かっこいいマウスをメーカー別に22選。ロジクール、バッファローなどのイメージ

PCを便利に操作するのに必要なマウス。近年では多くのボタンが付いたものや、エルゴノミクスといった特殊な形状をしたものなど、多様な製品が発売されています。

また、機能的な面だけではなく、デザインさまざまなのですので、ここではおしゃれでかっこいいマウスをメーカーに分けて紹介していきたいと思います。

おしゃれなマウスの選び方

出典:wowma.jp

接続方式

マウスとデバイスを接続するには有線と無線の2種類がありますが、無線の接続方式にはレシーバをUSBにさして使うタイプと、Bluetoothでの接続の2種類があります。

有線マウス

有線の特徴としては価格が安く、安定した通信が保て、バッテリーの心配がないといったメリットがあり、逆にデメリットとしてはケーブルの煩わしさ、使う場所が限定されるといったことがあります。

無線マウス

無線ではケーブルの煩わしさがなく、使う場所が限定されない、また新製品が多く、デザイン性の高いものが多いことがメリットです。デメリットではバッテリーの充電が必要なことや、他の電波の影響を受けることもあり安定感にかけることがあります。

また、Bluetoothの接続ではバージョンがあるので、自分のBluetoothのバージョンとマウスの対応バージョンを確認する必要があるので気を付けたいです。

形状

マウスには標準の他に、薄型、エルゴノミクス、トラックボールといったさまざまな形状があります。

薄型

標準型を薄くした形状で、コンパクトでありとてもおしゃれなデザインです。厚みがない分、場所を取らないために持ち運びにも便利。ただし人にもよりますが、厚みがない分フィット感に欠けると感じる人も多いと思われます。

エルゴノミクス

エルゴノミクスは人間工学に基づいて作られた形状で、手にしっかりとフィットし、長時間の仕様でも手首の疲れがないように考えられて設計されています。デザイン的にもスタイリッシュなので、素晴らしいマウスなのですが、値段が高額なのがデメリットです。

トラックボール

トラックボールは通常のマウスのように全体を動かすことなく、設置されたボールをグリグリと動かして使う形状です。ボールが大きくあまりかっこいいデザインではないかもしれませんが、マウスを動かさなくていいので狭いスペースで使うことができます。

静音、ボタン数など

その他の特徴はに静音、ボタン数などがあります。

静音

静音はクリックの音を小さくした製品。周りに迷惑をかけずに使用することができるので、カフェや図書館などでも使えるマウスです。ただカチッとした音がほぼ出ないので、クリックした感覚が乏しく、寂しく感じることがあるかもしれません。

複数ボタン

右左以外に、ボタン数が複数あるマウスでは、使用頻度の高いブラウザの戻るボタンが付いていたり、専用のソフトなどを使い、自分で切り替えやショートカットなどを割り当てられる、とても便利に使える作りになっています。

以上、ここまでマウスの特徴を見てきましたが、無線ならばデスク周りをすっきりとさせることができてとてもスマートですし、インテリア的にも無線の方が優れていますので、ここではワイヤレスを中心に、おしゃれなマウスを紹介していきたいと思います。

マウスと言えば「ロジクール」

スイス・ローザンヌに本社を置くLogitech International S.A.の日本でのブランド「ロジクール」周辺機器の大手メーカーですが、現在は周辺機器以外にも音響関連やゲーミング関連の分野にも幅広く展開されていますが、1984年にリリースしたワイヤレスマウスで人気となったブランドです。それだけに現在でもさまざまな特徴を持った人気の製品が揃っています。

ロジクール MXV1s

エルゴノミックのスタイリッシュな形状が特徴のワイヤレスマウス。57度の傾斜角度が手首の圧力を軽減し、親指もサムレストに自然な形でフィットする設計で筋緊張を10%軽減。

また、Unifyingレシーバー、buluetooth、有線と3種類すべての接続が可能。とても快適に便利に使うことができるマウスです。

サイズ
-
接続方式
Bluetooth, USB-C
形状
エルゴノミクス
仕様
-

ロジクール M350GR

スリムでモダンなロジクールの人気マウス。薄型でとてもおしゃれなデザインです。持ち運びやすい薄型ワイヤレス、さらにクリック音が小さい静音設計なので、場所を選ばずにカフェなどでも使うことができますね。

bluetoothとレシーバの2種類の接続が可能。カラーバリエーションが豊富なのも特徴です。

サイズ
-
接続方式
Bluetooth,レシーバ
形状
薄型
仕様
静音

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S

人間工学に元づいたデザインで疲れを軽減したロジクールのトラックボールマウス。定番のモデルが10年ぶりにリニューアルされ、独特な傾斜角が付き、スクルールホイールは自然な手の角度を実現、さらに使いやすいアイテムとなっています。

サイズ
10 x 13.4 x 4.8 cm
接続方式
Bluetooth, USB
形状
トラックボール
仕様
-

古きよきものとモダンの融合「AZIO」

古きよきものとモダンの融合をコンセプトに、アメリカで創業されたAZIO。一目見たら忘れない、デザイン性に優れたタイプライター風のレトロなキーボードが有名な製品で、3万台売り上げたアメリカのみならず、台湾、ドイツ・香港などに多くのファンをもちます。

近代的なライフスタイルと、生活空間のための洗練された周辺機器を提案していくブランドです。

AZIO レトロクラシック・ワイヤレスマウス RM-RCM-L-06

AZIOのレトロクラシックなワイヤレスマウス。表面に張られたイタリアンレザーや、テクスチャー加工のホイールなどがおしゃれで、他にはない高級感の溢れるデザインに仕上がっていると思います。

大容量1,000mAhリチウムイオン充電式電池内臓で、一回の充電で4か月も稼働が可能なのも特徴です。

サイズ
-
接続方式
Bluetooth,RFレシーバ
形状
標準
仕様
-

WindowsOSの「マイクロソフト」

パソコン用OSwindowsで有名なマイクロソフト。世界でも有数の企業ですが、マウスはロジテックなどと共に、黎明期から製品をリリースしてきていますので、とても歴史が深いことになります。人間工学にもとづいたデザインで、スタイリッシュなモデルが多いのが特徴です。

マイクロソフト Surface Arc Mouse

薄型でありながら中央部の盛り上がりが独特なマイクロソフトの「Surface Arc Mouse」。薄型の弱点である、厚みがないため手にフィットしないといった形状を、中央部をもりあげで厚みを持たせ、フィットしやすい形状です。

さらに、スナップ式で折りたため、中央部のもりあげをまっすぐにすることができ、薄型のメリットである持ち歩く際には場所を取らない、便利な点もしっかりと保っています。

サイズ
約131mm x 約55mm x 約14mm
接続方式
-
形状
薄型
仕様
-

マイクロソフト Sculpt Ergonomic Mouse

人間工学に基づいたエルゴノミックスタイプのマイクロソフトのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse」。手のカーブに自然にフィットするように、大きく丸い形状。親指の位置にはしっかりとくぼみが作られ、長時間使用も疲れを感じない設計です。丸みがかわいらしく、スタイリッシュですね。

また、青いWindowsボタンが搭載されていて、スタートメニューに素早くアクセスすることができるので、windowsユーザーには大変便利な仕様です。

サイズ
約 98 (縦) × 75 (横) × 57 (高さ)mm
接続方式
-
形状
エルゴノミックス
仕様
Windowsボタン搭載

通信機器シェアNo1の「バッファロー」

バッファローは周辺機器などを多数リリースしている企業、特にルーターや無線LANなど通信関連で高いシェアを誇るメーカーです。

マウスに関しては参入した時期が遅いこともあり、圧倒的なシェアを誇っているとは言えませんが、コストパフォーマンスがよく、手軽という魅力がありますし、デザイン性の良い製品も揃ってきているように思います。

バッファロー BSMBW510M

マウスの持ち方は人それぞれで、「かぶせ持ち」「つめたて持ち」「つまみ持ち」の3通りありますが、そのすべての持ち方に対応したエルゴノミックス方式で、フィット感と疲れを軽減してくれるバッファローの「NEOFIT」。

電池一本で3年持たせるバッテリー力、5ボタンで任意のショートカットを作れ、静音クリックと多くの特徴がありながら、2500円ととてもリーズナブルな嬉しい製品です。

サイズ
80×41×106mm
接続方式
レシーバ
形状
エルゴノミックス
仕様
5ボタン,静音

BUFFALO FLEXUS ジオメトリー BSMBW335GSV

ジオメトリーのデザインがおしゃれなバッファローのFLEXUSシリーズ。FLEXUSシリーズはビジネスシーンを想定したマウスで、持ち運びに便利なスマートなスリムボディと、耐久性に優れたコーディング。木製の机でもしっかりと動作するBlueLEDセンサー採用、また、パワーポイントのスライドショー時に役に立つ、スライド送り・戻し・ブラックアウト(暗転)をマウス上で操作できる仕様です。

サイズ
62×26×111mm
接続方式
レシーバ
形状
薄型
仕様
静音

圧倒的な周辺機器の品揃え「エレコム」

コンピュータ周辺機器の大手エレコム。近年ではクラウドサービスや無線LANアクセスポイントの設置サービスなど事業の幅を広げていますが、エレコムと言えばマウス、キーボードと言った方も多いと思います。

自社で工場を持たない形態のメーカーで、多くのアイテムを抱えることができるのが特徴、種類が豊富です。マウスは当然主力の一つで、静音型・トラックボール・ゲーミングとすべての種類を網羅し、コスパの良いものが揃っています。

エレコム M-BT21BBBK

6ボタンを搭載してたエレコムのシックなマウス。使用頻度の高いブラウザの戻る、進むのボタンが、親指の部分にデフォルトのボタンとして搭載されています。また、ホイールを横に傾けることで横スクロールが可能なギミックが搭載されているなど、便利な製品です。

サイズ
幅52.3mm ×奥行81.7mm ×高さ32.4mm
接続方式
Bluetooth
形状
標準
仕様
6ボタン

エレコム M-XT3DRBK

親指で操作する大きなトラックボールが特徴のエレコムのマウス。トラックボールなので、膝上やクッションなどでも使うことができる特徴があります。

トラックボールは取り外し可能なので、洗っていつでも清潔に使用でき、4つのボタンはカスタム可能、マウスアシスタントで自由に機能を割り当てられます。

サイズ
幅94.7×奥行124.4×高さ47.9mm
接続方式
レシーバー
形状
標準
仕様
-

老舗周辺機器メーカー「サンワサプライ」

岡山県岡山市に本社を構えるサンワサプライは、1979年からコンピュータ周辺機器の企画・製造・販売をしている老舗メーカー

パソコンが普及し始めたころから、いち早くコンピュータ向けのデスクなどを販売して成功、その後周辺機器の製品を中心に展開させていきました。8000点にも及ぶ周辺機器を扱いますが、その中でもマウスの品ぞろえが豊富でさまざまな種類の製品をラインナップさせています。

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス ワイヤレス 腱鞘炎防止

手首の負担を軽くし、腱鞘炎になりにくいエルゴノミクス設計のマウス。うねりのある独特のデザインはかっこよく、また横から添える様にして握る新しい持ち方ができ、手の側面が直接机上に触れない仕様となっています。

進む・戻るボタンや、カーソルスピードを2段階変えられるボタンが付き、機能的にも嬉しい設計です。

サイズ
-
接続方式
レシーバ,Bluetooth
形状
エルゴノミクス
仕様
-

サンワサプライ 静音ワイヤレスマウス 2.4GHz USB接続

シンプルで余計なものがない、すっきりとしたデザインがおしゃれなサンワサプライのワイヤレスマウス。レシーバにより通信を行い、電波障害に強い2.4GHzデジタル帯で、通信範囲が半径10mの広範囲で安定したデータ通信が行えます。

価格も1000円程度と、サンワサプライらしいコスパの良さも魅力です。

サイズ
接続方式
レシーバ
形状
標準
仕様
2.4GHzワイヤレス

ゲームをするのに適したゲーミングマウス

ゲームをするのに適した設計で、対戦にて勝てるように、高い読み取り制度にて素早い動きに対応した作りになっています。独特な形状をした製品も多く、ライトアップなども豊富。大きな市長となっており、ロジクールなどもゲーミングデバイスの市場に参入、MADCATS、Razerなどが人気メーカーです。

INPHIC 有線マウス、センサー エルゴノミクス

7つのボタンを備えたメカニカルなデザインが印象的なマウスです。人間工学に基づいて作られており手に快適にフィット、最上級のユーザーエクスペリエンスを提供してくれます。

ゲーミングUSBコンピューターマウスでサイレントクリックが特徴、一般的なクリック音の80%減を可能とし、カフェや教室などどこでも使えることができますので、ゲーム用以外でも重宝されるアイテムだと思います。

サイズ
-
接続方式
USB
形状
エルゴノミクス
仕様
サイレントクリック

DELUX ゲーミングマウス SuperLight

ボディに多くの丸い穴を開けた超軽量型のマウス。革新的なハニカムシェルデザインで、強度を保ちながらもわずか67gの軽量化に成功しています。

ゲーミンググレードのPMW3325センサーを搭載。最高7200DPIの可調整解像度や、1000Hzのポートレートといった性能を実現させており、ストレスのないスムーズな操作を提供してくれ、ゲーマーにはうれしい7つのカスタマイズ可能なボタンを搭載しています。

サイズ
接続方式
USB
形状
標準
仕様
-

Mad Catz マッドキャッツ ゲーミングマウス R.A.T. 8

こちらも独特な形状をしたエルゴノミクスのゲーミングマウス、自分のスタイルに合わせて物理的にカスタマイズが可能ですし、11個のボタンを搭載しそれぞれがプログラミング可能なので、自分好みのマウスが作れます。

その他にもセンサー Pixart PMW 3389、DPIレンジ 最大16,000、USBポーリングレート 最大2,000HZ、トラッキングスピード 400 IPS、最大加速度 50G、フレームレート 16,000、左右ボタン 最大5,000万回の耐久性などの特徴があります。

サイズ
-
接続方式
-
形状
エルゴノミクス
仕様
-

Razer DEATHADDER ESSENTIAL

シンプルながらすっきりとしたシャープなかっこ良さのあるRAZERの「DEATHADDER ESSENTIAL」。RAZER独自のスイッチを搭載し、1,000万回のクリックにも耐える耐久性があり、5つのHyperesponseボタンを個別にプログラミングしてして使います。

サイズ
長さ 127.0 mm×幅 73.0 mm×高さ 43.0 mm
接続方式
USB
形状
標準
仕様
-

人気があり製品数も多いワイヤレスマウス

赤外線やレシーバ、Bluetoothなどによってケーブルレスで接続できるマウスです。ケーブルの煩わしさから解放されて、便利に使用できるので、多くのメーカーからおしゃれな製品が発売されています。

Lofree ワイヤレスマウス bluetooth

Lofreeは中国のシリコンバレーとも言われる、多くのスタートアップが密集している深センで2013年に創業されました。デザイナー出身者で構成され、レトロ感満載な、タイプライター風のキーボードを開発、人気の製品と注目されています。

Lofreeでは特におしゃれなキーボードが人気ですが、そのカラフルなキーボードにマッチしたデザインも人気。無線と有線に対応しており、スイッチにて接続を切り替えることができます。

サイズ
108*63*34mm
接続方式
Bluetooth,有線
形状
標準
仕様
-

FENIFOX

FENIFOXの超薄型のマウス。薄型でスタイリッシュですが、使いにくいとの声はあまりないですね。Wi-Fiでの接続が可能。また、多くのデバイスとの互換性ががあるのが特徴で、LINUXOS,SMARTTVなどでも使うことができるとのことです。

サイズ
-
接続方式
Bluetooth,Wi-fi
形状
薄型
仕様
静音

Apple Magic Mouse 2

薄型で軽く、ツルンとした継ぎ目のないスタイリッシュなボディが特徴の「APPLE Magic Mouse2」。表面はMulti-Touchに対応しているために、クリック音を気にすることもないですし、スワイプ操作なども行え、快適に閲覧が行えます。windows上でも使えないこともないようですが、APPLEのデバイス上で使うのが互換性の問題もなくスムーズですね。

サイズ
-
接続方式
-
形状
薄型
仕様
Multi-Touch

Rapoo M600サイレントマルチモードワイヤレスマウススイッチ

千葉県柏市に本社を構える2007年に設立された「UNIQ CORPORATION」。主にマウスやキーボードを中心とした周辺機器製品や生活家電などをリリースしているメーカーのようですが、商社としての一面もあるようです。

大手ではありませんが、メディアにも掲載事例が多いので、名前を知っている人も多いのではないでしょうか。いくつかのブランドがあり、ワイヤレス機器ブランドのRapooはスタイリッシュなアイテムが揃っています。

このマウスM600miniは超小型で重さが37gと超軽量。小柄でかわいいスタイルながらも、アルミ合金のボディは高級感がありスタイリッシュ。平たい形状は珍しくもありおしゃれです。

サイズ
W73×H46×D22mm
接続方式
Bluetooth
形状
-
仕様
静音

ボールを動かして操作するトラックボールマウス

固定させた状態で、ボールを回転させ、カーソルを動かして操作するのがトラックボールマウスです。ロジクールやエレコムなどの大手がリリースしていますが、通常のマウスに比べては数は少ないです。Kensingtonなどが有名です。

Kensington ケンジントン オービットトラックボールウィズスクロールリング

数々のプロフェッショナルに愛されてきたケンジントンの「オービットトラックボールウィズスクローリング」。40㎜のボールで操作して使うデバイスは、オプティカルトラッキングテクノロジーで、正確かつ精密なカーソル操作が可能、アプリのKensingtonWorksをダウンロードして、カーソルの速度やスクローリングのスピードなど様々にカスタマイズして使えます。

サイズ
10.5 x 13 x 4.8 cm
接続方式
USB
形状
エルゴノミック
仕様
-

ロジクール TM-150n トラックマン

左右対称型で利き腕を問わない有線のトラックボールマウス。細長い独特な形状は腕や肩が疲れにくく、省スペースでの操作を可能にするロジクールの製品です。

サイズ
86.5 x 165.4 x 42.3
接続方式
USB
形状
標準
仕様
-

以上です。自分の好みにマッチしたかっこいいマウスはみつかりましたでしょうか。デスク周りを自分好みにするような、おしゃれなマウスを見つけていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman