おしゃれなサーキュレーターをメーカー別に15選。スタドラーフォーム、ボルネードなどのイメージ
出典:gizmodo.jp

直線的な強風を送ることで、室内の空気を循環させることができるサーキュレーター。扇風機と似ていますが、より強い風を遠くまで送り、冷房の風などを部屋中に送る循環装置とし役立ちます。

近年では人気の製品となり、デザイン性に優れたものなど、さまざまなサーキュレーターが発売されていますので、どれを選べばよいのか迷うことがあるのではないでしょうか。ここでは人気のバルミューダ、ボネコなどのメーカーごとに、おしゃれなサーキュレーターを紹介してい行きたいと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

おしゃれなサーキュレーターの選び方

出典:vornado.jp

価格や性能、デザインでメーカーを選ぶ

おしゃれなサーキュレーターをリリースしているメーカーには、ボルネード、ボネコ、スタドラーフォーム、cadoなどの空気を取り込む機器を得意とするメーカーと、バルミューダやプラスマイナスゼロなどの、デザイン性に優れたあらゆる家電をリリースされているメーカーに分かれます

海外のボルネード、スタドラーフォームなどは歴史もあり、長くサーキュレーターを製造してきた実績があるので、他のメーカーよりも信頼度も高いのかもしれません。デザインなども現代的なすっきりとしたもの以外にも、レトロ感の歴史を感じさせるものなど、おしゃれなものも多いです。

一方、家電メーカーの中でもアイリスオーヤマなどの製品は低価格が魅力で、コスパがよいために人気となっている傾向があります。逆に、バルミューダは独自の技術で他のメーカーにはない、距離のある風を作ることができるなどの高価格高性能など、メーカーによりそれぞれに特徴もあるので、価格や性能、デザインなどの何を重視するかによりメーカーを選ぶのが良いと思われます。

部屋のスタイルとマッチしたものを

サーキュレーターはリビングに出しっぱなしにすることが多い家電ですので、デザインはシーンに馴染みやすいような、すっきりとしていて、モダンでかわいい感じの製品が多くなっています。

そんな中、人気のボルネードクラシックモデルは、男性が好むようなビンテージ感満載なデザインがかっこよく目立ち、部屋に置いて存在感を発揮するデザインです。

こういった主張するタイプは、部屋のアイコンとして選ぶのも良いかもしれませんが、マッチしていないと浮いてしまうこともあります。北欧系なら北欧デザイン、ミッドセンチュリーならナチュラルタイプなど、自分の部屋のタイプと同じデザインのものを選ぶと、馴染んでよりおしゃれになります。

省エネを考える場合はDCモーター式を

サーキュレーターは省エネとしても優秀な家電です。一般的にエアコンの冷たい空気は床付近に、暖かい空気は天井付近にいくためムラができ、このムラを解消するために、エアコンは余計に電力を使って部屋の温度を一定にしようと頑張ってしまいます。しかし、サーキュレーターを使えば部屋の空気を循環させ、このムラを解消し、エアコンが無駄に頑張らなくてよくなり、電力を使いすぎることがなくなります。

少ない電力で大きな節電効果が期待できる点も魅力です。特に、DCモーター搭載モデルを選ぶと消費電力が少なく、エアコンと併用することで冷暖房効率が大幅にアップさせることができます。

30db以下の静音性を

サーキュレーターはデザインも大事ですが、どのくらい静かに運転できるのかを示す静音性能は確認したい所です。寝室にはもちろん、リビングに置く場合でも羽の音などがうるさく感じてしまう場合にはストレスを受けてしまいますよね。

サーキュレーターの中には静音モードがある製品があり騒音レベルはDB(デジベル)で表され、30dB以下ならば五月蠅いと感じる人も少ないと言われています。20dB以下ならばほぼ無音なので、気になりやすい型はチェックしましょう。

その他にはリモコンの有無、タイマー設定などがあり、こういった部分を確認し、サーキュレーターを使ってどんな場所でも快適にスマートに過ごしたいですね。

以上です。ここからはおしゃれなサーキュレーターをメーカー別に紹介していきたいと思います。

空気を軸にした快適な住空間を提供する「スタドラーフォーム」

1988年にスイス中心部・ツーク州にて創業されたデザイン家電ブランドの「スタドラーフォーム」。家電は単なる機器ではなく、日々の暮らしと共にある存在であるという考えのもと、機能性はもちろん、美しさにも強いこだわりを持つブランドです。スイスらしい洗練されたデザインと、空間との調和を重視したプロダクトは、インテリア性の高い家電として世界的に評価されています。

ブランドミッションは「空気を軸にした、快適な住空間の創造」。加湿器をメインに扇風機やアロマデューサー、サーキュレーターなど、空気を扱う製品を扱っています。中でもサーキュレーターは特に人気が高く、木製フレームが印象的な「Otto」や、スリムでモダンなデザインの「Tim」などが代表的なモデルです。いずれも明確なデザインコンセプトを持ち、性能だけでなく置くこと自体を楽しめる家電として高い支持を集めています。

StadleForm Simon 3D サーキュレーター

スタッドラーフォームでは外せない定番サーキュレーター「Simon 3D」スイスらしい洗練されたデザインで、上下左右に風を送る3D首振りや10段階の風量調整、静音性の高いDCモーター搭載など、機能・見た目・快適性すべてバランスが良い一台です。

インテリアの象徴的な存在であるデザインランプをモチーフにしており、心地よいファブリックを備えた家具のような、インテリアに馴染みやすい特徴となっています。

サイズ
W27.3×D26×H81cm

手頃な価格と高機能・シンプルなデザインを重視した家電ブランド「シロカ」

「暮らしに溶け込み、日々に彩りを添える家電」をコンセプトに、2000年に千代田区にて創業された「siroca(シロカ)」。主に家庭向けの小型家電を企画・開発・販売し、手頃な価格と高機能・シンプルなデザインを重視した家電を展開しています。

特に使いやすさや、価格対価(コスパ)の面で評価され、日常使いの家電では人気モデルも豊富。コーヒーメーカーや電気ケトルなどは、日常家電として人気があります。

3D サーキュレーター botanical

自然の花や植物の色合いから着想を得た、5色のカラーが展開されているシロカの3Dサーキュレーター「botanical」。どの色も落ち着いたトーンで、自然の色だからこその、インテリアになじみやすいデザインになっています。

機能的にもコンパクトでありながらパワフルな風量を実現しており、立体的な3D首振りでお部屋の空気を効率的に循環。また、工具不要でパーツが外せ、お手入れも簡単に行えます。

サイズ
幅19.8cm × 奥行21cm × 高さ34cm

siroca(シロカ) DC音声操作 サーキュレーター扇風機 SF-V191(K)

2つの音声モードを搭載し、声で操作することが特徴の音声認識サーキュレーター「SF-V191」。音声で使えるため、目立つ操作パネルや表示がごちゃつかず、シンプルな構造となっているのもよいですね。もちろん、音声操作時の音量の変更や、返答音声のオフ、音声操作機能のオフ設定も行えるので、使わない選択もできます。

欲しいところに風を届ける「ここピタ」機能、やさしいそよ風から遠くまで届く強い風まで8段階で調整可能な「ふわビューン技術」など、シロカ独自の機能が搭載され、その他タイマー・チャイルドロック・リモコン付きなど、さまざまな機能を搭載した高品質なサーキュレーターとなっています。

サイズ
幅 36 cm × 奥行 30 cm × 高さ 68 ~ 88 cm

プロペラ機の研究から生まれた「ボルネード」

サーキュレーターの生みの親とも言われているアメリカ合衆国に本社を構える「ボルネード」。1940年代にプロペラ機を研究している過程で、翼を合体させることで竜巻や渦が発生することを発見し、軍用機の改良をしながらもサーキュレーターの完成取り組みました。ちなみに、社名のボルネードはVORTEXとTORNADOを合わせたものになります。

ボルネードはサーキュレーターだけではなく、扇風機、ヒーター、加湿器など空気を取り込んで風にする製品を開発していますが、その中でもサーキュレーターはミニ、スモール、ラージ、ミディアムと、さまざまな大きさと種類を揃えている主力です。

ボルネード クラシックモデル VFAN2-JP

1940年代にボルネード自身により作られたサーキュレーターを、20世紀に忠実に再現した復刻品「VFAN2-JP」。歴史あるボルネードの原点ともいえるサーキュレーターであり、レトロ感満載な滑らかな金属の質感も美しく、大変おしゃれな作りになっています。プロペラ機の面影が残っているよな、かっこいいデザインが魅力です。

小さいボディですが、ジェットエンジンに使われる空気力学に基づいた発想で、拡散しない竜巻状の風を作り出します。

サイズ
幅31×奥行21×高さ35cm

ボルネード 633 Air Circulator

Vornado(ボルネード)の定番モデルの一つで、持ち運び簡単なコンパクトタイプなサーキュレーターになります。洗面所、キッチン、寝室など、好きな場所で使える使い勝手の良さが特徴です。

ボルネードらしいおしゃれなブラックボディは魅力的ですが、首振り機能がなく、風向き調整は手動といった点は、少し面倒かもしれません。

サイズ
22奥行き x 30.5幅 x 35高さ cm

中国・深圳発のスマートホームブランド「SwitchBot」

世界100以上の国・地域で展開している、中国・深圳発のスマートホームブランド「SwitchBot(スイッチボット)」。後付けスマート化という分野で特に人気・知名度が高く、単なるニッチなガジェットメーカーじゃなくて、多くの人に選ばれている実績もあります。

従来の家電に後付けで、遠隔操作・スケジューリング・音声操作などを行うスマート家電として使える拡張性の高さが魅力のブランドです。

SwitchBot スマートサーキュレーターW3800510

充電式(バッテリー内蔵)でコードレス運用もできるSwitchBotのスマートサーキュレーター「W3800510」。バスルームとかで使いたい時などにも、サッと持ち運んで使えるのは便利そうです。キャンプやBBQなどで使うのもよさそうですね。

スマートサーキュレーターなのでアレクサで音声操作ができ、ブラシレスDCモーター採用で静音&効率的な送風も可能。アプリで風速を1~100%まで細かく調節など、ハイテクなサーキュレーターとなっています。

独自のグリーンファンテクノロジーが魅力の「バルミューダ」

2003年に武蔵野市にて設立し、数々のデザイン賞を受賞してきた日本の家電メーカー「Balmuda(バルミューダ)」。お客様に家電で新しい体験を提供するといったミッションを持ち、今までなかったスチーム技術を用いたトースターや、他にはない分厚い鉄板が特徴のホットプレートなどをリリースし、デザインだけでなくエンジニアリングとしても多くの人を魅了されてきました。

サーキュレーター分野では、バルミューダ独自のグリーンファンテクノロジーを搭載したモデルを展開。二重構造の羽根によって生み出される風は、一般的なサーキュレーターよりも直進性が高く、部屋の隅々までしっかりと届きます。強い風量で押すのではなく、自然で心地よい風を遠くまで運べる点が大きな特徴です。

BALMUDA(バルミューダ) GreenFan Studio | Black AGR01JP-BK

革命的で美しく、オールシーズン使えるバルミューダのサーキュレーター「GreenFan Studio(グリーンファンスタジオ)」。独自のグリーンファンテクノロジーを採用しており、二重構造の羽根とDCブラシレスモーターにより、自然界の風のように柔らかく広がる風を生み出します。

従来の扇風機よりも広い範囲に風を届けやすいのが大きな特徴があり、最大約23m先まで風を届けるサーキュレーターとしての他、静音性に優れた扇風機としても優秀です。快適さを重視しつつも、かっこよさのあるデザインはバルミューダらしさもあります。

サイズ
52奥行き x 59.8幅 x 90高さ cm

コンパクトホットプレートで有名な「Bruno」

100万台以上を売り上げた一人用コンパクトホットプレートで有名な、デザイン家電・インテリア雑貨ブランドの「Bruno(ブルーノ)」。「日常を少し楽しく、少し特別にする」ことを軸に、ホットプレート以外にもデザイン性の高い家電や雑貨を展開し、日本発のライフスタイルブランドとして人気となっています。

どの商品も共通しているのは、操作がシンプルで、難しい説明書を読まなくても直感的に使える点と、インテリアになじむデザインです。そのため、一人暮らしを始めた人や新婚・同棲カップル、引っ越しや結婚祝いなどのギフト用途として選ばれることが多くなっています。

BRUNO サーキュレーター BOE143-GRG

DCモーター搭載で静音・省エネ性能が高いブルーノのサーキュレーター「BOE143-GRG」。かわいらしいイメージのあるブルーノの家電ですが、こちらは機能よりの日用品系デザインが採用されています。

静音・省エネのDCモーター、全方位首振り、10段階風量、複数モード&タイマー、リモコン付きで日常使いのバランスが良いタイプです。前後のガードと羽根は工具不要で取り外しができ、水洗いまで簡単に行えるのもメリットとなっています。

サイズ
18.1奥行き x 20幅 x 28.6高さ cm

レトロなアイテムが人気な雑貨メーカー「ダルトン」

1988年7月14日に設立された日本のインテリア雑貨メーカー「DULTON(ダルトン)」。

レトロやヴィンテージテイストのアイテムを中心に展開してきたブランドで、海外のガレージやショップに置かれていそうな、無骨でありながらもスタイリッシュなデザインが特徴です。インテリア雑貨を軸に、多くのファンを獲得してきました。オンライン販売に加え、自由が丘や町田などをはじめとした実店舗も全国に展開しています。

雑貨ブランドとしてのイメージが強い一方で、サーキュレーターなど一部の家電製品もリリースされており、これらの家電にもインダストリアルなデザイン思想はしっかりと反映され、空間のアクセントとして取り入れられる点が魅力です。実用性とデザイン性を両立した、ダルトンらしいプロダクトと言えるでしょう。

ダルトン(Dulton) エアーサーキュレーター

どっしりした金属ボディとレトロなデザインが素敵なかっこいいサーキュレーター「エアー」。ダルトンでは珍しい家電の製品ですが、しっかりとダルトンらしさのあるデザインとなっているのではないでしょうか。

「所有する愉しみ」を重視したプロダクトの製品で、3D送風のような機能性は備わっておらず、角度なども手で操作する必要がありますが、無骨なデザインは男性の部屋にぴったり。男らしいインダストリアルな空間を作るアイテムとして活躍してくれると思います。

サイズ
H.400mm W.380mm D.210mm

空気をデザインする家電ブランド「cado(カドー)」

「空気をデザインする」をコンセプトに2011年に設立された電気メーカーの「cado(カドー)」。2012年に最初の製品である家庭用空気清浄機、翌年の2013年には加湿器を発売しているように、空気に関する多くの製品をリリースされてきました。世界基準CADR(クリーンエア供給率)において、日本メーカーで初めて最高値を獲得するなど、高い浄化能力を持つのが特徴です。

また、家庭用はデザインが重要といった哲学を掲げ、デザイン性の高さも持ち合わせ、世界三大デザイン賞の一つである「iF Design Award」など、数々のデザイン賞を受賞。国際的にもそのデザイン性は高く評価されており、サーキュレーターもデザイン性に優れたおしゃれなアイテムとなっています。

Cado カドー 除菌サーキュレーター STREAM1800

オゾンエアテクノロジー+触媒フィルターによる空間除菌・消臭機能を備えた「STREAM1800」。気になる生活臭を分解し、快適に空気循環をすることで、より居心地の良い空間を作ることができるサーキュレーターです。自社試験では、急速モードで一定条件下で99.9%の空間除菌効果が確認された実績もあり、cadoらしい空気清浄能力で、快適なお部屋を作れるのはうれしい点ですね。

最大風到達距離は約18mと、遠くまで風を届ける強力な送風力も備え、サーキュレーターとしての機能ももちろん優秀。シンプルで分かりやすくデザインされたタッチパネルを採用し、コンパクトでミニマルなデザインは使いやすく、現代風なおしゃれさがあります。

サイズ
23.7奥行き x 27.6幅 x 33高さ cm

実用性とコスパで暮らしを確実に支える堅実ブランド「山善」

「山善(やまぜん)」は、日本の専門商社としての顔を持ちながら、一般家庭向けには「実用性重視の家電ブランド」として広く知られています。1947年に創業者の山本猛夫(やまもとたけお)さんが大阪で機械工具の販売からスタートし、その後事業を拡大。現在の事業は二本柱になっていて、家電分野では、扇風機、サーキュレーター、電気ヒーター、こたつ、電子レンジ、炊飯器、電気ケトルなど、生活に欠かせない定番ジャンルを中心に展開。価格帯は比較的手頃で、「高性能すぎなくていいから、壊れにくく普通に使えるものが欲しい」という層に強く支持されています。

山善(YAMAZEN) サーキュレーター HOT&COOL

暖房出力1200Wのハイパワーを備えたサーキュレーター「HOT&COOL」。冬などは普通の風より温風の方が部屋も暖かくなり便利ですし、さらに乾燥モードも備えて衣類も渇きやすくなっています。

一般的なサーキュレーターよりも、全面カバーも網状になっていないため、より丸さが強調されてデザインもかわいいのではないでしょうか。左右60、上下に90度としっかりと首振りし、広範囲に風を届け循環してくれます。

サイズ
幅26×奥行22×高さ35.5cm

台湾の鴻海精密工業の傘下となった「シャープ」

長年にわたり革新的な製品と技術力で高いブランド力を築いてきました日本の電気メーカーの「シャープ」。

一時は債務超過に陥り、2016年に台湾の鴻海精密工業(鴻海科技集団)の子会社となりましたが、液晶技術やプラズマクラスターといった独自技術を強みとし、現在も日本市場において高いブランド力を誇っています

実用性と信頼性を重視した製品づくりに加え、長年培ってきた独自技術を家電へ落とし込む姿勢は健在で、幅広い世代から支持を集め続けています。

シャープ サーキュレーター PK-S1801-B

シャープが開発した空気浄化技術であるプラズマクラスターを搭載した「PK-S1801-B」。空気を循環させながらも浄化機能を持つ、一台2役のお得なサーキュレーターです。プラズマクラスターは最高峰モデルであるNEXTで、より高濃度のイオンを放出することで空気浄化能力が大幅に向上、部屋干し衣類の生乾き臭を消臭してくれます。

コンパクトな設計でどこにでも設置しやすく、モードなども連続・リズム・おやすみ・衣類乾燥と充実。また、フクロウに着目した、新開発の「梟」ネイチャーウイングを技術を搭載され、大風量なのにやさしい運転音を実現されました。

サイズ
-

その他のおしゃれなサーキュレーター

無印良品 360度首振り機能付きサーキュレーター18畳 ・MJ-OCFG18 84865343

上下に45~90度、左右に90~360度の、広範囲に自由に風を送ることができる無印のサーキュレーター「MJ-OCFG18」。無印良品ならではの無駄のないデザインや、小さいながらも18畳に対応しているのも魅力です。

また、本体中心付近にアロマキャップ・アロマケース・アロマパッドが入っており、別売りのアロマオイルを入れて、好みの香りを風と一緒に楽しめます。

サイズ
奥行:28.2×幅:21.8×高さ:34.2cm

4UMOR サーキュレーター

一般的なACモーター搭載モデルに比べ、静音性と省エネ性能に優れているDCモーター搭載の4UMORのサーキュレーターです。ウッド調のデザインで、ナチュラルな北欧系のスタイルの部屋との相性も良いでしょう。

風量も12段階とかなり細かく調整でき、やさしい送風からしっかり空気を飛ばすなど幅も広いです。部屋全体の空気を回す能力は価格帯のわりに高く20畳対応をうたっているのも納得感があります。

サイズ
25.8奥行き x 24.2幅 x 34.5高さ cm

Yibest チタン金属製サーキュレーター

世界で初めてチタン金属をボディに採用したYibestのサーキュレーターです。i-Phoneと同じ航空グレード5チタン合金を用いたフルメタルボディは、プラスチックの製品とは違い圧倒的な高級感に魅力的があり、さらにデザインだけでなく、軽量かつ頑丈で耐久性にも優れたメリットがあります。

三重の静音設計で 23dB以下の超静を実現されており、上下180度、左右360度の回転で、立体送風を作り、部屋の隅々まで快適に風を循環してくれます。

サイズ
179mm×145mm×171mm〜242mm

以上、おしゃれなサーキュレーターでした。デザインも機能も自分の部屋にマッチしたサーキュレーターを見つけて、快適に過ごしていきたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman