おしゃれなデザインのペン立てをブランド別に20選のイメージ

ペンを立てかけて、デスク周りの整理に役立つペン立て。とてもシンプルな製品ですが、ペンだけでなく文具など入れておくことができたり、木製や北欧風デザインなどのさまざまなペン立てがラインナップされています。ここではブランドに絞って、おしゃれなデザインの製品を紹介していこうと思います。

おしゃれなペン立ての選び方

形状は

形状は丸型と四角型の2種類に分かれますが、どちらもそれぞれおしゃれな製品がラインナップされています。

四角型は仕切りがあることも多く、油性と水性、ボールペンとシャーペンなど、用途別に分けることができて使いやすく、仕切りをうまくデザインに落として、おしゃれに仕上げている製品も多いです。

丸型では工夫のない丸よりも、凸凹にしたり、クシャクシャにした形状などが特におしゃれ感があるように思います。

サイズは

ペン立てにはいろいろな大きさの製品がありますが、入れたい筆記用具の数と、デスク周りのスペース、デスクの大きさなどを考えてサイズを決めたい所です。

ギュウギュウにペンが押し込められている状態や、小さなデスクにやたらと大きなペン立てが置かれている風景は、インテリア的にもなんだか少し寂しいですよね。またデスク周りにスペースがあまりないのに、大きなもの選んでしまい、スペースにうまく置けなくなってしまうと、むしろ邪魔な存在にもなりかねませんので注意したいです。

デザインは

ペン立てには木製で作られた暖かみのあるものや、アート的なモダンな製品、キャラクターのある面白いものなど、さまざまなデザインがあります

デスクに置くことがほとんどだと思いますが、部屋やデスク周りの雰囲気と合わせると、より引き立ちます。木調のデスク周りなら木製、モダンならモダン、ヴィンテージ系なレトロ感のある製品と、さまざまなデザインがあるペン立てなら、そのようにテイストで選んでもいいかもしれませんね。

ブランドは

ペン立てはステーショナリーブランドの他、インテリア雑貨、ラグジュアリーなどのいろいろなブランドからリリースされています。

イルビゾンテやオロビアンコは、どんな分野の製品もリリースし、日本で人気のカジュアル系ですが、ペン立てもおしゃれに仕上がっているのではないかと思います。

筆記用具メーカーのファーバーカステルやハイタイドは、それぞれ自分たちの色が出ており、ファーバーカステルはらしい高級感が特徴的ですし、ハイタイドはかわいく親しみやすい特徴がうまく表現されていると思います。さすが筆記用具ブランドではないでしょうか。

また、特に注目したいのがESSAYで、ゴミ箱でも同じ形状の製品が人気なのですが、クシャ感のあるデザインはあまり他にはない素晴らしいペン立てになっていると思います。

以上です。ここからはおしゃれなペン立てを、ブランド別に分けて見ていきたいと思います。

1,TOWERやトスカのシリーズが人気「山崎実業」

山崎実業は1971年に奈良県生駒にて創業。生活雑貨、インテリア、キッチン収納などのインテリア雑貨メーカーです。本当にいいデザインを追求することをモットーにしており、製品は4つのシリーズに分かれて特に有名なのがTowerシリーズ。モノトーンで統一され、スタイリッシュさとリーズナブルな価格設定で人気のシリーズですが、白を基調に木材を組み合わせたトスカシリーズもおしゃれな製品が多く、ペンスタンドはこちらの方がスタイリッシュな出来上がりです。

山崎実業 トスカシリーズのペン立て

ホワイトカラーと天然木のやさしい印象のトスカシリーズのペンスタンド。木の部分はハンドルとして移動のために便利なのですが、機能的なことよりもデザイン的にとてもおしゃれ。北欧のテイストもあるデザインで、木製のデスクなどとも相性がよさそうですね。

コンパクトなサイズ感と、あまり主張するテイストの製品ではないので、割とどんな部屋にも馴染みやすそうです。

サイズ
W12XD8.5XH14.5cm
素材
本体:スチール(粉体塗装) ハンドル:天然木

山崎実業 ペンスタンド&トレー トルション

ねじれた形状がオブジェのようにおしゃれな山崎実業のペン立て。モダンなスタイルの部屋とマッチしやすそうで、個性的なデザインの他、着脱式の小さなトレーが下にあり、ペン立ての他に小物などをいれることができるなど機能性もあるアイテムとなっています。

トレーが一体となっている作りは、デスク周りの小物などを収納することができ、少しでもすっきりとさせてくると思います。

サイズ
W9.2×D8.3×12.5cm
素材
トレー:ABS樹脂 マット:合成ゴム

2,ドイツの高級筆記用具ブランド「ファーバーカステル」

ファーバーカステルは世界的にも超有名なドイツの高級筆記用具ブランドです。六角形デザインの鉛筆を開発して成功を収め、バイエルン王国から男爵の爵位を授与されています。

ペン立ては伯爵コレクションの製品になりますが、伯爵コレクションとはファーバーカステルの中でも最高級のライン。伯爵コレクションに相応しい高級感溢れるデザインに仕上がっています。

ファーバーカステル 伯爵コレクション メタルトリムレザーペンスタンド

真鍮にプラチナコーティングを施した豪華なリングと、最高級カーフレザーを組み合わせた高級感溢れるペン立てです。ファーバーカステルの伯爵コレクションに相応しいデザインだと思いますし、実際に値段が20000円と高めですが、それだけの価値のあるラインのペン立てだと思います。

サイズ
約102×66(内径:約50mm)

GRAF VON FABER-CASTELL グラフフォンファーバーカステル ペンスタンド レザーエレファント ミディアム

こちらもファーバーカステルの至高の筆記具コレクションのペン立てです。イタリアのウンブリアで職人の手により作られているレザー製。幸せの象徴でもある像をモチーフにしていおり、背中に挟むようにペンを立てることで収納します。8代目ファーバーカステルが伯爵していたとの所為があるアイテムです。

サイズ
21 x 6.5 x 7 cm

3,エイジングが美しい「イルビゾンテ」

イルビゾンテは1970年イタリアのフィレンツェにて創業した革製品ブランドです。職人の手作業によりアイテムを仕上げ、バッファローのロゴも特徴。オリジナルのヌメ皮は時間が経過するほど美しくなるエイジングデザインがおしゃれで、評価が高く日本でとても人気があります

バックやコインケースなどの他、幅広く展開しており、シンプルデザインでカラーバリエーションを豊富にラインナップされています。

イルビゾンテ ペン立て

イルビゾンテの円筒型のかわいらしいデザインのペン立て。牛革レザーを使っているので高級感もあり、革製品ブランドのイルビゾンテらしいアイテムではにでしょうか。

上部の折り返し部分が表面の革と違う質感が良いアクセントになっており、若干ですが折り返し部分の調節することで高さを変えることができる仕様のようです。

サイズ
H約10.5cm(折った状態)×W約8.5cm(底)
素材
牛革

4,クシャクシャデザインの「essey」

デンマークのデザイナージョン・ブラウアを中心に遊び心とアート色の強い製品を送り出しているESSEY。人気ダストボックスのbinbinはオブジェのような美しいデザインが特徴で、グッドデザイン賞を受賞しています。ペン立てはそのbinbinを小さくしたpenpen、binbinの素晴らしい形状をそのまま受け継いでいます。

essey(エッセイ)Pen Pen

エッセイのオブジェのような美しい「PenPen」。人気ダストボックスのbinbinをそのままコンパクトにした製品です。binbinはいくつもの模型を潰して偶然できた美しい形をコンピュータで細部まで修正してできたゴミ箱で、いくつものデザイン賞を受賞し、世界中でそのおしゃれなデザインは絶賛されています。binbin同様のペン立てはデスク周りの美しいインテリアになると思います。

サイズ
φ100×H100mm
素材
低密度ポリエチレン

5,ハイセンスな文房具メーカー「ハイタイド」

福岡県にて創業された文具メーカーのハイタイド。「大人を夢中にさせる」「常に飽きさせない」といったコンセプトを持ち、機能性はもちろん、おしゃれなデザインが特徴です。日本だけでなく海外からも人気があり、多くのブランドを展開しています。

その中でペンスタンドはバトラーシリーズの木製が特におしゃれ。バトラーは筆記用具や書類などのデスク周りの整理に活躍するデスクウェアブランドです。

バトラー ペンスタンド【ウォールナット】

木彫がかっこいいバトラーシリーズのペン立て。オイリッシュな仕上がりですが、木の呼吸を防がずに、使うほどに木材本来の深みのある味わいに変化していくとのこと。あまり高級感は感じられませんが、より親しみやすいのではないでしょうか。

スタンドが二つにトレーもつけられた製品ですので、散らばったデスク周りを整理するのに丁度よさそうです。

サイズ
W19.0 × H11.8 × D10.0 (cm)
素材
ウォールナット

BUTLER/バトラー ペンポット A

天然の素材を使って作られたハイタイドのバトラーペンポット。ウォールナットの質感が美しく、丸みのある形状がより暖かみを増してくれています。花瓶のような形で木製という組み合わせもおしゃれですね。

職人さんが木材を確認し、ろくろを用いて木を削り作られているとのことで、一つ一つに味があるアイテムとなっています。

木製の机との相性も良さそうで、シックなインテリアに特にマッチしそうです。

サイズ
Φ8 × H10.5 (cm)
素材
ウォールナット

ペンスタンド ダークグリーン DB65

紙コップような形状をしたハイタイドのかわいらしいペンスタンド。素材にはメラミン樹脂を使い独特な風合いがあり、表面のマーブル調の模様がおしゃれです。

シンプルなコップデザインですし、カラーバリエーションも豊富にあるので自身のデスクに見合った製品が見つかると思います。価格も安く手軽に使えそうです。

サイズ
φ8.2 × 高さ9.0 (cm)
素材
メラミン

6,ロゴが素敵な「オロビアンコ」

オロビアンコはイタリアのミラノ近郊で、ジャコモバレンティーニ氏により立ち上げられたブランド。本国よりも日本でとても人気のあるブランドです。現在は本国のブランドは活動していなく、日本の伊藤忠により受け継がれています。

ペンスタンドはオロビアンコの10周年を記念して誕生した、新しいラインのオロビアンコルニークにてリリース。ルニークには多くのおしゃれな文房具製品がラインナップされています。

オロビアンコ・ルニーク ペン挿し 円柱

オロビアンコの木製製品のラインである「アルバローレコレクション」のペン立て。銘木と名高いアフリカンマホガニーを使用して作られています。デスク周りのインテリアを選びそうなデザインではありますが、高級感溢れる魅力がありますね。

ただ現在は生産されていなく、なかなか手に入りにくくなっているようです。

サイズ
65mm×94mm
素材
アフリカンマホガニー

7,橋本達之助工芸の木工品を展開する「タツクラフト」

タツクラフトは昭和41年創業の株式会社橋本達之助工芸のブランドです。暮らしの小物からお仏壇まで様々な漆器を工房にて制作しており、中でも木製のバスクシリーズの製品は素材を活かした作りで、とても魅力的。バスクシリーズのペン立てはキューブ状の独特のデザインが美しいです。

タツクラフト バスク ペンスタンド

タツクラフトのバスクシリーズの製品で、木材のテイストを活かしたシックでかっこいいデザインのペンスタンドです。キューブ状のスタイルで仕切りがたくさんあるのが特徴で、いろいろな文房具を振り分けられるのが便利ですね。

16マスタイプと25マスタイプがあり、16マスタイプにはは太めのペン、25マスタイプはボールペンやシャープペンなどの細いもの中心にするとより美しくおさまるようです。

サイズ
90×90×83mm
素材
木材

8,環境に優しい天然竹素材を使った「TAKEMI」

中国福建省の竹木をつかった安全・安心・高品質なキッチン・インテリア雑貨などのハンドメイド品を製造・開発している竹美(TAKEMI)。成長が早く限られた少ない土地でも再生を繰り返すことができる竹。木の代わりに使うことで、森林伐採の問題を解決できる一つの手段となります。

竹美ではこの安価で利便性の高い竹を製品に使うことで、環境にやさしくリーズナブル、素材を活かした美しいデザインのアイテムをリリースされています。

竹美(TAKEMI)竹製ペン立てTM-PH1

あきのこないシンプルなデザインながら竹の質感がおしゃれな竹美のペン立て「TM-PH1」。ペン立ての他にもスプーンやフォークを入れるカトラリースタンド、リモコンラックなどとしても使いやすい、さまざまな用途で使える作りとなっています。

天然の竹を使っているので、ぬくもりを感じ心を落ち着かせてくれるようなやさしくが特徴。プラスチック製にはない良さを感じることができるのではないでしょうか。

サイズ
幅8cmx奥行き8cmx高さ11cm
素材

9,ブナの木の製品を製造する「bunaco」

ブナコはブナ材の豊富な青森で、この天然素材を活かす方法を考え独自の製法で木工品を作り上げています。グッドデザイン賞を受賞しているアイテムをいくつも抱えているように、製品はブナ材の独特な質感を生かしてとてもスタイリッシュ。原材料の加工から完成まですべて熟練の職人の手作業で行われています。

ブナコ/BUNACO ペンスタンド

ブナの木を使った独特の質感が魅力的なブナコのペンスタンド。熟練の職人による手作業で作られており、1mmの厚さにスライスしたブナの木をテープ状にし、コイル状に巻き、押し出して成型しているためにとてもやわらかさのある製品に仕上がっています。

square,triangle,ovalの3種類がラインナップされていますが、どれを選んでも木彫のデスク周りをさらにおしゃれに演出してくれそうです。

サイズ
直径約11×高さ11.7(cm)
素材
天然木(ブナ)、ウレタン塗装

10,クリエイターも惚れるおしゃれな「LAMY」

1930年にドイツ・ハイデルベルクにて創業の筆記用具メーカー「LAMY(ラミー)」。

スタイリッシュでおしゃれな筆記用具が有名で、クリエイターなどの愛用者が多いブランドですが、デザイン性だけではなくメイド・イン・ドイツに拘り、製品に使う素材やパーツ、金型なども自社で生産し、品質の良さも特徴。

1966年にリリースされたLAMY2000シリーズや、safariシリーズなどは多くの方に愛されて現在もロングセラーとなっています。

LAMY 2000 blackwood 専用スタンド

球体のオブジェのようなラミーのペンスタンド。LAMY2000シリーズの blackwoodのペン専用のスタンドとなっています。

ビーチ材を用いた重厚なスタンドはペンとの相性が抜群ですが、ブラックウッドと同じサイズ感のペンならばもちろんはめることができると思われます。こちらの製品はスタンドとペンのセットでの販売となっており、残念ながらスタンドだけの販売はしていないようです。

サイズ
-
素材
ビーチ材

面白いユニークなペン立て

セトクラフト ペンスタンド アーミー

セトクラフトのスチールを使ったアーミー型のペン立て。遊び心があって面白いですが、男性にとってはかっこいいデザインでもありますね。フィギュアなどが置いてある男性のデスクに似合いそうです。

セトクラフトはこういった面白いアイテムが多いですが、ペンスタンでは他にもポーターが台車でモノを運んでるような製品も発売されています。

サイズ
高さ10cm
素材
レジン・スチール

オリオン本舗 西洋騎士ペン立て

剣の代わりにペンを持つ西洋の騎士のユニークなペン立て。主人である自分に対してひざまずいてペンを渡してくれます。騎士に見合ったペンが付属しますが、もちろんどんなペンでも対応可能。

まずまずの大きすぎないサイズ感で、デスクの上でもそれほど邪魔にはならないと思われ、おしゃれなデスク周りを作ります。

サイズ
横幅:9.8cm 奥行13.6cm 高さ15.0cm
素材
シルバー

その他のおしゃれなペン立て

ライクイット(like-it) ペンスタンド

人気のcobacoシリーズのペン立て。四角い型や丸い型、サイズもとても豊富にラインナップされています。ホワイトカラーの重々しくないデザインで、デスク周りもよりすっきりとした印象を与えてくれると思います。

デザインがよいので、ペン立てとしてのみならず歯ブラシなどの収納に使ってもよさそうですね。500円で買えるリーズナブルさも魅力です。

サイズ
直径8x高10.5cm
素材
ABS樹脂

トモコーポレーション チーク製 ペンスタンド

トモコーポレーションのチーク材を使ったペンスタンドは、木のぬくもりを感じるナチュラルなアイテムとなっています。幹の質感をそのまま生かしており、一つ一つ大きさにも違いがあり味わいがあります。インテリアの良いアクセントになるペン立てです。

あまり多くの筆記用具を入れることができる大きさではありませんが、ある程度最低限のものは入れることができますし、デスク周りをおしゃれに飾ってくれます。

サイズ
φ約7~8cm×H約10~11cm

ideaco (イデアコ) ペン立て one

イデアコのステーショナリーシリーズ・ペンスタンド「ONE」。ONEはシリーズで傘立てやゴミ箱などもあるようです。

ペンスタンドは炭酸カルシウムを素材につかった独特なこってりとした質感があるアイテムで、インテリアに馴染みやすく、別売りのトレイの上に置くとよりオブジェのおしゃれになります。また、底面にはシリコンパーツが装着されているため、滑り止めとなり機能性も考えられた作りになっています。

サイズ
幅8.3/奥行8.3/高さ9cm
素材
炭酸カルシウム、ポリエステル樹脂

プラス ペン立て ウィッティ・パーティ

プラスの30年ロングランシリーズ・ウッディパーティのペンスタンド。机の上の丸い文房具シリーズで、実用性と機能性を備えた製品群です。こちらのペンスタンドも丸くかわいらしく、ハサミなども入る大き目のサイズ感。仕切りもあり、側面の小物用ポケットは消しゴムなどを入れて実用性が高そうで、底面にはクッション材が敷かれてあり、多少乱暴にいれることもできそうです。

サイズ
H100×φ100mm
素材
本体=ABS、中底=ポリスチレンフォーム

以上です。お気に入りのペン立てを見つけることができましたでしょうか。すっきりとしたおしゃれなデスク周りにしていきたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman