メンズ向けのおしゃれでかっこいいヘアバンドをブランド別に18選のイメージ

洗顔やスポーツの時に、髪を固定しておけるヘアバンドは便利なアイテムとして多くの人に活用されていますね。男性でも髪の長い人などは、女性と同じく使う頻度も多いので、スポーツ・アウトドア・ファッションと多くのブランドから製品がリリースされています。

ここではかっこいいヘアバンドを探している男性向けに、ブランドに分けてデザインの良い製品を紹介していきたいと思います。

また、スポーツ時の汗止めとしての役割のあるヘッドバンドも、ここでは合わせて紹介しています。

おしゃれなヘアバンドの選び方

出典:casual-box.com

太さの違い

ヘアバンドのサイズはフリーが基本で、素材などにより弱冠のフィット感に違いがあります。装着して見ないと厳密なフィット感は分からないと思いますが、どの製品でもあまり違いはなく、大きさを気にする必要はそれほどないと思います。ただ太さは製品により様々です。

細いヘアゴム仕様から太いターバンタイプまで幅広くあり、使うシーンにより向き不向きがあります。どちらかというと太いタイプは細いタイプに比べて重さがあるためズレやすく、激しい運動するシーンなどでは細いタイプが向いています。また、洗顔や日常使いとしては、太いタイプがファッショナブルで人気のようです。シーンに適したタイプを選んで、スマートに装着したいですね。

スポーツやアウトドアのブランドが多い

ヘアバンドをリリースしているブランドには、高級レザーやラグジュアリーは少なく、ナイキ・アディダスなどのスポーツ関連やパタゴニア・コールマンなどのアウトドアブランドなどが、多くの製品をリリースされています。やはり汗をかくことを想定されたブランドのものが多いようです。

その他にも帽子関連やファッションなどのブランドもリリースされていますが、やはりナイキやアディダスなどの定番は人気が高く、後はチャームのターバンは特におしゃれで人気です。

素材で選ぶ

ヘアバンドやヘッドバンドに使われる素材には綿・コットン、シリコン、ポリエステル、ナイロンなどがあります。

特に多いのは綿やコットンで、特徴としては吸収性が高いことがあり汗をかくシーンなどで使うのに向いています。また、シリコンは伸縮性に優れており、動いてもしっかりと髪を止めていたい場合などに向いており、ポリエステルやナイロンは吸収性が低く、速乾性に優れた特徴を持ちます。

ただヘアバンドの場合はこういった素材は単独で使われることは少なく、コットンとポリエステルが50%50%の比率で使われていたりと、組み合わせはさまざまですが、それぞれの素材の特徴を考慮して選べると思います。

デザインはシンプル

様々なデザインのヘアバンドがあると思いますが、着用している服やユニフォームにマッチしたものを選ぶとおしゃれですし、カラーを併せて浮かないようにすると馴染みます。

ヘッドバンドタイプでは黒や白のシンプルなカラーリングに、ワンポイントのロゴ構成が多いですが、やはりあまり目立たない黒は違和感が少なくかっこいいですね。また、ターバンタイプではあまり派手なカラーリングよりも、ワンカラーの構成がおしゃれ感も高く人気のようです。

伸縮性のあるものの方が使いやすい

ヘアバンドの伸縮性はかなり重要で、小さく伸縮性のないタイプを選んでしまうと締め付けが強すぎて、違和感をずっと感じるといっただけでなく頭痛なども引き起こします。長時間着用する場合は特に伸縮性がある、フィットしたものを選ばなければなりません。

洗顔などで使う場合でもゴムの状態は気にした方が良く、口コミなどを見て判断することも必要になってくると思われます。

以上です。ここからは実際にブランドに分けて、おしゃれでかっこいいヘアバンドを紹介していきます。

1,スポーツ関連ビジネスの頂点「NIKE(ナイキ)」

アメリカ・オレゴン州に本社を構えるナイキは、スポーツ関連ビジネスを展開する巨大メーカーです。主にスニーカー・アパレルなども含め、関連ウェアの販売を行い、スポーツ関連のブランドとして唯一の3兆円を超える営業利益をあげる、この分野ではトップを走る企業です。

元々は日本のアシックスの前身であるオニツカタイガーの製品を、アメリカ国内での販売権を得てビジネスをしていた歴史があり、日本との繋がりも深いメーカーといえると思います。

NIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド NNN07

ナイキのロゴ刺繍マークが入ったシンプルなヘッドバンド。黒に白で刺繍されているのでナイキのスウォッシュがより鮮明でかっこいいデザイン。シンプルなので、どんなスタイルにも合わすことができます。スポーツヘッドバンドカテゴリでは常に人気の定番アイテムです。

タオル生地を使用して、吸収性が高く汗をかいても快適な装着感を維持。ナイキらしいスポーツシーンで活躍する機能性が魅力です。

サイズ
5cm
素材
綿・ナイロン・ラバー

ナイキ(NIKE) チップ スウッシュ スポーツ ヘッドバンド

こちらは現在人気のあるナイキヘッドバンド「チップ」。テクスチャードジャカードエラスティックがしっかりとフィットして滑りによるズレを防止してくれると同時に、シリコンストラップでしっかりと髪をホールド。幅1.1cmと狭いタイプです。

締め付けもさほど強くはなく、それでいてしっかりと汗をガードしてくれるといった口コミがあるように、スポーツととても相性がよいようです。6本セットになっていて非常にお得なアイテムとなっています。

サイズ
幅1.1cm
素材
ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン

2,汗を止めるヘッドバンド「Halo (ヘイロ)」

アメリカのサイクリストにより開発され、2018年3月に発売を開始してすぐに人気をアイテムとなり、本国以外の日本にも輸入されているヘッドバンド「Halo headband」。

ヘッドバンドの内側に施されている、黄色のタイトシールは特許取得済みの『Sweat Blockシール』で、これが汗が目に入らないようにがっちりとブロックしてくれ、サイクリング以外にも、スポーツや労働などの汗の出る現場で多くの人に使われています。

Halo headband(ヘイロ ヘッドバンド) Halo BANDIT JP

汗が目に入らない究極のヘッドバンドとして人気のHalo headband(ヘイロ ヘッドバンド) 。シリコン製のスウェットブロックシールを内部に巻いてあり、目や眼鏡・サングラスに汗や日焼止めが流れ込むのを防ぎます。

こちらの「HALO バンディット JP」はジャパン向けのフィットモデルで、米国メーカーと共に試作を重ね輪のサイズを微調整し、日本人にもフィットできるシリーズです。デザインもシンプルなものから派手なものまで多くのバリエーションがラインナップされています。

サイズ
10㎝
素材
Lycra/Spandex

3,緩い帽子屋カジュアルボックスのヘアバンドブランド「CHARM(チャーム)」

「簡単にかっこ良くかぶれるゆるい帽子」をテーマに、帽子やヘアバンド・ターバンなどをセレクトするショップ、カジュアルボックス。Charm(チャーム)はそのユルい帽子屋が展開するヘアバンド・ターバンのブランドです。

実店舗をもたずにECサイトにて活動されていますが、amazonや楽天でランキング上位を占め、おしゃれで人気の製品を展開されています。

CHARM ターバン ヘアーバンド

ヘアアレンジが楽しくなるチャームの大人気ターバン。ねじったり、広げたり、縮めたりして、自分好みのヘアバンドにすることができる柔軟性のあるアイテムです。おしゃれにファッションとして使うのに向いているアイテムですが、朝の忙しい時間などに、寝癖を直す代わりにターバンをセットする使い方も良いかもしれませんね。

素材にレーヨンを使い、特殊加工を加えたサラッとした手触りで、肌に設置していても問題はなさそうです。

サイズ
平置き状態で長さ:約52cm 幅:17cm
扇骨
90%ビスコースレーヨン、10%スパンデックス

CHARM(チャーム)パイルターバン

こちらはパイル生地を使って作られており、伸縮性が良く柔らかい素材なので頭にフィットしないといったことが少ない作り。タオルと同じようなので吸収性も抜群。さらに抗菌・抗ウイルス加工剤を使用されているので、朝の洗顔時に使うのにとても適していると思われます。

もちろんチャームらしいおしゃれなデザインですので、野外でのスポーツや日常使いにも活躍してくれそうです。

サイズ
バンド幅 16cm
素材
75% コットン, 20% ナイロン, 5% ポリウレタン

4,キングオブスウェット「Champion(チャンピオン)」

1919年にニッカーポッカー・ニッティング・カンパニーとして、ニューヨーク州ロチェスターにて設立されたスポーツウェアブランド。父から事業を引き継いた二人の息子より、1924年にミシガン大学にチャンピオンのスウェットがユニフォームとして採用。その他にも米軍学校の訓練用ウェアとして採用されたことにより、チャンピオンの名前が知られるようになり、タウンウェアとして使われるようになっていきました。

キング・オブ・スウェットの異名をもち、優れたスウェット生地はパーカー・ニット帽などでも人気となっています。

Champion(チャンピオン) ヘッドバンド 719-101A

チャンピオンのロゴ刺繍入りヘアバンド。男女どちらも使えるシンプルなデザインと知名度の高いブランドなので、家でもスポーツシーンでも幅広く使うことができそうです。どのアイテムでもディテールにこだわり、クラフトマンシップを失っていないチャンピンの製品ですので、ヘアバンドもおそらく耐久力とつかいやすさは高いと思います。

カラーバリエーションは4色展開されていますが、どれも刺繍と綿のカラーリングがうまくマッチした、かっこいいヘアバンドになっています。

サイズ
幅:5cm
素材
綿

5,機能性重視がかっこいい「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」

アメリカ・メリーランド州に本社を構えるアンダーアーマーは、ナイキやアディダス同様、ウェアやシューズなどを製造販売するスポーツ関連ブランド。規模も大きく、代表する一つに数えられます。

もともとアスリートであった創業者のケビン・プランクにより、汗でべたつくことがない快適なアンダーウェアを製造し1996年にスタート2014年にはアメリカのスポーツ衣料でアディダスを抜き、2位の地位を獲得していましたが、近年ではよりファッショナブルに転換を図りますが、苦戦し脱却を図っています。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) トレーニングバンド UAパフォーマンス

高機能ファイバーを使用したアンダーアーマーのヘッドバンドは、速乾性に優れ汗をすばやく発散してくれる特徴の製品です。アンダーアーマーのポリシーでもある、アスリートのパフォーマンスを最大化させるという思いに沿ったヘッドバンドだと思われます。

アンダーアーマーが好きな人はおしゃれ感よりも、やはり機能性重視の面が好きな人が多いと思いますが、こちらのヘッドバンドはUAのロゴのみのシンプルなデザインがアンダーアーマーらしく、評価も高いのではないでしょうか。

サイズ
FREE 幅:4.5cm
素材
ポリエステル、ポリウレタン

6,ワニのロゴが印象的な「LACOSTE(ラコステ)」

ワニのロゴがトレードマークなラコステは、1920年代に活躍したフランス人テニスプレイヤー、ルネ・ラコステにより、1933に生まれたカジュアルスポーツブランドです。

特にワニのロゴが印象的なポロシャツは有名ですね。ルネラコステは、ポロシャツをテニス業界に初めて持ち込んだ選手で、ポロシャツの代名詞的な人物となり、ポロシャツのメーカーを創設するにいたりました。現在はポロシャツだけではなく、多くの革の製品など、幅広く展開。着用する人を選ばないシンプルで上品なイメージを保ち続けており、ヘアバンドもテニスだけではなくシーンを選ばず使えそうです。

LACOSTE(ラコステ)

お馴染みのワニロゴが刺繍されたラコステのヘアバンド。シンプルにワニだけがプリントされたデザインが良いですね。

ふんわりと柔らかく肌触りの良いパイル生地で作られているなので、髪が邪魔にならないように日常使いでもおしゃれにつかえそうですが、タオルと同じように吸収性が高く、汗をかくスポーツシーンでも活躍してくれます。ヘアバンドとしては少し価格も高いのですが、質がよく、洗ってもくたびれにくいと評判です。

サイズ
縦: 約6cm 横: 約19cm
素材
コットン:50% ポリエステル:50%

7,ウィンタースポーツの人気ブランド「Salomon(サロモン)」

冬はスキーやスノーボード、夏はハイキングやトレイルランニングと、マウンテンスポーツウェアやアイテムを製造販売しているブランドの「サロモン」。1947年に職人気質の父フランソワ・サロモンと息子のジョルジュ親子により、フランスにて誕生しました。

多くのギアをリリースされていますが、徹底した製品管理とデザインの良さが特徴で、ウィンタースポーツ業界をリードする存在として知られています。

SALOMON(サロモン)ヘッドバンド SENSE HEADBAND

こちらのヘッドバンド「SENSE HEADBAND」はデザインはもちろん、後部の一部には伸縮性のあるストレッチ素材を使い、サイズの調整ができるフィット感を重視されている製品となっています。しっかりとフィットしてかっこいいアイテムになていますし、快適なトレイルランを行えるのではないでしょうか。

また、素材の構成は79%がポリエステル、21%がポリウレタンとなっており、軽量で速乾性・軽量・吸収性に優れた特徴もあります。

サイズ
素材
本体: 79% ポリエステル, 21% ポリウレタン

8,イタリア初のスポーツウェアブランド「FILA(フィラ)」

1911年にイタリアにて創業されたスポーツウェアブランド「FILA」。フィラ兄弟がイタリア・ビエラでニット素材工場を作ったのがフィラの始まりです。

長い歴史がありますが、フィラの名前が広まったのが1976年。この年はフィラのウェアを着用したビヨン・ボルグがウィンブルドンに初優勝し、多くの人がフィラを知るきっかけとなりました。

現在でもテニスウェアとしての認知度は高いですが、その他にもゴルフ関連のウェアでもフィラは人気があります。また、ウェアだけではなく、バッグ、シューズ、インナーなどの幅広く展開されており、スポーツだけではなくカジュアルファッションブランドとしても認知されています。

FILA(フィラ) ヘアバンド ネイビーFLM HEAD BAND

繊維を丸くループ状に織ったパイル素材を使ったFILAのヘアバンド「FLM HEAD BAND」。パイルなのでタオルのようなやさしい肌触りがあり、付けていても快適だと思われます。洗濯に関しても気軽に洗えてますが、手洗いでやさしく洗うことが推奨されています。

FLM HEAD BANDには種類もいくつかありましたが、ストライプ柄は現在は売り切れとなっているようで、こちらのロゴを全面に強調したタイプのみとなっています。

サイズ
57cm~59cm(平置き:縦 約8cm、横 24.5cm)
素材

9,スポーツウェアに多くの革新をもたらしてきた「UMBRO(アンブロ)」

サッカー・ラグビーを中心としたスポーツ用品ブランドのUMBRO(アンブロ) 。イギリスで設立され、サッカーのユニフォームや用品などをリリース。1966年にはイギリスのサッカーチームのうち85%がアンブロが製造したユニフォームを使っていた時もあり、ほぼサッカーに特化されたスポーツブランドだったようですが、現在ではラグビーやバスケットボール用関連アイテムも展開されているようです。

サッカークラブの御用達となったことで、多くの人に知られるようになり、日本でもスパイクを愛用しているサッカー選手も多いようです。ヘアバンドもやはりサッカーで使いたいアイテムかもしれません。

UMBRO(アンブロ) ヘアバンド UJS7301

セレクトしたアンブロのゴムタイプのヘアバンドは、ヘアゴムにしては細めなデザインが特徴で、恐らく一般的なものより耐久力が高いと思われます。プレー時の髪の乱れを抑えるのに適したスポーツ用ヘアゴムとなっています。。

野球などスポーツによってはヘアバンドはあまり似合わなく、そういった競技にはこちらのヘアゴムがマッチするのではないかと思います。

サイズ
-
素材
ナイロン

〇汗止めに有効に使いたいスポーツ関連ブランド

汗をかくスポーツではヘア・ヘッドバンドは特に便利なアイテムです。顔に流れて目に汗が入るのを止めたり、長い髪が視界に入るのを防いだりと、競技にもよりますがかなり有効な効果を得ることが出来るアイテムとなります。

なのでスポーツ関連ブランドから多くのヘアバンドがリリースされており、その中からデザインも良いかっこいい製品を紹介しています。

adidas(アディダス) ヘッドバンド DUR58

多くのヘッドバンドをラインナップされているアディダスですが、中でもこちらのテニス用カテゴリの製品が人気のようです。

細いタイプできつめの装着感。定番のスリーストライプデザインではありませんが、黒と白のコンストライプカラーがかっこいいバンドになっています。34% アクリル, 33% 綿, 29% ポリエステル, 4% ポリウレタンの素材構成で、伸縮性と吸収力に優れています。

サイズ
バンド幅 4.5cm
素材
34% アクリル, 33% 綿, 29% ポリエステル, 4% ポリウレタン

ニューエラ ヘッドバンド 11225826

ニューヨーク州バッファーローに本社を置く、キャップカンパニーのニューエラ。平ツバのベースボールキャップでお馴染みのブランドです。

代名詞といえるキャップ以外にもアイテムはリリースされており、その内の一つがこちらのヘッドバンド。ニューエラの防止が好きな人には好まれるアイテムなのではないでしょうか。汗を吸収する綿素材を使ったタイプのヘッドバンドで、大きさも締め付けすぎずに使いやすいとの評判ですが、糸くずが出るといった口コミもありました。

サイズ
フリー
素材
綿

〇視界を奪われないので使いやすいアウトドアブランド

登山のアイテムとしても人気のあるヘアバンド。ツバのある帽子だと視界がせまくなることもあり、視界を奪われずに髪を束ねられたり、汗を止めることができるのでアウトドアでの人気のアイテムの1つとなっています。多くのアウトドアブランドからリリースされている製品の中から、おしゃれなヘアバンドを紹介しています、

Mammut(マムート) Sertig Headband

登山用品を製造するスイスのマムートのヘッドバンド「Sertig Headband」。こちらの製品も山での過酷な環境でも使えるように作られており、給水拡散を調整して急な冷却を防止してくれる仕様。汗冷えによる急激な体温低下を防止する優れた放湿性を備えています。

デザインも男性向けのかっこ良さがありますね。マムートはドイツ語でマンモスを意味し、こちらの他にもシンボルでもあるマンモスが描かれたバージョンもラインナップされています。

サイズ
-
素材
ポリエステル

Coleman(コールマン) ヘッドバンド 719-171A

ランプの販売から始まり、アウトドアブランドの走りとして名高いアメリカの老舗「コールマン」。キャンプ初心者からベテランまで、幅広い層に対応できるギアを揃えて人気です。

ヘアバンドはブラック、カーキ、ホワイトなど5種類のカラーバリエーションがラインナップされていますが、どれもコールマンのロゴが明るく、ポップな仕上がりになっています。コールマンですが、ヘアバンドは価格も安くなっているようです。

サイズ
素材
綿 アクリル ポリエステル ポリウレタン

Columbia(コロンビア) エスケープガーデンヘアバンド PU5573

エスケープガーデンヘアバンドは「ESCAPE with Columbia」から女性のために開発された製品ですが、デザインからは男性もおしゃれに使える兼用です。出かける時もなど、どんなシーンでも人前で使えるおしゃれさだと思います。

素材にはOUTLAST RCARを用い、暑い、寒いといった不快感をちょうどいいにする、温度調節素材を使っていますので、夏も冬も快適に使うことができるのではないでしょうか。

サイズ
幅 8cm
素材
OUTLAST RCAR(レーヨン40%、コットン30%、アクリル30%

その他のおしゃれなヘアバンド

Kajimeiku(カジメイク) 汗取りタオル ヘアーバンド

吸収性の高いパイル生地を使った、汗取りタオルとしての役割のあるヘアーバンド。カジメイクらしいワーク系のアイテムとなっています。ロゴもないシンプルさはどこでも使いやすく、どんなシーンにもなじみやすそうです。

ただ口コミなどを見てみると、きついといったものや、ゆるいといったものなどありますので、伸縮性のないタイプだと思われます。

サイズ
FREE 幅:5cm
素材
100% 綿

posheiメンズヘッドバンド

posheiのヘアバンドはポリエステル95%、スパンデックス5%の素材を使った吸収性、通気性に優れたアイテムになります。薄いペラペラとした作りで、軽量なので装着していても違和感を感じず、フィットネス、アウトドア、スポーツなどでの多様な使い方ができそうですし、折りたたんで持ち運びもしやすそうです。

また、3セットの販売で1680円とコスパの良さもうれしい所。伸縮性も高いのでフィットし汗も落ちてこないなどの口コミでも評判です。

サイズ
幅13cm
素材
スパンデックス, ポリエステル

以上です。いかがでしたでしょうか。外出、スポーツ時以外でも、室内でもお気に入りのデザインのヘアバンドでおしゃれに過ごしたいですね。参考にして頂ければとおもいます。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman