おしゃれなデザインのペン立てをブランド別に21選のイメージ

ペンを立てかけてデスク周りの整理に役立つペン立て。とてもシンプルな製品ですが、ペンだけでなく文具など入れておくことができたり、木製や北欧風デザインなどのさまざまなペン立てがラインナップされています。ここではおしゃれな製品をリリースしているブランドに絞って、優れたデザインの製品を紹介していこうと思います。

おしゃれなペン立ての選び方

形状は

形状は丸型と四角型の2種類に分かれますが、どちらもそれぞれおしゃれな製品がラインナップされています。

四角型は仕切りがある製品も多く、油性ペンと水性ペン、ボールペンとシャーペンなど、用途別に分けることができて使いやすい製品ですが、仕切りをうまくデザインに落として、おしゃれな製品に仕上げている製品もあります。

丸型では工夫のない丸よりも、凸凹にしたり、クシャクシャにした形状などが特におしゃれ感があるように思います。

サイズは

ペン立てにはいろいろなサイズの製品がありますが、ペン立てに入れたい筆記用具の数と、デスク周りのスペース、デスクの大きさなどを考えてサイズを決めたい所です。

ギュウギュウにペンが押し込められている状態や、小さなデスクにやたらと大きなペン立てが置かれている風景は、インテリア的にもなんだか少し寂しいですよね。またデスク周りにスペースがあまりないのに、大きなペン立てを選んでしまい、スペースにうまく置けなくなってしまうと、むしろ邪魔な存在にもなりかねませんので注意したいです。

デザインは

ペン立てには木製で作られた暖かみのある製品や、アート的なモダンな製品、キャラクターのある面白いものなど、さまざまなデザインのペン立てがあります

ペン立てはデスクに置くことがほとんどだと思いますが、部屋やデスク周りの雰囲気と合わせると、よりペン立てが引き立ちます。木調のデスク周りなら木製の製品、モダンならモダン、ヴィンテージ系なレトロ感のある製品とさまざまなデザインがあるペン立てなら、そのようにテイストで選んでもいいかもしれませんね。

ブランドは

ペン立てはステーショナリーブランドの他、インテリア雑貨メーカー、ラグジュアリーブランドなどいろいろなブランドから製品がリリースされています。

イルビゾンテやオロビアンコは、何にでも製品をリリースする日本で人気のカジュアルブランドですが、製品はそれなりの出来のものをリリースしており、ペン立てもおしゃれに仕上がっているのではないかと思います。

また、筆記用具ブランドのファーバーカステルやハイタイドは、それぞれ自分たちの色が出ており、ファーバーカステルはらしい高級感が特徴的ですし、ハイタイドはかわいく親しみやすい特徴がうまく表現されていると思います。さすが筆記用具ブランドではないでしょうか。

また、特に注目したいのがESSAYのペン立てで、ゴミ箱でも同じ形状の製品が人気なのですが、クシャ感のある製品はあまり他にはない素晴らしいデザインのペン立てになっていると思います。

以上です。ここからはおしゃれなペン立てを、ブランド別に分けて見ていきたいと思います。

1,TOWERやトスカのシリーズが人気「山崎実業」

山崎実業は1971年に奈良県生駒にて創業。生活雑貨、インテリア、キッチン収納などのインテリア雑貨メーカーです。本当にいいデザインを追求することをモットーにしており、製品は4つのシリーズに分かれて特に有名なのがTowerシリーズ。モノトーンで統一され、スタイリッシュさとリーズナブルな価格設定で人気のシリーズですが、白を基調に木材を組み合わせたトスカシリーズもおしゃれな製品が多く、ペンスタンドはこちらの方がスタイリッシュな出来上がりです。

山崎実業 トスカシリーズのペン立て

ホワイトカラーと天然木のやさしい印象のトスカシリーズのペンスタンド。木の部分はハンドルとして移動のために便利なのですが、機能的なことよりもデザイン的にとてもおしゃれだと思います。コンパクトなサイズ感と、あまり主張するテイストの製品ではないので、割とどんな部屋にも馴染みやすそうです。

サイズ
W12XD8.5XH14.5cm
素材
本体:スチール(粉体塗装) ハンドル:天然木

山崎実業 ペンスタンド&トレー トルション

ねじれた形状がオブジェのようにおしゃれな山崎実業のペン立て。個性的なデザインの製品は、着脱式の小さなトレーが下にあり、ペン立ての他に小物などをいれることができるアイテムとなっています。

ペン立てとトレーが一体となっている機能的な製品は、デスク周りを少しでもすっきりとさせてくれます。

サイズ
W9.2×D8.3×12.5cm
素材
トレー:ABS樹脂 マット:合成ゴム

2,ドイツの高級筆記用具ブランド「ファーバーカステル」

ファーバーカステルは世界的にも超有名なドイツの高級筆記用具ブランドです。六角形デザインの鉛筆を開発して成功を収め、バイエルン王国から男爵の爵位を授与されています。

ペン立ては伯爵コレクションの製品になりますが、伯爵コレクションとはファーバーカステルの中でも最高級のライン。伯爵コレクションに相応しい高級感溢れるデザインに仕上がっています。

ファーバーカステル 伯爵コレクション メタルトリムレザーペンスタンド

真鍮にプラチナコーティングを施した豪華なリングと、最高級カーフレザーを組み合わせた高級感溢れるペン立てです。ファーバーカステルの伯爵コレクションに相応しいデザインの製品だと思いますし、実際に値段が20000円と高めですが、それだけの価値のあるラインの製品だと思います。

サイズ
約102×66(内径:約50mm)

3,エイジングが美しい「イルビゾンテ」

イルビゾンテは1970年イタリアのフィレンツェにて創業した革製品ブランドです。オリジナルのヌメ皮は時間が経過するほど美しくなるエイジングデザインがおしゃれで、製品の評価が高く日本でとても人気があります

製品はバックやコインケースなどの他、幅広く展開しており、シンプルデザインでカラーバリエーションを豊富にラインナップされています。

イルビゾンテ ペン立て

イルビゾンテの牛革を使ったかわいらしいデザインのペン立て。レザーを使った円筒形のイルビゾンテらしい製品です。

上部の折り返し部分が表面の革と違う質感が良いアクセントになっており、若干ですが折り返し部分の調節することで高さを変えることができる仕様のようです。

サイズ
H約10.5cm(折った状態)×W約8.5cm(底)
素材
牛革

4,クシャクシャデザインの「essey」

デンマークのデザイナージョン・ブラウアを中心に遊び心とアート色の強い製品を送り出しているESSEY。人気ダストボックスのbinbinはオブジェのような美しいデザインが特徴で、グッドデザイン賞を受賞しています。ペン立てはそのbinbinを小さくした製品のpenpenで、binbinの素晴らしい形状をそのまま受け継いでいます。

essey(エッセイ)Pen Pen

エッセイのオブジェのような美しいペン立て「PenPen」。人気ダストボックスのbinbinをそのままコンパクトにした製品です。binbinはいくつもの模型を潰して偶然できた美しい形をコンピュータで細部まで修正してできたゴミ箱で、いくつものデザイン賞を受賞し、世界中でそのおしゃれなデザインは絶賛されています。binbin同様のペン立てはデスク周りの美しいインテリアになると思います。

サイズ
φ100×H100mm
素材
低密度ポリエチレン

5,ハイセンスな文房具メーカー「ハイタイド」

福岡県にて創業された文具メーカーのハイタイド。おしゃれなデザインの製品が特徴で、日本だけでなく海外からも人気があり、多くのブランドを展開しています。

その中でペンスタンドはバトラーシリーズの木製の製品が特におしゃれ。バトラーは筆記用具や書類などのデスク周りの整理に活躍するデスクウェアブランドです。

バトラー ペンスタンド【ウォールナット】

木彫がかっこいいバトラーシリーズのペン立て。オイリッシュな仕上がりですが、木の呼吸を防がずに、使うほどに木材本来の深みのある味わいに変化していきます。スタンドが二つにトレーもつけられた製品ですので、散らばったデスク周りを整理するのに丁度よさそうです。

サイズ
W19.0 × H11.8 × D10.0 (cm)
素材
ウォールナット

BUTLER/バトラー ペンポット A

天然の素材を使って作られたハイタイドのバトラーペンポット。ウォールナットの質感が美しく、丸みのある形状がより暖かみを増してくれています。花瓶のような形で木製という組み合わせもおしゃれですね。

木製の机との相性も良さそうで、シックなインテリアに特にマッチしそうです。

サイズ
Φ8 × H10.5 (cm)
素材
ウォールナット

ペンスタンド ダークグリーン DB65

紙コップような形状をしたハイタイドのかわいらしいペンスタンド。素材にはメラミン樹脂を使い独特な風合いがあり、表面のマーブル調の模様がおしゃれです。

シンプルなコップデザインですし、カラーバリエーションも豊富にあるので自身のデスクに見合った製品が見つかると思います。

サイズ
φ8.2 × 高さ9.0 (cm)
素材
メラミン

6,ロゴが素敵な「オロビアンコ」

オロビアンコはイタリアのミラノ近郊で、ジャコモバレンティーニ氏により立ち上げられたブランド。本国よりも日本でとても人気のあるブランドです。

ペンスタンドはオロビアンコの10周年を記念して誕生した、新しいラインのオロビアンコルニークにてリリース。ルニークには多くのおしゃれな文房具製品がラインナップされています。

オロビアンコ・ルニーク ペン挿し 円柱

オロビアンコの木製製品のラインである「アルバローレコレクション」のペン立て。銘木と名高いアフリカンマホガニーを使用して作られています。デスク周りのインテリアを選びそうなデザインではありますが、高級感溢れる魅力がありますね。

ただ現在は生産されていなく、なかなか手に入りにくくなっているようです。

サイズ
65mm×94mm
素材
アフリカンマホガニー

Orobianco(オロビアンコ) ペンケース スタンドラージ

コクヨのデザイン文具ブランド「トライトラムス」からもリリースされている、オロビアンコのペンスタンド。ペンケースとして持ち歩くことができ、スタンドとしても使える便利なアイテムです。

中央に大きく描かれたオロビアンコのロゴが大胆なデザインで、サイズやバリエーションが豊富にラインナップされています。

サイズ
70×38×187mm
素材
ポリエステル

7,橋本達之助工芸の木工品を展開する「タツクラフト」

タツクラフトは昭和41年創業の株式会社橋本達之助工芸のブランドです。暮らしの小物からお仏壇まで様々な漆器製品を工房にて制作しており、中でも木製の製品バスクシリーズの製品は素材を活かした作りで、とても魅力的。バスクシリーズのペン立てはキューブ状の独特のデザインが美しいです。

タツクラフト バスク ペンスタンド

タツクラフトのバスクシリーズの製品で、木材のテイストを活かしたシックでかっこいいデザインのペンスタンドです。キューブ状のスタイルで仕切りがたくさんあるのが特徴で、いろいろな文房具を振り分けられるのが便利ですね。16マスタイプと25マスタイプがあります。

サイズ
90×90×83mm
素材
木材

8,リーズナブルでシンプルな「ライクイット」

ライクイットは株式会社吉川国工業所の販売事業を行うプロダクツで1986年に設立されました。あまり大きい企業ではなく知名度はそれほどではないですが、製品は収納やダストボックスなどが主で、派手さはなくやさしいデザインのものが揃っています。多くのシリーズがあり、cobacoシリーズはリーズナブルなこともありとても人気があります。

ライクイット(like-it) ペンスタンド

人気のcobacoシリーズのペン立て。四角い型や丸い型、サイズもとても豊富にラインナップされています。ホワイトカラーの重々しくないデザインで、デスク周りもよりすっきりとした印象を与えてくれると思います。500円で買えるリーズナブルさも魅力です。

サイズ
直径8x高10.5cm
素材
ABS樹脂

9,ブナの木の製品を製造する「bunaco」

ブナコはブナ材の豊富な青森で、この天然素材を活かす方法を考え独自の製法で木工品を作り上げています。グッドデザイン賞を受賞している製品をいくつも抱えているように、製品はブナ材の独特な質感を生かしてとてもスタイリッシュ。原材料の加工から完成まですべて熟練の職人の手作業で行われています。

ブナコ/BUNACO ペンスタンド

ブナの木を使った独特の質感が魅力的なブナコのペンスタンド。熟練の職人による手作業で製品は作られており、1mmの厚さにスライスしたブナの木をテープ状にし、コイル状に巻き、押し出して成型しているためにとてもやわらかさのある製品に仕上がっています。

square,triangle,ovalの3種類がラインナップされていますが、どれを選んでも木彫のデスク周りをさらにおしゃれに演出してくれそうです。

サイズ
直径約11×高さ11.7(cm)
素材
天然木(ブナ)、ウレタン塗装

10,クリエイターも惚れるおしゃれな「LAMY」

1930年にドイツ・ハイデルベルクにて創業の筆記用具メーカー「LAMY(ラミー)」。

スタイリッシュでおしゃれな筆記用具が有名で、クリエイターなどの愛用者が多いブランドですが、デザイン性だけではなくメイド・イン・ドイツに拘り、製品に使う素材やパーツ、金型なども自社で生産し、品質の良さも特徴。

1966年にリリースされたLAMY2000シリーズや、safariシリーズなどは多くの方に愛されて現在もロングセラーとなっている代表的な製品です。

LAMY 2000 blackwood 専用スタンド

球体のオブジェのようなラミーのペンスタンド。LAMY2000シリーズの blackwoodのペン専用のスタンドとなっています。

ビーチ材を用いた重厚なスタンドはペンとの相性が抜群ですが、ブラックウッドと同じサイズ感のペンならばもちろんはめることができると思われます。こちらの製品はスタンドとペンのセットでの販売となっており、残念ながらスタンドだけの販売はしていないようです。

サイズ
-
素材
ビーチ材

面白いユニークなペン立て

セトクラフト ペンスタンド アーミー

セトクラフトのスチールを使ったアーミー型のペン立て。遊び心があって面白いですが、男性にとってはかっこいいデザインでもありますね。フィギュアなどが置いてある男性のデスクに似合いそうです。

セトクラフトはこういった面白い製品が多いですが、ペンスタンでは他にもポーターが台車でモノを運んでるような製品も発売されています。

サイズ
高さ10cm
素材
レジン・スチール

オリオン本舗 西洋騎士ペン立て

剣の代わりにペンを持つ西洋の騎士のユニークなペン立て。主人である自分に対してひざまずいてペンを渡してくれます。騎士に見合ったペンが付属しますが、もちろんどんなペンでも対応可能。

まずまずの大きすぎないサイズ感で、デスクの上でもそれほど邪魔にはならないと思われ、おしゃれなデスク周りを作ります。

サイズ
横幅:9.8cm 奥行13.6cm 高さ15.0cm
素材
シルバー

Writing Hand Pen Stand ライティングハンドペンスタンド

人がペンを持っているかのようにペンを収めることができるユニークなペンスタンド。一つのペンしか持たすことができずに機能的ではないですが、亜鉛で作られずっしりと重みがあるので安定感もあり、アンティークな作りのおしゃれデザインで、デスク周りのインテリアに良いと思います。

サイズ
W6.7×D3×H2.5cm
素材
亜鉛

その他のおしゃれなペン立て

ArtsOnDesk モダンアート ペン立て

ArtsOnDeskのオブジェクトのようなアート調ペン立てです。ArtsOnDeskは米国の雑貨ブランドで、アートなデスク周りの雑貨をリリースされています。

こちらは高品質なステンレスを使いサテン仕上げ。職人により一つ一つ丁寧に作り上げられている製品です。デスク周りを一段上のデザインに上げてくれるようなおしゃれさですね。

サイズ
L7 x W7 x H8.9cm
素材
ステンレス

PUレザー ペンスタンド

PUレザーを使って作られたかっこいいデザインのペンスタンド。フェイクレザーとはいえレザーの質感は良く、美しい形状の製品は大人なデスクに似合いそうです。底面には滑り止め、名刺入れやスマホホルダーとしても使え、見た目以上の収納力があり機能的でもあります。

サイズ
全体長さ24*幅10*高さ10cm
素材
puレザー

プラス ペン立て ウィッティ・パーティ

プラスの30年ロングランシリーズ・ウッディパーティのペンスタンド。机の上の丸い文房具シリーズで、実用性と機能性を備えた製品群です。こちらのペンスタンドも丸くかわいらしく、ハサミなども入る大き目のサイズ感。仕切りもあり、側面の小物用ポケットは消しゴムなどを入れて実用性が高そうな製品。

底面にはクッション材が敷かれてあり、多少乱暴にいれることもできそうです。

サイズ
H100×φ100mm
素材
本体=ABS、中底=ポリスチレンフォーム

YOSCO シリコン鉛筆ホルダー

シリコン素材を使った幾何学ペンスタンド。質感や風合いがおしゃれなデザインの製品ですが、防水、ひび割れ防止、滑り止めなどの特徴を持ち、汚れても水で簡単に洗い流せる特徴があります。

歯ブラシホルダーや洗面用品など、ペンスタンドだけではない使い方もできそうです。

サイズ
長さ6cm×高さ9.5cm。重量:3.2オンス
素材
シリコーン, 木材

以上です。お気に入りのペン立てを見つけることができましたでしょうか。すっきりとしたおしゃれなデスク周りにしていきたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman