おしゃれな炊飯器をメーカーごとに20選。象印、アイリスオーヤマなどのイメージ

ご飯を炊くには必需な炊飯器。日本人にはなくてはならないお米ですが、パックに入ってレンジで温めて食べられる製品もありますので、必ずしも炊飯器が必要なわけではないかもしれません。

それでもおいしいお米を食べるには炊飯器は必需で、製品によりサイズや加熱方式、内釜の素材やデザインなどの違いがありますので、迷うこともあるのではないでしょうか。ここでは主におしゃれな炊飯器がほしい人向けに、優れたデザインの製品をメーカー別に紹介していきたいと思います。

おしゃれな炊飯器の選び方

出典:premium-j.jp

おしゃれなシンプルなデザイン

炊飯器は丸型や四角形型になり、形はそれほど多くの種類があるわけではありません。どれも丸と四角の間に収まり丸みのある形状が多いです。昔からある丸や四角よりは、余計な物を排除したシンプルで円に近い形がデザイン的にはおしゃれに見えるようです。

レトロ感のあるものや、北欧風などそういったタイプの炊飯器はなく、おしゃれなものはモダン的なテイストが多く、また、パネルなどもできるだけ小さく見えないようにされているものほどシンプルでスタイリッシュです。

サイズや容量は食べる量を考えて

炊飯器にもさまざまな大きさがありますが、サイズは家族構成などを考えて選択するのが良いですね。もっと食べたいのに足りないといったことや、必要もないのに大きなものを選んでしまい、一人暮らしの狭いキッチンで場所だけとって持て余してしまうなどといったことは避けたいです。

炊飯器の容量は「合」で表され、一般的に一合は350g。茶碗一杯分が0.5合と考えられています。ある程度余裕を持たしたいので、一人二人暮らしの方ならば2~3合炊き、それ以上ならば5合炊きなどの製品を選ぶのが良いと思います。

低価格なマイコン式とムラなく炊けるIH式

出典:kaden.watch.impress.co.jp

炊飯器の加熱方式にはIH式とマイコン式、ガスなどの種類がありますが、ガス式は近年は少なくなり、IH式とマイコン式が主流です。加熱方式によりご飯の炊きあがり方に違いがあり、おいしさも変わってきます。

マイコン式は内釜の底面をヒーターで釜を直接に熱するタイプ。ヒーターのある部分とない部分でムラができやすいのですが、作りが単純なために低予算で購入できるメリットがあります。

IH式は内釜をIHコイルで発熱させて内釜全体を熱するタイプ。全体があたためられるためにムラがなくおいしいご飯が炊きあがりやすいです。ただIHならば良いというわけではなく、内釜の種類や圧力の有無にもよりますので、マイコン式かIH式かは予算と相談して選びたいです。

メーカーは日本製

米を日常的に食べる習慣のないヨーロッパのメーカーには、おしゃれな炊飯器を作る海外のメーカーはあまりなく、ほぼ日本のメーカーのみです。

バルミューダやブルーノなどの人気デザイン家電メーカーの製品はおしゃれで人気ですし、他にもかっこいい炊飯器を作っているメーカーはありますので、注目のメーカーを中心に紹介していこうと思います。

以上です。ここからはおしゃれでかっこいいデザインの炊飯器を、メーカーに分けて紹介していきます。

ホットプレートの先駆け「ブルーノ」

元イデアインターナショナルが展開するブランドのブルーノ(現在の社名はBRUNO)。おしゃれでかわいいデザインの生活家電をリリースし、女性からも男性からも人気が高く、コンパクトホットプレートは200万台近く販売した大ヒット製品を手掛けるブランドです。

炊飯器もリリースされていますが現在はバージョンアップし、無駄を省いてよりすっきりしたフォルムに改良。よりブルーノらしいインテリアになるおしゃれなデザインの炊飯器です。

BRUNO 電気圧力鍋 時産家電 ほったらかし調理 BOE058-IV

こちらは純粋な炊飯器ではなく炊飯もできる電気圧力鍋。上部にあるハンドルがかわいらしいデザインの製品ですが、こちらは「BRUNO crassy+」シリーズの製品で、通常のブルーノよりもワンランク上のクラスになっています。

具材を入れ、ボタン一つでさまざまな料理をほったらかしで料理できる便利な特徴があり、もちろん炊飯器としても短時間で炊くことが出来ます。炊きあがりも良いとの評価で、保温・あたため機能も搭載されているので、調理の他にも多目的に使えるメリットがあります。

サイズ
W253mm×H280mm×D268mm
容量
1.5 L
カラーバリエーション
ブラック
アイボリー

革新的な製品で驚きを与える「バルミューダ」

バルミューダは東京の武蔵野市に本社を置く、寺尾玄氏により創業された家電メーカー。家電で新しい体験を与えるというモットーがあり、テクノロジーを駆使した革新的な製品を次々と世に送り出し、2003年創業ながらあっというまに上場企業となりました。家電だけにとどまらず、2021年にはスマホ市場にも参入。便利だけではなく、驚きや感動を与えてくれる今後も注目のメーカーです。

炊飯器に関してはIH式を採用せずに、蒸気で炊く革新的な炊飯器を実現しました。

バルミューダのBALMUDA The Gohan

すっきりとしたシンプルでかっこいいデザインと、独特のカラーリングがバルミューダらしいスタイリッシュな仕上がりの炊飯器。

白米、白米早炊、玄米、炊込、おかゆとさまざまなモードを備えたハイ機能で、蒸気の力で炊き上げた白米は他にはない香りとうまみがあります。なので価格も4万円近くしますが、ただ、機能的に保温モードがないのが残念かもしれません。

最新アップバージョンがリリースされていますが、こちらも今だ人気があります。

サイズ
幅×高さ×奥行き(mm):275×194×251
容量
0.5合〜3合

バルミューダ ザ・ゴハン 3合炊き 電気炊飯器 BALMUDA The Gohan K08A-WH

蒸気でおいしくご飯を炊くことができる「BALMUDA The Gohan」。こちらは以前のモデルをさらに改良を加え、さらにおいしくなった蒸気炊飯器です。特徴的なのでインテリアに馴染みやすいかは分かりませんが、おしゃれなデザインの製品です。

特徴的なデザインは内釜と外釜から成る構造で、内部のお米を動かさずにじっくり丁寧に炊き上げ、粒たちの良いお米を炊いてくれます。

サイズ
幅 242mm × 奥行 266mm × 高さ 219mm
容量
カラーバリエーション
ブラック、ホワイト

ミニマムなかわいい製品が特徴の「レコルト」

ウィナーズ株式会社が展開するブランドのレコルト。レコルトとはフランス語で「収集」や「収穫」を意味する言葉。製品は日本のキッチンに合わせたサイズ感、カラーリング等を考えて製造、また無駄を省いてコスト面も安く仕上げられています。

2009年に設立され、多くのデザイン賞を受賞する製品を生み出しており、炊飯器もスタイリッシュな作りで、2.5合は炊けますが電気ケトルのようなミニマルなかわいさが特徴です。

recolteのコンパクトライスクッカー [RCR-1]

2.5合とミニマルなデザインが特徴的で、どんなインテリアにもマッチしそうな可愛らしさがある炊飯器。操作パネルを上部に置き、タッチ式ですっきりとしたデザインにこだわっています。

小さいながらも白米・早炊き・玄米・おかゆ・発酵・低温調理・蒸す/煮る、などの機能が充実しており、それでいて一万円を切る値段なのはすごいのではないでしょうか。0.5~2.5合まで炊くことが可能で、あまり大人数で使うタイプではなく一人暮らしの方などに向いている炊飯器だと思われます。

サイズ
本体:(約)幅22.5×奥行20.4×高さ21cm
容量
2.5合
カラーバリエーション

レコルト ヘルシーライスクッカー RHR-1

大きなボタン一つ見えるシンプルでかわいいレコルトの炊飯器。炊飯メニューの糖質洗い炊きを選択すれば糖質を三分の一カットすることができ、ダイエット中の方や体系をキープしたい人など向きの製品です。

ヘルシーメニューが27種類も掲載されたレシピブックが付き、また、玄米やおかゆを作るメニュー、蒸し料理や煮込み料理もできるのも嬉しい所ですね。

サイズ
約 W 22.0 × D 23.5 × H 23.0cm
容量
180ml~630ml (1合~3.5合)

メイドインジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」

愛知県名古屋市の老舗鋳造メーカー「愛知ドビー」が展開するブランドのバーミキュラ。バーミキュラとはもともと「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」として開発され、世界の一流シェフからも信頼のあつい製品となったホーロー鍋の名前でしたが、それが他の製品も含むキッチン家電のブランドの相称になっています。

ホーロー鍋の他に、特に炊飯器はテレビ等で取り上げられるなど人気商品となっています。

バーミキュラ ライスポット 5合炊き

独特なフォルムがかっこいいバーミキュラの炊飯器。鍋炊きごはんのおいしさを再現することにこだわっており、炊飯のためのホーロー鍋と火加減調節を自動にする技術により実現されました。

無水調理、ロースト、炒め調理、スチームとさまざまな調理スタイルにも対応。高性能な炊飯器なので、以前は10万円近くする値段で少し高いといった口コミも見られましたが、現在はそこまで高くはありません。

サイズ
幅約259mm(調理器部)/約311mm(お鍋・取手側)×奥行約296mm×高さ約208mm
容量
5合

安い家電も魅力な「山善」

大阪府大阪市西区に本社を置く大手専門商社。海外に拠点を持ち連携し、家具から家電までて多くの種類のアイテムを持ちます。自社の工場を持たないファブレスメーカーで、自社のブランドとして展開しているタイプのメーカーです。

なので多くの製品をラインナップさせることができ、炊飯器も種類が豊富ですし、一つ一つのデザインもおしゃれなのも特徴です。

山善のミニ ライスクッカー [YJE-M150(W)]

0.5~1.5までととても小さい山善のライスクッカー。卓上はもちろん簡単に持ち運びできて、場所も自在です。車で持ち運んでキャンプなどで使うのもいいのかもしれません。多機能ではないので、レバーをおろして炊飯を開始、炊き上がるとレバーが上がるシンプル設計。

本体以外は分解して丸洗いできるので掃除も楽。消費電力も200Wと省エネですし、そして3000円という破格の安さがうれしいですね。

サイズ
-
容量
1.5合
カラーバリエーション

山善のマイコン式 ミニライスクッカー

山善のマイコン式ミニライスクッカー「YJG」。こちらは1.5合炊きになりますが、3合、5合と容量のバリエーションがあり、中でも1.5合がコンパクトでデザインも良いように思います。

山善はミニサイズの炊飯器がおしゃれに見えますが、小さくても機能面ではおかゆモードがあり、カロリーを気にする方には良いのではないでしょうか。ボタンも予約、保温、炊飯、おかゆと4つのボタンの簡単設定。予約機能は最大12時間設定可能で、保温は3時間持続させることができます。

サイズ
幅16.7×奥行16.7×高さ19.8cm
容量
0.5~1.5合

魔法瓶のといえば「象印」

象印は1918年(大正7年)にガラスマホービンの中ビン製造からスタートした企業ですが、その後組立、製造販売と少しずつ事業展開を図り、現在は魔法瓶では日本を代表する、世界的にも有名な魔法瓶メーカーへと成長。その技術を生かした炊飯器も昔から評価も高く、中でもSTANシリーズの炊飯器は特におしゃれで人気も高いです。

象印のスタン

象印のスタンシリーズの炊飯器。炊飯器の他にもホットプレートや電動ポットなどがあり、どれも黒と赤のカラーリングがほどこされたスタイリッシュなシリーズです。スタンというのはスタンダードな意味で、名前に相応しいシンプルで使いやすさのある炊飯器となっています。

強火で炊き続けることにより、うまみを引き出すことが特徴。芯までふっくらとしたご飯が炊きあがり、食べる人に合わせて炊き方を選べ、離乳食まで作ることができます。

サイズ
幅×奥行×高さ:23.5×29×19.5cm
容量
5.5合

レトロで親しみのある家電が特徴の「トフィー」

トフィーは株式会社ラドンナが展開するキッチン家電ブランドです。「Toffyが彩るとっておきな毎日!」をコンセプトに毎日の暮らしを快適にすごせるようなキッチン家電をラインナップされています。

トフィーにはレトロで親しみのあるクラシックとシックで落ち着いた雰囲気のあるプレミアムのシリーズがあり、それぞれとても多くの独特なデザインの製品を展開。特に2枚焼のトースターは人気製品ですが、炊飯器もおしゃれなデザインでクラシックに含まれています。

TOFFY マイコン炊飯器 K-RC2-PA

レトロ感溢れるおしゃれなTOFFYマイコン炊飯器。中央に大きなメニューが4つ分かりやすく配置されています。炊飯モードと発酵モードがあり、肉じゃが、茶わん蒸し、ケーキ、ヨーグルトなどを調理することが可能。

内釜と内ぶたにはふっ素加工が施されているために簡単に洗えますし、浸水が不要で30分で1.5のご飯が炊けるので、食べたいときにすぐ炊いて一人暮らしに最適な製品です。

サイズ
約155(W)×195(H)×175(D)mm
容量
90~270ml

Toffy トフィー ミニライスクッカー K-RC1-AW

レトロなデザインが魅力的なToffyのミニライスクッカー。アッシュホワイトとベールアクアのカラーバリエーションがラインナップされていますが、ベールアクアは他のToffyとマッチしやすい、トフィーらしいカラーリングです。

また炊飯器は1.5合なら最短20分という素早い炊きあがりを実現、忙しい朝などでも出来立てのお米が食べたいという欲求を満たしてくれます。

サイズ
-
容量
-

コスパやデザインが魅力の「東京Deco」

ダイヤモンドヘッド株式会社が運営する東京Deco。主に液晶テレビや炊飯器、プロジェクターなどの家電をリリースしていますが、ダイヤモンドヘッド株式会社はアパレルに特化した、​ECシステム・写真撮影・WEB制作を行なっているらしく、家電を製品を製造販売するメーカーではない様子。

なので、東京decoの家電も自社製ではなく、OJTや海外の製品を東京Deco製として卸していると思われますが、ただ、コスパやデザインが良いのが特徴で、amazonなどで人気があり評判も悪くはありません

東京Deco 多機能炊飯器 4合

東京Decoの多機能炊飯器。マイコン式ですが保温機能も完備しており、おいしいご飯が炊けるとのこと。シンプルですっきりとしたデザインで、コンパクトにみえますが4号炊きと、一人暮らし向けではない作りです。

炊飯 早炊き お粥 スープ 煮る ヨーグルト ケーキ 蒸す 保温などの充実な9種類のメニューがあり高機能。ケーキやヨーグルトまで作れるのはすごいですね。多機能なのに5000円しない値段も魅力です。

サイズ
約(幅)20.5×(奥行)20×(高さ)19.5cm
容量
4合

あらゆる製品を扱う「アイリスオーヤマ」

現在では家電のメーカーとして多くの人に知られるアイリスオーヤマです。1958年に創業。当初はプラスチックの中空成形加工を行いプラスチック容器を製造していましたが、今までにない中身が見えるクリア収納ケースが大ヒット

家庭用プラスチック業界では国内最大手となり、2000年代になると家電事業にも参入。大手家電企業にてリストラに合った社員などを登用し、ヒット商品をうみだしています。

現在は家電製品が売り上げの4割を占めていますが、その他にもLED照明や収納、インテリア用品、園芸用品、ペット用品、日用品、資材、食品など多彩な製品を扱うメーカーとなっています。

アイリスオーヤマ 炊飯器 RC-IL30

炊飯機能だけではなく、低温調理やパンケーキなども作れるアイリスオーヤマの多彩な炊飯器。材料を入れて温度と調理時間を選択するだけでローストビーフなどが作れる低温調理が便利です。

炊飯機能に関しても、玄米・麦飯・雑穀米・おこわ・炊込み・食物繊維米などのさまざまなお米に適したメニューがあり、好みに合わせた「かたさと食感」を好みで作ることが出来る9通りの炊き分けができたり、多彩で便利な炊飯器です。

サイズ
幅約23×奥行約31×高さ約20
容量
3合/5.5合

アイリスオーヤマ 炊飯器 3合 マイコン式RC-MGA30-B

アイリスオーヤマでは近年多く炊飯器がリリースされていますが、こちらはマイコン式の一番シンプルでスマートなデザインの製品だと思われます。

さらにアイリスオーヤマらしく一万円以内の安い価格でありながら、おかゆや低糖質に仕上げる多彩にお米を炊くのはもちろん、これ一台で煮込み料理やケーキなど多彩な調理を行うことができます。

サイズ
26D x 19.8W x 21.5H cm
容量
0.54 L
カラーバリエーション
ブラック・ホワイト

中国の美的集団グループのブランド「Comfee」

中国の白物家電をリードしてきた大手家電メーカー美的集団グループのブランド「Comfee」。イタリアはミラノに程近いサロンノを拠点にしており、イタリアで高い人気があるようです。

特徴としては主に若い世代に向けたライフスタイルを提案しており、シンプルな機能と非常に直感的な操作を組み合わせ、特にビジュアルにこだわって開発されているようで、おしゃれなデザインの家電が多いです。

COMFEE'の2合炊き炊飯器

COMFEEの小型の2合炊き炊飯器「MB-FB12X1」。日本のメーカーにはあまりないような、とてもかわいらしいデザインが魅力的な炊飯器です。ボディ表面はフロスト加工されており、きめ細かく独特な肌触りがあり、見た目もマットな感じがスタイリッシュ。コンパクトなので場所も取らずに、特にハンドルが外に出ておらずに凹みを作り、手を入れてとても持ち運びもしやすいようです。

24時間予約機能や、早炊き、スープ、温泉たまご,ケーキ、炊き込み、保温の6つのコースに対応。口コミなどでもおいしく炊けるといった評価もありました。

サイズ
19D x 21W x 19H cm
容量
2合

その他のおしゃれな炊飯器

キッチンエイドのマルチクッカー KitchenAid [KMC4241SS]

スープ、ライス、リゾット、ヨーグルト、保温、スロークッカー(低、高)、シマー、ブロイル、ソテー、シアーなどのメニューや焼き加減などが選択できるマルチクッカー。

キッチンエイドは海外メーカーでミキサーが特に有名ですが、炊飯器も日本製にはないスタイリッシュさがありますね。あまり説明がないので分かりませんが、日本のお米に対応しているのかわかりませんし、おいしく炊きあげるということに関しては日本製には敵わないのではないでしょうか。

ただこの独特なスタイリッシュさは真似できないかっこよさがあります。

サイズ
30.9×37.5×30.2cm
容量
-
カラーバリエーション
シルバー

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 オレンジストライプ JNP-T055WO

タイガー魔法瓶100周年の企画で誕生した復刻家電の炊飯器。多くの家電が当時の様相で復刻しており、オレンジストライプと花柄の2種類がラインナップされています。レトロブームに乗った企画となりますが、炊飯器はスイッチボタン一つの当時のままのシンプル設計。内なべにフッ素コーティングをしようするなど、現代版にアレンジされているところもあるようです。

サイズ
22.1D x 23.1W x 22.6H cm
容量
0.54 L
バリエーション
オレンジストライプ
花柄

長谷園×sirocaのかまどさん電気 [SR-E111]

長谷園の人気伊賀焼炊飯土鍋「かまどさん」を、そのまま炊飯器として使えるようにした「かまどさん電気」。長谷園とsirocaのコラボにより誕生。土鍋風で他にはないおしゃれさがありますね。

伝統工芸品との融合は至難の業でしたが、電化専用の土鍋の製造法を確立され、土鍋で炊くご飯のおいしさを、そのまま電気を使った炊飯器で味わうことができます。人気テレビ番組「ガイアの夜明け」などでも紹介されたそうです。

サイズ
(約)幅30×奥行30×高さ26.1cm
容量
3合

KOKOBI ZHENMI(シェンミ)炊飯器

四角形のスタイリッシュなZHENMI炊飯器。44%もの糖質カットされたお米が炊けるという、テレビでも紹介された話題の製品です。デンプン含有量が44%減少することが確認され、甘さがスッキリし香ばしい味のご飯が炊けるとのことですが、口コミなどでは糖質カットされているという感じはしないそうです。

12時間予約ができ、22分でご飯が炊きあがる早だき機能など、機能も充実しています。2022年10月に生産は終了されています。

サイズ
375x295x525mm
容量
最大3合

Kamome グリルパン アイボリー

kamomeとはドウシシャが愛着家電をコンセプトに展開するブランドで、ヒーターやオーブントースターなどの製品がラインナップされ、マットなカラーリングがおしゃれなシリーズです。

こちらのカモメシリーズの炊飯器も、愛らしいフォルムで独特な雰囲気がありますね。「炊く」「煮る」「焼く」「保温」ができ、米を炊くだけではなく、鍋料理、煮込み料理、パスタ、焼き物まで作れる電気鍋です。

サイズ
幅28.8cm×奥行き22.5cm×高さ21.7cm
容量
3合

以上です。いかがでしたでしょうか。

機能が充実したことでおいしいお米を炊けるだけじゃなく、素晴らしいデザインの炊飯器で炊いたお米なら、よりおいしく感じることができるかもしれませんね。お気に入りを見つけていただけていたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman