イタリア発の人気ブランド「オロビアンコ」。現在はイタリアでの事業は清算し、日本のブランドのようになっています。日本人からとても人気のあるブランドですが、その経緯やおしゃれな製品などを見ていきたいと思います。
オロビアンコとはイタリア語で白金、貴重なるものという意味があります。創業者のジャコモ氏がチベットを旅している際に、現地の人等がカシミアをホワイトゴールドと呼んでいることに感銘を受け、「ORO(金)」「BIANCO(白)」でorobiancoと名づけました。会社のロゴには中央に小さく、このカシミヤヤギがデザインされています。
イタリアミラノ近郊で1996年に創業されたファクトリーブランド。当初はバッグのブランドとしてスタートし、トリコロールリボンがついたバッグは日本の若いビジネスマンから注目され人気になりました。
日本での人気が高くなると、2015年に伊藤忠商事が商標権を取得。日本市場における独占輸入販売権とマスターライセンスを獲得し、本格的に日本市場でオロビアンコがブレイクしていきます。2017年には丸の内、2019年には渋谷パルコに直営店がオープン。
ライフスタイル全般からステーショナリーまで幅広くカバーするブランドとして、多くの日本人に認知されるブランドになりました。
イタリア本国では、2015年にミラノのドゥオモ広場にオンリーショップが1店舗オープンされましたが、当時は世界でもそれ以外に直営店はありませんでした。その後日本には直営店ができましたが、世界には出来ず、なので日本とイタリアでしか売られていないブランドということになります。
そして2019年には本国イタリアでの事業を精算、自社工場も閉鎖されています。
現在はイタリアの自社工場以外で製品は生産され、ライセンスを持つ伊藤忠商事が日本での販売を行っている状態です。
公式には1996年に創業し、1999年には日本に上陸し知名度が拡大とあります。
当時の日本では多くのセレクトショップが、イタリアの新しいブランドを探していた背景があり、イタリア製ブランドは日本では人気が高い状態でした。
しっかりとしたリモンタナイロンを使い、価格もそれほど高くないオロビアンコは、多くのセレクトショップ都合が良く、セレクトショップに選ばれたということが人気に繋がった背景があります。
そして、2014年に放送されたドラマ、「俺のダンディズム」でとりあげられたことが、本格的に日本での知名度を高める大きなきっかけだったようです。
オロビアンコはたくさんの製品があり人気の製品も多いです。ここではオロビアンコのおしゃれな製品を口コミと合わせて紹介していきたいと思います。
ショルダーベルトが付いてブリーフケースとショルダーバッグの2wayタイプのバッグ。マガジンポケットやファスナーポケットなど、ポケットが5つ付いた機能的なバッグです。
オロビアンコには多くの種類のトートバッグがありますが、ナイロンとレザーの組み合わせがオロビアンコらしい製品のGRYDAトートバッグ。A4サイズに対応した大きさで、内部にはファスナーと二つのポケットを装備し、本体両サイドにも2つのポケットを装備した実用的なバッグです。
オロビアンコの代名詞ともいえるリモンタナイロンを使ったボディバッグ。余計なボリュームを省いたシャープなシルエットがスタイリッシュです。カラーバリエーションが多いのですが、あまりカラフルではないタイプがかっこいいですね。
ワッシャーナイロンとレザークラフトが特徴のリュックサックSEMPRE。高品質だと思われるナイロンの質感が美しいですね。内部にはPCを入れるためのポケットも用意されています。
シボ感のあるPUレザーを使った定番のデザインが安定のスマホケース。バッグなどについているリボンは抵抗あるかもしれませんが、スマホケースでは良いデザインとなっていると思います。オロビアンコが好きな人はリボンはつけたまま使いたいですね。
アッパーの3カラーのクロスストラップが独特なオロビアンコのサンダル。メイドインジャパンの製品だけにネーミングは茶屋。あまり茶屋という感じはしませんが、他にも黒いストラップの製品もあり、こちらも良い感じです。
ソリッドワックスと染色を行い、時間かけて浸透させることで長く使える頑丈さを備え、エイジングも期待できるという名刺入れ。内部は20枚ほどしまえるポケットの他に、単体でしまえるポケットが複数ある仕様です。
コリブリの名品ライターにオロビアンコのロゴが刻まれたライター。コリブリとオロビアンコのコラボで出来た製品だそうです。アンティーク感のあるデザインがおしゃれなライターに仕上がっています。
メタルとレザーで作られた斬新なメガネケース。サフィアーノレザーとシュリンクレザーの2種類がラインアップされていますが、どちらもそれぞれ良さがあると思いますが、男性から好かれそうなかっこいいメガネケースです。
オロビアンコのステーショナリーシリーズ、ルニークからのペン挿しです。アフリカンマホガニーの天然木を使用した製品なので、すべての製品で木目は統一されていませんが、高級感があるペン挿しです。2つ穴のバージョンもあります。
6連キーフック付きのキーケース。内部には余裕があり、小銭なども入れることが可能です。上質のナイロンとイタリアンレザーの組み合わせがおしゃれなキーケースです。
以上です。日本で人気のオロビアンコでした。製品の一つ一つはおしゃれ感もあり、かわいらしい特徴もあるので今後も新しい製品を期待したいですね。
サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー
© Coolman