在と高く評価、ニューヨークの近代美術館にパーマネント・コレクションとして多くのスピーカーを収蔵しています。

Bang&Olufsen Beosound Explore

BANG & OLUFSEN史上最もタフと言われる「Beosound Explore」。自社工場にて施されたアルマイト加工により、表面は頑丈で外傷に強い設計。高い防塵・防水性能(IP67)を備えており、専用のカラビナ、ストラップが取り付けれるようになっており、アウトドアに最適な製品となっています。

また、デザインに定評のあるメーカーだけに、周りの景色に溶け込みやすいシンプルでおしゃれな特徴も魅力です。

サイズ
電源
‎バッテリー式
接続
ブルートゥース
電池
リチウムイオン 電池

6,おしゃれで携帯性に優れたVOOMBOXシリーズ「Divoom(ディブーム)」

2006年香港にて創業されたDivoom。パフォーマンスを備えた確信的なスピーカーをリリースするメーカーで、携帯性に優れたVOOMBOXシリーズのスピーカーはヨーロッパではベストセラーとなっています。

2015年からはピクセルアートを備えたスピーカーを発売し、こちらも今までに見たこともないような製品となっており、可愛くとても好評です。

Divoom Beetles ポータブルBluetoothスピーカー

特徴的なレトロでパンキッシュなデザインがおしゃれなDivoomの「Beetles」。とても小さく、手のひらサイズの重量は141グラムとコンパクト。バッグなどに入れて持ち運びにも大変便利です。

おもちゃ感のある製品ですが、BlueTooth5.0にも対応しておりクリアな音質を実現できる高品質、MicroSDカードなどのローカルな接続にも対応し、音楽を楽しむことができます。

サイズ
約64 ×48× 35 mm
電源
電源コード式 バッテリー
接続方式
Bluetooth
電池
チウムポリマー 電池(付属)

Divoom DITOO

PCモニタデザインのおもちゃのような可愛らしいデザインが特徴的なDivoom「DITOO」。スピーカーとしての機能はもちろん、多くの楽しい機能があります。アプリの「Divoom smart」を使用して、独自のピクセルアートを作成でき、それを画面に表示させ、自分好みのピクセルアートで飾れます。

電話やメッセージの着信、FaceBookやLINEなどの通知もアイコンで表示される機能も便利ですし、世界中のインターネットラジオを聴くこともできます。さまざまな機能を持つ便利なガジェットです。

サイズ
D90×W114×H121
電源
バッテリー式, 電源コード式
接続
Bluetooth
電池
リチウムイオン 電池(付属)

7,ホームサウンドシステムを構築するなら「Sonos(ソノス)」

日本では2018年に展開を始め、まだまだ知名度は低いですが、Sonosのスピーカーは2500万台も出荷され、ホームサウンドシステムにおいては世界のトップを走るメーカーです。

Spotifyを初め、Appleミュージックなどの音楽配信サービスにマッチしたネットワークスピーカーが主力製品で、様々な部屋で使えるコンパクトでスタイリッシュなスピーカーになっています。今後日本でもさらに人気を高めていくであろうメーカーです。

Sonos(ソノス) Roam ローム

家ではWIFI、外出先ではBlueToothと便利に使いこなせるソノスの多機能スピーカー「Roam」。Wifiと連動し、複数台をグループ化して迫力あるサウンドを楽しめたり、家中をサウンドで満たすような使い方も簡単に行えるため、複数台購入している方も多い製品です。

三角形のフォルムもおしゃれですし、縦横どちらにしても使える機能的なデザイン。Trueplay™の自動チューニング、Apple AirPlay 2、10時間連続再生など優れたスピーカーです。

サイズ
6.2 x 5.9 x 16.8 cm
電源
バッテリー
接続
WiFi/Bluetooth
電池
リチウムイオン 電池(付属)

〇PCからもいい音で「PCスピーカー」

アンプやオーディオインターフェースを介さずに、直接PCのイヤホンジャックやUSBと繋いで音を出せる手軽なPCスピーカー。

普通のPCにもスピーカー機能がついていますが、それでもPCスピーカーには重低音などの高音質に対応しているものが多く、ハイエンドな音を楽しみたい人達に人気です。

ここでは中でもおしゃれ製品を4つ紹介しています。

ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z120BW

スイス・ローザンヌに本社を置くLogitech International S.A. の日本法人である「ロジクール」。マウスやキーボードなどの周辺機器では人気があり、老舗の企業です。

セレクトしたスピーカーは、コンパクトでスタイリッシュなロジクールの人気PCスピーカー「Z120BW」。ケーブル収納機能で余計な長さを収集して、デスク周りもすっきりとさせられます。シンプルでクラシカルなPCスピーカーで、価格も千円台とコスパも良いのが嬉しい所。

こちらはUSBから電源をとり、3.5mmオーディオ入力端子での接続となりますが、別にBluetoothのレシーバ付きの製品もリリースされています。

サイズ
(幅)88mm x (奥行)90mm x (高)110mm / 248g
電源
USB
接続
イーサネット
電池
-

Creative Pebble ブラック

丸い形状か特徴的なCreativeの「Pebble」。

スピーカードライバが45度上向きに設計され、パーソナルリスニングに適した心地よいサウンドを提供するとのこと。デザイン的にもエレガントでスタイリッシュな仕上がりになっていますね。

背面には大型のパッシブラジエーターが設置され、重低音の奥行きのある音を作り上げています。

サイズ
‎114 x 113 x 116 cm; 783 g
電源
電源コード
接続
-
電池
-

サンワサプライ コンパクトPCスピーカー MM-SPU8BK

サンワダイレクトのスピーカー「CUBE」。スピーカー背面に大きなボリュームコントローラーがあるのみのシンプルな見た目の製品。

ケーブルはUSB接続用のケーブルのみで、音声用のケーブルが必要ないため、デスク周りもスピーカー自体もスッキリさせられますし、ミニジャックの接続よりもノイズの影響を受けにくい特徴もあります。

サイズ
‎6 x 6.6 x 6.6 cm; 400 g
電源
USB
接続
USB
電池
不要

Amazonベーシック ダイナミックサウンドスピーカー

高品質な製品を手の届きやすい価格で提供する、Amazonベーシックブランドのスピーカー。

メタリック仕上げで高級感のあるデザイン、ブルーLEDアクセントライト、ノンスリップベース、ボリュームコントロール、低音を増強するボトムラジエーターなどの機能がありながら、1000円代の価格帯です。

大人気の製品ですが、音楽を聞くよりも、会話などとてもクリアで聞き取りやすいとのコメントもあります。

サイズ
約10×6.6×7.1cm
電源
-
接続
USB
電池
不要

〇大き目な「床置き・ブックシェルフスピーカー」

フロア型の床に置いて使うタイプや、本棚などにも置けるブックシェルフ型などのスピーカーを紹介しています。

フロア型は大型で低音質に優れているのが特徴、大型なので前もって設置場所を考えておく必要があり、何百万とする高額の製品もあり、高額の製品が多く本格的に音楽を楽しみたい方向けです。

ブックシェルフは持ち歩けるほどではないですが、本棚に置けるコンパクトサイズのスピーカー。設置しやすさはありますが、低音質に限りがあります。

JBL ブックシェルフスピーカー・ペア L52 Classic

高音質とデザイン性を兼ね揃えた「L Classic」シリーズで1番小さいL52ブックシェルフ型のスピーカー。

上位モデルの「L100 Century」をモチーフに、クラシカルなデザインをそのままにコンパクト設計されたスピーカーです。壁や天井などに取り付けることが出来る設置しやすさも魅力。銘機のデサインのまま、高音域用連続可変アッテネータなどの最新機能を搭載しています。

サイズ
-

YAMAHA スピーカー (ピアノブラック) 2台1組 NS-BP200BP

静岡県浜松市に本社を置く、楽器メーカーの「YAMAHA」。誰もが目にしたことの日本を代表する楽器メーカーですが、特にピアノは販売台数でも世界トップのシェアを誇ります。

こちらのスピーカーは楽器をモチーフにしたユニークなデザインの製品。ピアノのブラックやギターのボディラインを思わせる曲線形状がスタイリッシュです。豊かな低音再生を実現する深型スタイルのスピーカーキャビネットを採用しており、とても評価も高く、amazonのブックシェルフスピーカーではベストセラーとなっています。

サイズ
-

〇ラジオも聞ける「ラジオ付きスピーカー」

スピーカー機能の他にAMFMラジオを単体で聞くことが出来る製品。スマホをスピーカーにBluetooth接続し、ラジコを起動すれば同じかもしれませんが、ネット接続無しに使えるのが便利で、製品数も多くあり、中でもおしゃれなラジオスピーカーを厳選して紹介しています。

RELAX マルチ レトロラジオ スピーカー

インテリアにもなるレトロでおしゃれなラジオ付きスピーカー。ラジオ、スピーカー、トーチライト、アラーム、モバイルバッテリー、時計、MP3音楽再生と1台で7役のオーディオです。充電もUSB充電、手回し充電、ソーラー充電と3つの方法があり、いざという時のために備えて置くのも良い製品ですね。

サイズ
128×57×98mm
電源
バッテリー式, 太陽光発電式
接続
Bluetooth, USB, AUX
電池
-

Tivoli Model Three BT2 beige

世界オーディオ業界名誉殿堂に選人されたヘンリー・クロスとその起業家でビジネスパートナー、トム・デベストによってにより2000年に設立されたオーディオメーカーの「Tivoli」。インテリアにもなるスタイリッシュなオーディオの先駆者として知られ、5つ星ホテルなどにも認められています。

「Tivoli Model Three BT2 beige」は人気の「ModelONE」の後継で、わずか3つのノブで全ての操作が可能、アナログなダイヤルチューニングがレトロで素敵な製品です。

サイズ
W213mm × H115mm × D134mm
電源
電源コード式
接続
Bluetooth, USB
電池
単3形 電池(付属)

アイワ FR-BD20 クロック

ソニーの廉価ブランドとして、かつては世界中にファンを持つオーディオ機器ブランドであったアイワ。デジタル化やIT化の波にのまれ、一時は生産を中止していましたが、「十和田オーディオ」が、17年にソニーから「アイワ」の商標使用権を取得し、新会社として再スタート。

こちらの製品は、リアルウッドキャビネットを採用し暖かみのあるデザインがおしゃれなアイワのFMラジオ付Bluetoothスピーカー。フルレンジ (4.1cm) スピーカーをダブルで搭載し、10W+10Wの迫力あるサウンドを出力します。外部入力端子、DC端子、USBポートを備え、スマホの充電も行えます。

サイズ
185(W) x 99 (H) x 82 (D) mm
電源
ACアダプター
接続
Bluetooth
電池
-

以上です。いかがでしたでしょうか。自分の部屋に使うにも外出先で使うにも、おしゃれなお気に入りのデザインのスピーカーで、使うのが楽しくなるような、そんな製品を選びたいですね。参考にして頂ければと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman