おしゃれなリストバンドをブランド別に19選。ナイキ、アディダスなどのイメージ

汗を吸収したり、手首を保護する役割のあるリストバンド。手首に巻く装身具として多くの人に愛用されているアイテムです。

スポーツ時に活躍することが多いため、ナイキやアディダスなどの人気スポーツ関連ブランドから、多くのリストバンドがリリースされていますが、スポーツはもちろん、ファッションにも取り入れたくなるようなアイテムなので、ファッションブランドなどからもリリースされています。

なので、ここではブランドに分けて、おしゃれでかっこいいリストバンドを紹介していきたいと思います。

おしゃれなリストバンドの選び方

おしゃれなブランドのリストバンドを紹介していく前に、素材やサイズ感などのリストバンドの選び方を見ていきたいと思います。

素材により役割も様々

リストバンドは、綿やポリエステルで作られた水分の吸収に優れた製品が一般的ですが、他にもレザー、シリコン製、ゴム製と他にも様々な素材で作られたものがあります。

1番多いパイル生地製は、汗を吸収してグリップ力を高める役割が優れているため、スポーツ時に装着されることが多く、柔らかさがあり装着感もソフトでファッションで使う場合でも人気な素材です。ポリエステルなども同じような役割を持ちます。

その他、袖の上から装着して水の侵入を防ぐためのゴム製、トレーニングに器具と手首に巻いて握力を補助するためのレザー製、ファッションの要素が強いシリコン製など、多くの役割があります。

かっこいいリストバンドを見つけても、パイル生地でスポーツ用とは限らないので、選択する前に素材と用途も確認したいです。

ブランドではナイキが人気

リストバンドはスポーツで使うことが多いアイテムですので、ナイキ・アディダスを始めとするスポーツ関連ブランドのものが多く、汗をかくアウトドアやトレーニング、釣り関連のブランドも多くのリストバンドをリリースされています。

特にトレーニング中に手首を固定するためのリストラップは用途も優れており、ゴリラスクワッド、ゴールドジムなどの、多くのトレーニング関連のブランドからもリリースされています。

その他にもバイク・ミリタリーなど、ファッション感覚の製品もありますが、やはりナイキのスウッシュは圧倒的な人気があり、ブランド的なかっこ良さでも強いアイテムです。

伸縮性のある生地でフィットするサイズ感

リストバンドのサイズはさまざまで、それぞれ長さが異なり、一般的には長さ5cm~7cm位が多いようですが、中には15cmといった長いものもあります。サイズの違いによって役割がかわることはなく、長ければ汗も拭きやすいといったなどになり、さらに、ファッションとしては存在感が増すメリットがあります。手首を固定したい場合でも、長い方がしっかりと固定しやすくなりますし、保護に関しても長い方が向いているようです。

その中でも一番は自分の手首にフィットするものを選ぶことになり、小さすぎれば常に違和感を感じ、大きすぎればユルユルでフィット感に問題が生じてしまいます。伸縮性のある綿やポリエステル生地のものならばそういったフィット感の間違いは減少される思われます。

デザイン性よりもブランド

出典:rocket-wristband.com

ストリートやカジュアルなファッションにも取り入れられることが多いリストバンドですが、無地のシンプルなものも多く、そういったタイプは、どんなシーンや服装にも合わせやすくなるメリットがあります。

デザイン関しては、エンボス加工が施された派手なものもありますが、やはりシンプルな方がおしゃれではないかと思われます。NIKE、Adidasといったロゴが入るのだけであまり変わらないものも多いので、デザインよりもブランドが大事になってくるかもしれません。

以上になりますが、やはりスポーツ、ファッション、アウトドア、トレーニングといった用途に応じた選択をして、マッチしたデザインとブランドのものを選ぶのが、愛着を持って長く使っていけるアイテムとなると思われます。ここからはブランドに分けて、おしゃれでかっこいいリストバンドを紹介していきます。

1,スポーツブランドの最高峰「NIKE(ナイキ)」

アメリカ・オレゴン州にて本社を構えるナイキ。誰もが知る巨大スポーツブランドで、年間利益は3兆を超え、スポーツブランドとしては世界でトップを走ります。

1954年に創業者のフィル・ナイトが来日した際に、オニツカタイガーの製品を気に入り販売権を獲得。後にアメリカでの販売を開始したのが始まりとなりました。ナイキの特徴的な経営の一つに、大物スポーツ選手とやチームとのスポンサーシップ契約で、選手がナイキの製品を身に着けることで、多くの人に知られるブランドとなっていきました。

シンプルな曲線の「スウッシュ」のロゴは、ナイキを連想されせるブランドの象徴。多くの製品にプリントされることで商品価値を高めています

NIKE(ナイキ) スウッシュ

ナイキのアイコンでもあるスウッシュのロゴが入ったリストバンド。シンプルながらもナイキのロゴがより象徴的で、圧倒的人気を誇るアイテムとなっています。どんなファッションにも合わせやすく、素材にはナイロンを使ったタオル生地で作られているため、スポーツ時にも汗の吸収に優れ、シーンを選ばずにおしゃれに使うことができます。しっかりとした作りで耐久性も高いといった口コミも多く見られます。

こちらは黒に白のロゴのバージョンですが、他にも長さ・カラーリングとバリエーションが豊富で、ファッションや用途に合わせて選べるメリットがあります。

サイズ
‎2.4 x 12.8 x 10.2 cm
素材
綿・ナイロン

ジョーダン ジャンプマン 9010-2

ナイキのジョーダンシリーズのリストバンドです。ジョーダンシリーズは元々はバスケットボール用のスニーカーとして発売され、人気となり、バスケットボールの否かに関わらず、ファッションとしてシーンを選ばずに着用されるようになりました。その後シリーズ化され、多くの製品がリリースされています。

リストバンドもその一つで、こちらはナイキが独自開発した高機能な素材DRI-FITが使用されており、速乾性に優れサラリとした状態をキープし、運動中の不快感を軽減してくれます。

ジャンプマンのロゴはおしゃれで、バスケットはもちろん、汗をかくシーンで活躍してくれそうです。

サイズ
‎3.4 x 22.6 x 8 cm
素材
ナイロン, ゴム

2,三つ葉と3本線のロゴが象徴的な「adidas(アディダス)」

1920年にドイツのダスラー兄弟により設立された「adidas(アディダス)」。落ち葉のトレフォイルロゴや、3つのラインのパフォーマンスロゴは多くの製品にプリントされ、ブランドの象徴として多くの方に知られていると思われます。

アスリートからの生の声を聞き、要望に応える製品づくりを行うことで信頼感の高いブランドとなり、1965年にリリースされた「ハイレット(スタンスミス)」の大ヒットによりアディダスの名前が知られるようになりました。現在ではナイキに次ぐ売り上げをほこり、世界的に有名なスポーツブランドとして浸透されています。

adidas(アディダス) リストバンド VL341

アディダスのパフォーマンスロゴがプリントされたリストバンド「VL341」。吸汗性と快適なフィット感を持つのが特徴で、ゲームへの集中を促す薄型デザインは、パフォーマンスロゴのアイテムらしく、スポーツ時に着超するのに適しているリストバンドです。白にブラックのロゴ、黒にホワイトのロゴの2種類の他にもさまざまなバリエーションもラインナップされているようです。

また、リサイクル素材を60%以上使用したアイテムであり、アディダスのプラスチック廃棄物ゼロを目指す取り組みを形にした製品でもあります。

サイズ
幅:7 cm、平置き時の長さ:8.5 cm
素材
ポリエステル73%, 綿23%, ポリウレタン4%

3,ナイキに迫るスポーツブランド「UNDERARMOUR(アンダーアーマー)」

アメリカメリーランド大学のフットボール選手であったケビンフランクにより、ジョージタウンにて創業されたアンダーアーマー。汗でべたつき、快適ではなかったインナーウェアの改良に取り組み、通気性が良く、第二の皮膚のような軽い高機能なウェア開発。製品は知人である多くのスポーツ選手達から好評で、ジョージタウンにある祖母の長屋からスタートしたブランドは、創業から2年の1998年にボルチモアの新しいオフィスへと移転、現在もこちらを拠点にビジネスを進めています。

野球、ゴルフ、サッカー、バスケットボールと総合的なスポーツ関連ビジネスへと展開され、一時期はアディダスを抜き、ナイキに匹敵するほどの成長を遂げていましたが、現在はアスリート向けの高機能なアパレルとしてのブランドの魅力があり落ちてしまい、状況改善に時間がかかっているようです。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) トレーニングバンド UAパフォーマンス

アンダーアーマーのロゴが入ったシンプルなリストバンド「UAパフォーマンス」。高機能ファイバーをを使った、速乾性に優れた素材を使用し、アンダーアーマーらしい、アスリートのための機能性に優れたかっこいい製品となっています。

ブラックに白のロゴ、ホワイトに黒のロゴの2種類がラインっプされ、どんなユニフォームなどに合わせやすいメリットがあります。ホールド感もきつい感じではないため、細い手首の子供では少し緩くなることもあるようですが、コストパフォーマンスも良く、とても人気のあるリストバンドです。

サイズ
幅:7.5cm
素材
ポリエステル、ゴム糸

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) 野球バンド UAニット リストバンド

こちらはアンダーアーマーの野球用リストバンド「UAニット」。好きな位置に刺繍可能な窓無しニットリストバンドです。

野球用らしく長めの作りが特徴で、汗をぬぐう、怪我を防止するといった役割を持ち、伸縮性に優れた素材を使っているので、装着感も良く違和感を感じることも少ないようです。背面にはベンチレーションが施してあるために、通気性もかんがえられています。

ファッションとしては使いにくいとは思いますが、野球をするのにアンダーアーマー製なら、どんなリストバンドよりもおしゃれだと思います。

サイズ
高さ:11.5cm
素材
ポリエステル87%、ポリウレタン13%

4,日本の4大バイクメーカーの一つ「カワサキモータース」

川崎重工グループに属するカワサキモータースは、ホンダ、ヤマハ、スズキと並ぶ、日本の4大バイクメーカーの一つとしての地位を気づき、バイクのカワサキとして多くの人にしられているモーターサイクルブランドです。

カワサキのバイクは第二次世界大戦後に、航空機用エンジンなどの製造を禁じられた川崎航空機株式会社が生き残りのために始めた事業で深い歴史があります。長い歴史の中で培われた技術とノウハウは、カワサキバイクの信頼性の高さがあり、高性能なNINJAシリーズやネイキッドバイクの代表格でもあるZシリーズのバイクは多くの方に愛されています。

KAWASAKI ロゴ入 リストバンド

MotoGPで中野選手の車両にも使われていたKAWASAKIからリリースされている純正刺繍ロゴ入のリストバンド「J8009-0033」。リストバンド本来の使い方のみではなく、愛車のお洒落も楽しいアイテムで、ブレーキマスタータンクに取り付けて使うことでかっこよくタンクを守ります。

画像の見た目ではロングサイズのように見えますが、実際にはそこまで大きくはないようです。

サイズ
-
素材
綿80%・ポリウレタン20%

5,世界中でに展開されてるトレーニングジム「GOLD'S(ゴールドジム)」

アメリカを中心に、世界中で展開されているフィットネスクラブの「ゴールドジム」。1965年にカリフォルニアにて創業され、多くのボディビルダーやフィットネス愛好家が訪れる世界屈指のジムチェーンです。

フィットネスブームにより拡大され、日本でも多くのフランチャイズ店が存在していますが、高品質なトレーニング用品が揃い、初心者からアスリートまでが幅広くジムを使用することができ、結果を出せるように考え抜かれている施設とトレーナーの存在が特徴的です。

トレーニングに最適なグッズも発売されており、リストバンドもその内の一つ。ゴールドジムのロゴがかっこいいデザインになっています。

GOLD`S GYM(ゴールドジム) リストストラップ G3500

ゴールドジムのトレーニング用リストバンド「リストストラップ G3500」です。ゴールドジムの会員が長年愛用してきたロングセラーで人気のアイテム。リストストラップの元祖ともいわれ、暑さ3mmのクッションパッドが付いているので、フィット感も高いようです。

また、約51cmと長い作りですが、これはストラップをバーに巻き付けて握る使い方をし、ウェイトトレーニング時の握力の保持に使う仕様。手首に巻き付けて、余った部分を鉄棒にもつけることができるので、滑り止めにも使うことができるようです。

特に背中のトレーニングに効果的ですが、鍛えたい部位の集中トレーニングするのにも向いています。

サイズ
長さ:約51cm
素材
ロゴ部分はナイロン

GOLD`S GYM(ゴールドジム) ループ付きリストラップ G3511

ゴールドジムのトレーニング用のリストバンド「G3511」。ループを指に巻き付けるだけの簡単設計で、なじみが良いコットン素材をつかったロングセラーアイテムです。

こちらもトレーニングで使う仕様ですが、高重量を扱うベンチプレス ショルダープレス チェストプレスを行うのに最適な、手首をがっちりと固定できるのが特徴。固定することで保護になり、出力の向上にもつながります。

トレーニングを行う人が装着していると、よりデザイン的にもおしゃれな製品だと思います。

サイズ
-
素材
-

6,北米では日本よりも知名度が高いバイク関連メーカー「ヨシムラ」

株式会社ヨシムラジャパンは1954年オートバイ・自動車のパーツを研究、開発、販売をおこなっていますが、また、レーシングチームとしての知名度も高い企業です。

戦後間もない頃に吉村秀雄により創業され、若いアメリカ兵からチューニングを依頼されていた歴史があり、パーツの中でも特にマフラーは高い評価を得ています。多くの企業との取引があり、北米では日本以上の知名度があります

車やバイクに関するウェアやグッズなども多く展開されており、ヨシムラのロゴが入った製品はポップでおしゃれなデザインとなりますが、リストバンドは中でも人気のあるギアです。

ヨシムラ リザーバータンクバンド

マスターシリンダーリザーバータンク用に設定したサイズのヨシムラのリストバンド。とてもポップなヨシムラのロゴ入り。ヨシムラなので、バイクのチューニングやツーリングなどで、このリストバンドを使う人が多いかもしれませんが、それ以外のシーンでも使える、かっこいいデザインとブランドの製品だと思います。

よくフィットするようにパイルの長さが短いナイロン生地を使用と、機能性もしっかりと考えられ、ブレーキフルードの飛散防止に貢献してくれるとのことです。

サイズ
約W75mm x H50mm
素材
-

7,リバースウィーブで有名なスポーツブランド「Champion(チャンピオン)」

1919年に創業されたアメリカのスポーツウェアブランド「Champion(チャンピオン)」。「キング・オブ・スウェット」の称号を持つことでで知られるように、チャンピオン独自のリバースウィーブ製法で作られたスウェットは、縮みにくく耐久性に優れた特徴を持ち、1950年代あたりに多くの大学の公式スポーツウェアに採用され、チャンピオンの名が広まるきっかけともなりました。

現在はスウェットだけではなく多くのスポーツウェアをリリースされていますが、本格的なアスリート向けではなく、カジュアルさとコスパの良さで人気となっています。

Champion(チャンピオン) リストバンド 719-102A

チャンピオンのリストバンドの中でも最もシンプルでオーソドックスなタイプになる「719-102A」。特にこれといった特徴はありませんが、Cのロゴのみなのでシーンを選ばずに使える使いやすさがメリットです。

見た感じではチャンピオンだけにパイル生地の作りもしっかりとしており、長持ちするのではないかと思います。サイズも小さいので小学生低学年生でも丁度よく、伸縮性も高く大人も違和感なく使えるようです。

サイズ
素材
綿 アクリル ポリエステル ポリウレタン

8,雄鶏のシンボルが特徴「Le Coq Sportif(ルコックスポルティフ)」

1882年・フランスにて誕生したスポーツウェア・グッズを製造・販売する「ルコックスポルティフ」は、フランスでは最も歴史のあるスポーツブランドです。

元々はニットウェアメーカーでしたが、1920年に競技用のウェアに参入。ツールドフランスのユニフォームに採用されたことで、一気に名前が知られることとなりました。

社名の「le coq」(ルコック)はフランス語で雄鶏の意味、製品は雄鶏のロゴが刻まれており、これがおしゃれな特徴となっています。フランスの国鳥でもあり、ブランドの象徴でもある雄鶏のロゴは1948年に誕生し、少しずつ変わりながら現在の形に落ち着いています。

ルコック パイルボーダーリストバンド

パイルボーダー柄がおしゃれなルコックススポルティフのリストバンド「QTAVJD21」。エンポスで編みこみされ、シンプルながらも立体感があるデザイン性の高いアイテムとなっているのではないでしょうか。

パイル生地で肌触りがよいので、締め付けによる違和感もなく、また、抗菌防臭機能が付いているのもうれしいポイントで、快適なプレーに集中できそうです。

サイズ
-
素材
綿37%、アクリル37%、ポリエステル20%、ポリウレタン4%、ナイロン2%

9,ラバーやラケットなど卓球用具の製造販売を行う「バタフライ」

バタフライは卓球用品の総合メーカーとして世界トップシェアをほこるブランドです。1950年に創業した株式会社タマスのブランドとして立ち上がりました。

タマスは「卓球という井戸を深く掘り続ける」をコンセプトとし、高性能・高品質のラケット・ラバーの自社生産に取り組み、卓球製品に関しては長い歴史と常に最先端の技術を取り入れており、世界のトッププロもバタフライの製品を使用されていることも多いです。

卓球に関するラケット、シューズ、バッグなどの他、アパレルなどのすべての製品を幅広く展開されています。

バタフライ(Butterfly) NL・リストバンド 75660 278

日本の卓球ルールに適合したバタフライの「NL・リストバンド」。卓球ブランドのバタフライらしく、日本卓球ルールに適合しているといったことで、おそらくは競技中にも使用可能なアイテムとなっていると思われます。

バタフライのロゴが中央にプリントされていますが、かわいらしくポップなリストバンドとなっており、ファッションとしても使えるのではないでしょうか。作りもしっかりとしているようで、洗濯しても問題なく、ただ少し締め付けが強いといった口コミもありました。

サイズ
幅7cm
素材
綿、ポリエステル、アクリル、ナイロン、ポリウレタン

10,日本の大手アウトドアブランド「mont-bell(モンベル)」

著名な登山家であった辰野勇氏により、1975年・大阪府大阪市にて創業されたモンベル。「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトを持つ、国内の大手アウトドア用品ブランドです。

フランス語で「美麗な山」を意味するmont-bellのアイテムは、軽量で持ち運びやすいといった「ライト&ファスト」をコンセプトに掲げており、質もよく、流通から販売まですべて自社で行うことでコストパフォーマンスにも優れていることから、特に登山に関連するアイテムに人気があり、初心者から上級者までの登山者から圧倒的な支持を得ています。

リフレクティブサイクルバンドワイド

こちらは手首に巻くタイプではなく、サイクル時に裾に留める用のバンドとなる「リフレクティブサイクルバンドワイド」になります。リストバンドではないかもしれませんが、360度あらゆる角度から車のライトを反射し、夜間の走行をより安全でき、袖がチェーンに触れてしまうことがなくなる便利な仕様のバンドです。

ポリエステルとウレタンゴムで作られたストレッチ性を持つ幅70mmのバンドは、デザイン性も良く、手首巻く際にはおしゃれに使うこともできるのではないかと思います。

サイズ
長さ31cm、幅7cm
素材
ポリエステル・ウレタンゴム

11,高品質なトレーニングギアブランド「ゴリラスクワッド」

高品質な素材を使いながらもコストパフォーマンスに優れてたトレーニングギアをうみだしている「GORILLA SQUAD(ゴリラスクワッド)」。筋力トレーニングに必要な、パワーグリップ、リフティングベルト、リストラップなどのアイテムをラインナップする日本のトレーニングギアブランドです。

ボディビルダー、ウェイトリフター、パーソナルトレーナーを迎えた研究チームを作り、求める機能・品質・コストパフォーマンスを追求しているため、多くのトレーニーからの支持も高いです。

GORILLA SQUAD リストストラップ コットン

リストパットが付いたゴリラスクワッドのリストストラップは、天然のコットンで作られた耐久性の高さがあり、厚さ4mmのネオプレン素材のリストパッドが手首全体を保護。手首にかかる負担を軽減してくれ、高重量を伴うトレーニングに最適な作りとなっています。

ゴリラスクワッドのユニークでかっこいいロゴが大きく刻印されているデザインも良く、手のひらに当たる部分も滑り止めとして機能するシリコンコーティングのロゴが刻印されています。

サイズ
ベルト全長:60cm x3.7cm リストパッド部分:厚さ4mm
素材
コットン

12,自然との融和や共生がテーマ「Foxfire(フォックスファイヤー)」

釣具やアウトドア用品を扱うティムコのウェアブランドとして1982年に設立された「Foxfire」。スコーロンと呼ばれる虫よけの効果がある素材や、ゴアテックスを使ったウェアをいち早くリリースしてきた歴史があり、過酷な自然環境でも活動できる高性能なギアを製造しています。

釣り・登山・キャンプなどに役立つウェアの他に、様々な製品をリリースされていますが、自然との融和や共生をテーマに、フィッシングやネーチャー系が強い、あまりメジャーではない知る人ぞ知るブランドです。近年ではカジュアルなフィッシングウェアブランドとしての側面も強くなっているようです。

Foxfire(フォックスファイヤー) ストレッチ レイン ガード

ジャケット袖の上から被せるように装着させて、手首からの浸水を防ぐレインカフス。フォックスファイヤーらしい釣りに最適なアイテムとなっているのではないでしょうか。伸縮性が高いクロロプレン1mm厚の素材を使い、裏面には滑りが良く、吸水しないシルバーコートを採用。高品質でフォックスファイヤーのロゴもおしゃれに描かれたアイテムです。

ただ腕が太い人にはきついでしょうし、細い人には緩いといったこともあると思いますので、サイズはしっかりと確認したいですね。

サイズ
M 全長:12cm 手首周り:12cm
L 全長:12cm 手首周り:13cm
素材
クロロプレン

その他のおしゃれなリストバンド

king2ring 革 レザー リストストラップ

バッファローの本革を使って作られているking2ringのリストバンド。摩耗に強く、排水性が高い特徴のある革で作られた、手首と鉄アレイや鉄棒などに巻いて使うトレーニングに最適なリストバンド。以前のモデルに比べて糸は綿糸からナイロンに強化、縫い目の部分がより強化されたモデルです。

肌に直接ふれるアイテムなので、良い素材にはこだわりたいですし、本革の高級感はトレーニング中でもおしゃれに飾れます。

サイズ
長さ55cm 幅2cm
素材
レザー

タミヤ オリジナルグッズ リストバンド ネイビー

ミニ四駆やプラモデルとメーカーとして知名度の高いタミヤのオリジナルリストバンドです。あまりスポーツとは関係のないブランドのアイテムなので、使っているとユニークさもありますが、綿100%の作りなので汗の吸い取りも問題なく、スポーツ時に使うのに適しているように思われます。

作りもしっかりとしており、バイク関連が好きな人などに多く使われいるようで、特に手首に巻く一般的な使い方ではなく、バイクのフロントブレーキマスターシリンダーに使っているという方も口コミでは多いです。

サイズ
85mm×75mm
素材
綿100パーセント

OAKLEY(オークリー) ESSENTIAL WRIST BAND

高品質なスポーツサングラスなどでアスリートからの信頼も厚いアイウェア・アパレルブランドの「OAKLEY(オークリー)」のリストバンド。肌触りの良いパイル地素材を採用した「ESSENTIAL WRIST BAND」になります。

テニスコレクションシリーズのアイテムとなり、スポーツ時に最適な作り。シンプルで小さいサイズのボディに、オークリーのロゴが大きく刺繍されているので、すぐにオークリーと分かるのも良いですね。

サイズ
-
素材
コットン85%, ナイロン10%, ポリエステル5%

Babolat(バボラ) テニスアクセサリー CLUB LONG WRIST BAND リストバンド

バボラのリストバンドの中でも、こちらは部活やクラブ活動を対象に開発したアパレルコレクション「Club Range」シリーズのアイテムとなります。ITF(国際テニス連盟)およびJTA(日本テニス協会)服装規定に適応したものとなりますので、ゲーム中から移動まで幅広いシーンで使える製品となっているようです。

特にこちらはアスリートからの要望があって作られたロングタイプとなっていますので、ゲーム中に適しているのかもしれません。白と黒の2種類を展開、どちらもシンプルでどんなユニフォームにも合わせやすいです。

サイズ
素材
ポリエステル

以上です。いかがでしたでしょうか。汗を拭うなどの役割のリストバンドですが、スポーツ時でもファッショナブルにしていたいですよね。参考にして頂けたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman