おしゃれな栓抜きを23選。メーカーや種類別に紹介のイメージ

ビンの飲み物のフタを開けるために、一つはキッチンに置いておきたい栓抜き。お気に入りのビンビールなどがあるのなら、栓抜きにもこだわるのもいいのではないでしょうか。

栓抜きにはさまざまなタイプがあり、ここではシンプル、多機能、キーホルダー、固定のタイプに分けて、それぞれ男性向きのおしゃれでかっこいい栓抜きを紹介していきます。

おしゃれな栓抜きの選び方

デザイン

オーソドックスでスタイリッシュではない製品が多い印象の栓抜きですが、デザインにも気を付けている製品も多いです。ダルトンのレトロ感のあるのものや、ZACKのモダン的なデザインの製品は特におしゃれですね。

また、おもしろい系の製品もいつくかありますので、お部屋のデザインに合わせて選ぶと良いかもしれません。

形状

栓抜きの形状はオーソドックスに栓を抜く製品の他に、プルタブやシール剥がしができる多機能タイプ、キーリングが付いた製品、壁掛けタイプなどの製品があり形状もそれぞれに違ってきます。

デザインではオーソドックスなタイプが一番おしゃれな製品が多いと思われますが、必要としている用途で製品を選びたいですね。

自分の好きな飲み物

栓抜きはいろいろなメーカーから製品が発売されており、飲料メーカーの栓抜きも多いです。コカ・コーラ、ハイネケン、バドワイザーなどのロゴが入った製品も多いので、自分の好きな飲み物がある場合、それに合った栓抜きを選ぶのも粋なんではないかと思います。

自分の好きなロゴのアイテムがあると愛着も沸きやすいでしょうし、インテリア的にも自分好みの雰囲気を作りやすいです。

以上です。ここからはタイプ別に、おしゃれな栓抜きを紹介していこうと思います。

1,貝印

創業100年を超える老舗刃物メーカーの「貝印株式会社」。主力の製品にカミソリがあり、使い捨てカミソリでは国内で50%のシェア、家庭用包丁なども高いシェアを誇り、包丁では海外にも進出しているグローバルな刃物メーカーです。

有害資源のプラスチックを使わない世の中の流れをくみ取り、紙カミソリなどの新しい試みも行っております。刃物だけではなく、一般家庭用のキッチン関連の製品なども充実しており、Kai House SELECTの栓抜きはとても人気があります。

貝印「Kai House SELECT」のソフトオープナー

カミソリや包丁などで有名な貝印のオープナー。このオープナーは栓抜きの機能だけではなく、プルトップ開け、フタ開け、フィルム剥がし、袋カットができ一台で5役をこなします。

金属以外の黒い部分はABS樹脂・エラストマー樹脂が使われて、滑らず握りやすい作りになっています。

サイズ
14.3×6.2×2.5cm
重量
128g

2,Wera(ヴェラ)

1936年創業のドイツを代表するドライバー専業メーカーのWERA(ヴェラ)。現在ではドライバー作りの技術を活かし、製品の幅を広げてレンチやラチェットなどの製品作りを行っていますが、栓抜きまで広げているようです。ヴェラのロゴが入ったドライバーのような栓抜きは、他にはないおしゃさがありで目立つ存在です。

Wera(ヴェラ)

Weraドイツのヴッパータールにある工具メーカーです。工具メーカーらしいドライバーのグリップが特徴的で、握りやすく横にして置いても転がりが防止されます。工具好きの人以外にも受け入れられる、かっこいいデザインだと思います。

3,ダルトン

1988年に静岡で創業したインテリア・雑貨メーカーの「ダルトン」。卸売業も行い、東京に5店、大阪に2店の店舗を運営しています。

「日常生活で使うインテリア雑貨をもっと面白く」をコンセプトとし、家具からステーショナリーまで幅広いおしゃれでアメリカンレトロな雰囲気のある製品をラインナップさせています。

ダルトン アイアンボトルオープナー

インテリア・雑貨の総合 メーカー「ダルトン」のアンティーク調な栓抜き。ダルトンらしいおしゃれな製品です。

SAVE WATERとの刻印がされていますが、飲みすぎに注意しようという意味でしょうか。素晴らしいメッセージ付きの栓抜きです。

ダルトン(Dulton) 栓抜き クラシック ボトル オープナー

ダルトンのクラシックなボトルオープナー。どことなくレトロな雰囲気もありかっこいい製品、専用の紙ケースも付属するようで、こちらもおしゃれなケースになっています。

公式ではキーホルダーに付けて持ち歩き、必要な時に使うといった使いかたを推奨していますが、キッチンの見える所にま置いておきたくなる栓抜きだと思います。

サイズ
長さ93×幅40×奥行5mm
重量
-

4,ALESSI(アレッシィ)

イタリアを代表するデザインプロダクトファクトリーの「アレッシィ」。創業は1921年、上質なステンレスを使い、著名なデザイナーを起用してデザインされた製品はおしゃれで美しく70ヶ国に広がっています

製品はハウスウェアが中心で、特にワインオープナーは世界中でヒットしたアレッシィの代表するアイテム、ワインオープナーに近い栓抜きも人気の製品となっています。

ALESSI アレッシィ Bulla ボトルオープナー VS01

アートのように美しいアレッシィのボトルオープナー「Bulla」。品質の良いステンレスは磨きあげられて、より輝きを増しているようです。

独特な形状はナツメ貝と呼ばれる貝をモチーフにしているとのこと。金属の厚みに変化を持たせた形状は、握りやすく機能性も良い製品です。

サイズ
幅 7.5 cm × 奥行 3 cm × 高さ 2 cm
重量
0.1 ポンド

アレッシィ(Alessi) Diabolix ボトルオープナー グリーン ABC01 GR

小悪魔をモチーフとした可愛らしいアレッシィの栓抜き「Diabolix」。開けた口にボトルをはめて抜く栓抜きですが、小さな子供も喜びそうなデザインですね。ワインオープナーでは人をモチーフに可愛らしいデザインの製品も人気ですし、こういった可愛らしい製品もアレッシィの魅力だと思います。

サイズ
幅5.5cm×奥行18cm
重量
80g

定番のシンプルタイプ

長い柄を利用して、てこの原理でフタを開けるタイプの栓抜き。昔ながらのオーソドックスな定番の型です。シンプルでスリムなので、キッチンにあっても邪魔にはならない製品、一つは常備しておきたいアイテムです。種類もデザインも多彩でおしゃれな製品も多い栓抜きです。

ZACKのSINOS20558

滑らかな曲線がスタイリッシュで美しい栓抜き。この曲線は手になじみやすいことを念頭にされているので、美しいだけではなく使いやすい設計です。

メーカーのザックは1985年にドイツで設立された、ステンレス製ホームウェア専業メーカーで、ステンレス製品は世界で高い評価を受けています。

サイズ
約長さ15.5×幅4cm
重量
約92g

キリン

レトロ感満載なキリンの栓抜き。表面にはキリンレモン、裏面にはキリンビールと彫られた文字がかわいらしいですね。昭和感溢れる店の部屋のインテリアの最適です。

ヨシタ手工業デザイン室 |センヌキ B

東京小金井市にある小さなデザイン室のヨシタ手工業デザイン室は、柳宗理氏のキッチンツールなどのデザインを担当していた吉田守孝さんによるブランドです。

天然の木やステンレスを使ったキッチンツールをラインナップされており、栓抜きは無骨感がありながら、独特なRの形状をした製品。形状はおしゃれなだけではなく、手に馴染みやすく使いやすいアイテムになっているようです。

サイズ
H140×W22×D18(mm)
重量
110 g

旭川クラフト ドリーミィーパーソン kime(きめ) 栓抜き

コロンとした丸みのある可愛らしい栓抜き。旭川の「ドリーミィーパーソン」社が展開するブランド「kime(きめ)」のラインナップ製品。木の温かさと可愛らしい形状がとても良くマッチした製品ですね。置き方にやりオブジェのような外見なので、頻繁に使わない場合はインテリアとして景色に馴染ませられそうです。

サイズ
φ50×70mm
重量
約80g

マルチに活躍する多機能タイプ

ビンの蓋を開けるだけではなく、他にも機能がついたタイプの栓抜きです。栓抜きの他にプルタブやシール剥がしが行える製品などがあり、爪に負担をかけたくない人に重宝されそうですね。

またワインを飲む人にはコルクを抜くためのワインオープナーの機能のある製品がよさそうです。一つで様々な蓋を開けることができるので、大変便利な栓抜きになっています。

プリンス工業の密閉栓抜き フレッシュボトル

栓抜きや缶のプルタブを開ける機能の他に、炭酸飲料などの気を抜かないためやコーヒーなどの風味を逃がさないように、ボトルのキャップとしても機能します。

プリンス工業は新潟県三条市にて活動している企業で、50年の歴史があります。キッチンツールを製造しており、製品はどれもおしゃれです。

参考:
サイズ
40×65×15mm
重量
38g

Fdstyleのプルタブ起こし

2009年にグッドデザイン賞を受賞しているおしゃれな栓抜き。栓抜きには見えないフォルムをしていますが、通常の栓抜きよりプルタブを起せるのでむしろ機能的。

材質にはステンレスを使っているため錆びにくく、加工を金属の町で有名な新潟県燕三条で行われている本格派です。

サイズ
W29×H149×D19mm
重量
60g

VICTORINOX(ビクトリノックス)

スイスの中心部、シュヴィーツ州イーバッハに拠点を置くVICTORINOX。マルチツールやキッチンナイフなどが有名メーカーです。

この製品は栓抜きとキャップがあけることができ、マルチツールではありませんが、おしゃれなデザインが目を引きますし、この形だからこそあまり力をかけずに開けることができると評判です。

サイズ
幅4.6×奥行1.0×高さ15.5cm

持ち運びに便利なカラビナ、ホルダータイプ

キーホルダーやクラビナが付いて持ち運びに便利なタイプの栓抜きです。キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍することが多そうですが、普段の生活でも鞄やキーホルダーなどにつけて置いて、という使い方もありなのではないでしょうか。

LEATHERMAN(レザーマン) マルチツール

LEATHERMAN(レザーマン) はアメリカのマルチツールメーカー。チタン製のシンプルなかっこいいカラビナ。ジーパンのベルトなどにつけて、カラビナには鍵などをつけるのがスタンダードな使い方。特に栓抜きとしては使わなくても問題なし。レザーマンだからと購入する人もいるようです。

CRKTのボトルオープナー

デンマークのナイフデザイナー「JESPER VOXNAES」氏によってデザインされた、カラビナ付きのオープナー。とてもコンパクトな製品で、指一本が入る程度の穴に人差し指をいれ、先端の部分の嘴でボトルを開けます。

可愛らしさの中にCRKTのロゴがアクセントになっています。

サイズ
約7×3.1cm
重量
約37g

[Heineken ハイネケン] キーホルダー アメリカン雑貨

ハイネケンのボトルオープナー付きキーホルダー。プルタブを開けるのにも便利な形状をしていますので、爪を使いたくない人にも良いアイテムです。

キーなどと一緒につけておくと便利ですが、アメリカン雑貨なので本格的なアウトドア用として使うのには向いていないかもしれません。

サイズ
約 W6.5×H1.1cm(リング含まず)

ビートンジャパン

チタン製で軽く、丈夫で錆びに強いビートジャパンの栓抜き付きカラビナです。チタンはTC4で純チタンよりも耐久性があります。カラビナとリングが両方ついているので、様々な使い方ができるのではないでしょうか。

壁などに固定タイプ

壁や冷蔵庫などにネジやマグネットで固定して使うタイプの栓抜きで、片手でサクッと開けることができるのが特徴です。普段ビンの飲み物を飲まずに、栓抜きはめったに使わない人には栓抜きを探す手間がありませんし、毎日のように飲む人には片手でルーティーンのように使うことができそうです。

コカコーラ 壁付けボトルオープナー

コカ・コーラのオフィシャルライセンスの製品です。1920年から続くクラシカルなデザインなのでレトロ調なおしゃれさがありますね。

クロムメッキのダイキャスト製なので、頑丈な作り。また、ネジも付属するのもありがたい所です。

クロムハーツ

シルバーアクセサリの代表的なクロムハーツ。その栓抜き、オシャレなボトルオープナーです。とてもかっこいいのですが、やはり値段はそれなに高く、素材はシルバー925と本物を使って作られていますし、しかたない所ですね。

インパクト十分おもしろタイプ

ルチャドール ボトルオープナー

メキシコの覆面レスラールチャドールの栓抜き。プロレス好きの人に喜ばれそうな製品ですね。カラーバリエーションも多く、レスラーのフォルムバージョンもいくつかあるようです。

サイズ
幅7×奥行き4×高さ14.8cm
重量
約58g

サック・ユーケイ カバ ボトルオープナー

鋳鉄で作られたリアルなカバの栓抜き。カバの口は確かに栓抜きに向いているような気がしますが、かわいくなくリアル路線なのが良いですね。引き出しに入れておくよりも、部屋のオブジェとして飾っておくことで素早く栓を抜いてくれます。

サイズ
6.0 x 12.5 x 5.0cm
重量
578g

ビールの栓抜き ビキニ栓抜き

ビキニを着た人をモチーフにした栓抜き。胸の部分が栓抜きになっているとかではなく、顔の部分が栓抜きになり特にビキニが活かされているわけではないのですが、とても面白い製品です。

背後には磁石がついており、冷蔵庫などに張り付けておくことができます。

サイズ
梱包サイズ ‎13.4 x 10.4 x 1.2 cm
重量
39 g

SGT. PRYER アーミーマン 栓抜き

兵隊さんのほふく前進の姿を栓抜きにした面白い栓抜き。ミリタリースタイルの栓抜きはかっこよさもあるのではないでしょうか。見た感じも作りは良さそうですが、クラシックグリーンアーミーメンズのレプリカで、ダイカストメタルで作られ安価なプラスチックではないとのこと。遊び心満載のアイテムでパーティーなどで使うのにも向いてそうです。

サイズ
11.4 x 6.4 x 1.3 cm
重量
-

以上です。さまざまなタイプの栓抜きを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。自分好みの栓抜きを見つけていただけていたら幸いです。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman