かっこいいゴミ箱をブランド別に15選。ダルトン、ブラバンシアなどのイメージ

屋外屋内どこでもゴミは発生し、ゴミ箱も必ず必要になります。どうせ買うならインテリアにマッチした、デザインの優れたものを買いたいと思う人は多いのではないでしょうか。

でも信頼できるメーカーやブランドの物を買いたいですよね。多くのメーカーやブランドからおしゃれなゴミ箱がリリースされていますので、ここではデザインの良い製品に絞って、おすすめブランドの紹介とともに見ていきたいと思います。

おしゃれなゴミ箱の選び方

出典:photo-ac.com

デザインやブランド

アスベルやリスのゴミ箱は作りもしっかりとしていると評価が高く、シェアが高い日本のプラスチックメーカーです。コスパもよく、デザインも悪くはないと思われますので、収納具メーカーの山崎も同様、人気がありますね。

また、海外のVIPPやSimplehuman、ESSAYなどはとてもデザイン性の高いゴミ箱をリリースしているブランドで、日本のメーカーにはないおしゃれさがあります。

VIPPは高いデザイン性と歴史は他にはないもので、Simplehumanはテクノロジーを駆使したハイテクなゴミ箱が特徴です。ただ、有名な製品だけに高額な価格になっています。お財布と相談して選びたいですね。

素材は

ゴミ箱の素材にはステンレスとプラスチックの2種類があります。

プラスチックの製品の特徴としては軽くコスパが良く、安定のデザインをした製品が多いことです。軽いので移動させるのが楽というメリットがあります、ただ、製品によっては軽すぎるために、ゴミを入れても安定性に欠けることもあります。また、耐熱性が低いため、火器の近くにはおかないことや、タバコの吸い殻などはしっかりと消えていることを確認して捨てる必要があります。

ステンレスは耐久性があり、重さもあるため安定感があるのが特徴です。また、ステンレスの製品はモダンなインテリアにマッチするという特徴もあり、ゴミ箱もステンレス製はかっこよく、おしゃれな製品が多いです。

ペダルで手を使わずに蓋を開ける

ゴミ箱にはペダル付きのとても便利に使うことができる製品があります。ペダルがあるとデザインとしてもメカチックでかっこよく、もちろん機能性としても足でペダルを踏んで蓋を開けることができるので、両手がふさがれた状態でもゴミを放さずに蓋をあけることができます

さらに、センサーで感知してフタが開くような、高い技術を備えたおしゃれな製品もあるので、多くのゴミを持ち運ぶような状態がある方は確認して見てほしいと思います。

以上です。ここからはメーカー別に、おしゃれなゴミ箱を紹介していきたいと思います。

アメリカンレトロなテイストが特徴の雑貨ブランド「ダルトン」

ダルトンは静岡県静岡市に本社を構える1988年に設立されたインテリア雑貨のメーカーです。「道具を愉しむ、もうひとつの豊かさ」をコンセプトに、アメリカンレトロなデザインが特徴な、生活に密着したあらゆる製品を扱います。中でもゴミ箱は人気アイテムの一つ。多くの種類がラインナップされています。

全国のライフスタイルショップに商品を提供する他にも、自由が丘や渋谷など、都内を中心に直営店も13店舗ほど運営されている人気のブランドです。

ダルトン(Dulton) ミニガベージカンMサイズ

ダルトンのミニサイズガベージ缶「100-105-BLM」。見た感じでは大きいサイズに見えますが6Lの容量のミニサイズ。smallの3.5Lのバージョンもラインナップされています。

ダルトンでは多くのゴミ箱がありますが、スタイリッシュなものが多い中、こちらはダルトンらしいアメリカンなかっこいいデザインが特徴。蓋があるだけでの無骨なスタイルで機能性などは高くはありませんが、アメコミから飛び出してきたようなアイテムは、周りと合わせてうまくインテリアに活用したいですね。

サイズ
高さ290mm 直径215mm
素材
スチール
容量
6L

ペダル式の定番ゴミ箱ペダルビン「Brabantia(ブラバンシア)」

Brabantia(ブラバンシア)は1919年にオランダで創業のインテリアメーカー。製品は機能性だけを追求するのではなく、品質とデザイン性を兼ね備え、ライフスタイルを豊かにするような特徴があり、また、環境に配慮したサステナビリティに優れた製品づくりをおこなっています。

主にゴミ箱とキッチンツールなどをリリースされていますが、ロングセラーとなっているBoタッチビン、ペダルビンといったゴミ箱が特に人気があるようです。

ブラバンシア ダストボックス ホワイト 30L ペダルビン

ブラバンシアの代表的なアイテムで人気ロングセラーゴミ箱「ペダルビン」。ペダルを踏んで蓋を開くことができ、ペダルを離しても急にしまることなく静かに閉まる優しい設計。デザインも静かなイメージで、どんな部屋にも馴染みやすくかっこいいアイテムとなりやすいのではないかと思われます。

人気な製品だけに容量バリエーションも豊富。中のゴミ箱は取り出して洗うことができ、スマートグリップとヒンジで容易に持ち運べるなど、デザインだけでなく使いやすさも定番ゴミ箱となった理由です。

サイズ
38 x 29.3 x 67.9cm(30L)
素材
-
容量
5/12/20/30(L)

カバーをするだけでポリ袋を隠せるゴミ箱がヒット「ideaco」

ideaco(イデア)はdesign studio 羽場企画事務所として1987年に創業、翌年に現在の社名となるイデア株式会社を設立しています。主にライフスタイルブランドとして知られており、一貫してシンプルなデザインでコンパクトに長く使えるスタンダートな生活に馴染みやすいといったコンセプトを持ちます。

1998年に製品として初リリースした傘立てCubeは、傘の先端を指すだけのコンパクトな作りでデザインだけでなく機能性としても評価が高く、さらに2005年にリリースしたゴミ箱の「tubelor」はパリで著名なデザインホテルHotel costesで使用されるなど、ヒットしイデアの名前が良く知られるようになりました。

イデアコ チューブラー

カバーを被せるだけでゴミ袋を隠せるというコンセプト「チューブラー」。この仕組みは2006年に世界で初めて誕生させたイデアコのオリジナルのゴミ箱になります。簡単にゴミ袋が見えなくなり、スタイリッシュなゴミ箱として使え、インテリアにもうれしい仕組みです。

ゴミ箱自体もシンプルで上品なデザインなために、海外の有名ホテルなどでも使われていたアイテムです。隠れている本体には持ち手がありますので、カバーごと持って持ち運びも容易。サイズ、カラーバリエーションも豊富に揃えられています。

サイズ
直径26.0×高さ31.5cm
素材
ポリプロピレン
容量

人気のタワーシリーズを展開する山崎実業

山崎実業は1971年に奈良県生駒にて創業したインテリア雑貨メーカーです。ペン立て、傘立てなど収納用品が人気で、主に収納具メーカーとして日本を代表するような企業となっています。「本当にいいデザイン」をコンセプトとしているように、製品はおしゃれであり、しっかりとした機能性も備えます。

多くの製品はいくつかシリーズに分かれ、タワーシリーズ、トスカシリーズなどのスタイリッシュなシリーズが好評。ゴミ箱はRINシリーズの製品が特にかっこいいです。

山崎実業 RIN

山崎実業のRINは木製とスチールを組み合わせたウッド調の人気シリーズで、こちらはそのシリーズのストッパーリングの部分がウッド調となったゴミ箱になります。

角形スリムな形状なので、部屋の隅などの配置しやすく、とてもシックなデザインとなっているのでおしゃれなリビングやオフィスにマッチしやすくなっています。スリムながらも高さが60cmあるので、容量も27L入れることができるのは良いですね。人気シリーズなので、丸型、角型、角型ロングなど、バリエーションの違う豊富な種類が揃っています。

サイズ
約22X22X60cm
素材
スチール(粉体塗装) 蓋:天然木積層合板
容量
27L

伝統を受け継ぐヤマト工芸

福井県鯖江市を拠点に木製製品の製造から組み立てまで行う木製雑貨メーカーのヤマト工芸。工芸品が長く親しまれてきた地にて、その技術と伝統を受け継ぎながら生活様式の変化に対応した木製製品を生み出しています。職人による手作りにて製造しており、木製のやさしさを大事にした製品づくりが特徴です。

多くの木製製品を生み出していますが、その中でもゴミ箱の「W CUBE」は人気のがあり、うまく木製のカバーを使ったおしゃれなゴミ箱となっています。

ヤマト工芸 W CUBE ダストボックス

四角くコロンとしたフォルムがかわいらしいヤマト工芸のゴミ箱「W CUBE Iv」。ゴミ袋の掛かった本体の上から、木製のカバーをかけてゴミ袋を隠すタイプの作りで、ゴミ袋が見えずにインテリアとしても損ないません。特に木製カバーと本体のコントラストがかっこいいですね。ただ丸みがないので小さなお子様がいる家庭などでは少し心配な面もあるかもしれません。

人気製品だけにカラーバリエーションも豊富ですし、ウォールナット調の木製カバーも新しくラインナップされています。

サイズ
約W20 D20 H33
素材
ウッド
容量
10L

ゴミ箱のBinBinで有名なESSEY

ESSEYはデザイナーのジョン・ブラウアーを中心にアートのような美しい製品を生み出しているブランド。ジョン・ブラウアーは1960年デンマーク生まれのプロダクト・デザイナーで、有名企業のプロダクトに参加している人気のデザイナー。ゴミ箱のbinbinは数々のデザイン賞を受賞した人気の製品です。

essey エッセイ BinBin

紙をくしゃくしゃにして戻した後のようなデザインが特徴のゴミ箱「BinBin」。アート的で美しく、インテリアのオブジェになるような出来だと思います。

BinBinはミニチュアの模型を使って、手で握りつぶし何度も実験を重ね、美しくつぶれたた形をもとにコンピュータを使って作り上げていますが、使った模型は500個使ったといわれています。その努力があって、数々のデザイン賞を受賞する美しいゴミ箱が完成しています。

サイズ
開口径 約325mm×底辺径 約222mm×高さ 305mm
素材
高密度ポリエチレン
容量
15L

多くのデザイン賞を受賞しているMOHEIM

モヘイムは福井県福井市を拠点にとし、株式会社プラスティックスとデザイナーの福井市出身のデザイナー・竹内茂一郎氏により立ち上げられたライフスタイルブランドです。時を経ても古びることのない、ずっと大切にしたくなるデザインをコンセプトとしており、収納ボックス「LINDEN BOX」やゴミ箱の「SWING BIN」はおしゃれなデザインで人気の製品です。

MOHEIM モヘイム SWING BIN

多くのデザイン賞を受賞しているモヘイムの「SWING BIN」。丸太を斜めに切り落としたようなフォルム、そしてそれ以外の余計な金属がないシンプルな作りがアート的で美しいゴミ箱ですが、なかなか製品化して量産することができず、クラウドファンディングにて資金を得てようやくたどり着きました。

ゴミ箱には見えないデザインなので、ミニマルなオブジェクトとしてのインテリアの一部にしてみたいですね。

サイズ
Φ210×H430mm
素材
ABS(本体)、天然木突板・MDF(フタ)
容量
8L

有名な「ぺダルビン」を展開するデンマークのVIPP

デンマークの歴史のある老舗メーカー「Vipp」。金属加工職人であったホルガー・ニールセンの妻が美容院の開店し、それに合わせて作ったペダル式のゴミ箱。美容院に来たお客に評判が良く、ブランドの立ち上げに繋がりました。Vippはゴミ箱で有名ですが、他にもキッチンやバス用品などもリリースしており、どれもデザイン的に優れた出来です。

vipp ぺダルビン

1939年に作られたVippのペダル式のゴミ箱。有名なゴミ箱であり、現代でも通じる変わらぬデザインは不変的な美しさがあります。

ゆっくりと閉まるダンバーや気密性の高いラバー。床を傷つけないよう配慮された設計など機能性も高く、大きさやカラーバリエーションなど種類は豊富です。また製品は完成まですべて職人の手造りにより作られ、耐久性に優れていますので、値段は少々高めですが一生ものです。

サイズ
Φ300×H370mm
素材
ステンレススチール
容量
14L

カナダのハウスウェアデザインカンパニーのUmbra

Umbraはカナダのトロントを拠点に活動するハウスウェアデザインカンパニー。1979年にオリジナルデザインへの情熱と家庭のための製品を作りたいとの思いから生まれたブランドで、現在は製品は120か国に展開されています。ゴミ箱は主力製品の一つでデザインの優れた製品が豊富です。

参考:Umbra

umbra BRIM

デザイナーのDavid Quan氏によりデザインされたブリムカン。マットなカラーリングと滑らかな曲線が美しいゴミ箱です。下部のペダルを踏むと蓋が開きロックされるので、イライラすることなく袋を取り出すことができます。ゴミ袋の上部を隠すバッグリングが内側についているので、高級感あるデザインを損なわないのもポイントです。

サイズ
約W42×D33×H64cm
素材
ポリプロピレン、ステンレススチール
容量
50L

umbra SKINNY ゴミ箱

umbra(アンブラ)の楕円蓋なしゴミ箱の「SKINNY」。umbraのKarim RashidとDavid Quanによってデザインされたスキニーカンは、同社のベストセラー「ガルビノカン」をバージョンアップさせたゴミ箱になります。

オブジェのようにかっこいいデザインのゴミ箱ですが、持ち手もデザインの一部となっており、ここに手をかけることで移動させやすく、楕円の形状は狭い場所にも起きやすいといったおしゃれだけではない機能的な形をしています。高級そうなアイテムですが、1000円で購入できる手軽さも魅力となっています。

サイズ
W170×D340×H330(mm)
素材
ポリプロピレン
容量
7.5L

テクノロジーとステンレスのSimplehuman

カリフォルニア州トーランスに本拠を置くハウスウェアブランド「シンプルヒューマン」。2000年にアメリカで創業したブランドでトップクラスのシェアを誇る人気ブランドです。テクノロジーを駆使し、使いやすさを追求した製品が特徴。ゴミ箱は特に人気があり、モダン的なデザインで評価が高いです。

simplehuman セミラウンド ステップ

シンプルヒューマンのステンレスを使ったゴミ箱。シャープなかっこよさがあり人気です。センサーテクノロジーを駆使した製品が有名ですが、こちらの小さくかわいいペダルタイプも人気があり、バリエーションも豊富。ペダルは150万回のステップに耐えれるように設計され、耐久力も高い製品です。

サイズ
23.6cm W x 22.6cm D x 34.5cm H
素材
ステンレス
容量
-

プラスチック黎明期からのリス

リスは1953年に創業したプラスチックの総合メーカー。プラスチックの黎明期から始まった企業でとても歴史のある企業。製品は幅広く展開しており、日用品からスポーツ資材、工業部品、医療関係部品などがあり、さらにそれぞれの分野でブランド化して展開しています。ゴミ箱はコンテナスタイルの製品がおしゃれです。

リス キャスターペール

キャスターと大きな可動式ハンドルが付いて、移動させるのが楽なリスのキャスターペール。たくさんのゴミに対応できる仕様で、45Lと75Lのサイズが用意されています。ハンドルとキャスターをうまく組み合わせて、可愛らしい作りのゴミ箱になっていますね。

サイズ
348×546×656(h)mm
素材
ポリプロピレン,ポリエチレン,エラストマー
容量
45L

岩谷マテリアルのゴミ箱などのブランド「I'mD」

人が作り出すものはデザインされ、気に入ったもの、妥協したものと誰もがそれを好んで選んでいるが、「コレが欲しかったんだよ」といったお気に入りのものに囲まれて暮らしたいと考えており、そんな思いをかなえるための岩谷マテリアルが立ち上げたデザインプロダクトが「I'mD(アイムディー)」。

素敵な暮らしのために美しく機能的な日用品をリリースされています。デザインにこだわりますが、ゴミ箱やキッチン周りのアイテムなどは機能性が良いことでも人気です。

I'mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付 Kcud

アイムディのキャスター付きゴミ箱「Kcud(クード)」。キャスター付きなので持ち運びのしやすさがあるのは特徴ですが、2004年度グッドデザイン賞を受賞しているように、生活感を感じさせないおしゃれなデザインのアイテムとしても優秀。

独特な形状をしており2つ並べてもデザインが損なわれない一体感を持ちますので、燃えるゴミ、空き缶などの分別用として使いやすい設計。ペダルで蓋が開くのは便利ですが、踏まなくても90°以上開くので蓋がしまることなく、邪魔にならずにゴミ袋交換できます。

サイズ
幅 23.2×奥行41.5×高さ55cm(33L)
素材
プラスチック
容量
20L/33L

その他のおしゃれなゴミ箱

BUNDOK(バンドック) ゴミ スタンド

「BUNDOK」は株式会社カワセのアウトドア用品のブランド。初心者でも使いやすい設計と、アウトドア関連のブランドにしてはわりとリーズナブルな製品が特徴のブランドです。他のアウトドアブランドもゴミ箱をリリースしているのですが、このBUNDOKのゴミ箱はリーズナブルですしかっこいいです。

折り畳み式のバンドックのゴミスタンド。アウトドアやキャンプにもっていくのに便利り設計です。簡易的な作りの製品ですので耐久力などは低いようですが、捨てる口も大きいため捨てやすさもあり、こういったタイプのゴミ箱を家庭で使うのもなかなかおしゃれではないでしょうか。

サイズ
約290x285x497mm
素材
スチール(ハンマートーン塗装)・ポリプロピレ
容量
-

ベルメゾン ラタン調ゴミ箱

こちらもゴミ袋をかぶせたゴミ箱の、さらにその上にカバーをかぶせるタイプの製品。ラタン調のデザインがおしゃれだと思いますし、水にぬらすことで耐久力が落ちそうな素材に見えますが、ポリプロピレンを素材に使い、汚れたら丸ごと水洗いできて清潔に保てるのも嬉しい所です。

サイズ
径約22.5、高さ約30cm
素材
ポリプロピレン
容量
-

以上です。いかがでしたでしょうか。形も素材もデザインもさまざまで迷ってしまいますが、お気に入りを見つけていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman