おしゃれでかっこいいスマホスタンドをブランド別に18選のイメージ
出典:hacoa.com

スマホで動画を見たりする際は、手で持つよりスタンドに置いて見る方が楽ですよね。角度を何段階かに変えることができたり、高さを変えられたりと、近年はより便利にできるスマホスタンドが多くのブランドからリリースされています。

また、車、自転車、バスルームなどの用途に適したものや、デザインも様々ですので、ここではおしゃれでかっこいいスマホスタンドを、ブランド別に紹介していこうと思います。

おしゃれなスマホスタンドの選び方

出典:hightide.co.jp

サイズ

スマホスタンドを選ぶ際は、1番初めにまずは自分のスマホに対応しているサイズなのか確認しなくてはなりません。せっかく買ったのにスタンドが小さく、または大きくて無理矢理使っている姿は格好悪いですよね。

大抵の製品には対応しているスマホのスペックが記載されているので、まずは確認する必要がありますが、スマホはケースに入れて使っている人も多いので、厚み・幅と少し余裕を持たせたものを選ぶのが良いかもしれません。

ブランド

スマホスタンドは北欧・レザー・モバイルアクセサリー・木製・周辺機器・雑貨などのブランドからリリースされていますが、特に周辺機器・モバイルアクセサリー関連が多いです。

どの分野にもおしゃれなものはありますが、木製ブランドは機能性よりも木の温もりを感じれるような、優しく落ち着きのあるデザインが特徴で、周辺機器やモバイルアクセサリーブランドはかっこよくと機能性も備えた製品も多いです。雑貨ではセトクラフトの面白い特徴の製品もあり、分野によりある程度デザインの傾向も似ています。

持ち運びに便利な携帯性

オフィスや家庭、旅行と一台のスマホスタンドを持ち歩いて使えると大変便利です。中には折りたたむことができ、平面になるものもありますので、こういったタイプは持ち運びに大変便利な仕様となっています。さらに使わない時の収納にも便利です。

折り畳み式ではなく、ごつごつとしたスマホスタンドを無理にバッグに詰めると破損にも繋がりますし、スマートではないですね。

以上です。ここからはおしゃれでかっこいいスマホスタンドを、ブランドやメーカーに分けて紹介していきます。

1,北欧の世界最大家具メーカー「IKEA(イケア)」

1943年に設立された北欧スウェーデン発の家具・生活雑貨のブランド。ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店し、家具メーカーとしては世界最大の規模を誇ります。

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をコンセプトに、おしゃれな北欧デザインのアイテムを安く提供することで、多くの人に愛されるブランドになっています。

IKEA (イケア) 携帯電話/タブレット用ホルダー 竹

素材に竹を使ったIKEAのスマホ・タブレット用スタンドは、裏と表にある溝に嵌めて使うシンプルなタイプで、裏表で溝の厚みが違うのでこれにより角度調整を行えます。

タブレットにも使える便利さがありますが、角度や高さを色々と変えるなどの機能性はありません。しかし、500円と価格も安く、竹を使った独特の質感は、おしゃれさでデスク周りやインテリアの良いアイテムになりそうです。

サイズ
長さ: 13 cm 幅: 8 cm
仕様
タブレットの使用可

2,スマホスタンドの分野ではトップ「Lomicall(ロミカル)」

中国のシリコンバレーと言われる深圳に本社を構えるlomicall(ロミカル)。ITや電子機器関連の企業がひしめく中、ロミカルはスマートデバイスアクセサリに焦点を当て、設計、研究開発、優れた品質の製品を提供しています。

特にスマホスタンドは力を入れており、アマゾンなどのECサイトでの販売を主流にしているようで、小売を省いて価格も安く抑えられ、人気となっているアイテムも多く業界をリードする存在となっています。

Lomicall スマホ スタンド ホルダー

無駄のないシンプルな構造の機能美と、自由に角度を変えられる機能性なども備わり、とても人気の高いロミカルのスマホスタンド。高品質なアルミ素材を使っているので頑丈さがあり、価格よりも高級感もあるかっこいいデザインですね。

厚さが15mmまでの製品に対応しているので、任天堂スイッチなどにも対応、軽量でコンパクトですので、リビング、オフィス、キッチンなど様々な場所で便利につかえそうです。

サイズ
-
仕様
-

Lamicall 片手操作 自転車用 スマホ ホルダー スタンド

簡単にハンドルにマウントできるクランプが着いた、ロミカルのバイク・自転車用スマホスタンド。グーグルマップなどを使いながら運転しなくてはならない場合、手で使うよりは安全に便利につかえそうです。

片手で取り付け・取り外しできる使いやすい仕様。厚さ15mmまで対応可能で、ハンドル径は14-40mmまで。様々なスマホと自転車・バイクで使えそうですね。無骨なデザインがかっこよく、見た目通りの頑丈なボディのようです。

サイズ
-
仕様
ハンドル径は14-40mmに対応可能

3,デザイン家電ブランドと言えば「BRUNO(ブルーノ)」

元IDEAインターナショナルが運営していた、デザイン家電ブランドのBRUNO(ブルーノ)。1人2人用のコンパクトな特徴を持つホットプレートが100万台を売り上げる大ヒットとなり、多くの人に知られることとなりました。2021年には社名もIDEAからBrunoに変更しています。

製品は家電が多く、近年は様々な分野にも展開していますが、どれもブルーノらしい可愛くスタイリッシュ、スマホスタンドも素敵なデザインが特徴的です。

BRUNO ワイヤレス充電器 ネイビー

スタンドにもなるブルーノのワイヤレスチャージャー。スマホが対応している必要がありますが、ワイヤレスで充電ができ、折りたたみ式なので、折りたたんだ状態でも動画を見ながらスタンド式でも充電可能。折りたたみ式でコンパクトになるので持ち運びにも適しています。

レザー調のシンプルでおしゃれなデザインも特徴で、インテリアにも馴染みやすそうです。

サイズ
-
仕様
ワイヤレス充電

4,面白い楽しいアイテムがいっぱい「セトクラフト」

愛知県瀬戸市に本社を構える、昭和29年創業のセトクラフト。「なんだか楽しい、ちょっと嬉しい」をコンセプトに、暮らしが楽しくなるようなインテリア、エクステリア、おもしろ雑化などをリリースされています。

ディズニーや不思議の国のアリスなどのコラボ商品や、特に動物をモチーフにした、ホッチキスやスマホスタンドなどが人気で、生活雑貨の国際見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー」では、毎年のように賞を受賞しています。

Motif.スマホスタンド(アストロノーツ) SR-1073-190

宇宙飛行士がスマホを背負ってくれるセトクラフトの人気スタンド。宇宙飛行士もスマホを操作しているのが面白いですね。

機能的には優れているわけではなく、特に置くところに折り返しや爪がないので、少しの揺れでスタンドから落ちてしまいそうなのが残念な所。また、背負っている姿がとても可愛いのですが、使っている時は後ろ向きなので、結局いつも後ろ向きに置くことになるなどのコメントもありました。

サイズ
10×10×19cm
仕様
-

セトクラフト スマホストッパー パンダ

こちらはパンダが支えるようにスマホをスタンドしてくれるシリーズ。溝にスマホを入れるだけのシンプルな構造ですが、必死に支えてくれているような、遊び心のあるユニークなデザインです。

角度の調整が出来ずに、少し立ちすぎているといったコメントもありますが、パンダの他に宇宙飛行士やアーミーのバージョンがあり、どれもセトクラフトらしい遊び心のあるかわいらしい製品になっていると思います。

サイズ
5W×7.5L×7.5Hcm
仕様
-

5,SIMPLESOPHISTICATIONがコンセプト「elago(エラゴ)」

エラゴは2002年にアメリカ・サンティアゴで設立されたモバイルアクセサリー関連メーカーです。「SIMPLE SOPHISTICATION」をテーマに、シンプルで洗練されたデザインの製品を追求し、デザインにこだわったスマホのケースやスタンド、USB機器などをリリースされています。

elago(エラゴ) スマホスタンド/iPhoneスタンド 4段階

4段階ヒンジアームが特徴のエラゴのスマホスタンド「M5」。ヒンジアームでスマホを自分の好きな位置に自在に操れる優れた構造。すべてを折りたためばコンパクトになり、収納や移動での持ち歩きにも便利です。デザインもシャープでかっこいいですよね。

また、スタンド底面には滑り止めパッドのラバーパット、スマホを置く部分にも滑りにくいシリコンパッドが敷かれており、安定した使いやすさにも拘りがあるようです。

サイズ
約 14cm × 9cm × 5.4cm
仕様
-

6,ミラノのレザーブランド「BONAVENTURA(ボナベンチュラ)」

イタリア・ミラノを本拠地とするレザーブランドのボナベンチュラ。ボナベンチュラとはイタリア語で幸福を意味し、「身近なモノを上質なものに変えたら、いつもよりも幸せを感じられる」との意味を持ちます。

美と機能性の共存を掲げ、タイムレスを意識した洗練された美しさ、エルメスと同じヨーロッパ最高級の素材としてドイツ老舗タンナー ペリンガー社のレザーを採用。超ハイブランドではないので、様々なレザーを使ったアイテムをアグレッシブにリリースされていますが、特にスマホケースはおしゃれで人気。スマホスタンドでもレザーブランドのものは少ない中、本格レザーの製品はやはりかっこいいですね。

BONAVENTURA(ボナベンチュラ) スマートフォンスタンド BPST1-BK

レザーを使ったボナベンチュラのおしゃれなスマホスタンド。カーフの柔らかさに加えてシュリンク加工による高い耐久性のあるレザーを使用。レザーブランドらしく、シンプルな設計に革が協調されたデザインです。

スマホを置く台の真ん中にスペースを作ってあるので、充電しながら動画視聴などを行え、コンパクトに折りたたみ可能なので持ち運びにも便利な仕様です。

サイズ
高さ約14cm 幅約10cm 奥行き約8cm

7,福岡から世界に向かい文具・雑貨「hightide(ハイタイド)」

九州を本拠地として活動する文具・雑貨メーカーのハイタイド。海外からの評価もたかく、多くのブランドを展開されている人気のメーカーですが、特にレトロでアメリカンなペンコは人気が高く、多くの文具好きの人に知られるブランドです。

ちなみにハイタイドとは満ち潮の意味で、いつも精神的に満たされていたいという気持ちから。商品を買って下さったエンドユーザーの皆さんが、満足で満たされることを願われています。

Hightide(ハイタイド) ガジェットレスト スマホスタンド

ペタッと平面に折りたたむことができるハイタイドのスマホスタンド「ガジェットレス」。平面でとても小さくなる特徴のある製品。スチールで作られたボディはインダストリアル感のあるおしゃれさがありますね。

角度は5段階で調整可能、1000円以内で購入できる安さも魅力です。

サイズ
幅8.0 × 高さ10.8 × 奥行0.6 (cm)
仕様
-

〇天然木の風合いを「木製ブランド」

木製品をリリースしているブランドやメーカーのスマホスタンドを紹介しています。機能性が高いものは木の特性上少ないですが、木の質感や風合いを楽しめ、インテリアに溶け込みやすいおしゃれなデザインが特徴です。

ヤマト工芸(yamatojapan) chair holder(チェアーホルダー) 携帯ホルダー

伝統工芸品としての重箱・盆といった純漆器製造を創業期から手掛け、その漆器の技術を利用して木製雑貨の製造を行うヤマト工芸。熟練した職人達の手により一つ一つを仕上げられる精巧な木製アイテムは、ダストボックスのCUBEを始め人気となっています。

素材の天然木がレトロな風合いもあるこちらのチェアーホルダーは、しっかりとスマホを支えてくれるおしゃれなスタンドです。座面の中央には穴があり、充電ケーブルを通せる仕様で、動画を見ながらも充電が可能。

また、カラーバリエーションも6色と豊富で、デスク周りやスマホに合わせて選べます。

サイズ
6.5×8.5×11cm
仕様

COREDA (コレダ) スマホスタンド ザ・シンプル ブラックウォールナット

「こだわりを持つ人がこだわりを誇り、全力で夢中になれる社会を創る」をコンセプトに、大人な商品を展開するコレダ。自分が求めていた商品が見つかった時に思う「これだ!」を社名としています。

特に木製アイテムのブランドではありませんが、ブラックウォールナットシリーズはおしゃれなデザインのものが多く、こちらもそのシリーズの一つ。世界三大銘木を使って作られているスマホスタンドは、機能性よりも美しい銘木を楽しみたいです。

サイズ
‎8 x 6 x 2 cm
仕様

〇機能性に優れる「周辺機器メーカー」

PC・スマホの周辺機器メーカーのスタンドを紹介しています。リリースしているメーカーなども多く、機能性も高く人気の製品も多いです。

ARCHISS(アーキス) アルミスタンドAlumi Stand mini Double SWING

アーキスはオリジナルのキーボード・周辺機器を扱うアーキサイトの人気ブランドです。アルミで作られたスマホスタンドのシリーズも展開されており、こちらはその中でも人気が高い「Alumi Stand mini Double SWING」となります。

2本の軸で角度・高さを自在に操れる特徴のスタンドで、アルミは軽量でありながらタブレットやゲーム機などの対応も可能。各所でシリコンラバーが備えられているので、滑り止め&傷防止が行えるのも嬉しいポイントです。

サイズ
9 x 7.3 x 9.7 cm
仕様

アーキスト STICK-STAND BY ME (スティックスタンドバイミー) AS-STSBM01

スティック型のおしゃれなスマホスタンド「STICK-STAND BY ME 」。アーキストは、PC・スマホの周辺機器を販売・卸を行うメーカーで、さまざまなブランドを展開。中でもオリジナルを扱うアーキスは、アーキサイトの主力キーボードを扱い知名度も高いです。

こちらのスタンドは上面、底面がはってはがせる粘着ゲルパッドになっており、強めの粘着力でしっかり固定、ゲルパッドは濡れタオルで拭くことで粘着力も回復する仕様で、長く使うことができるようです。角度や高さを変えたりする機能性はありませんが、インテリアとして良いアイテムとなるスタンドです。

サイズ
60 x 82 x 132 mm
仕様
粘着ゲルパッドで付着

UGREEN スマホスタンド 卓上用

UGREENは中国の深圳に本社を構える周辺機器ブランド。ハブや充電機器関連を中心に、IFデザイン賞を受賞した人気の製品をラインナップされており、ECサイトを中心に展開されているようです。

電子機器に関連するアクセサリーなども多いですが、こちらのスマホスタンドもスマートでコンパクトに、シリコンパッドで滑り止めが付いた優れたアイテムになっています。ポケットにも入れるし、持ち運びが大変便利なタイプですね。角度も0~100度まで調整可能で、 縦置きと横置きが可能です。

サイズ
9.6cm*8.5cm
仕様

その他

ギブソンホルダーズ ワイヤースタンド

アメリカのブックストアやインテリアショップなどで使われるワイヤースタンド。店舗などで使われている商品なだけにスタイリッシュな作り。

ビニールコーティング加工されたスタンドの上に物を置くことで、よりおしゃれに見せることができそうですね。スマホはもちろん、お気に入りのアイテムを飾る台としてもよさそうですが、3本のワイヤーを調節することで角度などの微調整ができる機能性も備えているので、スマホスタンドとしても最適です。

サイズ
本体サイズ(折りたたみ時):横68×縦83×厚30(mm)
仕様
-

LOOPMOUNT 自転車 スマホ ホルダー

UK発コンパクトなサイクル用スタンド「LOOPMOUNT」。ハンドルに巻き付ける様に使い、圧倒的な小ささで邪魔にもなりません。

オールメタルで作られた製品は高級感があり、ミニマムなかっこいいデザイン。スタンドとして使わない時も、ハンドルに巻き付いたLoopmountは自転車をおしゃれに飾ってくれます。

サイズ
直径:50mm
仕様
自転車用

その他のおしゃれなスマホスタンド

Joby スマートフォン用三脚 ミニ三脚

米国で大人気のフレキシブルな三脚を持つJobyの「ゴリラポッド」。コンパクトにして胸ポケットに入れて持ち歩けるミニ三脚。

うねうねとした足で自分の好きな角度、高さを調整できるのはもちろん、クランプとしてどこかに巻き付けて使うなども可能とまさに自在。設置面積も足の3点と小さいので、設置場所にも困りませんし、ラバー製で滑りにくい対策もされています。

類似のものは多いですが、こちらは評価も高い製品です。

サイズ
三脚:寸法(保管時):1.6 x 1.3 x 6.5インチ(4 x 3.4 x 16.5 cm)
仕様
Bluetoothリモコンが付き

KYOKA 車載ホルダー スマホホルダー マグネット付き

強力磁気でスマホをくっつけて使用するkyoukaのホルダーです。専用シートをスマホに付着させて、磁気の力で本体のホルダーとくっつけることができ、360度回転可能で自分の好きな角度に調整できます。

高純度のアルミ合金素材を使って作られ、高級感もあるデザインで手触りなども快適。

ホルダー本体の他に、メタルプレート×1枚、レザーメタルプレート×1枚、専用シート×2枚、3M両面テープ×1枚が付属します。

サイズ
-
仕様
車載用

以上です。いかがでしたでしょうか。スマホスタンドで快適に動画を見る他にも、デスク周りやインテリアにマッチしたおしゃれな製品を選びたいですね。参考にしていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman