おしゃれでかっこいい空気清浄機をメーカー別に18選。ブルーエア、ダイソンなどのイメージ
出典:rentio.jp

部屋のほこりや花粉、PM2.5などを除去してくれる空気清浄機。お部屋を清潔に保ってくれる便利な家電なので、ブルーエア、ダイソンなど、たくさんのメーカーから様々なデザインの製品が発売されています。この記事ではおしゃれでかっこいい空気清浄機を、メーカーに分けて紹介していきます。

おしゃれな空気清浄機のメーカーや選び方

出典:plusminuszero.jp

おしゃれな製品をリリースしているメーカーは?

空気清浄機のメーカーは海外のブルーエアやエレクトロラックスのような高級空気清浄機ブランド、また日立やシャープのような日本を代表する白物家電メーカーがあります。

また、バルミューダやプラスマイナスゼロのようなデザイン家電メーカー、cadoやダイソンのような空気循環させることが得意なメーカーなど、さまざまなメーカーがおしゃれな製品をリリースしていますね。中でもブルーエアやエレクトロラックスのような、北欧メーカーのデザイン性の高い製品は特におしゃれ度が高いように思います。

主張のないデザインはインテリアに馴染みやすい

デザインは決まった形がなくメーカーごとにさまざまですので、お部屋のテイストにマッチしたものを選んだ方が良いインテリアになります。

北欧風の部屋なら、ブルーエアやエレクトロラックスの北欧ブランドの製品が良いですし、モダンな部屋でしたらHITACHIの深澤直人氏デザインの製品やバルミューダの製品、特にこだわりがない部屋でしたらシンプルで主張のない無印やプラスマイナスゼロの製品がマッチすると思います。

適用床面積をチェック

空気清浄機には対応できる部屋の面積があり、適用床面積で表されます。適用床面積は30分で清浄できるお部屋の広さを表し、~20畳のように表されます。

畳は部屋の広さを表しているので、大きい方が広い部屋に対応しているということになり、一般的に自分の部屋の2倍から3倍の適用畳数を選ぶのが良いとされています

部屋が広く、対応できない空気清浄機だったということがないようにしたいですね。

常に清潔に

せっかくデザインの良いおしゃれな空気清浄機を購入しても、ホコリで汚れていてしまっていてばインテリアも台無しになってしまうので、清潔に保ちたい所ですね。

掃除のしやすさはチェックしたいですが、最近では自動でフィルターを変えてくれたり、フィルター交換が不要なタイプの製品もリリースされていますので、そういったタイプならば少しは掃除の手間も省け、外観のきれいさも保ちやすいと思います。

以上です。ここからは実際におしゃれでかっこいい製品を見ていきたいと思います。

高級空気洗浄機ブランド「ブルーエア」

1996年に空気清浄機メーカーとしてスウェーデンにて設立されたブルーエア。「きれいな空気は生活をより良くする」をコンセプトに、世界60か国以上に製品を展開する高級空気清浄機ブランドとして、世界的な知名度があるメーカーです。

種類も多く、blueairCLASSIC・BlueairSense・Blue300などの多くの人気シリーズがありますが、特にBluePureのおしゃれでかわいらしいデザインは魅力的です。

ブルーエア Blue Pure 411

ブルーのカラーリングが鮮やかな、ブルーエアの「Blue Pure 411」。「きれいな空気の供給率」を測る世界基準のCADRにて、最高水準の評価を受けている空気清浄機です。

青い部分はプレフィルターで他のカラーリングにはグレーとレッドがあり、別売りされているので選択が可能、お部屋のインテリアに合わせて選べます。

サイズは幅200x奥行き200x高さ425mmと小さくも13畳までカバー。3つのフィルターでしっかりと空気を正常してくれます。

サイズ
幅200x奥行き200x高さ425mm
適用床面積
22㎡(~13畳)
フィルタ
HEPAフィルター

ブルーエア Blue Pure 231

こちらもカラフルな空気清浄機「Blue Pure 231」。カジュアル感が強くポップなデザインがスタイリッシュ。こちらもブルーエアなので、空気をきれいにすることにおいて、最高水準の評価を得ています。

本体下部(色のついた部分)360度から空気を吸い込み、独自の高性能フィルタを通して上部からきれいな空気を吐き出す構造。外部のプレフィルターは5色用意され、お部屋に合わせたコーディネイトが可能です。

サイズ
幅330x奥行き330x高さ522mm
適用床面積
64㎡(~39畳)
フィルタ
プレフィルター

深澤直人氏デザインの空気清浄機が美しい「日立」

日立の空気清浄機は主に「クエリア」ブランドとして展開されています。クエリアは加湿や脱臭機能の付いた高機能な日立らしい製品ですが、その他の製品にデザイナーの深澤直人氏とのコラボで誕生したEP-VF500Rなどもあり、機能性の他にデザイン性の優れた製品となっていました。

クエリアも全体としておしゃれで優れた製品も多かったと思いますが、日立は2023年に空気清浄機から撤退することを発表されました。

日立 空気清浄機 加湿器 クリエア EP-VG50A N

硝子パネルを採用した日立のクエリア「EP-VG50A」。全面はガラスパネルになっていて、背面両サイドに吸い込み口がある構造。8畳ならわずか11分でスピード集じんが特徴、アレルオフHEPAフィルターを採用し、さまざまな空気の汚れやニオイをキャッチしてくれます。

こちらのクエリアは空気清浄機の空清モードの他、加湿モードも搭載され、きれいな空気に加湿して、乾燥した部屋の湿度も高めてくれます。

サイズ
25.6D x 36.3W x 67.2H cm
適用床面積
25畳
フィルタ
アレルオフHEPAフィルター

デザインと機能性のどちらも優れた「バルミューダ」

バルミューダは2003年に寺尾玄氏により武蔵野市にて立ち上げられたデザイン家電メーカーで、20年にマザーズに上場した勢いのある注目の企業です。製品はおしゃれなデザインと、今までになかった驚きを与えるのが特徴。特にトースターは大ヒットしたバルミューダのアイコンともいえる製品で、表面はサクサクの中はもちもちな焼き上がりで多くの方に愛されている製品です。空気清浄機も今までになかったような大容量の力強い吸引力が魅力です。

バルミューダ ザ・ピュア

バルミューダの空気清浄機「ザ・ピュア」。バルミューダらしいスタイリッシュな作りで、良いインテリアになりそうですが、航空機のジェットエンジン技術を応用した独自の整流翼とファン​は、他の空気清浄機にはない力強さがあり、技術的な面でもバルミューダらしさがあります。

0.3μmの微粒子を99.97%キャッチするTrueHEPAフィルターを搭載、活性炭フィルターがタバコやペットの嫌な匂いを除去してくれます。

サイズ
26 x 26 x 70 cm
適用床面積
-
フィルタ
TrueHEPAフィルター
活性炭フィルター

空気をデザインする「cado」

カドーは2011年に立ち上げられた日本の家電ベンチャーです。「空気をデザインする」というコンセプトのもと、空気清浄機や加湿器、ドライヤーなどの製品をリリース。コンセプトからも空気清浄機は力を入れているプロダクトだと思われますが、2012年に初リリースされています。美しい空気と心地よい空気感を演出することに長け、、デザインと高機能を併せ持つ製品が特徴で注目のメーカーです。

cado カドー LEAFportable

快適なカーライフを考えられて作られた空気清浄機。コンパクトで余計なものが付属していないシンプルさがおしゃれな製品です。電源ボタンが上についているのは運転中にすぐに付けられるため。充電はUSBから行います。

また、よくあるシチュエーションで、車内の空気を入れ替えようとすれば逆に外から排気ガスや花粉が入ってきますが、そんなときにこの空気清浄機が活躍。高性能フィルターが極小物質もキャッチし社内を快適に保ちます。

サイズ
直径66×高さ180mm
適用床面積
-

北欧デザインが魅力の「エレクトロラックス」

エレクトロラックスはスウェーデンに本拠を構える、1912年創業の歴史の深い企業であり、ヨーロッパ最大の家電メーカーです。製品は家電全般に広く展開されていおり、空気清浄機はPURE,Well,Flowのシリーズがあります。

「空気も空間も美しくする」というコンセプトがあり、とてもスタイリッシュ。日本メーカーのデザインにはあまりない北欧風が魅力的です。

エレクトロラックス Pure A9

スウェーデンのElectroluxにて製造された北欧製。五角形のペンタゴンデザイン。独特なフォルムが美しい空気清浄機で、360度全方位から空気を吸い込みます。AirSurroundシステムでスパイラル状の空気の流れを作り出し、広い範囲にわたって空気を洗浄してくれます。

また、PureSenseシステムを搭載し、リアルタイムで部屋の空気状態を把握。スマートモードで自動で空気の変化に対応してくれます。

サイズ
約幅31.5×奥行31.5×高さ75cm
適用床面積
~37畳
フィルタ
HEPAフィルター

シンプルデザインの代名詞「無印」

無印は枠にとらわれずに多数の製品をリリースしている、誰からも知られる知名度があるブランドですね。空気清浄機は現在はMJ-AP1の一つのようですが、加湿機能やイオンを出すこともなく空気を正常にするのみに特化したシンプル設計な製品。ですが、バルミューダが構造設計をしているためか、とてもデザインがスタイリッシュな仕上がりです。

無印良品 型番:MJ-AP1

無印良品らしいシンプルでおしゃれなデザインの空気清浄機「MJ-AP1」。自動で空気清浄を行う「AUTOモード」と、すばやく空気清浄を行う「ジェットクリーニングモード」を搭載。また、「デュアルカウンターファン」と「360°集塵脱臭フィルター」で部屋中の空気を清潔に保ってくれます。

前から見ると全方位で空位を吸い込みそうですが、180度で後ろには吸い込み口はありません。

サイズ
幅25×奥行25×高さ49.8cm
適用床面積
~30畳

ちょうどいいを追求する「プラスマイナスゼロ」

2003年に東京都渋谷区にて創業したプラスマイナスゼロは、日本発の家電・雑貨ブランドです。

ちょうどいい大きさ、ちょうどいい形、ちょうどいい価格と、「ちょうどいい」をコンセプトに、ブレなく人の好みの揺れの中心にいたいと考えてられています。

デザイン賞を受賞したおしゃれな製品を多くラインナップされ、空気清浄機もx020,c030と2種類があり、どちらもとても高いデザイン性が好評です。

±0 プラスマイナスゼロ 空気清浄機 X020

2006年にグッドデザイン賞を受賞したプラスマイナスゼロの空気清浄機。オーバルな曲線が独特なスタイリッシュなデザインをしており、スリムでとてもシンプルなので、どんな部屋にもなじみやすそうです。

また、パンチングメタルを使った正面カバーには、無数に空いた穴がパワフル感を感じますが、吸い込みも強く15畳まで対応してくれます。

サイズ
H404.0×W431.0×D132.0mm
適用床面積
15畳
フィルター
HEPAフィルター

プラスマイナスゼロ 空気清浄機 C030

格子状のデザインが独特なプラスマイナスゼロの空気清浄機。66本のスチール製中空パイプを一本一本溶接し、竹籠をイメージされているように和風なデザイン。インダストリアルな形状が無骨で男性にも好まれそうスタイリッシュなデザインですね。

360度から吸引できる構造で、あえてフィルターをむき出しにすることで、集塵能力をフルに生かせ、30畳みまで適応できます。

サイズ
直径29×高さ50cm
適用床面積
約30畳

サイクロン式掃除機の元祖「ダイソン」

ダイソンはサイクロン式の掃除機で有名な、イギリスに本拠を構える電気機器メーカー。日本でも掃除機は吸引力が他のメーカーとは違うことで大変人気。コードレス型やキャニスター型、全方向駆動モデルなど多くの種類をラインナップされているのも特徴です。

掃除機は空気の流れを扱う装置ですので、その技術を活かした空調家電やドライヤーなどの製品をリリースしています。空気清浄機はPureCoolというブランドで展開。エアマルチプライヤーの独特のデザインがおしゃれです。

ダイソン Dyson Pure Hot + Cool

空気清浄機の他に扇風機やヒーターの機能が付属し、花粉や微粒子、生ごみペットの匂いを高性能なフィルターで除去してくる商品。サイズも小さくてどこにでも設置が可能で狭い部屋でも問題なし。

どうしても男の一人暮らしでは空気が汚くなりがちですが、それを除去してくれ、暑い日には涼しい風を寒い日には温かい風を送ってくれるのは一人暮らしに最適ではないでしょうか。先進的なこのデザインもかっこいいです。

サイズ
76.4 x 24.8 x 24.8 cm
適用床面積
-

韓国で人気の空気清浄機メーカー「COWAY」

コーウェイは1989年に韓国のソウルで創業された家電メーカーですが、中でも空気清浄機が主力のプロダクトで、世界40か国に製品を展開。年間100万台を販売する人気メーカーであり、韓国では絶大なブランド価値をほこります。

空気清浄機は「AIRMEGA」ブランドとして展開しており、フィルターとデザインにこだわります。暮らしに合わせた多くの製品がラインナップしどの製品もデザインがおしゃれです。

COWAY 空気清浄機 AIRMEGA MIGHTY

COWAYの空気清浄機「AIRMEGA」シリーズのMIGHTY。すごいポップ感が強く、空気清浄機には見えないデザインでたいへんおしゃれです。アメリカで一年間に12万台売り上げた実績を作り、日本に上陸しました。米ニューヨークタイムズ運営のレビューサイト選定で一位を記録し続けています。

「プレフィルター」「活性炭脱臭フィルター」「抗菌GreenHEPAフィルター」の3種類に加え、「ヴァイタルイオン」機能を搭載し、マイナスイオンを空気中に放出し、リラックス効果も得ることができます。

サイズ
幅427x奥行243x高さ465
適用床面積
約30畳(49.5㎡)
フィルター
独自の抗菌フィルター

コーウェイ・ジャパン NOBLE

こちらはポップ感のないシックな空気清浄機「NOBLE」。Design Award(日)/ Red Dot Design Award(独)/ iF Design Award(独)/ IDEA International Design Excellence Awards(米)の賞を獲得。世界4大デザイン賞グランドスラムを達成されているデザイン性は魅力的です。

アレルギー・ダストなどの空気の悩みに合わせて選べるカスタムフィルターは魅力ですし、たまりがちなペットの毛を素早く除去してくれるマイペットモードなど機能面でも優れているようです。

サイズ
幅320x奥行き320x高さ805
適用床面積
約40畳(66㎡)
フィルター
-

COWAY 空気清浄機 AIRMEGA 200

AIRMEGAシリーズのイオンの力に頼らずにフィルターと風量にこだわった特徴を持ちながら、奥行き18.3cmのスリムボディを実現。前面吸い込み構造なので壁寄席もできて、お部屋のどこにでも配置しやすい形状となりました。

フィルターは「AIRMEGA FILTERISM」を採用し、独自の「プレフィルター」「抗菌GreenHEPAフィルター」「脱臭フィルター」を搭載。AIRMEGAらしく空気をきれいにしてくれることは期待できます。

AIRMEGAシリーズは人気が高いのですが、こちらのスリムタイプも国内発売一年で10万台を売り上げた製品です。

サイズ
幅376x奥行183x高さ641mm
適用床面積
21畳
フィルタ
-

オイルヒーターのシェアNO1「デロンギ」

デロンギはイタリアのトレヴィーゾを本拠地とする家電メーカーです。輻射熱で壁や床などの部屋全体を暖めるため、設定温度よりも体感温度が高いといわれるオイルヒーターのシェアがとても高く有名ですが、その他にもコーヒーメーカーや電気ケトル、トースターなどのデザイン力も高く、多くの方から支持されているメーカーです。空気清浄機はファンとしての機能に付随し、ファンから出る空気をきれいにする役目の製品です。

デロンギ 空気清浄機能付き スリムファン

デロンギの空気清浄機機能付きのタワーファン。とてもエレガントなフォルムをしていてスタイリッシュですね。ファンとしての機能が素晴らしいので、空気清浄機としてはおまけのような印象ですが、独自の3Dコンフォート・エアテクノロジーを搭載し、PM2.5の有害物質を99%除去。花粉、アレル物質、細かいホコリ、カビやバクテリアなど最小0.1μmの小さい有害物質まで取り除いてくれるように、機能性も高いです。

サイズ
270×270×850
適用床面積
-
フィルター
-

その他のおしゃれな空気清浄機

パナソニック ナノイーX F-GMU01-K

底面直径66mmのコンパクトなパナソニックの空気清浄機「F-GMU01」。空気中にある水分を高電圧で結露させてイオンを作るナノイー技術を搭載。最新のナノイーXで4.8兆作り、身近な空気を清潔にしてくれるようです。

小さい耐えにUSBにて充電して使え、デスクに置いたり車のカップホルダーに入れて使うタイプです。黒いボディに形状も筒形でかわいらしいデザインとなっています。

サイズ
天面直径90mm、底面直径66mm、高さ170mm
適用床面積
フィルタ

サリール KO-108W

サリールの大人な高級感がある空気清浄機。なんといってもフィルターがないので、交換の作業がなく楽なのが素敵なポイント。またモーターファンを使わないので静かです。東京都技術開発助成認定を受け、発明特別賞等を受賞した特許製品で、新時代の空気活性清浄器と言われています。

ボディのデザインも木目調なので、落ち着いた温かい雰囲気があり大人の感じがおしゃれです。

サイズ
梱包サイズ 35.5 x 22.2 x 13 cm

BRUNO コンパクトフロア空気清浄機 BOE081

ブルーノのコンパクトフロア用空気清浄機「BOE081」。デザイン家電ブランドとして、ホットプレートなどのキッチン家電に定評があるブランドでしたが、それ以外にもリリースされており、こちらの空気清浄機もコンパクトで木目調の足がかわいらしいブルーのらしさがあるデザインの製品です。

JETモードや花粉モードがあり汚れを素早く除去。空気中の汚れ具合を示すランプなどもあり、機能的にもしっかりとしているようです。

サイズ
W388×H385×D160mm
適用床面積
最大15畳
フィルタ
-

シャープ 加湿 空気清浄機 KI-RS50-H

シャープの加湿機能付き空気清浄機「KI-RS50」。ハイグレードモデルのプラズマクラスター25000を搭載。プラズマクラスターはシャープの空気清浄技術で、プラズマ放電によって活性酸素を発生、プラスとマイナスのプラズマクラスターイオンを作り、空気中に放出することで空気を洗浄します。25000とはイオンの濃度を示しており、かなりイオンが放出されているようです。

正面からは分かりにくいですが薄型で230mm。デザインもバランスが良く、シックな黒と白のカラーバリエーションがあります。

サイズ
23D x 38.4W x 61.9H cm
適用床面積
23畳
フィルタ
-

以上です。男性向きおしゃれでかっこい空気清浄機を紹介させていただきました。

スタイリッシュな空気清浄機で、きれいな空気の部屋で快適に過ごしたいですよね。参考にしていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman