おしゃれなコーヒーキャニスターをブランド別に17選。ハリオ、カリタなどのイメージ

コーヒー豆を保存する容器のコーヒーキャニスター。豆の鮮度を保つために密閉性の高いものや、匂いを逃さない素材を使って作られた製品が多くラインナップされています。

鮮度を保つのはもちろん、見える場所に置くものなのでデザインにもこだわりたいですよね。なのでここではおしゃれなキャニスターを紹介して行きたいと思います。

おしゃれなコーヒーキャニスターの選び方

出典:photo-ac.com

形状は

キャニスターの形状はおもに円筒系の製品が多く、他に長方形などもあります。

円筒系は幅のある物から細いもの、長いものから短いものまで種類も豊富、中でも細く手のひらに収まるサイズの製品は、持ち運びにも便利ですし、スマートでスペースを取らずに置き場所にも困りません。片手で傾けることで、スプーンなどを使わずに中の物を取り出すこともできます。

他に、幅のある太いものでは広口であることが多く、中の物を取り出しやすさがあり、また口が広いために手を入れるのが容易なので、洗いやすさもあります。

形状や太さによりそれぞれ特徴があるので、デザインだけではなく形の持つメリットも考えて選びたい所です。

素材は

コーヒーキャニスターには、プラスチック、ステンレス、琺瑯、ガラス、陶器などがあります。

中でもガラスはおしゃれ度が高く人気です。中の様子が見え、素材の状態が分かる良さがあり、また匂いなども付着しにくい特徴もあります。ただ重さがあるので落とした時に割れてしまう可能性もあり、その点の注意は必要になります。

ステンレスもシャープで多くのキャニスターでも使われる素材です。サビに強い特徴があり、清潔に長く使え、耐熱性、耐食性などが高くコーヒー豆をいれる容器の素材として最適と思われます。

ブランドで選ぶ

コーヒーキャニスターをリリースしているブランドにはインテリア雑貨、収納具などの他、耐熱ガラスのハリオ、コーヒー関連器具のカリタ、プラスチックボトルブランドのナルゲンなど、様々業種のブランドからもリリースされています。

やはりコーヒーのキャニスターなのでボダムやハリオといったコーヒー関連器具や大手コーヒーチェーンスターバックスのものはマッチしますし、また、密閉性が高くトライタンといった高品質なプラスチックを使っているナルゲンも、こだわりがあるようでおしゃれだと思います。

インテリアを考えて選ぶ

焙煎したコーヒー豆は多孔質となり、湿気の影響を受けやすく劣化しやすくなっています。できるだけ酸素に触れさせないことで、鮮度を落とさずにおいしいコーヒーを作ることができるので、密閉性が高いキャニスターと言えども、袋ごといれることが推奨されています。

インテリアを考えて魅せる容器として、透明なタイプの容器に袋から出したコーヒー豆だけを入れてしまうと、湿気や酸素の影響を受けて早く劣化してしまうことになります。確かに透明なキャニスターにコーヒー豆を入れているとおしゃれに見えますが、長い期間保存するような場合は辞めておいた方が良いかもしれません。

以上です。ここからはメーカーに分けて、おしゃれなキャニスターを紹介していきます。

シアトル系大手コーヒーチェーンの「スターバックス」

90の国で3万を越す店を出店する世界的なコーヒーチェーン店スターバックス。1971年にアメリカ合衆国・シアトルにて開業しています。

従来のアメリカ系とは違い、イタリアのエスプレッソ式にアレンジを加えた、シアトル系コーヒー店のブームに乗って一気に拡大。現在では世界でも最大のコーヒーショップとして、多くの人々に愛されています。カップを持って街中を歩くおしゃれなスタイルも、スタバの影響が大きいです。

そのブランディング力を活かしたタンブラーを初め、グッズ販売にも力を入れています。

スターバックス リザーブ ロゴ キャニスター

スターバックスのリザーブロゴがデザインされたキャニスター。マット調のブラックなボディとロゴがおしゃれに決まっています。スチール製で250gのコーヒー豆を保存できます。

スターバックスファンの方には良いインテリアにもなりますし、手に入れたいアイテムかもしれません。ただ水洗いできない仕様のようで、そこが残念ですね。

サイズ
高さ14.8cm×直径10.5cm
容量
-
仕様
水洗い不可

300店舗以上を展開する人気コーヒー店「カルディ」

カルディは全国に300以上の店舗を構える人気コーヒー店です。もともとは豆を仕入れて喫茶店に卸す業務を行っていましたが、お客様からの要望もあり取り扱う品物を増加し、その後小売業に参入。「KALDICOFFEEFARM 下高井戸店」をオープンさせました。

カルディはコーヒーと輸入食品の店で、扱う商品が興味深く口コミなどで広がりやすく、購入される循環が生まれやすいことなども人気の理由。さらにオリジナルアイテムの開発も行っており、ミルやキャニスターなどの評価も高いです。

カルディ オリジナル キャニスター缶

マットなカラーリングがおしゃれなカリディのオリジナルコーヒーキャニスター。裏面にはさりげなくマスコットキャラクター、「やぎべえ」が小さく描かれているのも可愛らしくて良いですね。

シリコンゴムパッキンでしっかりと蓋が閉まり、湿気を防ぎコーヒーのおいしさを逃さない設計。カルディで販売している1パック(200g)の挽き豆がぴったりと入るサイズになっています。

サイズ
直径約10cm×高さ約14cm
容量
200g~250g
仕様
-

1000万個販売したキャニスター擁する「ゼロジャパン」

1992年創業から、「見て、さっわて、使って気持ちの良い商品」をコンセプトとし、試行錯誤を重ねてコーヒーキャニスターを開発してきまた企業です。

無駄を省いたシンプルなデザインと保存技術で、大手コーヒーチェーンで採用されるなど、キャニスターは1000万個以上も販売。密封性能が高く、日本らしい陶器のボディはデザインだけではなく、光を通さないメリットがあり、燕三条のステンレスパーツなどを使い質が高いキャニスターに仕上がり、ゼロジャパンの代表する製品となりました。

ZEROJAPAN コーヒーキャニスター

ゼロジャパンの人気陶器製キャニスター。アメリカをはじめ世界的にも人気のようで、特徴的な金属留め具やパッキンはしっかりと気密性を保持してくれます。光を通さない陶器製の当品は気密性に関しては実証済み。機能性だけではなく、デザインも陶器の風合いなどがおしゃれだと思います。

人気なのでカラーバリエーションやサイズの違うタイプも豊富。自分好みのものを見つけられると思います。

サイズ
容量
容量:800cc(コーヒー豆約250g)
仕様
-

使い心地と佇まいの調和「キントー」

使い心地と佇まいの調和、日々に寄り添う生活道具をコンセプトとした、1972年創業の食器やドリンク、テーブルウェアメーカーのキントー。食器の卸売りからスタートした企業ですが、現在では食器をはじめ、コーヒー器具、ドリンクウェアなどのオリジナルのアイテムを企画販売されています。

製品はアーティストとのコラボレーションにより、シンプルで親しみやすいデザイン性の高さが特徴。2016年には欧州に、2019年にはアメリカに子会社を設立し、滋賀県から世界に向けて展開しています。

KINTO (キントー) BOTTLIT キャニスター

蓋にコルクを使った、キントーのボトル式コーヒーキャニスター「BOTTLIT」。特徴的なボトルの形状はおしゃれですし、片手で軽く操作できメリットがあり、スプーンを使わずに、傾けて中身を取り出すことができて便利です。

また、素材のガラスは120℃まで耐熱耐性があり、食洗器や食品乾燥機に入れることが出来て、清潔に保てるのも良いですね

サイズ
φ55 x H210 x W80 mm
容量
600 ml
仕様
電子レンジ、食器洗浄機、食器乾燥機、使用可

KINTO (キントー) SCS コーヒーキャニスター

直接日光を遮る磁器を使ったKINTOのコーヒーキャニスター「SCS」。真っ白なシンプルなデザインながら、内側に向かって少し湾曲している形状もおしゃれですね。

豆は200g収めることができ、リッド内側のシリコーンパッキンにより密閉性に優れています。こちらも電子レンジ、食器洗浄機、食器乾燥機にかけることができる便利な仕様となっています。

サイズ
φ110 x H115 mm
容量
600 ml
仕様
電子レンジ:可 食器洗浄機:可

世界最大の家具メーカー「IKEA」

ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど、世界各地に大型の店舗を構える、北欧スウェーデン発の世界最大の家具メーカー。北欧風の家具が比較的安く手に入ることが特徴で、世界的に多くのファンを抱えています。

家具だけにとどまらずに、あらゆる雑貨やキッチン用品などもラインナップ。イケアらしい北欧のおしゃれなデザインになっています。

ikea BLOMNING ブロムニング

イケアのデザイナーMikael Axelsson氏によるコーヒーキャニスター「BLOMNING」。北欧風のデザインが相変わらずおしゃれですが、紅茶などの乾物を保存するのに適した容器とのこと。

ブラックなボディに、内部はゴールドとシックなデザイン。長さ、幅、高さともに10㎝のサイズで、フタ部分がせり出しているの締めやすい形状です。

サイズ
長さ:10cm。幅:10cm。高さ:10cm
容量
-
仕様
-

高品質ナルゲンボトルで有名な「NALGENE」

パッキンのないキャップとボトルのシンプルな構成で使いやすいナルゲンボトル。丈夫で軽く、漏れない特徴があり、アウトドアで使う水筒として有名です。

元々は化学研究用として開発されたプラスチックのボトルで、研究者達が日常で使うことで研究だけでなく日常的に使うボトルとしても優秀なことが噂知れ渡り、多くの人に使われるようになった歴史があります。

トライタンを使ったプラスチックはあらゆる面で質がよく、近年では飲み物入れるだけでなく、様々なものを入れるのに便利な容器として活躍しており、コーヒ豆が酸化しにくい独身のキャップシステムを採用した、コーヒーキャニスターとしても相性が良いようです。

ナルゲン(nalgene) コーヒービーンズキャニスター

プラスチック製容器として圧倒的な人気を誇るナルゲンの「コーヒービーンズキャニスター」。耐熱、耐冷ともに優秀な容器となっており、プラスチック製なので耐熱ガラスと比べて軽量感も抜群。手軽に使えるメリットがあります。

豆を入れた後に浮かび上がるように描かれるドリッパーがかわいいですし、「g(グラム)」「ml(ミリリットル)」「oz(オンス)」といったさまざまな目盛りがプリントされているのも便利。密閉性も高いと評判ですし、さすがnalgene製と言ったところでしょうか。

サイズ
-
容量
0.65リットル(コーヒー豆が200g)
仕様
-

耐熱ガラス工場を持つ「ハリオ」

日本で唯一の耐熱ガラス工場を持ち、1912年の創業以来ガラス製品をリリースしてきたハリオ。コーヒーや紅茶の道具、耐熱ガラス食器など、特にコーヒー関連のアイテムは多く、水筒などもコーヒーを入れるための容器としてリリースされています。

熱や酸、アルカリに強い高い技術で作られたアイテムは、評価も人気も高いのですが、デザインも素晴らしくグッドデザイン賞を受賞したものも多いです。キャニスターに関しても耐熱に強いガラスを使い人気になっています。

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスター

耐熱ガラスを使ったハリオのコーヒーキャニスター。耐熱ガラスに関しては専用の工場も持っていますし、評価が高く信頼感もあります。

また、デザインに関しては目を見張るものはありませんが、フタツマミを上げた状態でフタをセット、その後はツマミを下へ下さげるといったしっかりと閉めるための工夫があり、密閉を高く保つためのこだわりが強いものとなっています。価格もかなり安い設定で大変人気のとなっています。

サイズ
径9.9×高14.2cm、口径9.6cm
容量
仕様
-

HARIO ボナ・琺瑯ティー&コーヒーキャニスター200

素材にはハリオの特徴でもある硝子ではなく、ホーローを使って作れているコーヒーキャニスター「BCN」。キャップのオリーブウッドとホーローの組み合わせがナチュラルな雰囲気を漂わせます。木製とホワイトカラーの組み合わせは、どのアイテムでもおしゃれ感がありますね。

コーヒー豆では100gと200gが収納可能。スタイリッシュな容器なのですが、機能性としては食洗器未対応であったり、キャップのしまりが少しあまいといったコメントもありました。

サイズ
W102×D102×H143(mm)
容量
800ml
仕様
-

アイデア商品な容器メーカー「山崎実業」

Tower、トスカなどのおしゃれなシリーズが人気の収納具メーカーの山崎実業。「ワクワクする心に従い行動する。」コンセプトの元、製品は空間やインテリアにしっかりと馴染み、少ないスペースにはまるようなアイデア商品も豊富、暮らしに役立つインテリア雑貨は、山崎実業が一番なのではないでしょうか。

キャニスターもいくつかあるのですが、特にトスカシリーズが可愛らしくスタイリッシュです。

山崎実業 保存容器 陶器キャニスター トスカ

天然木と白い素材の組み合わせのトスカシリーズらしい山崎実業の陶器キャニスター。ヴィンテージ加工された風合いが美しく、北欧インテリアとの相性も良さそうな製品になっています。

フタにはストッパー:シリコーンとの記載がありますが、密閉性に関しては少し分かりにくいですね。デザインや素材などが同じで、無地・シュガー・ソルト・コーヒーと文字違いの種類があります。

サイズ
約W9.5XD9.5XH11.5cm
容量
約450ml
仕様
-

不変で不偏「GLOCAL STANDARD PRODUCTS」

「不変で不偏」をコンセプトに国内外にて主にステンレスのコーヒーに関するポットやマグなどのアイテムをリリースされている「GLOCAL STANDARD PRODUCTS」。多くのプロダクトがありますが、中でもツバメのロゴが印象的なTsubameシリーズのツールは、新潟県燕市で製造されている金属食器のシリーズで評価も高いようです。

GLOCAL STANDARD PRODUCTS TSUBAME キャニスター フック

金物の町、新潟県燕三条市で作られたGLOCAL STANDARD PRODUCTSのコーヒーキャニスター。燕三条市だからなのか、ボトルに描かれたツバメが印象的です。燕三条のステンレス製なので信頼度も高いと思います。

また、フックが付いていることで、スプーンを収納でき、これが割と便利なようです。木蓋はステンレスとマッチしていておしゃれですが、樹脂パッキン仕様で密閉性もあるようです。

サイズ
幅9.0 × 高さ16.0 × 奥行8.5 (cm)
容量
コーヒー粉 / 約210g、コーヒー豆 / 約200g
仕様
-

コーヒー機器の総合メーカー「カリタ」

神奈川県横浜市神奈川区に本社を置くコーヒー機器の総合メーカーの「Kalita(カリタ)」。1958年に日本橋で創業された老舗です。コーヒーミル・コーヒーメーカー・ドリッパーなどのオリジナル製品の製造開発の他、海外からの輸入販売を手掛けています。

喫茶店ブームの波に乗り、コーヒー機器を製造販売して業務を拡大。家庭用のコーヒー機器にも広げ、特に家庭用無漂白ペーパーフィルターはカリタが先駆けて行ったことで有名なメーカーとなりました。

Kalita (カリタ) キャニスター All Clear Bottle

ソーダガラスを素材に使ったカリタのコーヒーキャニスター「All Clear Bottle」。フタには抗菌パッキンを使用して密封性が高く、抗菌なので衛生的。アールクリアーシリーズのキャニスターなので、透明でどこからでも中が見えるのが良く、広口で豆も取り出しやすいですし、洗いやすさもあり便利。ただ、ガラスなので使用にはある程度落とさないような注意が必要になります。

付属する専用メジャーカップは、すりきり1杯約10gとしっかり使いやすさのあるカップとなっています。

サイズ
幅10.4×奥行10.4×高さ16.7cm
容量
1,000ml (コーヒー豆約300g)
仕様
-

カリタ ステンレスコーヒーキャニスターkalita for outdoors

こちらはアマゾン限定のステンレス製「kalita for outdoors」シリーズのキャニスターです。kalita for outdoorsは、インドアでもアウトドアでも美味しいコーヒーを楽しみたい方に向けて開発したシリーズのアイテムとなります。

ステンレスの見た目はマットな仕上げで、木製の蓋との相性も良いおしゃれなデザイン。木製ですがしっかりとパッキンで閉めるので密閉せも問題なし。国内最大の金物の町として有名な新潟県燕市にて、知識と技をベースに作られたキャニスターです。

サイズ
径8.8×高さ15.8cm
容量
200g
仕様
-

デザイン性の高いコーヒー製品の数々「BODUM」

1944年にPeterBodumによってデンマークのコペンハーゲンに設立されたボダム。1950年にオリジナルアイテムの製造をはじめ、1958年にサイフォン式のコーヒーメーカーが大ヒットし、ヨーロッパ全土にボダムの名前が知れ渡りました

その後もコーヒーメーカーを中心にリリースし、1992年から家電分野にも参入。インダストリアルなデザインを大事にし、コーヒー関連の製品はどれも人気があります。

BODUM ボダム YOHKI ヨーキ ストレージ

耐熱ガラスとコルクを使ったボダムのキャニスター。食材や乾物をいれることで、ボダムの文字がはっきりと浮き上がる、ボダムらしいおしゃれなデザイン。コルクもデザインとしてはスタイリッシュなのですが、わずかに通気性を保つ素材なので密閉性を考えると少しパッキンなどよりは劣るのかもしれません。

また、ボディは耐熱ガラスを使用しているで、食器洗浄機での使用が可能な点は清潔に保つためには優秀。6種類の豊富なサイズバリエーションがあり、それぞれが大きさにより形も異なり、見た目の印象が変わるのも特徴です。

サイズ
幅7×奥行7×高さ12.6cm
容量
0.25L
仕様
食器洗浄機使用可可

その他のおしゃれなコーヒーキャニスター

籐芸 TOUGEI 木のキャニスター

天然木を使った籐芸のコーヒーキャニスター。ボディにプリントされているcoffeeの他にシュガー、ソルトといったバリエーションの違いもある人気シリーズとなっています。

籐芸は木の食器専門に扱ってい、木と生きる生活を通じて「豊かな食生活」を目指した環境保全と持続可能な社会を目指す企業です。こちらのキャニスターは少し小さめの作りですが、木目が美しい製品になっており、温かみがあり、フタにはシリコンを使いしっかりと気密性もあるようです。

サイズ
約Φ95×97㎜
容量
容量約250㎖(コーヒー豆をひいて入れる場合の容量は約125g)
仕様
-

シービージャパン コーヒーキャニスター QAHWA

軽くて丈夫なトライタン素材を使用したシービージャパンのコーヒーキャニスター「QAHWA」。QAHWAはシービージャパンのコーヒーボトルのシリーズで、水筒なども撥水性が高くコーヒーをいれるボトルとして最適となっていますが、こちらのキャニスターもトライタンの特性を生かした紫外線から豆を守るための、UVカットに優れたものとなっています。

その他にもQAHWAは温度変化や湿度に強く、さらに密閉性が高いといったメリットがあり、半透明のデザインもおしゃれで豆の状態も見えますし、メモリなども使いやすくなっていると思います。

サイズ
-
容量
540 ml
仕様
UVカット

メリタ(Melitta) ステンレスキャニスター MJ-2156

メリタの遮光性に優れたステンレスを使ったコーヒーキャニスター「MJ-2156」。シンプルながらメリタのロゴが中央にあり、ステンレスのシックなイメージとマッチしたおしゃれなキャニスターとなっています。

コーヒー豆は200gを収納可能。蓋には透明なガラス製と木製の2種類があり、こちらの透明蓋は中の状態が見え、密閉性の高いシリコンを使っているので機能的だと思われます。メジャースプーン付属する点などもうれしいポイントです。

サイズ
11長さ x 11幅 x 13高さ cm
容量
800ml
仕様
-

以上です。いかがでしたでしょうか。美味しいコーヒーを飲むために、しっかりと鮮度を保ちつつも、気に入ったおしゃれなキャニスターを見つけて頂けていたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman