高級ブランドとしての地位を確立しているエレガントなデザインが特徴の「ST.Dupon(デュポン)」。キーンという音が心地よく、他にはない素敵なデザインをほどこされたライターは有名ですので、ライターのブランドとして知られる方も多いのではないでしょうか。
ライターはデュポンの主要な事業ですが、その他にもボールペンや革製品などの多くのおしゃれな製品をリリースしていますので、ここではデュポンとはどういったブランドなのか、どんな製品があるのかを見ていきたいと思います。
創業者シモン・ティソ・デュポンの略称がブランド名となっている、1872年にフランスにて設立された「ST.Dupon(エステー・デュポン)」。
高品質で上流階級が欲するオブジェのようなデザインが特徴で、高級なライターやボールペンを軸に、革製品などを製造販売するラグジュアリーブランドです。世界中の多くの方に愛用され浸透しており、有名人の愛用者も多く、チャーチルやオードリーヘップバーン、ピカソなども使用していたと言われています。
フランスのクラフトマンシップの伝統を受つ継ぎ、ラグジュアリーを象徴するブランドとして、現在もヨーロッパなどでは高い人気を誇っています。
出典:st-dupont.jp
1872年にフランスの小さな書類ケースのアトリエを引き継いだシモンは、旅行靴やポーチなど、レザー製品をルーブル百貨店などの大型店で販売し、多様化に成功されます。創業者のシモンティソデュポンは、元々ナポレオン3世のカメラマンであり、優れた美的センスを持つ人物で、製品はすぐにヨーロッパの上流階級の必需品になりました。
二人の息子の代になると、一点物の旅行カバンを上流階級の間でヒットさせ、その後高級トランクメーカーとして名を馳せるようになりますが、第二次世界大戦の影響で旅行カバンが作れなくなると、代わりにオイルライターを開発し展開していくことを決断します。
第二次世界大戦後の世界では旅行鞄の需要も変わり、デュポンの旅行鞄の事業は縮小しますが、ライターを中心に事業は展開されていき、LINEシリーズやギャッツビーシリーズを開発し、ライター事業を軌道にのせ事業の中心となっていきました。近年は電子タバコや喫煙人口の減少などもあり、かつてほどの勢いはないとは思われますが、以前コレクターからは高い人気があります。
また、1973年にはデュポンのライター愛用者であったジャクリーン・ケネディからライターに合うボールペンの制作を依頼されたことをきっかけに、ボールペンの事業をスタート。筆記用具でも成功をおさめ、現在でもライターに次ぐ人気の事業となりデュポンを支えています。
デュポンの製品は高品質であり、エレガントで高級感溢れるデザインが特徴です。創業者の美的センスや、もともと上流階級を相手にビジネスをしていたため、スタイリッシュなデザインが好まれたのだと思われますが、現在でもデザイン性は失われていないようで、近年リリースされた時計などでも、デュポンらしさは発揮されていました。また、職人の手作業により製品を製造し品質にこだわるために、製品は高額となっています。
有名なラグジュアリーブランドには品質にはこだわらずに、大量生産される製品がある中で、デュポンはそれをせずに100%メイドインフランスにこだわり、一つ一つを時間をかけて職人が作るスタイルを現在も保ち続けています。
デュポンというとライターを思い浮かべる人が多いと思いますが、実際に売り上げの50%を占めるのがライター事業で、デュポンの経営の核となる部門です。たくさんあるシリーズの中でもライン2、ギャッツビーが人気のシリーズであり、売り上げの多くがこのシリーズになります。
喫煙者は減り続ける傾向がある中、タバコに火をつけるためだけではなく、キャンドルなどに使いやすいよう改良された製品も発売され、現在もライターの売り上げを維持しています。
デュポンのライターの中でも最も人気のあるシリーズのライン2。デュポンの最初のライターである1941年に発売されたライン1の後継にあたり、黄金比で作られたエレガントなデザインが特徴のシリーズです。
その中でも当品はダイヤモンドヘッドカットが施された美しいライターで、デュポンの高度な技術により作られています。モンパルナスと並ぶライン2の人気製品です。
シンプルかつエレガントで、デュポンらしい洗練されたフォルムを持つ特に人気の高い「モンパルナス」。 多彩なバリエーションがある中、こちらは金メッキで仕上げられたデュポンのライターらしい、より高級感のあるデザインのライターとなっています。
ライン2より少し小ぶりで、スリムさがあり、時代を超えて愛されている名品ライターです。
高級感と実用性を兼ね備えたデュポンのボールペンは、デュポンがリリースされるアイテムの中でも、ライターと同じく特に人気があります。職人の手作業によって丁寧に作られた製品は質が高く、エレガントなデザインはステータスシンボルとしてコレクションするのに最適な点も魅力的です。
フランス語で挑戦を意味するデフィシリーズは、2009年と2010年にペンオブザイヤーに選ばれた代表するするボールペンの1つ。航空機にインスパイアされて作られており、流線型のフォルムと、カーボンファイバーや金属などの素材を組み合わせた、先進的なデザインが特徴的です。
「Classique」にオマージュを捧げた、デュポンのボールペンシリーズの一つ「D-イニシャル」。パーフェクトなプロポーションと書き心地を備え、古き良き時代のエレガンスを体現しているデザインが特徴です。人気シリーズなので多様なバリエーションがラインナップされており、日常からビジネスシーンまで、幅広く使用することができます。
シンプルなデザインのラインDの二つ折り財布「180900」。ヨーロッパの王侯貴族や世界中のセレブリティたちを魅了したデュポンのトラベルケースに使用されていたエレメントがモダンに表現されたラインDのデザインを、二つ折り財布でも表現されたモデルになります。
シンプルな中だけにDの文字がより印象的ですし、レザーも高級感がありかっこいいですね、
メゾンのアイコンであるファイヤーヘッドを表現したレザーグッズコレクションの「Apex」。こちらはapexの特徴でもあるエンポス加工を施され、立体的な模様で作られたおしゃれな財布です。滑らかなフルグレインのカーフスキンが採用されており、見た目の高級感と、柔らかな使いやすさを備えています。
カーフレザーを使った高級感のあるラインDの名刺入れ。人間工学に基ずいた機能性を重視した使い心地のよい名刺入れとのことです。
デュポンのレザーグッズコレクションの中でも人気の高い、ファイヤーヘッドのメッセンジャーバッグです。広々と使える大きさですが、ノートパソコン用のポケットが備えられ、ショルダーストラップ、さらにはペンやライターのための多数の内部ポケットを備えた使いやすいモデルとなっています。
世界一美しいライターで知られるデュポンだけに、灰皿もデザイン性に優れた美しさのあるアイテムとなっています。
ライターを引き立て、耐久性を重視した作りで末永く愛用できる製品です。
素材に綿ナイロンを使ったビジネスマン向けの靴下です。デュポンらしく表面にはエンポス加工のような凸凹なデザインとなっており、靴下といえどエレガントさをh表現されています。見えない所にも拘る紳士な男性にピッタリのアイテムです。
以上です。最近では時計などの新製品もリリースし、ラグジュアリーブランドとして大きく、またライターに頼らない事業展開も見せて行くのかもしれないデュポンですが、今後もデュポンらしいエレガントな製品を期待したいですね。
サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー
© Coolman