ビジネス上の書類やPCなどを入れて持ち運ぶ、仕事のお供として使われているビジネスバッグ。スーツ姿にマッチするバッグとして、ビジネスマンには欠かせないアイテムです。
デザインなどのバリエーションも多く、リリースしているメーカーも豊富で、スーツ姿の印象を左右するためどれを選べばよいのか迷うこともあるのではないでしょうか。なので、ここでは信頼できるメーカーに分けて、かっこいいビジネスバッグを厳選して紹介していきたいと思います。
ビジネスバッグのサイズは普段持ち運ぶ荷物の量を考えて、最適のものを選ぶとおしゃれに決まります。小さいバッグに対して多くの荷物をいれて、パンパンになってしまうと少しかっこ悪いですよね。
荷物を多く持ち歩くことがある人の場合、少し余裕を持たせたサイズのものを選ぶのが良いですが、それ以外でもポケットが多くあったり、マチが広い、開口部が大きなタイプなどは、無理やり詰めている感がなくかっこよく使えると思います。
ビジネスシーンで着用する服は、スーツ以外にもオフィスカジュアル、私服、制服と企業や職種により様々だと思いますが、ビジネスバッグは自分がビジネスシーンで着用する服と合わせると間違いがありません。
また、勤める会社の社風なども考えるとさらに良いのではないでしょうか。ビジネスバッグの中には、手持ち以外にもリュックやトートのような、普段の生活でも使えるタイプもあり、こういったタイプはビジネスシーンでもおしゃれだと思います。ただこういったバッグですと、ラフでカジュアルな社風の企業では合いますが、ビジネス感の強い会社だと少し浮いた感じになるかもしれません。
どんなバッグでも一つではなく、さまざまな収納ポケットがある方が使いやすさがあると思いますが、ビジネスバッグでは書類、筆記具、小物類を整理する内部の仕切りや、ポケットが充実していると使いやすくなります。
また、ビジネスの場合ではPCを使うことは必需ですので、自分の持っているノートPCを収納できるのかを確認する必要があります。だいたい15.6インチまでに対応しているのかを確信し、それだけではなくやはりクッションが付きいているのかも確認しましょう。
ブラック、ネイビー、ブラウンのカラーリングが多いビジネスバッグですが、ビジネスシーンにはあまり派手な色のバッグは似つかわしくないので、自然と落ち着いた配色が多くなっていると思います。
スーツの色との相性を考えて鞄を選択するのも有効です。グレー×ネイビー、ネイビー×ブラウンは相性の良い配色と言われているので、グレーのスーツにネイビーのバッグ、ネイビーのスーツにブランドのバッグなど、スーツの配色により、ビジネスバッグを選択するとよりスタイリッシュにきまると思います。
それでも黒以外の色の製品はカジュアル色が強くなってしまうので、フォーマルな場面ではやはり黒がおすすめです。
ビジネスバッグをリリースしているブランドには、吉田カバンやTUMIのような有名なバッグのブランドから、オロビアンコのようなカジュアルなレザーブランド、また、ルイビトンやダンヒルなどの高級ラグジュアリーブランドなどがあります。
やはり知名度の高いブランドの製品は信頼性も高く、多少高額でも耐久性などを考えると、しっかりとしたブランドのものを選ぶのもよいかもしれません。ただ、自分の年齢やキャリアステージに合ったブランドを選ぶことも大事となり、ボッテガ・ヴェネタやルイヴィトンが好きだからと言って、安易に選んでしまうと浮いてしまうことにもなりますので気を付けたいです。
以上です。ここまではおしゃれなビジネスバッグの選び方を見てきましたが、ここからは実際におしゃれでかっこいいビジネスバッグを、人気や定番のブランドに分けて紹介していきたいと思います。
日本がほこる吉田カバンを代表するバッグブランド「POTER(ポーター)」。吉田カバンを持って世界を闊歩して欲しいとの思いから、ホテルのポーターから名づけられました。
1962年に立ち上げられ、メイド・イン・ジャパンにこだわり、熟練の職人により作られたバッグは、現代的なおしゃれなデザインと機能性を備えており、日本のみならず海外でも評価されています。
バッグだけではなく、革小物も充実。「使うほどに馴染み、永く愛用していただけるカバン」作りを理念としています。80年代に流行した事や、リーズナブルで若い人にも人気があることで時代遅れといった誤解をされる人も居るようですが、ものの良さがわかる人には分かり、ビジネスシーンにも問題はなくマッチします。
PORTER(ポーター)・ビジネスシリーズ『TIME/タイム』の3WAY仕様のビジネスバッグ「655-06166」。スーツスタイルに合わせやすく、スッキリとしたシンプルなデザインで、ポーターのバッグの中では最もビジネスに適したデザインとなっているのではないでしょうか。
アメリカのインビスタ社が開発した高機能素材「オリジナルのコーデュラナイロンツイル」を使用し、耐久性に非常に優れ、摩耗、引き裂き、擦り切れに強く、さらに軽量といった仕様をもち、幅広いビジネスマンから利用される人気のバッグとなっています。
中川有司氏により1988年に立ち上げられた日本のブランド「BRIEFING(ブリーフィング)」。日本のブランドですが、製造はアメリカで行っており本物の軍需工場を使っています、立ち上げ当初から実際に、米軍・警察病院などに納める軍用バッグや特殊バッグを製造してきました。
耐摩耗性が強いバリスティックナイロンや、軍用素材として知られるデュポン社のコーデュラナイロンを使用した製品は耐久性があり、タウン、ビジネスなどのシーンでも使える、シンプルでかっこいいデザイン性も兼ね備えています。本物志向が強い方におすすめのブランドです。
大ヒットとなったBRIEFINGを代表する定番ブリーフバッグ「NEO B4 ライナー」。NEOが付いている通り、B4ライナーをアップデートさせた製品で弱点でもあった重量に関して軽量化が図られています。
男心を刺激するミリタリーテイストのかっこいいバッグですが、実際に軍事用に開発されたバリスティックナイロンを使用して作られており、摩擦や引き裂き等の耐久性に優れています。
外部には大きなフロントポケット2つ備え、日常的に良く使う小物やスマホなどに使うと便利かもしれませんね。また、メインのポケットは開口部も広くダブルジッパーで大きく開くことができ、探しやすく取り出しやすい設計で機能的な作りとなっています。
CLOUDシリーズとして初となるビジネスシーンに対応したモデル「BRA193Y03」。こちらもブリーフィングらしいメンズライクなかっこいいデザインで、薄マチながら現代のライフスタイルに寄り添った機能性にも優れるアイテムとなっています。
A4サイズを企画の基準に捉えており、13インチ程度のノートPCを収納が可能。薄いマチでスマートな印象を演出してくれています。また、クッション性のあるPCスリーブを搭載しているなど、安心して持ち運びができるのも特徴です。
機能性とデザインに優れたビジネスバッグで有名な、1975年にアメリカにて創業されたTUMI(トゥミ)。世界中のビジネスマンに人気のバッグブランドです。
1980年代に発表された、黒一色の革新的なバリスティックナイロン製トラベルバッグの成功により、成長の礎を築きました。
アメリカ軍の防弾チョッキなどに使われているバリスティックナイロンを使用した製品は耐久力に優れ、デザイン・ディテールに至るまでこだわる独自スタンスで、現在もビジネスマンを魅了しています。
2016年にサムソンナイトに買収され、サムソンナイトグループの一員となったことで、さらなるグローバルなブランドへと成長していく足がかりとなりました。
TUMIのフラッグシップモデルであり、ブランド理念のすべてを実現したAlpha3コレクションのビジネスバッグになります。Alpha3には多くの種類がありますが、こちらの「2603182D3」はブリーフケース、ショルダー、リュックの3通りの使い方ができる3WAYバッグ仕様で、特に人気の高いモデルです。
自転車通勤や荷物が多い日など、様々なシーンに対応できる汎用性の高さがあり、バリスティックナイロンを採用したボディは頑丈で、細部にまでしっかりとした作りとなっています。
日本国内でデザインから製造まで一貫して行う「メイド・イン・ジャパン」にこだわったレザーバッグブランドの「aniary(アニアリ)」。1997年に株式会社プルームが立ち上げたブランドで、「An ideal and reality(理想と現実)」をコンセプトとし、この言葉の組み合わせた造語からブランドが名づけられました。
職人の手仕事による精巧な仕上げを行い、自社で開発したレザーを使うなどの本格的な高品質なレザーバッグをリリースされており、品質を重視する大人の男性を中心にコアなファンが多いブランドです。
アニアリの定番でもある光の当たる海面をイメージした波状の型押し「ウェーブレザー」を採用したブリーフバッグ「16-01000」。独特の光沢感と上品な雰囲気が魅力的で、ウェーブのおかげでしっかりとしたハリ感が伝わる仕上がりにのバッグとなっています。
ドライビングシューズのように左右にせり上がった底革は、自立が可能な形状となり、デザインとしてもエレガントですね。また、メインポケットは13インチのパソコンがちょうど収まるサイズで、さらにオープンポケットとジップポケットを配備されています。
ビジネスバッグの分野において高い評価を得ている日本のバッグブランドの「MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)」。 株式会社レジャープロダクツて展開するブランドであり、1980年に創業されました。
「耐久性」「丁寧な物づくり」「パイオニア」「使いやすさ」をコンセプトに、良心的な価格帯で、機能性に優れた多くのバッグを製造されています。1998年にリリースされたMr. Lau Business Tripperがロングセラーの大ヒットとなり、ビジネスシーンに馴染む、シンプルで飽きのこないデザインが特徴で、多くのビジネスマンに利用されています。
マンハッタンパッセージのアイテムの中でも、ロングセラーとなっているMr.Lauシリーズのビジネスバッグ「2190」。容量約22リットルと出張にも対応できる大容量と、従来のモデルよりも15%減となった、わずか880gの軽量さを備えた機能性の高いビジネスバッグとなっています。
15.6インチまでのノートPC を収納でき、PCを二重で保護するダブルガードPCポケットが採用しているので安心感も高いです。また、「ウェルオーガナイズド」シリーズにも通じる、多種多様なポケットが効果的に配置されているのも、うれしい使いやすい仕様となっています。
株式会社イケテイのプライベートブランドとして1941年にスタートしたFUJITAKA(フジタかカ)。日本の象徴であり最高峰 である「富士山」と、賢く正確で力強い鳥「鷹」から、フジタカのネーミングが生まれたように、日本の伝統や歴史、文化などの日本人の感性を持ち続けている日本のブランドです。
製品のカラーリングも「藤」「桜」「梅」「若竹」「小豆」「銀鼠」「臙脂」「漆喰」「漆黒」など、日本古来より自然の中にある身ぢかな土、石、草花の色を用いています。
誰もが知るブランドではないですが、品質やブランドコンセプトの良さが分かる人だけが購入するバッグです。
フジタカのB4サイズのレザービジネスバッグ「ディアマン」。ディアマンは「逆さ富士」をイメージして作られたバッグシリーズで、裾広がりに続く美しい稜線は、日本人の誰もが好きな富士山の特徴で、バッグにもそれを再現されました。
和風テイストなフジタカらしいビジネスバッグとなっており、オリジナルで開発された純国産レザーを使用し、国産鞣しの最高峰とされるタンナーで丁寧に作られています。フジタカらしい日本風デザインがかっこいいビジネスバッグです。
ビジネスシーンをスタイリッシュに演出するシリーズ「オーブ」のビジネスバッグ「No.634502」。厳選された上質な北米の原皮にこだわり、技術の高さで定評のある日本のタンナーで染色された牛革をメイン素材にしており、光沢も加えてシンプルながらも高級感のあるバッグとなっているのではないでしょうか。スコッチガード加工を施しているので、防水性も高くアクティに使用できます。
メインのファスナーも両サイドまで大きく開く「三方開き」の構造を採用しており、荷物の出し入れが非常にスムーズに行え、使いやすさも備えたバッグです。
サムソンナイトはアメリカ・コロラド州にて、1910年に誕生したスーツケース・バッグ類を製造するトラベルバッグブランドです。頑丈な木製バッグをリリースして創業し、「人生は旅」というコンセプトに沿って、時代に合わせた革新的な数々のバッグをリリースされてきました。特にスーツケースの王道ブランドとして、世界的にも評価が高いブランドとなっています。
製品はアメリカ・アジア・ヨーロッパで展開され、多くの旅行者がサムソンナイトのスーツケースで旅をされていますが、ビジネスバッグも人気があり、サムソンナイトらしい類稀な機能性が人気です。
サムソンナイトのデボネアは定番であり、軽量・シンプルなデザインで多くのビジネスパートナーに支持されてきたシリーズのバッグです。どんなスタイルにもマッチするシンプルなデザインが、おしゃれで魅力的なバッグとなっています。
こちらのデボネア5は撥水力の高いナイロン、グリップハンドルには手に馴染む牛革を使用し機能性が向上。コンパクトながらノートPCがしっかりと収まり、収納に便利なホルダーやポケットなどの高い機能性も備えています。
必要な機能を残し極力無駄を省いて軽量、ミニマル化な設計を実現している人気のバッグです。
「荘厳な」「気品のある」を意味するSUB-LIM(サブ-リム)シリーズですが、2021年にはグッドデザイン賞を受賞している、優れたデザイン性を備えたビジネスバッグです。
余分な装飾を一切なくして軽量化、さらにデザインもスッキリさせているためおしゃれで、こういった見た目ならばリュックでもビジネスシーンに対応出来そうですね。国内屈指の高密度織物である撥水ポリエステルファブリック DICROS(ディクロス)を採用しているように、品質も高く、バックパックとブリーフケースを兼ねる2WAY仕様なので、オンとオフで使い分けることも出来そうです。
Daniel&Bob(ダニエルアンドボブ)はバッグを中心にしたブランドで、1976年にAndrea Bortolotti氏により創設されたました。もともとはボブとダニエルという二人の友人が、趣味で作っていたベルトが起源となっており、ブランドのストーリーを大切にしたいとダニエルとボブの名前を社名にしています。
製品はレザーの二大産地にほど近い場所を拠点にしているとおり、素材に高いこだわりを持ち、イタリアの伝統的な手法を守り職人が一つ一つ丁寧に制作しています。使うほどに味わいが増すバッグはかっこよく、日本でも人気で多くの人に愛用されています。
定番のトートバッグ「ORFEO (オルフェオ)」を一回り小さくしたデザインの「CERCATORE (チェルカトーレ)」。「クロドーロ」のデザイン要素を取り入れつつ、手持ちと肩掛けの両方に対応する2WAY仕様の、同ブランドの中でも人気の高い2WAYトートバッグです。
ダニエル&ボブの代表的な素材であるRODIを採用しており、ヴィンテージ感がかっこよく、使い込むほどに味わいが増していく仕様となっています。
1974年にイタリアで創業したステファノマーノ。創業者のカリノ・ガスパローニ氏はミシンの販売業を販売業を行っていましたが、誰に教わることなくミシンを使って鞄づくりを行い、高品質なオリジナルな鞄を作り上げるようになります。そして、彼の作る鞄はすぐに評判となり、中近東の富豪にも認められて次第に注文が増え、有名ブランドの製品をOEMで生産することになりました。
ステファノ・マーノはイタリア語で「スペシャルなもの作り」といった意味を持ち、社名が意味する通り、イタリアの小さな工房から、伝統的なクラフトマンシップを守り、高級ブランドの製品を作り続けています。
ステファノマーノのアイコン的な存在となっている「2844」。リモンタ社製ナイロンと、高品質なイタリアンレザーを使用した人気の2WAYブリーフビジネスバッグです。ボディに採用されているリモンタ社製高級ナイロンが特徴的で、軽量で耐久性の高いバッグを作っています。
底板には補強材が入っており、底鋲も付いているので高い自立性があり、ハンドルやジッパーの引き手、補強部分などに使われているきめ細かく美しいイタリアンレザーが、おしゃれなデザインとなっていますね。
洗練された紳士スタイルを象徴するブランドとして知られる、イギリスの高級ブランドの「Dunhill(ダンヒル)」。父の馬具店を引き継ぎ、1893年にアルフレッド・ダンヒルによって創業。時代にマッチした製品をリリースしていき、1920〜30年代に王室やハリウッド関連のスターたちに愛されて、現在も続くメンズのステータスブランドとしての地位をこの時代に確立されました。
現在は、ファッション、アクセサリー、香水、レザーグッズなど、メンズのトータルライフスタイルブランドとして世界中から愛されています。
ダンヒルのアイコン的存在でもあるカドカンシリーズのビジネスバッグ「DU18F3415CA001」。シリーズにはいくつかの種類のバッグがありますが、こちらはスリムタイプのドキュメントケースになります。
上質なレザーに独特のグレイン(型押し)が施されているのはカドカンの特徴ですが、ビジネスバッグとなっても、やはりダンヒルらしいかっこよさがあるデザインです。スリムタイプですが、しっかりと15.6インチのノートPCも収納が可能。ダブルコンパートメントになっており、見た目以上の収納力があります。
鞄の製造、卸、小売販売を行う総合メーカー「ACE」。多くのブランドを展開されており、ビジネスシーンでの快適性を追求するブランドが「ace GENE LAVEL」です。1953年に今では当たり前となっているナイロン製のバッグをいち早くリリースしたのが起源であるように、最先端でさらにリーズナブルな製品が特徴です。
リーズナブルで使いやすく、扱いやすいバッグは多くのビジネスマンに使われていますが、それゆえに無難なブランドに見られがち。ただ質は良く、誰にも受け入れられやすいシンプルなデザインのバッグは現代的でおしゃれだと思います。
軽さと強さを兼ね備えたカジュタブルシリーズのニューモデル「カジュタブルCB」。スリムでスマートデザインが特徴のこちらのシリーズは、通勤での前持ちリュックを確立させたコレクションであり、電車内での前持ちスタイルはかっこよくはないかも知れませんが、他の人に邪魔にならない機能性を備えたシリーズです。
CBはカジュタブルの基本性能はそのままに、コーデュラバリスティックを使用し耐久性に優れ、PC収納部や多くのポケットを備えてより使いやすくなっています。
楽天で3冠を獲得するなど、人気の高いMURA(ムラ)ビジネスバッグです。「使いやすく、合わせやすく、お求めやすく」のコンセプトを持つブランドで、こちらのバッグも本革を使った高級感のある見た目ながら、購入しやすい価格帯が魅力です。
革は牛本革(ソフトシュリンクレザー)を使用しており、軽い印象があり、また、薄型なのでスマートに見えるのが特徴です。内部にはメインの他にスナップボタン付ポケットや、ファスナーポケット、ペンポケットなどを備えて機能性の高さも備わっています。
BEAMSなどと並ぶ日本のセレクトショップの草分け的な存在のユナイテッドアローズ。こちらのビジネスバッグは、ユナイテッドアローズが展開する「グリーンレーベルリラクシング」の定番として大人気だったレザーバッグをアップデートした製品です。
シンプルな程よい光沢がある大人なデザインで、A4サイズの書類が収納できるメインポケットの他、3つの便利なポケットが搭載されています。
フェリージの人気尾定番ビジネスバッグの「Model.12/39」をリモデルした「1773/1/DS」。Model.12/39の特徴を継承し、現代のビジネススタイルに合わせて機能性を向上させたブリーフケースです。
中央に間仕切りポケットを備えた2室構造で、間口がサイドまで開くダブルジップ式。書類の整理もしやすく、中身も見やすい実用性を備えています。無駄を徹底的に省いたシンプルなデザインも魅力的です。
1979年にスコットランドにて創業と、100年を超す名門ブランドも多いレザーブランドに比べてやや後発ながら、質の良さからエッティンガー、ホワイトハウスコックスと並び、イギリス革製品ブランドの御三家に数えられるグレンロイヤル。古くから馬具製品にも使われてきた耐久性の高いブライドルレザーを素材に使っているのが特徴で、製品は使い込むほどに美しい艶が生まれ、エイジングを楽しむことができます。
こちらの「2 HANDLE ZIP」はLIGHT WEIGHT BRIEF CASEに並ぶ人気モデルで、ハンドル部分の金具がアクセントとなり、他のビジネスバッグよりおしゃれな仕上がりとなっています。
ボッテガヴェネタらしい上質な革を編み込んだイントレチャートを採用したビジネスバッグ「536287 V4651」。滑らかな肌触りと、使い続けるごとに深みを増す、独特の光沢感がおしゃれなビジネスバッグです。一目でボッテガヴェネタと分かるのも良いのではないでしょうか。
スリムな作りで使いやすく、ストラップ付きでショルダーバッグとしても使用可能。ビジネスだけではなく普段使いにも優れたアイテムとなっています。
以上です。いかがでしたでしょうか。デザインやタイプも様々なビジネスバッグですが、ビジネスシーンでもかっこよくしていたいですよね。参考にして頂けたらと思います。
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