男性におすすめのおしゃれなしおりをブランド別に16選のイメージ

本に挟んでどこまで読んだかの目印として使われるしおり。薄い紙ならどんなものでも変わりになるので、市販されているものを使っている人も少ないと思われます。

しかし、デザインの良い製品も多く市販されていますので、読書家で本をよく読み、しおりを頻繁に使う人はこだわりのものを持つのも良いかもしれません。

ここではおしゃれでかっこいいしおりを紹介していこうと思います。

おしゃれなしおりをリリースしているブランド

出典:photo-ac.com

おしゃれなしおりをリリースしているブランドにはハイタイド、デルフォニックスなどの文房具、イルビゾンテ、CORBO.などの革、ぺレグデザイン、アッシュコンセプトの雑貨など、様々なブランドなどがあります。

ハイタイドはカラフルでかわいく、イルビゾンテはオリジナルのヌメ皮を使ったもの、アッシュコンセプトは+dで人気のアニマル系の商品と、各ブランドともに自分たちの特色を生かしたものをリリースしています。

また、お得感のある製品が人気になる傾向があり、domtepornaやブックダーツは多くのしおりが安く販売されているため人気です。

しおりの選び型

サイズ

しおりを挟む本自体にもいろいろなサイズがありますので、本の大きさに適したものを選びたい所です。

人にも寄りますが一般的に文庫本には小さめの縦10cm、単行本には縦15cm程度が丁度良いと思われます。あまり厚みのある参考書などの場合、堅い素材のしおりですと、本の厚みで後が付いてしまう恐れもありますので注意が必要です。

素材

しおりは紙、金属、革、木などの様々な素材でつくられています。

中でも紙は薄く軽く柔らかいため本を傷つけることがなく、さらにコストパフォーマンスも優れたアイテムです。

しかし、簡単に破れてしまったり、薄くて軽いので簡単にどこかに行ってしまったりといったデメリットもありますね。

その紙のデメリットはステンレス、木、革で作られたものならば、耐久性があるので解消でき、特に上質の革ならば経年劣化でさらにおしゃれに仕上がることもありおすすめです。ただもちろん紙よりは価格が高くなります。

タイプ

しおりにはスタンダードタイプの他にクリップ付き、付加価値のついたタイプがあります。クリップ付きはスタンダードタイプにあるズレる、落ちることがないように、クリップでしっかりと固定することができます。スタンダードのデメリットが解消され便利ですが、あまり強い締め付けのクリップですと本を傷つける可能性もあります。

また、メモなどを書けるスペースを作っている付加価値の付いたしおりもあり、勉強などで教科書に使うと便利です。いくつかのタイプがあるので、用途で使い分けて使いたいですね。

福岡から世界へ「ハイタイド」

満ち潮の意味を持つハイタイド。「精神的に満たされるモノづくりを届けたい」という先代の意思が込められた名前です。人気シリーズのPENCOを展開するメーカーとして知られていますが、福岡を拠点におしゃれなステーショナリーを展開しています。オリジナリティあふれる製品は多くの人から愛され、ステーショナリーに興味のある人なら誰でも知っている名前です。

ハイタイドクリップルーラー

定規にクリップが付き、しおり機能もあるハイタイドの「クリップルーラー」。文庫本にも使えますが、定規を使うことがあるノートや手帳にクリップでそのまま挟んで使うのにより向いています。

以前のタイプよりも厚みが加わり、より曲がりにくく強度も上がっています。どちらかというと定規としての側面が強いかもしれませんが、カラーバリエーションも豊富でポップでかわいらしいしおりです。

サイズ
縦=150mm 横=18mm 厚さ=5mm

ハイタイド ムーミン のぞき見ブックマーカー

ハイタイドの人気ムーミンとのコラボアイテム。いろいろとムーミンとのコラボはありますが、こちらはしおりバージョン。フェルト地の柔らか素材を使い、本に優しいミイとスナフキンバージョンの2種類です。

本に挟むとミイとスナフキンが上からひょっこりと顔を出す、かわいらしいビジュアルになります。

サイズ
幅2.8 × 高さ12.5 × 奥行0.2 (cm)

エイジングに定評のある「イルビゾンテ」

イタリアのフィレンツェにて創業したイルビゾンテ。オリジナルのヌメ皮を使い、エイジングによる美しい変化に定評があり、日本でとても人気のある革ブランドです。シンプルでバイソンのロゴが特徴的、広く展開し、しおりまでリリースされているのでイルビゾンテ好きの人は是非手に入れたいアイテムだと思います。

イルビゾンテ ブックマーカー

アンティークゴールドのリングと、レザータグがアクセントになったおしゃれなイルビゾンテのしおり。

革は紙ように簡単にするりと抜けて、どこまで読んだか分からなくなることが少ないのが良いですね。天然なめしのレザーを使用しているので手触りがよく、オリジナルのヌメ皮特有のエイジングを楽しみながら、長年にわたって愛用できると思います。

サイズ
全長21 幅2.5

パリにも販売店を持つ「デルフォニックス」

全国に27店舗を展開するステーショナリーブランドのデルフォニックス。日本のみならずパリにも販売店を展開しています。

多くの人気のオリジナル製品をリリースしていますが、中でも手帳は特に人気。1987年に手帳の販売から始まっているように、手帳に関しては高いこだわりがあり、年に3回新作をリリースしています。デルフォニックスの手帳を愛用する人は、使い終わったらまたデルフォニックスの手帳を買う人が多く、そのおかげで経営も安定していきます。

デルフォニックス ブックダーツ

手帳で有名なブランドのデルフォニックス、その手帳やノートに使うのに最適なクリップ型のしおり。極薄タイプなのでかさばらずに、一つの手帳やにいくつものブックマークをつけることができる便利な製品。3色のブックダーツ真鍮・ブロンズ・ステンレスが各6個。もちろん文庫本などの本にも使うことができます。

サイズ
【ピース】横26×縦10mm/【パッケージ】横68×縦220mm

デザイナーとのコラボでデザイン性が高い「アッシュコンセプト」

2002年に創業し250名以上のデザイナーとのコラボを行い、デザイナーのメッセージを世界に届ける、というコンセプトを持ったデザインへのこだわりが高いアッシュコンセプト

9つの店舗を持ち、アニマルラバーバンドなどの人気アイテムがある+d(プラスディー)は代表的なブランドです。しおりも動物をモチーフとしたかわいらしく、評価もなかなか高い商品になっています。

アッシュコンセプト アニマルブックマーク

豚、サル、きりん、ワニ、ねずみ、らくだ、黒ひょうなどの動物をモチーフにしたかわいらしいアッシュコンセプトのしおり。+dシリーズです。

クリップで止めて長い尻尾を本に挟んで使うため、落ちてしまうといったことがありません。品質にもこだわっており、表面にはピッグスエード、裏面が牛革。また目の部分にはスワロフスキー製のガラスを取り寄せて作られています。

サイズ
-

越前漆器の技術がベース「Hacoa」

有限会社山口工芸が運営する木製雑貨のハコアです。1962年創業に創業した山口工芸は越前漆器の木地作りを生業にしてきた企業で、ハコアはその越前漆器の木地技術をベースに、木製雑貨をリリースしています。

製品は多くの職人の手が入り、丁寧に作られ木のぬくもりが感じられる温かいものになっており、しおりももちろん木製。ハコアらしいものとなっています。

Hacoa 木製しおり

職人が一つ一つ磨いて作ったHacoaの木製のしおり。丸みをおびたフォルムはおしゃれですし、本に挟みやすいように機能的。真ん中が立体的になるような工夫もされています。

バリエーションはメープル・ウォールナット・チェリーの3樹種用意されていますが、どれも木の質感を失わずに暖かみのある製品になっています。

サイズ
W 28×D 130×H 2(mm)

女性が作った山櫻のセカンドブランド「+labo」

東京都中央区新富に本社を置き1931年に創業した山櫻。製造や物流まで自社にて行い、名刺・封筒・挨拶状などオフィス用紙製品を中心とした紙製品事業を展開されてきました。

コンシューマー向けのセカンドブランドに+laboがあり、こちらは持っていたり使うことで楽しくなる文具をテーマとされ、これまでの技術とノウハウを生かし製品づくりをおこなっています。

+lab プラスラボ ムーミン しおり

ムーミンに登場するキャラクターがプリントされた+labのしおり。ムーミンの他にスナフキンやミイといった人気キャラや、ニョロニョロなどがあります。紙製ですが、クリップ型になっているので本に挟んでしっかりと固定することができますし、少し上から飛び出ることで一目でどこまで読んだかが分かるので便利です。

サイズ
約3.5 × 5cm

渋谷を拠点にしたレザーブランド「CORBO. 」

1998年に創設され、渋谷を拠点に革製品をリリースしているコルボ。有名な革ブランドに比べると知名度はそこまで浸透しているようではありませんが、購入者からの評価が高く、また、Curiousシリーズでは独自の製法を使った革アイテムをリリースしているなど技術もあり、しっかりと高品質のものを作っているブランドです。

CORBO. しおりSLOW

コルボの「Slow」ステーショナリーシリーズの製品。素材にブッテーロを使った上質な本革しおり。オールレザーにコルボのロゴが刻まれたシンプルでかっこいいデザイン。さりげないアイテムながら抜群の存在感があるしおりです。

本革なので経年劣化してまた違った質感に変化してくれそうですので、長年にわたって使用することができるのではないでしょうか。

サイズ
縦13.2cm×横(最狭部)2.5cm×厚み0.1cm

イスラエル発の雑貨ブランド「PELEG DESIGN」

ぺレグデザインはサハラ・ペレグ氏によって設立されたイスラエル発の雑貨ブランド。2004年の設立と歴史は深くありませんが、キッチン、リビング、オフィスと多くの雑貨をリリースしています。製品はとにかくユーモラスでかわいいのが特徴。特にしおりはライトをモチーフにした面白い作りで人気です。

ぺレグデザイン ライトマーク

ライトで照らすようにしてブックマークできるユーモアに溢れたしおりです。小さなランプが本に乗っているようにし、ライトの部分を本に挟んで使います。ライトの部分は半透明で、とにかく楽しくで気持ちも明るくしてくれますね。

ただライトを本の上に乗っける様にして使うのがベストみたいなので、最適に使用できる本は限られるかもしれません。

サイズ
W4.5xD2xH11

レトロでアメリカン「ダルトン」

静岡県静岡市に本社を構える日本の雑貨ブランドのDULTON(ダルトン)。

1988年に創業され、インテリア・雑貨の輸入・卸売の業務を行うだけではなく、自由が丘や町田、大阪に店舗展開しています。

便利ではないかもしれないが、心に豊かさを感じさせるものを創っていこう」というテーマを持ち、レトロでアメリカンなデザインのアイテムを揃え、しおりなどの小物も充実しています。

DULTON ブックマーカーアンティークカー

ダルトンのブックマーカー「アンティークカー」。アンティークな車をモチーフに作られたしおりは、ノスタルジックな雰囲気のあるアイテムに仕上がっています。真鍮で作られているので紙のような柔さはなく、クリップのようにして使うことができます。

サイズ
H.25×W.68mm

その他のおしゃれなしおり

domteporna イタリアンレザーしおり

株式会社FALCONERが展開するレザーを使った小物ブランド「Domteporna」。本革イタリアンレザーのハギレ部分が使われています。天然素材ならではの同じカラーでも一つ一つ風合いが違うのも特徴的。

ハギレですが、本物のイタリアンレザーを使ったしおりが7つ入った安い製品ということで、とても人気があります。

サイズ
長さ8.0cm 幅2.5cm 紐長さ10cm

ゴッホの油絵のしおり

350G厚の白い紙にゴッホの絵が描かれている芸術性溢れるしおり。世界的な名画が描かれているので、使う本も選びたくなりますね。お子様の教養になるのでプレゼントにもいいかもしれません。

サイズ
パッケージ寸法: 15.4cm×4.5cm×1.5cm

文字のしおり

さまざまな言葉で作られた面白いしおりです。「今日はここまで、明日はここから」の他にも「おつかれさま」「読むのが苦痛でも読もう」「南無阿弥陀仏」など楽しい言葉のしおりがラインナップされています。フォントごとに切り取られたような作りをしており、白い本に挟むことでより活きる作りです。

木材パルプや綿を原料とした環境にも考慮した素材で作られており、ファイバーの特徴である耐久性や・耐水性に優れたしおりになっています。

サイズ
-

ブックダーツ チョコラベル75個ミックス

デルフォニックスと同じかと思われますが、こちらは75本と容量も多く、しっかりとしたステンレスの箱入りです。真鍮・ブロンズ・ステンレスと3種類ダーツがあり、何回でも繰り返し使えるのでお得。薄くどんな本やノートにも使えるので、勉強や仕事に一つあると便利ですね。

サイズ
ダーツのサイズ:10×26mm 缶のサイズ:65×20mm

wangsiwei 手帳 しおり

ブックマークやペーパークリップとして使えるカラフルなしおり。金属製の製品で、デザインもとてもかわいく作られています。カラーバリエーションも十色あり、サイズも4つから選べるのでさまざまなタイプのものに対応可能です。

サイズ
10cmX3.5cm

以上です。お気に入りのしおりは見つかりましたでしょうか。おしゃれなしおりで、読書をより楽しみたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman