男性向けのおしゃれなルーペ20選。ペンダントやメガネタイプなどのイメージ
出典:hacoa.net

物を大きく見せる際に便利なルーペ。別名をそのまま拡大鏡とも呼ばれます。便利なルーペですが、キーホルダータイプのものからメガネタイプなどありますし、デザインも様々なので購入の際に迷ってしまうかもしれません。

ここではその中でもかっこいいおしゃれなものに絞って、タイプ別に分けて紹介していきます。

ルーペとは

出典:creema.jp

高倍率のレンズを通して対象物を拡大することができる製品です。目の悪くなった年配者の方が、文字を大きくさせて読みやすくして使うなどに適していますが、それ以外にもプラモデル制作や、手芸などの細かい作業で手元を大きくして使うなどにも便利。拡大鏡,虫めがねなどとも呼ばれ、拡大することだけができ、1.5倍~5倍までの拡大を行なえる製品が多いです。

おしゃれなルーペの選び方

倍率は

ルーペには倍率があり、倍率が高ければ対象の物は大きく見えますが目への負担も高くなります。なので、比較的大きなものや長時間見る必要がある時には1.5~2倍程度の倍率の物を選び、小さなものを見る時には3~4倍の倍率の製品を選ぶのが良いとされています。

宝石鑑定など特別に小さな物を見る必要がある時には、10倍以上の特別なルーペを使いますが、あまり大きなものを見るのに倍率の高い製品を使っていたら目に負担がかかるだけですしかっこ悪いですよね。

タイプは

ルーペにはメガネ、スタンド、手持ちなどのさまざまなタイプがあります。特徴などは後述しますが、それぞれ適した使い方があり、趣味などにはメガネ、読書には手持ちやデスクタイプ、持ち歩く場合はキーリング付きやコンパクトなタイプが適しています。スマートに使い分けたい所です。

デザインは

ルーペにはレトロ風やミリタリー風といった製品はなく、とてもスタイリッシュなデザイン性の高い製品は少ないですが、hacoaの木製を使ったルーペやメガネタイプのハズキルーペ、携帯タイプのESCHENBACHなど、タイプ別にそれぞれおしゃれな製品があります。

また、周りと合わせるのがおすすめで、携帯用でしたら持っている文房具、スタンドやデスクタイプの製品ならばデスク周りと合わせるのがおしゃれですね。

LEDなどの照明で明るく

ルーペにはLEDライトが付き、照明で明るく照らすことができる製品があります。明るいのでよりはっきりと文字が見えて、フレームの影で見えにくいなどの弊害を除いてくれます

電池を使うタイプが多く電池分だけ重量も増してしまいますが、中にはUSBで充電可能な製品もあるので、重量が気になる方はUSBタイプがおすすめです。

以上です。ここからは実際にタイプに分けて、おしゃれでかっこいいルーペを紹介していきます。

両手も自在にメガネタイプ

両手を自由に使えるのが特徴なので、絵画やプラモデルの組み立てなどを行う際にとても便利に使える製品です。ただし、対象物を見る時以外も常にメガネとしてルーペを使っている状態になってしまうので、目に負担がかかってしまいます。こまめにメガネを外すのを心掛けたいですね。

Hazuki ハズキルーペ

一時期テレビなどでも話題となり、名前を聞いたことがある人も多いと思いますが、シャープでとてもかっこいい製品です。柔軟性のあるフレームでフィットしやすく、また衝撃に強いのも特徴です。

多くのタイプがあるハズキルーペですが、中でもこちらのタイプはレンズが大きくフレームが長い定番モデル。ワイドで見やすく、メガネとの2重かけなども行える人気製品です。

倍率
1.6倍

アイメディア メガネタイプ拡大鏡

スマホやメガネのクリーナーで有名なアイメディア。拡大鏡もメガネタイプの製品をリリースしており、こちらは使用している眼鏡の上から被せる様にして使うことが可能な便利なルーペ。

フレームがワインレッド、パープルの製品もありますが、この透明スケルトンのプラスチックは視界の邪魔にならない所がポイント。だいたいメガネタイプのルーペはスマートなものばかりなので、この製品のように太くて丸みのあるタイプがかっこよく見えます。

倍率
1.6倍

Phoenix メガネ型

Phoenixルーペのメガネ型ルーペ。アニメなどに登場するキャラがつけていそうな、メカチックでかわいらしくもあるフォルムですが、こちらは片目で使う仕様のルーペ。

レンズを上下に動かすことが出来、疲れたら使う方を変えて使いたく、また4つの倍率を使い分けられる所も便利で機能性の高さのある製品です。

倍率
10倍
15倍
20倍
25倍

固定させて動かないスタンドタイプ

こちらもスタンド型で両手を自由に使えるタイプのルーペです。ただし対象物をルーペの範囲に固定することが必要になりますが、固定するので対象物との距離を一定に保て、調整が不要な点は魅力です。

TSK コンパクトスタンドライトLEDライト付

光学製品メーカーのTSKは光学機器・拡大鏡などの製品を製造販売しているメーカーです。こちらの独特な形状がおしゃれなスタンドルーペは、折りたたんでとても小さくなるので、携帯にも向いている製品です。

最大15cmまでの高さをつけることができ、角度も自由。ライトも付きますので携帯性・機能性ともに優れています。

倍率
-

池田レンズ 虫眼鏡スタンド

池田レンズのシンプルな虫眼鏡スタンド。

シンプルながらルーペにつながるネック部分はくねくねと360度曲がり、自分の好きな角度でものを見ることができます。

底には強力なマグネットが付いているため好きな所につけられて、非常に便利で機能的なスタンドルーペです。

倍率
2倍

山田照明 Z-37RLB Z-Light(ゼットライト)

大手照明器具メーカーの山田照明。オフィス向けのロングセラーデスクライト「Zライト」は、半世紀以上の歴史を持つ同社を代表するシリーズ。

こちらはそのZライトにルーペの機能が付いた「Z-37RLB」。セードの中心に大型レンズをつけたタスクライトです。Zライトの優れた機能性とデザインを併せ持つ製品です。

倍率
1.75倍

持ち運びに便利なキーホルダータイプ

キーホルダーなどにつけて持ち歩くことができるルーペ。小さく携帯に便利で、キーホルダーがついてより便利な製品を紹介しています。

虫眼鏡 ポケット

牛革のケースが付いたキーホルダータイプのルーペ。ルーペ,拡大鏡,虫めがね,双眼鏡,単眼鏡,老眼鏡を専門に扱う池田レンズの製品です。

レンズが革ケースに包まれているために、落としても大丈夫なように耐久性が高く、革ケースがおしゃれ。茶、黒、ワインレッドのカラーバリエーションがあるのも選びやすいです。

倍率
3.5倍

シンワ測定(Shinwa Sokutei) ルーペ Q

シンワ測定のルーペQは高倍率でスーパーミニの10mm。持ち運びに便利なキーホルダータイプで、何かのおまけでありそうなかわいい感じの製品です。

ルーペとして使わなくてもおしゃれに見えるかもしれませんが、フード付きで小さいながら倍率が15倍とあるので、使わないともったいないですね。見たいものの上からフードを被せ光が入る角度で使う、宝石鑑定、印刷物の検査に適したルーペです。

倍率
15倍

机などに置きピンポイントにデスクタイプ

紙面などの上に置いてピンポイントに文字を大きくできるデスクタイプのルーペ。調整などなく紙面に置くだけで使えるので、読み物をするときに特に便利な製品です。読みたい部分だけを拡大でき、視界も確保できるので、目にやさしいメリットがあります。

Hacoa 「Desk Loupe」

無垢材を使用したHacoa(ハコア)の木製デスク型ルーペ。木のぬくもりを感じるような温かくかわいらしいデザインがおしゃれ。小型なので持ち運びももちろん問題ありません。

バリエーションはウォールナットとメープル。どちらも無垢材を使用しており高級感があります。

倍率
-

サンワサプライ デスクルーペ LPE-02BK

ピント合わせ不要、LEDライト付きのサンワサプライのデスク型ルーペ。

電池は必要なく付属のUSBケーブルを使い充電するタイプですが、一時間の充電で12時間LEDランプが使えるようになります。クリーニングクロスと収納ケースも付属するのはうれしい所。角ばったボディがかっこいいデザインで男性向きですね。

倍率
5倍
仕様
LED付き

Philippi(フィリッピ)グラスルーペ

メガネデザインのフィリッピのデスク型ルーペ。スタイリッシュで遊び心のあるデザインで、左右で倍率が3倍5倍異なります。対象の大きさにより使い分けられるのが便利ですね。

フィリッピは1992年・ドイツで創業したデザイナープロダクトを世界80か国に向けて供給しているブランドで、扱う製品はエレガントなラインと細部にまで加工を施した造形美を併せ持ちます。

倍率
3倍
5倍

ダルトン(Dulton) 虫眼鏡 ドームルーペ ドラド

ダルトンの真鍮フレームのドームルーペ。中心に向かって盛り上がった形状が特徴的で、ペーパーウェイトとして使うことができます。ハンドメイドにて仕上げているとのことで、個体差が生じてしまう可能性があるようですが、レトロな雰囲気もありおしゃれな製品だと思います。

倍率
倍率×3

鞄などいれて携帯タイプ

コンパクトになることで持ち歩くのに適したポータブルタイプのルーペ。ルーペ自体が小さいタイプなので視野が狭いという欠点もありますが、外出先で気軽に使えるメリットは大きいと思います。

鞄などに入れて置いたり、ポケットに入れて読みにくいものがあった場合などのちょっとした時に使うのに適したタイプ。カード型やペン型などさまざまなタイプの製品が揃っています。

ESCHENBACH ポケットルーペ スライドアウト

ESCHENBACHのスライド式ルーペ。

コンパクトで手のひらに収まるサイズです。重さはわずか18gと軽く、厚み11㎜と薄型。またしっかりと外のケースによりルーペをガードしているので、携帯に最適のルーペですね。

メーカーのESCHENBACHはドイツの企業で、ヨーロッパにてルーペを定着させた企業ということで信頼感もあります。

倍率
5倍

Nikon 携帯用拡大鏡 ポータブル

ニコン製のおしゃれな薄型ルーペ。

傷が付きにくいハードコード仕様。ストラップが付き、25gととても軽く携帯用。横に長いタイプなので、使用目的が限られると思われます。また付属にかっこいいケースが付いてくるのもポイントです。

倍率
1.3倍

サンスター文具 スティッキール ルーペ

スティック型のスマートなペン型ルーペ。サンスター文具のスティッキールはホッチキス・ハサミなどの携帯用の優れた製品をリリースしているシリーズです。

こちらのルーペもコンパクトでスマートなため、ペンケースや胸ポケットにも収納できて持ち運びに大変便利。レンズにには非球面を採用し、歪みを少なく自然な視界を実現しています。

倍率
2.3倍

エンジニア(ENGINEER) LEDポケットルーペ3.5倍

ENGINEERの平たく丸型ルーペ。ENGINEERは昭和23年プロ工具メーカー。製品中央にあるロゴがおしゃれですね。工具メーカーの製品なので耐久性にも期待できるのではないでしょうか。

レンズ展開時にライトが点灯するので暗い所でも使用可能。折り畳みができコンタクトになるので携帯向きの製品。読書、地図、新聞、電話帳などを場所を選ばずに使えるのが良いですね。

倍率
3.5倍

自在に手持ちタイプ

手で持って使うオーソドックスなスタイルのルーペ。自在に好きな所に向けてかざせてとても使いやすいタイプだと思います。姿勢も好きな体制にして使うことができますし、片手に本を持ち片手に手持ちルーペという使い方もできます。

ピューター製 ルーペ ヴィピューター製 ルーペ ヴィクトリアンハンドトリアンハンド

アンティーク調の手持ちタイプのルーペ。持つ部分のデザインは3種類あり、こちらはヴィクトリアン・ハンドSというバージョン。どれもシルバー加工でて加工がある半クラフトで作られ、大量生産ではないかっこいいデザインです。

A.E.Williams社は230年の歴史を持つ工房で、一族で経営、伝統と歴史のある製品です。

倍率
4倍

LOSCHEN 10倍手持ちルーペ

黒壇を使用したハンドルと亜鉛合金のフレームで構成された、芸術性のある手持ちルーペです。アンティークな雰囲気もかっこいいですね。しっかりとした材質の製品なので、摩耗にも強く耐久性のある製品とのこと。倍率は少し怪しい所もあるようですが、価格も安くそれなりだと思います。

倍率
10倍

首にかけられるペンダントタイプ

首からかけて持ち歩けるファッション性があり、もちろんルーペの機能も使える便利なタイプのルーペです。どちらかというとルーペの機能性よりも、デザイン性の良い製品も多いので、服にうまく合わせてファッションとして使いこなしたい製品ではないでしょうか。

乾レンズ ドロップルーペ ドルチェ ライトパープル DR-LPU

光学用球面プラスチックレンズを使用したペンダントライト。国内では唯一のサングラスのレンズをOEMにて製造している乾レンズの製品。キラメキが異なる3色のレンズがラインナップされ、それぞれファッションにより使い分けたいおしゃれな製品です。

倍率
2倍

KISSO LOUPE LS3 キッソオ ペンダントルーペ

四角い形状で派手な柄のペンダントルーペは、世界に一つが見つかるアクセサリーブランド「KISSO」の製品です。

なんといっても種類が豊富で、こちらの柄が気に入らなくても好みの柄が見つかると思います。レンズは高級硝子を使用しており、傷が付きにくいのですがその分価格もやや高めです。つけているのを忘れるほど軽量さも特徴です。

倍率
約2倍

以上です。

タイプ別におしゃれでかっこいいルーペを紹介させていただきました。自分が必要としているタイプのもので、スタイリッシュなルーペを探してみてください。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman