男性向けのかっこいい包丁を種類別に20選。三徳、出刃などのイメージ

料理にはなくてはならない包丁。食材ごとに適した包丁もあり、その種類も豊富でさまざまです。

ここではその中でもかっこいいおしゃれな商品を探している男性向けに、三徳包丁、出刃包丁、牛刀包丁、中華包丁、柳刃包丁などの種類に分けて、用途にあった包丁を紹介しています。

かっこいい包丁の選び方

出典:photo-ac.com

メーカーとデザイン

包丁のメーカーやブランドは、海外からHENCKELS(ヘンケルス)、ZWILLING(ツヴィリング)、国内からは藤次郎(とうじろう)、関孫六(せきのまごろく)などが人気です。メーカーやブランドごとに値段の違いもありますが、デザインも違いがあります。

吉田金属のグローバルはシャープさがありますし、関孫六や藤次郎などは男らしい無骨さ、ツヴィリングなどはグリップに特徴があり、洋風なかっこよさがあります。

美しさや禍々しさがある刃の模様

刃に施された模様にはダマスカス、槌目、ハンマーで撃った後、焼いて黒くなった部分を残したものなどさまざまあり、どれも独特な良さがあります。

その中でもダマスカスは模様は一種類ではなくさまざまですが、施された包丁はどれも禍々しさがあって男性に好まれそうなかっこよさがありますね。男性のキッチンにあるとはまると思いますし、メーカーやブランドに拘らず、模様のかっこ良さで選ぶのも良いのではないかと思います。

ステンレスや木製のハンドル

ハンドル部分は主にステンレスか木製が使われています。滑らずに持ちやすいものを選びたいですが、このハンドル部分も色や形とデザインがそれざれと分かれていて、おしゃれさに差が出てくる部分です。

特に高級素材の黒檀を使った柄は、黒くスタイリッシュな上に水に強く傷みにくい特徴があります。

以上です。ここからは三徳、出刃などの種類に分けてかっこいい包丁を紹介していきたいと思います。

あらゆる食材に対応できる三徳包丁

三徳包丁の三徳とは肉、野菜、魚など幅広い食材に対応していることを表す名称です。明治以降、食生活の変化に伴い、肉を食べるようになると肉を切るために「牛刀包丁」が海外から流入し、使われるようになりましたが、野菜を切るために「菜切り包丁」、魚を切るのに「出刃包丁」と使い分けられていたのを一つにしたのが三徳包丁です。

刃渡りはおおよそ15cm~20cm程度で、先端は食材を刺せるようにとがり、先に向かって緩やかに反っているのも野菜などを切りやすくするためのもの。

日本では最も一般家庭に浸透している種類で、とくにこだわりはなく、とりあえず一本持っておきたい方などに向いている包丁です。

関虎徹 V金10号 鍔付

安田刃物の人気ブランド関虎徹、その三徳包丁です。

よく見かけることがあるほど一般家庭にも浸透しているブランドです。見た目には何十万もする匠な高級包丁のように見えますが、そこまででも高級な包丁というわけでもないです。それが浸透している理由かもしれませんね。

しかし、安くても物が悪いわけではなく、V金10号を使用して切れ味はするどく、高級ステンレスを使って錆にも強いです。

サイズ
刃渡り180mm
重量
150g
素材・材質
刀身/V金10号 割り込み材、口金/SUS410、柄部/積層強化木、熱処理/サブゼロ処理

藤次郎 DP霞流し割込 三徳 170mm F-331

ダマスカスの紋様がかっこいい藤次郎の三徳包丁。藤次郎は一般家庭には浸透しているとは言えないブランドですが、料理人の間では世界的に有名なブランドです。

なので、たくさんの種類があります。このダマスカスも種類の一つですが、37層の素材をきめ細かに仕上げた霞流し包丁で、一本たりとも同じ模様なないという製品。家庭のみならず、業務用としても使うことが出来る本格的な包丁です。

サイズ
全長約295mm
刃渡り170mm
重量
165g
パターン
ペティ120mm
ペティ150mm
菜切165mm
三徳170mm

京セラ ファインセラミック 三徳ナイフ

京セラのセラミック包丁「ファイン」。ファインキッチンシリーズの三徳ナイフです。京セラの技術と職人が生み出したセラミックナイフ。ブラックなボディとブラックブレードを採用した、全身ブラックがかっこいいデザインです。

ファインセラミックは金属よりも硬く高い高度で切れ味が抜群なのですが、その反面に衝撃に弱く刃こぼれなどが起きやすい素材です。しかし、京セラはの靭性値と強度を可能な限り向上させ、刃こぼれが起きにくい仕様に引き上げています。

サイズ
本体/28.8×4.8×1.83cm ・刃渡り/16㎝

堺孝行 槌目ダマスカス模様

追目とダマスカスの柄が一緒になったデザインがかっこいい堺孝行の包丁。

堺孝行は刃物の町として長い歴史を持つ、堺を代表するメーカーの一つとして有名。刃にはしっかりと高硬度処理が施されていますし、両刃のため右利きの人でも左利きの人でも使えます。

サイズ
ブレードの長さ18cm

Zwilling ツヴィリング 「 ツインフィン 2 マルチパーパスナイフ 165mm 日本製 」

世界で最も古いと言われる歴史と伝統を誇るドイツの家庭用品ブランド「ツヴィリング」。高機能高品質にこだわったモノづくりを行う信頼のブランドです。

包丁は数種類ありますが、その中でも当品はオールステンレス製。デザイン、バランスに優れた、ツヴァイリング史上最も売り上げた人気の製品です。

サイズ
刃渡り:16.5cm

[堺實光包丁] ミルフィーユ包丁

槌目模様とダマスカスの模様が刃に両方刻まれているのが特徴的。ミルフィーユ模様の包丁です。マホガニー柄のハンドルも高級感があってかっこいいですね。

ステンレス鋼材の中でも最高峰のV金10号を使用しているので、錆びにくく切れ味は良いと思われます。両刃包丁で右利き左利き関係なく使え、家庭用として活躍してくれそうです。

サイズ
刃渡り:18cm

魚をさばくのに最適な出刃包丁

出刃包丁は魚をさばくために作られた包丁です。重さは200~250gで、三徳包丁や牛刀包丁に比べると重くつくられていますが、これは魚の頭を切って落として3枚に下ろすためで、骨をも切れるように作られているためです。

出刃包丁は片刃で切れ味が鋭い作りのため、食材のうまみを壊さずに切れる特徴があります、そのため最近では肉も切るためにも使われることが多いようです。

土佐刃物 黒打ち

伝統的な土佐の手打ち鍛造包丁。

見た目からしてごつい海の男を感じさせるデザインです。土佐刃物の黒打ちは焼いて黒くなった表面を刃の部分だけ削り、あえて残したままにしたもの。

また特に軽量化を図ることもなく重いです。この無骨さが好きな男性は多いと思います。

サイズ
約4.8×26.5×2cm
重量
320g

兼義作 水牛口金

兼義作の和包丁。青光りした刃がかっこいいのが特徴的です。

この刀身には地金と刃金鋼の複合材を使い仕上げています。2つの材質が一つになることで、研ぎやすく欠けにくい包丁になるとのことです。

とても小さいので女性にも使いやすい包丁で、プレゼントにもいいと思います。

サイズ
刃渡り120mm

實光包丁 堺刃物

お客様からの「150mmのサイズはないか」、との声から生産に至った出刃包丁。明治33年創業、堺の老舗「實光刃物」が作る本格派。大きな魚もこれならさばくのに適していそうですね。出荷目に刃を研いでくれるので、切れ味も抜群。

一つ一つ手作りですが値段もそこまで高くないのが嬉しい所。まずは切れ味をしってほしいとの思いからとのことです。

サイズ
刃渡り:150mm

ブロック肉でもなんでも切れる牛刀包丁

西洋包丁、万能包丁とも言われる牛刀包丁。西洋から伝わった包丁で、肉の塊を切るのに適しているように設計されています。三徳包丁よりも刃が長く、より先端がとがった形状をしていますが、そもそも三徳包丁がこの牛刀包丁を参考に作ったものだとも言われています。

以前は料理のプロが使うものでしたが、最近では一般の家庭でも使われるようになってきました。

Misono(ミソノ)  モリブデン鋼 牛刀 No.512

Misonoは岐阜県の包丁専門メーカー。信頼度の高い業務用の製品を販売しています。その中でも人気なのが440シリーズ。錆びにくく切れ味抜群の刃はプロ仕様です。

家庭用に展開されている他の包丁もありますが、でもどうせMisonoの包丁を使うならこちらの様な本物が良いですね。

サイズ
180mm
210mm
240mm
270mm
300mm
材質
16クロムステンレス鋼 ハンドル:黒強化木

Utaki 牛刀包丁 包丁 ダマスカス 67層 V金10号

非常に男心を刺激するデザインの包丁を販売しているメーカー「UTAKI」。

この包丁はダマスカス模様も豪快なのですが、天然木の竹を使用してつくられたハンドルが形状も特徴的です。なにかアニメやゲームなどに登場しそうなキャッチーな風合いがかっこいいですね。

デザインだけではなく、この模様を入れるために鍛造工程が入っているためむしろ刃が強くなり、刃こぼれなどもしにくい包丁として機能もしっかりとしているようです。

スミカマ (SUMIKAMA) 霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁

チタンコーデを施した霞の剣型包丁。ブルーノとハンドルの黒のバランスががおしゃれな包丁です。

こちらの剣型包丁はおもに肉を切るのに向いていますが、そのほかの食材も問題なく切れる包丁なので牛刀に似ています。チタンコーディングは錆びにくく、匂いが付きにくくさらに摩耗性にも優れ耐久力もあるようです。

サイズ
全長/約34cm、刃渡り/約20.3cm
カラー
グレー
ゴールド
ブルー
ミッドナイトブルー
パール

黒崎優 風神 V金10号 鎚目 牛刀包丁

日本の刃物業界を牽引する黒崎優氏の作品。

刃に刻まれた槌目(つちめ)と言われる独特のデザインが魅力的な風神ですが、これは切った食材が刃にくっ付かない効果もあります。

手作りにより生産しているので、個数が少なくその分値段が高くなってしまうのは仕方がない所ですね。

サイズ
刃渡り: 210mm

重さの衝撃でぶった切る中華包丁

中華包丁はその名の通り中華料理で使用されてきた包丁で、刃が大きく四角いフォルムをしているのが特徴的です。そして他の包丁と比べても重量があり、これは骨などの固い食材でも叩き切るためのもの

中華料理の職人の人たちはこれ一本で料理してきたので、なんでも切れる必要があったのだと思いますが、なんでも切れるといっても、大きく重いのであまり家庭向き向きではないですね。ただメインの包丁の他に、補助的な役割でもう一本持っておくのには便利だと思います。

貝印 関孫六 匠創 165mm

関孫六のオールステンレスタイプの包丁シリーズ。その中の中華包丁バージョン。刀身からハンドルまで継ぎ目がないかっこいい一体構造は、耐久性にも優れます。パンきり包丁としても人気が高いようですね。

ハンドルの内部にまで刀身を通しており、これによりバランスの良さを生み出しています。特徴的なハンドル部分は手になじむグリップ感がよく、指のかかりが強いように作られています。

サイズ
刃渡り:16.5 センチメートル/dd>

下村工業 日本製 正次

重量410gとずっしりとくる重さをもつ中華包丁。その重みを生かし、食材をサクサクと切っていくまさに男向きの包丁です。刃物の町・新潟燕三条製で作られた信頼感もあります。

ハンドル部分に使われているローズウッドは、中華包丁らしくないおしゃれさがあり、また、3点貫通留めでしっかりと固定されているため、安全性も高いです。

サイズ
全長:310mm
刃渡り:195mm
刀身素材
ステンレス刃物鋼

関龍作 中華包丁 175mm

刃物で有名な岐阜県関市に本社を構える有限会社大澤刀剣の関龍作。世界的にも知られる関の製品です。

写真よりも実物は刃が薄く、中華包丁とは言えないかもしれませんが軽量で使いやすさがあるとのこと。デザインもシックで高級感もありますが、金額は安いので本格的な中華包丁は求められないかもしれません。

サイズ
刃渡り:約17.5cm

刺身用の柳刃包丁

柳刃包丁の刃は薄く18~36cm程度と他の包丁より長いです。これはお刺身やローストビーフなどを薄くうまく切るためで、うまく切るには引きながら一気に切る必要があり、通常の包丁では長さが足りず刃も薄い方が適切です。

また、柳刃包丁には関東と関西で違いがあり、関東は切っ先がなく四角い形状。関西の型は先は尖っています。

柳刃刺身包丁 - ダマスカスステンレス

ダマスカス鋼の67層をブレードに使った高品質な包丁。とても硬度が高いので、切れ味がするどく耐摩耗性に優れた製品となっており、また、ブレードに刻まれたダマスカスの模様もかっこいいですね。

ダルベルギアの木を使ったハンドルは、人間工学に基づいて作られ、握りやすさ快適さに優れています。

サイズ
‎250mm
材質
ダマスカス鋼

和平フレイズ 柳刃包丁 グライル

キッチン用品の企画販売を手掛ける和平フレイズの柳刃包丁。

オールステンレスで作られており、おしゃれで清潔感がありハンドル部分はエンポス加工、使う人のことを考えた作りでもあります。

新潟県三条市の職人たちによる「手研ぎ本刃付け」が行われており、製品の強度も安心です。

サイズ
302×32×19mm
材質
本体/モリブデンバナジウム鋼、ハンドル部/ステンレス鋼

Umi(ウミ) 柳刃 210mm モリブデンバナジウム鋼

amazonブランド・UMIの柳刃包丁。最先端のエコ無粘着コーティングを採用し、材質にはマルテンサイト鋼、徹底して錆に強く、耐食性が高く鋭く、より耐久性が高い優れた包丁です。

ブラックのハンドルとブラックの刃の中に、白くUMIのロゴが際立つかわいいデザイン。2000円とコスパの良さが嬉しいですね。

サイズ
ブレードの長さ:200mm
厚さ:1.3mm

漁川 柳刃包丁 切付型

刃には独特の丸模様が施された美しい柳刃包丁。ハンドルにはG10素材を使用、これはもともと航空機の材料として使われていた素材で、壊れにくく耐久性に優れています。また6角形がかっこいいハンドルになっています。

ただ、刃付けは雑というコメントもあるようですが、自分で研げる環境がある場合は問題ないようです。

サイズ
(長さx幅x高さ)42.4 x 3.4 x 2.3 cm
刃渡り:約267mm

以上です。いかがでしたでしょうか。

食材や用途によってさまざまな種類のある包丁。目的に合った、デザインのすぐれた包丁を見つけるは難しいですが、是非参考にしてみてくだい。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman