かっこいいカセットコンロをメーカー別に14選。イワタニやアラジンなどのイメージ

電気を必要とせずにボンベで着火できることでメリットも多いカセットコンロ。家庭のリビングにて鍋や焼き肉、電気いらずなので持ち運びが行え、キャンプに持ち込みBBQと使いかっての良さがあるアイテムです。

たくさんのメーカーから発売されているわけではなく、デザインもバリエーションが豊富ではありませんが、その中でもかっこいいカセットコンロを探している方むけに、デザインの良い製品をブランド別に紹介していきたいと思います。

おしゃれなカセットコンロの選び方

カセットコンロを選ぶ際の気を付けた方が良い所や、サイズ、デザインなどの選び方を紹介したいと思います。

小さければ持ち運びもしやすい

まずは気になるのがサイズになるのではないでしょうか。カセットコンロは電気を必要としないので、持ち運んでボンベをセットして気軽に使うことができるアイテムです。

なので、小さければ持ち運びもしやすいメリットをさらに生かすことができるので、コンパクトなものを選びたい人も多いと思います。

だいたい幅奥行約30×30cmが一般的なサイズとなるようです。家庭で使う場合は問題ないとは思いますが、キャンプなどで使う場合はもう少し小さい方が持ち運びはしやすいのではないかと思われます。

長方形のデザインがおしゃれ

だいたいのカセットコンロはボンベを入れるところと、バーナーのある部分が繋がってはいますが分かれたようなデザインのものがほとんどですが、中には天板が一体となった長方形のデザインのものもあります。見た目がとてもシンプルに見えるので、こういったタイプはおしゃれに見えるのでおすすめです。

また、角が丸くなっており、カラーリングはマットなタイプですと見た目もやさしくステンレスの冷たさを感じないデザインも、おしゃれでかっこいいと思います。

安全を考えた設計で安心して使える圧力感知安全装置

カセットコンロは火を扱いますので、やはり火事などの危険を配慮する必要があり、そのためにコンロに安全に使えるための機能を備えているものがあります。

例えば、ボンベの過熱を防ぐため、対応サイズ以上の鍋を使用しないようにするガード付きていたり、また、その他多くのコンロに備えられている機能に圧力感知安全装置があります。これは加熱されて温度が上がり、内部圧力が異常に上昇した場合には自動的にボンベが外れて火が消えるといったもの。

こういった安全に配慮されて機能を持つものならば、より安全に使えて安心です。

野外で使う場合は風対策されているものを

カセットコンロはアウトドアのブランドなどからもリリースされているように、持ち運んで野外でも使えるギアになります。そういった野外向けのカセットコンロはだいたいが、野外の風で簡単に火が消えないようにバーナー部分を周りが囲うような作りとなっているものが多いです。

もしキャンプなどで使うことを考えている場合は、一般的なクラシックなものを選ぶよりも風対策がされているかを確認されてから選ぶのが良いと思います。その他にも「立ち消え安全機構」といった、風で炎が消えても自動で再着火する機能などもありますので確認しましょう。

選び方に関しては以上になります。ここからはイワタニなどのメーカーに分けておしゃれなカセットコンロを紹介していきたいと思います。

カセットコンロのシェアNO1「イワタニ」

1945年に工業用・家庭用ガスの専門商社として設立されたイワタニ。大阪府大阪市中央区に本社を構える岩谷産業のブランドです。

扱う商品は多数あり、水素、酸素、ヘリウム、特殊ガスなどのエネルギー素材を中心としていますが、中でもLPガスに関しては国内ではトップ占有率を誇ります。また、プロパンガスを一般家庭向けに初めて販売したリーディングカンパニーでもあり、LPガスを使用する家庭用カセットコンロのシェアも高く、種類も豊富。定番として家庭で広く愛用されています。

イワタニ252 タフまる ジュニア

メカニカルなデザインがかっこいいイワタニの「タフまるジュニア」。ボリュームのあるボディは耐久力の高さがありそうで堅牢な印象ですが、実際に一人や少人数のキャンプなどに持ち運んで使いやすいような設計となっているコンロです。

以前のタフまるに比べてかなり小さくなって携帯しやすくなり、また、火に影響のある風を通さない「ダブル風防ユニット」を採用。外側風防と内側風防の2段階のプロテクトで、炎に影響を与える風を遮って野外で使いやすくなっています。

サイズ
286 (幅) × 192.5 (奥行) × 122 (高さ) mm
連続燃焼時間
イワタニカセットガス、パワーゴールド使用時:約102分
カセットガスジュニア使用時:約45分

イワタニ アモルフォ プレミアム カセットコンロ

1991年の発売以来圧倒的なデザインの良さで人気のあったイワタニのカセットコンロ「アモルファ」、そのアモルファのコンパクトさ、デザインの高級感を維持しながら、内炎式燃焼のエコバーナーを搭載し、燃焼効率を高めたり、キャビネットを低くして使いやすくしてフルモデルチェンジしたのがこちらの「アモルフォ プレミアム」。

2010年度グッドデザイン賞受賞。シャープでとてもかっこいいコンロで、華やかな食卓を演出してくれるアイテムとして活躍してくれそうです。 その他にも吹きこぼれや風で炎が消えても自動的に再着火する「立ち消え安全機構」搭載など、安全性などの機能的にも優れたコンロとなっています。

サイズ
355×310×84mm
連続燃焼時間
約72分

イワタニ カセットフー 達人スリム

イワタニのスリムなボディが魅力的なカセットコンロ「達人スリム」。名前の通りとてもスリムなボディが特徴的ですが、テーブル面から五徳トップ位置までの高さがわずか74mmと、他にはない驚異的な低さを持ちます。イワタニのコンロの中でも最小の薄型になるとのこと。低いので小さなお子様なども使いやすい仕様となっています。

五徳からの曲線も絶妙な美しさがありますし、かわいらしさのあるフォルムも特徴。炎の出口「炎口」を従来品よりタテ長の形状にし、炎が外に広がりにくくなっていたり、トッププレートもフッ素コート仕様で汚れが付着しにくく洗いやすさもなどもあるようです。

サイズ
幅338×奥行272×高さ84mm
連続燃焼時間
約70分

ホットプレートを中心とするライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」

家電からインテリア雑貨まで幅広く手掛けるライフスタイルブランド「Bruno」。ホーロー鍋をイメージしたコンパクトなホットプレートが現代のライフスタイルマッチし、デザインも素晴らしかったことから200万台以上を販売

その後もホットプレートで成功したデザインを基にした、かわいらしい家電を多くリリース。デザイン家電ブランドとして幅広く認知されましたが、家電だけにとどまらずに、水筒やインテリア雑貨など幅広く展開し、現在のライフスタイルブランドとしての活動をされています。

BRUNO ブルーノ カセットコンロ BOE094-IV

ブルーノらしいコンパクトでかわいらしいカセットコンロ「BOE094-IV」。角を丸めてやさしいデザイン、一人でも使いやすいサイズ感といった点は、大ヒットしたホットプレート同じテイストが感じられます。

食卓の小さなスペースでも使いやすく、ちょっとお湯を沸かしたいといった場合にも使いやすい機能性があり、ベランダなどに持ち運ぶのも小さいので手軽に行えそうです。こちらは加熱機器を主力とする株式会社千石とのコラボ製品といった点も、デザインだけではない質の高さを感じさせてくれます。

サイズ
W228×H114×D197mm
連続燃焼時間
扇面
仕様

BRUNO ブルーノ カセットコンロ スリム

こちらはスリムタイプのカセットコンロ「BOE095-IV」。高さが抑えられるので安定感があり、取り分けのしやすさがあるタイプになります。

こちらも老舗の千石とのコラボになり、3.5kWと高い火力を実現しているのも特徴。カラーリングもアイボリー、グリーンと淡い配色となりどんなシーンに溶け込みやすく、使いやすさがありそうですね。

デザインも鉄の冷たさや硬さを感じさせない、マットなかっこいい見た面となっていると思います。

サイズ
W323×H86×D262mm
連続燃焼時間
扇面
仕様

物作りの町として知られる新潟県三条市にて創業「スノーピーク」

1958年に新潟県燕三条氏にて創業した「スノーピーク」。国内でも有数のアウトドアブランドとして知られており、総合アウトドアブランドとして定着されています。特にキャンプに関してはすべてのギアを揃え、さらに全国に7つの直営キャンプフィールドをもち、中でもスノーピーク箕面キャンプフィールドでは、電源のないオートキャンプサイトが70カ所もある広大なフィールドを構えています。

カセットコンロもキャンプには必要なアイテムとなりますので、スノーピークでは持ち運びに適したコンロを開発されています。

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

家でもキャンプでも使えるというコンセプトの元に開発されたスノーピークのカセットコンロ「HOME&CAMPバーナー」。五徳を収納でき、筒状のコンパクトになる構造を持つので持ち運びに便利、直立でき使わないときの収納場所に困らないといった、とても機能的な良い製品です。

輻射熱を考慮して高さを取っているので卓上でも使え、4つの支点があるので大きな鍋も支えることができます。なんとなく昆虫的なかっこいいフォルムも男性に好かれそうなかっこいいデザインをしていると思います。

サイズ
301×346×120mm(使用時)/90×120×255mm(収納時)
連続燃焼時間
約110分

ブルーフレームで有名な「Aladdin(アラジン)」

1919年にアメリカのアラジン社とイギリスの企業家により設立された「Aladdin(アラジン)」。1930年代に誕生したイギリス・アラジン社の石油ストーブのブルーフレームで有名となったブランドです。

その後は日本の企業により権利が譲渡され、現在は株式会社千石がアラジンブランドを引き継いでおり、暖房器具だけでなく、遠赤グラファイトヒーターが搭載された加熱調理機器なども多く展開されています。

Aladdin(アラジン) ポータブルガスカセットコンロ ヒバリン

これまで見たことのない新しい形のカセットコンロAladdinの「ヒバリン」。ユニークな形状は、火鉢と七輪を掛け合わせたネーミングの通り、日本の古き良き伝統の文化を、現代にも取り入れたいとの発想から生まれた火鉢型のコンロです。

直火では火力が強すぎて焦がしてしまいがちな食材も、付属するグリルキットを使用すると、輻射プレートを赤熱させて発生する熱で食材を調理することができるので、実際の火鉢のようにはいかないまでも、じっくりと弱火で焼くような使い方もできるようです。

中央部は凹んでバーナー部を囲むような形状で火が消えにくく、丸いフォルムは持ち運びやすさもあり、屋外で使うのもよいかもしれません。

サイズ
(幅W×奥行D×高さH)(mm):278×295×188
連続燃焼時間
1時間14分

Aladdin (アラジン) ポータブル カセットコンロ ガスコンロ 卓上 1口 かまど

こちらも「ヒバリン」のように、日本の伝統的な「かまど」をイメージしてデザインされたカセットコンロ「kama-do」。和風なかっこいいデザインながらも、アラジンらしいカラーリングでポップ。耐風性に優れたトルネードバーナーを採用し、バーナーを囲むような設計となり、火が消えにくい仕様で屋外でも使いやすい作りとなっています。

見ての通りどっしりとした形状であるため安定感があり、耐荷重量20kgと重いものも載せることができ、ダッチオープンなども可能なようです。

サイズ
幅30×奥行31.4×高さ16.6cm
連続燃焼時間
約70分

主力製品にカセットコンロがある「ニチネン」

1984年に創業された埼玉県上尾市に本社を構える「ニチネン」。業務用固形燃料の製造から始まり、保冷剤の製造、カセットコンロの製造と、製造業を主として展開されていきました。現在では製造拠点が海外を含めて7ヶ所、営業所が5か所、さらには物流までも自社でまかなうといった、モノづくりを得意とするメーカーとして成長する日本の企業です。

カセットコンロも主力の一つである通りに種類が豊富にラインナップ。クラシックなデザインで目立つようなタイプのものはあまりありませんが、さまざまなタイプがあるので薄型、省エネなど自分の好みとマッチしたものが見つかると思います。

ニチネン マイコンロ・ティノ KC-333A

おそらく業界で一番小さいといわれるニチネンのカセットコンロ「マイコンロ・ティノ」。ボンベ部分が大きく、コンロ部分がとても小さくかわいらしいフォルムをしています。一人暮らしなどにいいのかもしれませんね。

外炎式と比べてもガス使用量を10%カットした内炎式バーナーで省エネタイプ。かわいいボディながらもアルミダイキャストで壊れにくく、カセットボンベの取り外しがマグネット式になり、以前のものよりも便利になっているようです。

サイズ
幅223×奥行181×高さ91mm
連続燃焼時間
約110分(マイボンベS使用時) 約235分(マイボンベL使用時)

ニチネン 薄型カセットコンロ マイコンロ・ブレイズ

とても薄くてバランスのいいニチネンのカセットコンロ「マイコンロ・ブレイズ」。薄型でハイカロリーな、落ち着いたクラシックカラーがかっこいいアイテムです。こちらもマグネット着脱式となり、ワンタッチで着脱可能なレバー付き。また、ヒートパネル付きで、バーナーの熱をボンベに伝えてガスの気化を促進するので、最後まで高火力を保つことができる効率化に優れています。お手頃価格で人気の製品です。

サイズ
幅34.2×奥行27×高さ8.6cm
連続燃焼時間
約60分(Lサイズボンベ使用時)

韓国のキッチンウェアブランド「Dr.HOWS(ドクターハウ)」

1979年に韓国で誕生したフライパン、鍋、グリルなどのキッチンウェアブランド「Dr.HOWS」。どの製品も日常生活に心地よい空間を作り出してくれるような、やさしい洗練されたデザインが魅力的なブランドです。カセットコンロもドクターハウでしかないような、素敵なデザインです。

韓国の自社工場で製造されているように、品質も良いようで、世界50か国にて展開されています。

Dr.HOWS トゥインクルミニストーブ カセットコンロ

韓国らしいおしゃれさのあるDr.howのカセットコンロ「トゥインクルミニストーブ」。一体型の天板で全体が外れる新しい形をしているのが特徴的。ボンベが分かれていないので一体感のある見た目も良く、使用後の洗浄も比較的に楽になるようです。

背面にあるベンチレーションや、圧力が高くなると自動に火が消える「圧力感知安全装置」、器具せんのつまみをオフにしないとボンベが装着できない「容器装着安全装置」など、安全面に考慮した設計となっており安心して使えるコンロと思われます。

サイズ
幅260×奥行180×高さ120mm
連続燃焼時間

その他のおしゃれなカセットコンロ

無印良品のカセットこんろ 型番:RK‐1

無印らしいシンプルでおしゃれなカセットコンロ「RK‐2」。真四角のボディに、ニッケルトップを採用して本体の高さが抑えられています。ただ、どんなボンベでもつかえるわけではなく、無印良品のこんろ用ガスボンベを使う必要があるようです。

とても丈夫らしく、耐久性にもすぐれているようですが、現在は生産中止になっているので、ECサイトでは売っておらずに無印のサイトのみでの販売となっています。

サイズ
幅33×奥行30.1×高さ8.7cm
連続燃焼時間
65分

キャプテンスタッグ ウインドブレイク カセットコンロ

アウトドアブランドとして人気のキャプテンスタッグの製品らしく、キャンプなどの野外で使用しやすい設計のカセットコンロ「ウインドブレイク」。風に強い風防機能が付いています。デザインもアウトドア感のあるカーキのカラーリング。

小型のクッカーも乗せやすいX型の五徳を採用されていますが、一般的なコンロには乗せにくい、小さい鍋やコーヒーポットなども乗せるようにできるミニ五徳が付属したお得なセットとなっています。

サイズ
幅274×奥行188×高さ110mm
連続燃焼時間
約90分

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) カセットコンロ 合金鋼

サイズがかなり小さいコンパクトでスタイリッシュなアイリスオーヤマのカセットコンロ「IGC-M1-YYE」。ボンベの形状が分からにようなデザインで、かわいらしいですが、一キロにも満たない約0.9kgの軽さもあるので、持ち運ぶを用意に行えるメリットがあります。

コンパクトでも火力はしっかりと2.1kW。さらに連続燃焼時間も約1時間35分と長く、燃費の良さが特徴で、ボンベ交換の手間も少ななっています。

サイズ
幅約22.75×奥行約20×高さ約11.4
連続燃焼時間
95分

以上になります。いかがでしたでしょうか。どこでも使えて便利なカセットコンロですが、やはり火を扱うので十分に注意しながら、安全対策されているものを選んで快適に使っていきたいアイテムですね。

参考にしていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman