男性におすすめなおしゃれでかっこいいシャチハタ14選のイメージ

仕事以外にも日常の生活の中で捺印を押す機会は多く、シャチハタや印鑑を持つことは必需ですね。その中でシャチハタは朱肉なしに使える便利さがある製品です。ただ用途や仕事がらで必要なシャチハタはさまざまです。

なのでここでは男向けに絞り、人に見せたくなるようなかっこいいもの、デスクのインテリアになるようなおしゃれなもの、忙しい中でも使える便利なものなどを、厳選して紹介していきます。

シャチハタを選ぶ際のポイント

書体

シャチハタは楷書体、行書体、古印体、明朝体などの多くの書体に対応しており、製品は好きな書体を選べる製品も多いです。明朝体やクラフト墨などの、おしゃれな自分好みの書体もあると思いますが、カジュアル用とビジネス用とシーンによって向いている書体があります。

ゴシック体や手書き風フォントなどの書体はかわいらしく、好きな人も多いと思いますが、砕けた感じがビジネスシーンには向いておらず、古印体や隷書体などの格式の高い書体がビジネスシーンに向いています

なので書体は好みよりもシーンによりマッチしたものを選びましょう。

印面サイズ

シャチハタの印面のサイズは多くあるわけではなく、一般的に9cmとなっておりこちらは認印として使用し、6mmは訂正印として使用します。

訂正印は誤ったところに二重線を惹き書き直し、その後「本人が自ら訂正したもので他者による改ざんではない」証として訂正印を押します。製品の中には両方の役割をもつ便利なシャチハタもありますが、役割を理解して印面の使い間違いをしないようにするのがスマートです。

インクの交換

朱肉なしで使えるのが特徴のシャチハタですが、内部のインクがなくなると当然使えなくなってしまいます。そのため液体インクを補充しなくてはなりませんが、インク入れだけではなくカートリッジ式の製品などもラインナップされています。

専用のカートリッジのある製品ではホルダーを外してセットして使うタイプで、交換することで手軽にインクを補充できますが、専用の物を購入しなくてはならない手間もあります。

インク補充型ではインクを持っておかなくてはならない面がありますが、カートリッジ式に比べると色さえ間違わなければどんなインクでも良いですし、ランニングコストも抑えられるメリットもあります。

どちらを選ぶかは好みの問題ですが、自分が購入しようとしている製品がどちらのタイプなのかは把握しておきたいです。

携帯性

シャチハタを一日に何回も使う人は、常に手の届くところに置いておきたいと思います。その際にただ机の上に置いておくよりも、携帯性の優れた製品ならば持ち歩いて使う場合も便利です。

ポケットに入れておくのも邪魔ですよね。クリップ付き、ストラップホール付き、ペン型などの携帯性の優れた製品もあるので、頻繁に使う人はこちらの製品を検討してみるのも良いかと思います。

以上です。ここからは種類に分けて、おしゃれでかっこいいシャチハタを紹介していきます。

キャップ付きのスタンダード

シャチハタ ネーム9

シャチハタと言えばこれというほどベーシックなシャチハタ「ネーム9」。他にもネーム6、ネーム8、ネーム11など印面サイズと同じ番号が付いた商品がありますが、最もポピュラーなのがこちらのネーム9になります。

多くの人に使われているこのネームシリーズですが、元祖なデザインは無駄のないシンプルなもので、使いやすさも魅力です。

印面サイズ
9.5cm
サイズ
18.8×68.3mm

ハンコ ネームデュオ メールオーダー式 ツイン シルバー

片面が印鑑、片面がシャチハタと両サイドにハンコが付いた便利な商品。シャチハタ側のフタはそのまま取れ、印鑑側のフタは回して取るという間違えないよう工夫がされています。

また、シルバーボディがかっこいいですね。キラキラシルバーのシャチハタはありそうでなかなかないので貴重です。

印面サイズ
ネーム印:直径9mm/印鑑:直径10mm
サイズ
13.5×17.8×80.8mm
カラー
シルバー
パールピンク
パールブルー

プラス 印鑑 ネームキューブ ブラック

四角ボディーが特徴的なかっこいいシャチハタ。この形は使いやすさを求めてのもの。四角なら転がらないし、書類のマス目や線に合わせてまっすぐに捺印することができます。また、押す向きなども間違えないような工夫もされてあり、大変機能的な商品で、ストレスなく押すことができると好評です。

印面サイズ
直径9mm
サイズ
W18×D18×H70mm
カラー
グリーン
ピンク
ブラック
ブルー
ホワイト

シャチハタ スタンプ データーネームEX 15号

シンプルさが際立ちおしゃれなシャチハタ「ネームEX 15号」。ボディに少しの窪みをつけて、指探りで上下を間違えることなくきれいになつ印ができる使いやすさに拘っています。

こちらの製品は日付入りネーム印となっており、印面の真ん中に日付が入る仕様。日付は側面のダイヤルを回すだけで簡単変更。

印面サイズ
直径15.5mm
サイズ
Φ26×86.7mm
カラー
ブラック
アイボリー
レッド

シンプルでかっこいいキャップレス

キャップレス9 リール式 メールオーダー式 印面9ミリ XL-CR4/MO ブラック

クリップとリールが付いたキャップレス式のシャチハタ。リールは伸縮自在。クリップをポケットにつければリールを伸ばし、キャップも取らずに捺印できるという製品。

立ち仕事で忙しい時もそのまま捺印できる機能的なデザインをしています。

印面サイズ
9mm
カラー
ブラック
ホワイト
ベールピンク
ベールブルー

シヤチハタ ネームエルツインナースリー 限定カラー ハンコ チョコレート

スマートなかっこいいデザインが特徴的な、訂正印も付いたシャチハタです。

キャップレスとは違うのかもしれませんが、スライド式のキャップを採用しています。キャップが本体から離れないのでなくすことがありません。

また、豊富なカラーバリエーションも魅力的。これだけあればお気に入りの色があるのではないでしょうか。

サイズ
全長約9.3cm
カラー
ベージュ
コーラルピンク
オレンジ
ストロベリーピンク
バーカンディ
ネイビーブルー
チョコレート
ベビーブルー
ミルキーピンク
ミントグリーン
ライムグリーン
ライラック

携帯にも便利なペン型

シヤチハタ ネームペンキャップレスS シルバー

ペン型のキャップレスシャチハタです。ペンとしてのかっこよさはそれほどでもないかもしれませんが、キャップレスペンでかなり機能的な商品になっています。

クリップ付きなので、捺印が必要な場面が多い人はペンでもあるため、常に上着のポケットにかけて便利です。

印面サイズ
9mm
サイズ
19 x 6 x 2 cm
カラー
シルバー

シャチハタ ネームペン ディアレ

ペン型のシャチハタ「ネームペン ディアレ」。ペンも付いていてとても便利で、メタリック調のデザインはおしゃれですね。太さもあり男性には書きやすい仕様だと思いますし、シックでビジネスシーンで活躍するのではないでしょうか。

カラーバリエーションも豊富で、書体も8つから選べます。

印面サイズ
9mm
カラー
シルバーブラック
シルバーワインレッド
シルバーネイビー
オリーブブラック
オレンジブラック
ブルーブラック
ホワイト

着替えパーツでおしゃれに

ゴージャス ゼブラ柄 ブラック XL-9PD/H-G2

ネーム9のシャチハタ専用のカバー。派手目ゼブラ柄。無味な職場にもこのキラキラゴージャスなデザインで気持ちも明るく、おしゃれにいきたいですね。

クリスタルガラスのラインストーンを使用し、ハンドメイドで作られており、多くのキラキラバリエーションがラインナップしています。

カラー
オパール
ブルー
ゼブラ
ダイヤ柄ブルー
ハート柄ピンク
フラワー柄ブルー
フルペースト柄クリア
フルペースト柄パープル
ボーダー柄オレンジ
ボーダー柄ピンク
ミックスハート柄
レオパード柄ゴールド

WIZ Stamp Jacket for Name9 Pentagon ブラック

ネーム9専用のアルミ製ジャケット。インクカートリッジを取り出して装着するだけで、高級感と少しの重量感のあるボディは早変わり、高品質なアルミを使っているので、耐久力もアップすることもできます。

5角形の角ばったフォルムは持ちやすく、かっこいいデザインだと思います。

カラー

着せ替えパーツ おめかしっぽ クロ XL-9PSP/H-A1

ネーム9専用、猫柄カバーです。

猫好きの人に喜ばれるのではないでしょうか。しっぽは捺印する時には邪魔になるかもしれませんがかわいいですね。

いろいろな柄があり、クロは割と普通ですがデスク周りがおしゃれになります。

カラー柄
キジトラ
クロ
サバトラ
ミケ
茶トラ

和柄05 OSR-XCL-W5

15種類ある和柄シリーズの一つ。シャチハタはかわいい柄の製品が多い中、こちらは男らしさがある和柄がかっこいい製品。四つ葉をモチーフに印面はなつ印動作の際に開く構造となっています。

こちらはカバーではなく本体に柄が書かれている使用のようで、印面は別売りとなっています。

かわいいキャラ付き

シャチハタ 印鑑 ハンコ 鬼滅の刃 キャップレス9

人気鬼滅の刃のシャチハタです。ネームナインをベースにして作られており、ウィングシャッター機構採用で捺印の際に自動でシャッターが開くタイプの製品です。ストラップ穴もあるので、小さなお子様にとっては無くさないように嬉しいポイント。

もちろん煉獄さんだけではなく、その他に8キャラクターから製品を選ぶことが出来ます。

サイズ
直径9mm

機動戦士ガンダム シヤチハタ ネーム9 

「アムロ押しまーす!」のキャッチコピーが面白い、シャチハタネーム9のガンダムバージョン。地球連邦軍、ジオン公国軍、シャアアズナブルの3種類のバージョンがあり、それぞれ6つか7つずつ印面を選ぶことができ、もちろん好きな文字をいれることができます。ランバラルやアッガイなどの人気キャラクターの印面に自分の名前が入ります。

ビジネスシーンでは使えませんが、カジュアルな場面では楽しく使えそうです。

プレミアムバンダイの公式ページからのみ購入ができます。

サイズ
H68.3×φ18.8mm

以上、男性におすすめなおしゃれでかっこいいシャチハタ13選でした。

いかがでしたでしょうか。おしゃれなシャチハタは意外と少ないので、自分好みの製品を見つけることが難しいかもしれませんが参考にしていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman