かっこいいワッペンを種類別に23選。ミリタリー、スカル、アメリカンなどのイメージ

洋服やバッグなどに張り付けて、かっこよく飾れるワッペン。バイカーやパンクスの方達などが、ライダースジャケットに張っているのを見かけることもあると思います。そういった方達以外でも、ワンポイントでバッグなどの持ち物に張るとおしゃれなアイテムにもなりますが、さまざまな種類もありますので、ここではアメカジやミリタリーなどの種類に分けてかっこいいワッペンを紹介していきたいと思いまs。

おしゃれなワッペンの選び方

貼り付けタイプ

ワッペンを貼り付けるには、特別な液体で熱で絶着できるアイロンタイプの他に、シール、マジックテープ、針と糸で縫い付ける方法があります。

それぞれに適したアイテムがあると思いますが、ノートや貴金属にはシールタイプ、衣類などにはシールでは取れやすくアイロンが向いていますね。それでも何度も洗うようなアイテムではアイロンタイプも心もとないので、縫い付けるのが最も確実です。

デザイン

ワッペンには様々なデザインの製品があります。アメリカンヴィンテージなアメリカンワッペン、ガイコツ柄スカル系のワッペン、ミリタリー関連のワッペン、和風などのデザインがありますが、自分のファッションやインテリアのデザインと関連するワッペンを選択すると相性が良いようです。

アメカジならアメリカンワッペン、MA-1などのミリタリーファッションならミリタリーワッペンなどで、また、バイカーならハーレーダビッドソンなどのロゴワッペン、スカル系ワッペン。パンクスならパンクバンドのワッペンなど、合わせられる所を合わせた方がおしゃれなのではないかと思います。

素材

ワッペンの素材にはエンブクロス、ツイル、太綾綿布、フェルトなどかあります。その中でも定番となっているのがエンブクロス素材で、この素材は異形断面糸とよばれる特殊な糸で織りあげられており、凹凸があり光沢があり高級感があります。かっこよさではおすすめの素材です。

他にもツイルは表面に凹凸がなく、刺繍を表現しやすい素材で洗濯にも強いので、作業着など企業などのワッペンに採用されやすいようです。

フェルトは柔らかい風合いで、ワッペンと衣類などに違和感のない取り付けることができます。温かみがあり、園児などの製品でよく使われているようで、素材により向き不向きがあります。

以上です。ここからは種類に分けておしゃれでかっこいいワッペンを紹介していきます。

ブランドやメーカーのロゴ

有名なブランドやメーカーには必ずロゴがありますしファンもいます。が、それでも企業ロゴのワッペンを欲しいという人は少ないのか、あまりブランドのワッペンなどは少ない印象です。それでも超有名なコーラやマックなどのブランドにはロゴワッペンがリリースされていたりしますので、自分の好きなメーカーワッペンを選びたいですね。

スポーツブランドパッチ

adidasやNikeなどの一流のスポーツブランドのロゴワッペンです。アイロンでしっかりと接着が可能なようで、なんでもないスポーツアイテムもこれらのブランドワッペンを貼ることで、パッと見はブランド製品に見えなくもないと思います。

ただ40種類もあって2000円なので高くはないとおもいますが、確実にいらないものも混ざっていると思いますので、少し割高なのかもしれません。

タイプ

東洋マーク Michelin Collection ビバンダム

ミシュランの人気キャラクター「ビバンダム」。タイヤメーカーらしいタイヤをモチーフにした愛らしいキャラクターは100年以上に渡り愛されています。

シンプルなミシュランのロゴワッペンもありますが、こちらはビバンダムは可愛さがありミシュランの正規品なので作りも良く、150度のアイロンで圧着させることでしっかりと貼りつけることができます。

タイプ
接着芯(アイロンタイプ)
サイズ
H5.5×W6.5cm

チャムス ワッペン CHUMS

若者に人気のカジュアルブランド「チャムス」のロゴワッペン。ブービーバードが特徴的な可愛らしいロゴで、周りにはチャムス発祥の地「HURRICANE UTAH」と創業の1983年の文字が描かれています。チャムスの製品にさらに目立つように貼りたいワッペンです。

タイプ
アイロン

COSTON製 ワッペン ハーレーダビットソン HARLEY-DAVIDSON

アメリカの老舗オートバイメーカーの1つ「ハーレーダビッドソン」のロゴワッペン。世界的にも最も重要なバイクメーカーの1つと考えられますが、存在は別格なものがあります。やはり、バイカーやバイクが好きな人などが、ヘルメットやライダースジャケットに貼ると、しっくりとくるワッペンだと思われます。

タイプ
-
サイズ
6.9cm×9cm

定番人気のアメリカンカジュアル

アメカジはファッションだけではなく、ワッペンも人気なようで多くの製品があります。アメカジワッペンはファッションにあてやすいですし、アメカジ定番のマークなども揃いかわいらしい製品が多いです。

Chileeany 20枚セット ワッペン カレッジ 風

アメリカのロックバンドや定番のワッペンが白黒カラーバリエーションで20種類揃っているワッペン。1000円なのでコスパもよいですね。

白黒なので黒系のアイテムに付ければあまり派手に主張しすぎずに、馴染みやすいので貼り付けやすさもあります。ロック関連のワッペンが多いですが、アイテムのリメイクや目印にもなりそうです。

タイプ
縫い付け, アイロン接着

ルート66ハイウェイ道路標識

66番目に開通したことで命名されているアメリカの国道Route66。アメリカ開国時に重要な国道であったことなどで、とても有名な国道としてしられ、その標識はアメカジ好きの間では定番となっているほどです。ルート66関連のアイテムは人気でもちろんアメカジ好きの間ではワッペンも人気です。

タイプ
縫い付け, アイロン接着

WE WILL ROCK YOU 刺繍 ワッペン

「WE WILL ROCK YOU」の文字が描かれたワッペン。クイーンの曲名にもなっているワード。「あっと言わせてやる「といった意味がこめられています。特にアメリカンなわけでもないかもしてませんが、ロックと言えばアメリカです。

文字のバランスが良く、さりげなく貼ることでロックテイストなアイテムに変わるワッペンです。

タイプ
面ファスナー

STP ロゴワッペン アメリカン雑貨

こちらもアメカジではメジャーなロゴ。エンジンオイルなどの添加剤メーカーのSTP。また、科学処理された石油を意味することもあるということですが、あまりその意味を知っている少ないのではと思います。

ただステッカーなどでよく見かけるくらい、割とメジャーなロゴで人気もあるようです。

タイプ
アイロン

しぶさがかっこいい和風

日本的な和テイストのワッペン。

A-ONE 【3個セット】 日本 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛 パッチ

浮世絵師写楽の代表的な絵をワッペンにした製品。日本の絵といえばやはり浮世絵になるかと思いますが、刺繍ながら表情などの細かいデティールまで良く作られたワッペンだと思います。写楽の他に2種類のランドマークワッペンが付きます。

タイプ
粘着保護フィルム,アイロン

神奈川沖グレートウェーブ刺繍のバッジ

神奈川沖グレートウェーブは葛飾北斎の冨嶽三十六景富士図版画集でも代表的な浮世絵ですが、その浮世絵をモチーフに作られたワッペンだと思います。

出来はそれほどでもないようですが、丸型のワッペンと波がうまくマッチしています。サイズは少し大きいようなので、しっかり確認したいところです。

タイプ
アイロン
サイズ
8.8 * 8.8 センチ

ワッペン屋Dongri 鳥獣戯画 浮世絵

謎に包まれた国宝の鳥獣人物戯画内の代表的な絵をモチーフとしたワッペン。カラーも明るく刺繍もきれいですし、カエルとウサギが楽しそうなのが良いですね。

こちらの製品は縫い付けることはできると思いますが、アイロンにより貼り付けることには対応しておらず、その代わりにマジックテープでの着脱が可能のようです。

タイプ
ベルクロ
サイズ
縦6cm 横9cm

サバゲーなどにミリタリー

MA-1などやミリタリー系のアイテムに貼ることで、よりミリタリー調のファッションが強調されますが、サバゲーなどが好きな人にもバッグなどに貼り付けて好む人が多いワッペンです。

それぞれの国の軍服には所属する部隊のエンブレムがありますので、それと同じワッペンが作られて製品数も多いようです。

JINSELF ワッペン 18枚セット アメリカンミリタリー

こちらは18枚で1000円とかなりお得なセットです。細部にまでこだわって刺繍がされているしっかりとしたエンブレムワッペン。

入念に厳選したプロ仕様ワッペン18枚とのことなので、この中からならお気に入りの柄も見つかるのではないでしょうか。

タイプ
アイロン接着

厳選 USアーミー ARMY 軍物 NEWアイロンワッペン

ミリタリーワッペンの10枚セット。usアーミー調のかっこいいfactshopオリジナル柄です。800円とコスパは良いと思いますが、少しチープ感があり、そこが良いと思うのですが本物志向の人には向かないワッペンだとおもいます。

タイプ
アイロン

パンクスやバイカーが好むスカル

スカルワッペンはライダーやバイカー、パンクスの人が好みライダースジャケットなどに付けることが多いです。バイクやパンクが好きでなくてもスカルワッペンはかっこよく、好みで付ける人もいますし、スカルをロゴにしているバンドも多いのでスカルのワッペンは多いですね。

Wdlife アメカジスカル(ドクロ)パンク

白黒のスカルワッペン16枚セット。いろいろなスカルがありますが、スタバやスターウォーズなどのアメカジっぽいワッペンがあるのが分かります。16枚1000円の価格ながら、立体感と光沢がありしっかりとしたワッペンのようです。

黒のバッグや服などのアイテムに張り付けることで、より自然に馴染み髑髏も目立ちそうですね。

タイプ
縫い付け, アイロン接着

ミスフィッツ 音楽(バンド) ワッペン

パンクバンド「Misfits」のロゴワッペン。ミスフィッツはパンクというよりもホラーパンクというパンクのジャンルを超えた存在になっているバンドだと思いますが、スカルとバンドの愛称が抜群。

確か90年代にオリジナルは解散してしまっていますが、根強い人気があり「Astro Zombies」などの名曲は今も残ります。ミスフィッツ好きには確実に喜ばれるワッペンですし、パンク、ロック好きの方にもかっこいいと思える製品だと思います。

タイプ
アイロン

Hotleathers(ホットレザーズ) スカルワッペン

ホットレザーズは創業から2022年で40年も経過する米国の老舗バイカー専門の会社です。バイクに関するウェアやヘルメットなどのアイテムを数多くリリース、バイカーに人気のワッペンを手掛けており、こちらのスカルワッペンもたいへんクールです。

28㎝×28㎝なのでかなり大きなワッペンですが、このデザインはライダースにかっこよくハマりそうです。背中などにかっこよく貼りたいですね。

タイプ
サイズ
横:約28cm×高さ:約28cm

モヒカンスカルワッペン EXPLOITED

モヒカンスカルのかっこいいワッペン。ただ明記されていませんが、これはパンクバンドのEXPLOITEDのキャラクターロゴのスカルだと思います。アーミーやモヒカンはEXPLOITEDのトレードマークですし、このスカルモヒカンはバンドを良く表していると思います。

アイロンを使ってライダースなどに付けるとかっこいいと思いますが、手芸用ボンドなどで取り付けるのも良いようです。

タイプ
アイロン接着ワッペン
サイズ
幅8.4cm 高さ10.7cm

お子様も喜ぶアニメやゲーム

アニメのキャラや登場する組織のエンブレムのワッペンです。その作品のファンやお子様に人気があるため、多くの製品があります。

進撃の巨人 調査兵団 自由の翼 ワッペン

人気アニメ「進撃の巨人」の主人公エレンも所属した、調査兵団のエンブレム「自由の翼」ワッペン。クラシックなデザインのワッペンは、男女問わず、進撃の巨人が好きな人には喜ばれそうなアイテムです。

ウェアの袖や左胸辺りに設置させると違和感なくハマると思いますし、小さなお子様だけでなく、ウェアにしっかりとハマれば大人も大丈夫なワッペンだと思います。

タイプ
アイロン
サイズ
9 x 8 x 2 cm

バイオハザード アンブレラ社 エンブレム ワッペン

人気のゲーム「バイオハザード」シリーズに登場する製薬会社「アンブレラ」のエンブレムワッペン。製薬会社を装いながらも生物兵器も生み出す巨大多国籍企業という設定で、ゲーム内では悪の組織として君臨していますね。

独自に準軍事組織の特殊戦闘部隊 (U.B.C.S.) や保安警察 (U.S.S.) や証拠隠滅部隊(掃除屋)を保有しており、それらの舞台にはこのエンブレムがあるので、サバゲーなどをする方達に多くの需要があるようです。PVC製でかなり立体感があり、ベルクロ付で着脱が可能です。

タイプ
面ファスナー
サイズ
縦5.4cm 横8.3cm

YaoShiKou 鬼滅の刃ワッペン

人気アニメ鬼滅の刃のキャラクターワッペン。祢豆子、炭治郎、义勇、伊之助、善意の5種類。細かい所までしっかりと刺繍されており、優しい絵柄で小さなお子様に喜ばれそうです。

タイプ
縫い付け, アイロン接着
サイズ
祢豆子6.3*6cm、炭治郎6*6.5cm、义勇4*6.8cm、伊之助5.3*7.5cm、善意4.4*6.7cm

機動戦士ガンダム ジオン公国軍PVCパッチ

機動戦士ガンダムのジオン公国の軍旗ワッペン。連邦政府のバージョンもリリースされているようですが、やはりジオン軍の方がかっこいいと思います。

PVC製で汚れや水に強く、裏面にはマジックテープが付き、またマジックテープが貼りつく土台も付属しています。

タイプ
面ファスナー
サイズ
縦5×横7.5cm

場を和ませる面白系

表示価格より半額びきパッチ ワッペン

表示価格より半額びきワッペン。スーパーなどの時間がたって売れ残ってしまっている製品を売るための、半額シールをモチーフにしたワッペンですが、かなり面白いのですがどこに貼ればいいのかは不明です。ベルクロで簡単に着脱が可能なので、ネタでウェアに付けたりするのは面白いですね。

タイプ
サイズ
縦8cm 横8cm

OSSANワッペン

日産のロゴ・ワードマークをモチーフにしたOSSANワッペン。NissanとOssan確かに一時違いで似ています。ニッサンかと思ったらオッサンだったらクスっと笑えますので、微笑ましい状況が浮かびますね。

ちなみにマジックテープ付属でアイロンでは接着できないようですが、あまりずっと接着していたくはない製品ではないので問題ないかと思われます。

タイプ
サイズ
縦2cm 横9cm

以上です。いかがでしたでしょうか。バッグなどの持ち物にワッペンを張り、自分だけのオリジナルなアイテムにして、おしゃれにお気に入りのアイテムで気分も楽しくいきたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman