かっこいいキーボードをメーカー別に19選。ロジクール、Azio、iCleverなどのイメージ

デスクトップのパソコンで文字を入力するのに必需なキーボード。最近ではPCだけではなく、タブレットやスマホに接続して使うのに最適なキーボードも発売されています。

文字を打てればいいという人もいると思いますが、毎日のように使う人にはおしゃれな製品を使いたいという人もいるのではないでしょうか。

ここではキーボードをメインに扱うメーカーを中心に、おしゃれな製品を紹介していきます。

キーボードのブランドやメーカー

出典:kibidango.com

おしゃれなキーボードのブランドには周辺機器を幅広く扱うiCleverやロジクール、電子機器全般を扱う東プレ、PFU、その他にキーボードを専門に扱うAzioなどのベンチャー、などがあります。

また、FilcoやARCHISSのようなゲーミング用を得意にしている企業もおしゃれな製品が多いです。

やはりコスパも良いiClever、メーカーとして名前が良く知られるロジクールやエレコムなどがランキングにもよく登場し人気です。メカニカルタイプを扱うブランドや、東プレ、PFUなどは高級で高品質なのですが、金額が高いのでゲーマーやプログラマーなど専門的に使う分野で使うもので、一般的ではないようです。

おしゃれなキーボードの選び方

有線と無線

キーボードには有線と無線の2種類があります。

〇有線

有線のキーボードはPC、スマホ、タブレットなどとUSBケーブルと繋いで使います。接続がケーブルでしっかり繋がれているので遅延などがなく、快適に使うことができます。また、充電をする必要がないため充電切れで使えないといったことがありません。
デメリットとしてはケーブルが邪魔になりデスク周りをすっきりとさせることができませんし、使う範囲がケーブルの届く範囲と狭いことがあげられます。く

〇無線

無線は繋ぐためのケーブルがないので、ケーブルに縛られずに使うことができます。デスク周りもすっきりとさせることができますし、ケーブルの煩わしさにとらわれることなく快適に使えます。最近では持ち歩けるように、折りたたみ式のキーボードも販売されており、広く普及している無線です。
しかし、接続は無線なので、時折接続が不安定になることがありますし、充電の必要があるのもデメリットです。

キータイプ

キーボードはキーを押したときの反応の仕組みが一つではなく、メンブレン、パンタグラフ、メカニカル、静電容量無接点の4種類があります。それぞれキーを押したときの特徴があります。

〇メンブレン

メンブレンタイプのキーボードは押したときの反発が強い、最も一般的なタイプです。安価なので、とりあえず使えればいい人向きですが、タイピングの音が大きいので、静かにしないといけない場所などでは気をつけなければなりません。

〇パンタグラフ

ノートパソコンに良く使われており、浅いタイピングで反応するのが特徴。メンブレンよりも力が必要ないので、長時間の仕様にも向いていますし、音も静か。

〇メカニカル

メカニカルは一つ一つのキーが独立した構造になっているのが特徴。素早いタイピングが可能な上に、耐久性も高い高品質なタイプです。ゲーミング用のキーボードで使われることが多く、赤軸・黒軸・青軸などのキースイッチによりそれぞれ特徴が違いが出るので、好みのキースイッチを使いたいです。 デメリットとしてはとても高いです。

〇静電容量無接点

物理的な設定がないために、タイピング音が静かでなめらかに打てるのが特徴。とても使いやすいのですが、とても高額なのがデメリット。東プレやPFUが静電容量無接点として有名です。

配列

キーボードには「日本語配列」と「英語配列」の2種類があります。日本語配列には「全角/半角」「無変換」「変換」「カタカナ ひらがな」のキーがありますが、英語配列にはありませんので、使いなれたタイプを使用したい場合には注意が必要です。

以上です。ここからは実際におしゃれなキーボードをブランド別にみていこうと思います。

3万台を売り上げたキーボードベンチャー「Azio」

Azioはアメリカで3万台を売り上げ、世界中で人気の「AZIO Retro Classicシリーズ」をリリースしているベンチャーです。耳に音がくる心地よいタイプ音と打感、木材やレザーを使ったレトロなデザインが人気のキーボード。

古き良き時代と現代技術の融合をコンセプトとしており、主力はキーボードのみのようですが、革新的なデザインをもつベンチャーなので、今後他の製品の展開に期待したいです。

AZIO R.C.K. レトロクラシック

天然の木とメタルが融合されたAZIOのレトロクラシック、おしゃれさが満載なキーボードです。タイプライターをイメージされていますが、打音や打感も再現されているとのこと。コンセプトである古き良き時代と現代技術の融合をうまく再現しているのではないでしょうか。

また、Macとwindowの両方のデバイスに対応、背面のスイッチで簡単に切り替えられ便利です。

サイズ
幅32.8 x 奥行き14.3 x 厚さ4.2 cm
接続方式
Bluetooth/USB-C
キータイプ
メカニカル
配列
英語配列

キーボードのアーティスト「Varmilo」

2007年創業のメカニカルキーボードブランドのVamilo(アミロ)スイッチにドイツチェリー社の軸を使用して高品質、ユーザーがカスタマイズできるカラフルでおしゃれな製品が特徴。

キーボードのアーティストとして世界で評価を受け、デスクトップ周りを明るく楽しくする挑戦を行っています。

Varmilo アミロ 73 Panda

華やかでおしゃれなVarmiloの「パンダ」。パンダの他にもBeijing Opera、桜などのバージョンがあります。メカニカルキーボードなので、ユーザーごとにカスタマイズが可能。キーキャップにはPBT製でマットな仕上がりなのもよりおしゃれになっています。

サイズ
356 x 134 x 33mm
接続方式
USBケーブル
キータイプ
メカニカル
配列
-

折り畳み式、低コストで人気の「オウルテック」

神奈川県海老名市中新田に本社を構える周辺機器の製造販売を行うメーカーです。6畳一間から二人ではじめ、時には夜に居酒屋でアルバイトをしながらも続けていたという、応援したくなるようなエピソードのあるメーカーですね。

現在では多くの周辺機器を取り扱い、人気製品も多数。キーボードは折り畳み式やメカニカルタイプが低コストなこともあり人気です。

オウルテック Bluetooth 折りたたみ式キーボード OWL-BTKB6401-WHSIAMZ

両側から折りたたんでとてもコンパクト、持ち運びに便利なオウルテックのキーボード。ABSとアルミニウム合金のボディ、300万回の打鍵を行える耐久性に優れた製品です。開くと電源がON,閉じるとOFFと使い勝手にも優れています。

また、保護シートスタンドになる作りで、スマホやタブレットを立てかけて使うことができ便利です。

サイズ
-
接続方式
Bluetooth3.0
キータイプ
パンタグラフ
配列
英語配列
仕様
64キー/78キー

周辺機器の大手メーカー「Logicool」

Logicool(ロジクール)は周辺機器の大手としてとても有名なブランドです。スイス・ローザンヌに本社を置くlogitechの日本法人で、ロジクールという名前は日本での名になります。

もともとはマウスのメーカーで、ワイヤレスマウスで成功を収め、周辺機器に経営を拡大していき、大手となっていきました。キーボードもさまざまなシリーズがありますが、プロゲーマー用の「ゲーミングG」はゲーマーからもとても評価の高いです。

ロジクール ワイヤレスキーボード K380

スマホやタブレット、またwindows,Mac,chromeなどのマルチデバイスに対応したロジクールの無線キーボード。デバイスを自動認識して自動的にマッピング、さまざまなデバイスを3台同時接続でき、Easy-Switchボタンで接続を切り替えることができます。高性能ながら金額も安い設定で、とても人気のある製品です。

サイズ
279x124x16mm
接続方式
Bluetooth 3.0
キータイプ
パンタグラフ
配列
日本語配列

ロジクール ERGO K860

人間工学に基づいた曲線の作りが美しいロジクールのERGOシリーズK860。曲線的なスプリット(分割型)キーレイアウトで自然なタイピングを実現し、上部僧帽筋の緊張を21%緩和、手首の緊張を25%緩和すると言われています。デザインだけではなく、こういった緩和があるのは嬉しい点ですね。

サイズ
45.6 x 23.3 x 4.8 cm
接続方式
bluetooth
キータイプ
-
配列
-

ARCHISITEのオリジナル周辺機器ブランド「ARCHISS」

ARCHISS(アーキス)は高品質な部品を集めて作るARCHISITE(アーキサイト)のオリジナルブランド。キーボードや周辺機器を製造販売しています。アーキサイトには外出先で使える周辺機器のMOBOも好評。キーボードはCherryMXのキースイッチを使い、レトロで独特なカラーリングで人気です、

ARCHISS MaestroFL

キーキャップはPBT製で1.5㎜と一般的なキャップよりも背が低いロープロファイルタイプ。落ち着いた配色とマッチしたキャップを使い、よりフラットでシックに出来になっています。

また、キースイッチにはCHERRY MXスイッチを採用。また、ゲームに必要になるキーロック、USB Nキーロールオーバー、マルチメディアファンクション機能も搭載されています。

サイズ
W440 x D140 x H26~36mm
接続方式
USB-C
キータイプ
メカニカル
仕様
日本語JIS配列・108キー

人気Majestouchのキーボード「FILCO」

「コンピューターやモバイル機器をより快適に、より使いやすく」をコンセプトとした株式会社ダイヤテックのブランドで、主にMajestouch(マジェスタッチ)」シリーズのキーボードを展開しています。タイピングが快適との声がとても多い、メカニカルタイプを製造販売。

オリジナルのキーボードを作ることができるセミオーダーの工房なども運営しています。

FILCO Majestouch MINILA-R

Bluetooth接続とUSB接続の両方に対応しているFILCOのMajestouch。Bluetoothでは4台、USBでは1台接続で5台同時接続が可能。それぞれ切り替えボタンがあるので、切り替えも簡単です。

キーキャップは2色の配色で落ち着いたカラーリング。新機軸の「Patch Keycap」を採用しています。

サイズ
-
接続方式
Bluetooth/USB
キータイプ
メカニカル
配列
英語配列
キー数
66

折り畳み式キーボードのIC-BK03「iClever」

iCleverは中国深センのサウザンドショアス(Thousandshores)が展開する、キーボードやUSB機器やウェアラブル関連のブランドです。

サウザンドジョアスは複数のラインを展開していますが、iCleverは人気で、アマゾンにて多くのベストセラーの製品を持ちます

中でも折り畳みキーボードの「IC-BK03」の評価が高く人気。全体的に黒を基調とした落ち着いたトーンの物が多く、男性好みのデザインだと思います。

iClever 折りたたみ式キーボード IC-BK03

iCleverの折り畳み式キーボード。コンパクトになるので、持ち歩いて使うのに適しています。また、スマホやタブレット、パソコンなどのマルチデバイスに対応し、3台を同時に接続が可能。

アルミ合金素材を使用したボディーは高級感があり、耐久性にも優れた素材なので、持ち歩いて使う場合にも安心です。

サイズ
255 x 92.8 x 13.3mm
接続方式
Bluetooth
キータイプ
パンタグラフ
配列
英語配列
キー数
80キー

静電容量無接点方式の元祖「東プレ」

東プレは主に自動車用プレス部品、低温物流関連製品、空調設備、電子機器関連商品を製造販売する上場企業です。

電子機器関連ではキーボードが主力で「REALFORCE」シリーズはとても高い評価があります。静電容量無接点方式の元祖で、静音やキータッチ感を実現。人間工学を考慮した作りで、打ち疲れなどにも配慮されており、業務用として多くの企業で採用されている信頼感のある製品です。

東プレ REALFORCE RGB TKL

イルミネーションがかっこいいゲーミングキーボードですが、東プレのREALFORCEなので静電容量無接点方式を採用、静音で気持ちの良いキータッチできる製品です。専用ソフトウェアによりバックカラーは自在に変更可能。デスク周りが華やかに彩れますね。

サイズ
142mm x 455mm x 30mm
接続方式
USB
キータイプ
静電容量無接点
配列
日本語配列

プログラマ愛用の「PFU」

2010年に富士通の完全子会社となったPFU。もともと1960年創立したウノケ電子工業がPFUの前身にあたり、石川県かほく市に本社を置く日本のメーカーです。ただ一般の消費者ではなく企業への販売をメインとするメーカーなので、あまり名前は知られていないかもしれませんが、ドキュメントスキャナScansnapでは長年この分野でシェアNo1のPFUを代表する有名な製品です。

その他にキーボードではHappy Hacking Keyboardは評価が高く、こちらはプログラマーの人達に愛用されています

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2

必要最低限のキー数60に抑え、A4半サイズにまで小型化されているPFUのHHK。キー配列もUNIXやLINUXを操作するのに最適ですし、静電容量無接点方式で高速にタイピングすることが可能。なのでプログラマーに人気となっています。

ただこの無駄を省いたシンプルなデザインは、プログラマでなくとも使いたくなる、とてもおしゃれなデザインになっていると思います。

サイズ
294W x 110D x 39.9H
接続方式
USB
キータイプ
静電容量無接点
仕様
US配列60キー

岡山県岡山市の「サンワサプライ」

岡山県岡山市に本社を構える、コンピュータサプライ商品の企画・製造・販売を行うメーカー。PC関連のすべてと思える製品をデスク・チェアから周辺機器、電源タップ・コードまで揃える品揃えが魅力ですが、メモリやハードディスクはあまり扱っていないようです。

豊富な品ぞろえの中、特にキーボードは数が多く人気の製品も多数抱えています

サンワサプライ バックライト機能付きキーボード

青・白・ライトパープル3色の切り替えが可能なバックライト付きサンワサプライのキーボード。剛性が高い、安定感のあるボディが魅力的で、メンブレンながら極上のキータッチも味わえます。

「W・A・S・D」固定機能及び、Windowsキーロック機能付きが付き、ゲーミング用として最適です。

サイズ
14.3 x 45 x 3.8 cm
接続方式
usb
キータイプ
メンブレ
配列
109キー日本語109a配列

サンワサプライ 有線USBキーボード SKB-L1UBK

とてもスタンダードながら、ぎりぎりまでコンパクトに仕上げたサンワサプライの有線キーボード。特別に優れているというわけではないと思いますが、1000円で変えるコスパの良さが魅力的です。

サイズ
W443×D141×H27mm
接続方式
USB
キータイプ
メンブレン
配列
標準日本語配列

ゲーミングデバイスなら「Razer」

RAZERはカリフォルニア州・サンディエゴとシンガポールを拠点を構える、キーボード、マウス、ヘッドホンなどのゲーミングに特化した製品をリリースするゲーミングブランドです。

キーボードは独自に開発し、「操作性」「耐久性」「静音性」に優れており、特にBLACKWIDOWシリーズが優秀。本格的にゲームに参戦したい人には特におすすめ、多くがの優れたモデルがラインナップされています。

Razer BlackWidow Lite JP メカニカルキーボード RZ03-02640700-R3J1

ゲーム専用の設計のRazerオレンジメカニカルスイッチを搭載した「BlackWidowLite」。静かでも確かなタッチ感のフィードバックを実現、さらなる静音のためにO リングを付属させおり、キーの移動距離が短縮されるとともにタイピングの疲れも和らげてくれます。ゲームだけでなく、デスクワークの人にも向いているのではないかと思います。

サイズ
‎13.3 x 36.1 x 3.62 cm
接続方式
キータイプ
メカニカル
配列
日本語配列/英語US配列

その他のおしゃれなキーボード

Lofree タイプライターキーボード

チョコレートのような可愛らしさのあるタイプライター風キーボード。茶軸系のキースイッチを採用して、タイプライターのような心地のよい音と打ち心地を実現。有線無線とどちらにも対応していて便利ですし、LEDバックライトを搭載しており、暗い所でも変わらない明るさを提供してくれています。

サイズ
306×114.5×30.6mm
接続方式
Bluetooth接続/USB有線接続
キータイプ
メカニカル
配列
-

UPQ Q-gadget KB02/NR

美しくガラス製のタッチキーボード。ボードにタッチするとブルーのLEDで照らされる仕様、未来感がありますね。平面なのでキーの間にホコリやゴミをためることがないので、故障の原因を防げますし清潔に保てます。また、掃除するのが面倒くさいと感じる人には特に向いていと思います。Windows 8、MacOSX、Android、iOSのマルチデバイス対応です。

サイズ
18*340*162(mm)
接続方式
Bluetooth3.0/USB
キータイプ
-
配列
-

HKW タイプライター風メカニカルキーボード

タイプライター風ながらとてもモダン的なデザインのおしゃれなキーボード。インテリアになる美しいデザインですが、光の強さやバリエーションを変えることができるLEDバックライトが搭載されて、よりおしゃれに部屋を彩れます。

サイズ
-
接続方式
USB
キータイプ
メカニカル
仕様
日本語配列/109キー

mofii ハニーカラフル ワイヤレスキーボード

カラフルで可愛らしく、ハニカム形状のキートップがおしゃれなデザインが特徴的。無線接続が可能ですが、Bluetoothではないのでレシーバーが必要になるようです。また、グリーン、ブルー、ピンクと3色ラインナップされており、どれもそれぞれおしゃれですが、その色にマッチしたマウスが付属してくるのもポイントです。

サイズ
330*148*24
接続方式
Bluetooth
キータイプ
-
配列
日本語配列

KLA ドットレトロタイプライター メカニカルキーボード

ドットレトロなタイプライター風のキーボード。オールメタル構造のシャーシはアルミ合金でできており、美しく、傷つきにくく驚異的な品質と耐久性を備えています。bluetoothは同時に3つのデバイスに接続できます。

サイズ
‎44 x 25 x 4 cm
接続方式
Bluetooth, USB, 2.4GHzワイヤレス
キータイプ
メカニカル
配列
-

以上です。いかがでしたでしょうか。人によっては毎日のように使うものですから、おしゃれな製品を使って気分も上げて作業にあたりたいですし、お部屋のインテリアにも良い影響を与えたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman