おしゃれな耳栓をブランド別に14選のイメージ

外部の音をシャットアウトしてくれる耳栓。勉強する際など集中するために使うこともあると思いますが、隣に住む人の生活音がうるさい、いびきがうるさいなど、生活していくうえで騒音に悩まされることがある人は多いのではないでしょうか。そんな人には我慢するよりも、耳栓をした方が快適に生活できそうです。

そんな耳栓ですが、形状もデザインもさまざまなものがあります。その中からここではおしゃれでかっこいいものに絞って、ブランド別に紹介していきたいと思います。

おしゃれな耳栓の選び方

出典:news.livedoor.com

dbとは

耳栓の説明欄にはよく「dB」という表記がありますが、これはdB音の遮断値を表す値。高ければ高いほど騒音を防ぐ能力が高いことになります

人により違いがありますが、日常生活で静かだと感じるのは45dB以下だとされています。快適なレベルを知りたい場合は、アプリなどで現在の騒音レベルを調べることができますが、例えば現在いる場所が80dBと計測されたなら、40db遮断する耳栓を使うとdb値は40dbとなり、騒音は防げるという計算になります。

いろいろや役割をもつ製品があるので、dBレベルを確認して自分が望む音の環境を作りたいですね。

タイプ

耳栓にはさまざまなタイプがあり、フォーム、プラグ、イヤホンに分けられます。

〇フォーム

もっとも一般的な形状で、指で小さくしてから耳に入れ、膨らむことで隙間を埋めて外部の音を遮断する方式の耳栓です。素材もウレタン・ポリウレタンを使いコスパもよくフィットもしますが、耳が圧迫してストレスを感じることもあります。製品によっては早くクタってしまうものもあり、そのくたったものをつけているのはかっこ悪いので、コスパも良いしなるべく頻繁に買い替えていきたいです。

〇プラグ

プラグ系の耳栓はヒレの付いた形状で、耳の中で膨らむことがなく取り外しが用意です。エラストマーやシリコン素材を使い固いものが多く、個人差がある耳穴の大きさで合う合わないが生じてしまいます。ただ水洗いできるものが多いので、清潔に使い長持ちさせることができます。頻繁に洗って見た目にも清潔感を保ちたいです。

〇イヤホン

イヤホン系はそのままイヤホンをつけているようなフィット感があり、おしゃれなデザインが多いのが特徴です。シリコンや熱可塑性エラストマー素材を使い、柔らかいフィット感を得られるものが多いですが、電子機器を搭載してそのままイヤホンのような製品もあります。

専用ケース

使い捨てのような耳栓ではなければ専用のケースが付属されてることも多いですが、デザインもさまざまでおしゃれなケースもあります。なので、ケースも選ぶ際の一つになると思いますが、カラビナやキーホルダーが付いていると持ち運び安く便利なのでおすすめです。

サイズ

人の耳にはそれぞれの大きさがありますので、サイズに合わない耳栓を買ってしまうと耳に入らないといったことや、フィットしなくて使いにくいといったことが起こってしまいます。せっかく遮音性能が優れたものを買っても、長時間使えないなど、意味のないものになってしまってはもったいないですよね。

製品にはだいたいサイズ表記がされているので、しっかりと確認する必要がありますし、もし今現在フィットしているイヤホンや耳栓がある場合は、そちらのサイズを確認してみましょう。

ただフォーム式の伸縮するタイプならば、ある程度どんな耳にも対応してくれますので、不安な場合はこちらを選ぶのが良いかもしれません。

以上です。耳栓にはさまざまな場面に適したタイプがありますが、特に人目に付く場面ではおしゃれなものを装着していたいですよね。ここからはおしゃれでかっこいい製品を紹介していきたいと思います。

1,耳に忠実であることを掲げる「Etymotic」

EtymoticResearch(エティモティックリサーチ)はイヤホン、補聴器を製造するブランドで、1983年にアメリカ・イリノイ州にて設立されました。社名のEtymoticとは「耳に忠実である」という意味の言葉。イヤホンは高音質で有名で、ER4はエティモティックを代表する人気アイテム。イヤホンでの遮音性の技術力を生かした耳栓も好評です。

ETYMOTIC RESEARCH イヤープラグER20

音質はそのままで音量を軽減してくれるETYMOTIC RESEARCHのイヤープラグER-20。スポンジ素材を使った耳栓ではすべての音をカットしますが、高音質は残し、騒音を低減てくれるこのイヤープラグER20は、特に音を楽しんだり音を判断する音楽関連で使われることに最適。騒音からの難聴などから耳を守ってくれます。

サイズ
11.76 x 2.54 x 16.21 cm
タイプ
プラグ式

2,スピーカーでおなじみの「BOSE」

BOSEは音響関連を扱うアメリカに本社を置く企業で、スピーカーはとても有名ですね。さまざまなテクノロジーを使い高音質なスピーカーを開発していますが、製品に描かれたBOSEの文字を見たことがある人は多いのではないでしょうか。スピーカー意外にもイヤホン、ヘッドホンなど音響関連の製品を製造しており、耳栓も高い技術を使い開発、リリースしています。

Bose Sleepbuds II 睡眠用イヤープラグ

特別に睡眠用に作られたBOSEのSleepbuds。BOSEはさまざまなテクノロジーを有していますが、当製品はBOSEが支援している睡眠研究のテクノロジーを使って作られています。いびきや車の音などを騒音をブロック。またアプリと連携することで、ノイズマスキングサウンドやリラックスできるサウンドを流すことができます。

サイズ
-
タイプ
イヤホン式

Bose QuietComfort Earbuds

boseのノイズキャンセリングイヤホン「QuietComfort Earbuds」。通常のイヤホン機能を持ちつつ、外部のノイズを遮断。より音楽を鮮明に聞くことができます。11段階のノイズキャンセリングレベルを選ぶことができ、周囲の音を聞きたいときや、高音のみをキャンセルしたいなどの要望に応えてくれます。

サイズ
-
タイプ
イヤホン
防音性能
-

3,軍や法執行機関から信頼厚い「SUREFIRE」

SUREFIRE(シュアファイア)はアメリカのフラッシュライトのブランド。軍や法執行機関などで採用されるほど信頼されるブランドでもあります。製品は銃に装備されるウェポンライト、ミリタリーライトがシェアトップの看板アイテムですが、さまざまな場面で使われるライトがラインナップされています。耳栓は銃を使うこときに使われることを想定して作られています。

SUREFIRE(シュアファイア) イヤーマフ ソニックデフェンダー

米軍や世界中の警察に採用されている信頼感のある耳栓。装着したまま電話もできるほど、しっかりと会話は拾い騒音をカットしてくれますが、フタを締めるとほとんど外部の音を遮断できるとのこと。とても人気のある製品で、評価も高く、デザインもかっこいいと思います。

ウルトラ、スタンダード、マックスなどの種類があります。

サイズ
10.8 x 2.5 x 12.7 cm
タイプ
イヤホン式
防音性能
28dB

4,ファイルの定番「キングジム」

キングジムは1927年に創業、ファイルを中心にテプラ、ステーショナリーなど、オフィス用品などを生産しているメーカーです。特にキングファイルはスタンダードになっている商品で、高いシェアを誇っています。

耳栓に関してはオフィス用品ではないように見えますが、ノイズのみをキャンセルし、オフィスでも使える製品になっています。

キングジム デジタル耳せん

必要な音は逃さずに、環境騒音をカットしてくれるキングジムのデジタルイヤホン。電車での走行音、冷蔵庫のノイズ、エアコンの空調音などさまざまな騒音がある中、そういった環境騒音の波形と反転した波形を、イヤホン内部のマイクが発することにより打ち消してくれます。勉強や仕事に集中することができ捗りますね。

サイズ
充電ケース 約79(W)×48(D)×34(H)mm
タイプ
イヤホン式
防音性能
20dB

5,耳栓のトップブランド「MOLDEX」

moldexは防音、呼吸保護をテーマに耳栓やマスクを専門に扱うメーカー。世界に展開されてトップシェアを誇る大手海外企業です。世界最高の遮音性とリーズナブルな耳栓はとても人気があります。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種

軽量の発泡ウレタンフォーム素材を使って作られている、MOLDEXの人気使い捨て耳栓。使い捨てなので安く、特にこちらのお試し8種類が入って500円程度とコスパがとても良いです。

指で潰して細くして耳に入れると膨らんで耳にフィットし、しっかりと外部の音をカットしてくれます。8種類のカラーバリエーションがおしゃれです。

サイズ
直径:約10,11mm/長さ:約22,25,27mm
タイプ
フォーム式
防音性能
-

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO

こちらはお試しにも入っているかっこいいカモ仕様の5ペアパック。特に人気があるようです。33dBなので程よく騒音をカット。人間工学に基づいて作られているので、圧力による不快感を解消し、快適な付け心地が特徴です。

サイズ
84×20.5×135
タイプ
フォーム式
防音性能
33dB

6,ループ状の独特な耳栓ブランド「LOOP」

モダニティはオーディオ、照明器具、家具等の輸入販売を行うメーカーで、DESIGN MEETS TECHNOLOGYをコンセプトに世界中から先進的なデザインの製品を取り扱っています。LOOPはモダニティが扱うブランドの一つで、独特な形状がおしゃれな耳栓のブランドです。

LOOP Quiet

丸い形状がおしゃれなLOOPの耳栓。ウルトラソフトシリコンを使ってとても柔らかいので、つけていても心地よく、寝ている間など長時間装着していても耳が痛くならないとのが特徴。25dBの騒音を低減、水洗いができるのも嬉しい所です。

サイズ
-
タイプ
イヤホン式
防音性能
25dB

7,充電要らずで4段階調節可能な耳栓「knops」

オランダのミュージシャンがクラウドファンディングを使い立ち上げた企業。電子機器を使わず、充電も要らずにヴォリューム調整できる耳栓を作るため、2017年位に話題になり多くの資金が集められました。音響学の博士合を持つプロにより作られています。

Knops 4段階音量調節可能 耳栓 イヤープラグ

耳につけて人目にさらされる製品であることを前提に、「クラシックな丸い音量ボタン」と「蓄音機のコーン」を組み合わせ、しっかりとデザインも考えて作られている耳栓です。

デジタル部品を使うことなく、アプリも充電も必要なく、ノイズだけを遮断するモード、完全に外部の音を遮断するモードまで、4つのモードを使い分けることができます。

サイズ
-
タイプ
プラグ式
防音性能
-

8,音楽、モータースポーツ、作業用の「EarPeace」

大音量のライブ会場からミュージシャンの耳を守る、エンジン音や風切り音を低減して安全な走行をする、機械作業の騒音からノイズを遮断など、音楽、モータースポーツ、作業の3つの騒音から耳を守るための耳栓をリリースしています。

参考:EarPeace

EarPeace HD 音楽のための耳栓

EarPeaceの音楽フェスやライブなどの音楽関係のプロ仕様に作られた耳栓。もちろんプロ以外にも騒音環境で使うことができます。

3層の構造により、ディアム、マックス、ハイの3種類のフィルターによって、コンサートの大音量を適切に低減。外部から装着しているのが分かりずらいデザインも良いですね。同梱されているアルミ製のケースは赤と黒が選択可能ですが、どちらも高級感があり、カラビナ付きで持ち運びに便利です。

サイズ
タイプ
プラグ式
防音性能

その他のおしゃれな耳栓

JOYLISTEN

人体工学に基づいた翼部デザインを採用してフィット感に優れる耳栓。横向きに寝てもフィットする作りとのことです。デザインもおしゃれなんですが、完全防音ではなく、32dB高温ノイズを抑えてくれる製品。防水設計で水洗いもできます。

サイズ
-
タイプ
プラグ式
防音性能
32dB

Quietide 睡眠用耳栓Q4

無害のリキッドシリコーンを使い、日本人の耳にフィットするように人間工学に基づいてデザインされた耳栓。必要な音は逃さずに、高い音から低い音までの全ての音域で音圧を31dB 減衰します。耳に良くフィットしますし、睡眠用として使うのに最適だと思われます。おしゃれな収納ケースも付いて1500円とリーズナブルな製品です。

サイズ
-
タイプ
プラグ式
防音性能
31dB

EarZzz stylish

角度にこだわり湾曲した形状が特徴的なデザイン、フィット感を高め痛くならない耳栓です。完全防音ではなく約40dBの低減。高品質の医療用のシリコンを採用して菌の増殖を防ぎ耳を清潔に保てます。

多くのメディアに取り上げられ、デザイン賞も受賞している人気のアイテムです。

サイズ
-
タイプ
プラグ式
防音性能
40dB

Rouly IMeBoBo

発泡ウレタンを使った4つのカラフルな製品がお得なRoulyの耳栓。一つ一つにおしゃれなカプセルが付いて1000円以下なのもポイントです。

イヤホンを洗濯もでき、洗濯後もリバウンド性能は変わらないようで、清潔に扱うことができます。

サイズ
耳栓収納カプセルX4個。直径:約12mm/長さ:約25mm。
防音性能
38dB

以上です。いかがでしたでしょうか。さまざまなデザインの製品がありますが、自分の耳に最適な製品を選択して快適な生活をおくりたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman