男性におすすめなおしゃれな懐中電灯をメーカー別に15選のイメージ

ハンディで暗闇を照らすことができる懐中電灯。災害時やアウトドアでも活躍するアイテムです。明るさ、サイズ、デザインなど様々な物が発売されており、どれが良いのか悩むこともあると思います。ここではおしゃれな製品に絞り、おすすめのメーカーを中心にデザイン性の高い製品を紹介していきたいと思います。

おしゃれな懐中電灯の選び方

出典:photo-ac.com

サイズ

懐中電灯にはペン型の小さいものからハンドルタイプの大きなのものまで色々なサイズのものがありますが、用途に応じた使い方をするのがスマートですね。

ペン型ならペンケースにいれておき、暗がりに物を落としたりした際にすぐ使えるように常備しておくのが良いですし、照明性能が良く、電池式のハンディタイプなら災害時やアウトドアなどに使うのが向いています。

明るさ

懐中電灯の明るさはルーメンで表され、数値が大きいほど明るいことになります。

一般的な数値は150~200ルーメン、足下をしっかりと照らせる程度でよいなら50~100ルーメン、50m先を照らせるほどの明るさが欲しい場合は200ルーメン以上の製品を選ぶのが良いと言われています。

また、製品の中にはとても強い光を相手に当てて、護身や撃退用として使える懐中電灯もあります。

メーカー

おしゃれな懐中電灯をリリースしているメーカーには、ライト関連全般を扱うメーカー、大手家電、ステーショナリーブランド、アウトドアメーカーなどさまざまなメーカーから製品がリリースされています。

特におすすめなのがシュアファイア、マグライトなどで、アメリカの大手ライトメーカーとして、軍や警察なども使われるほど高性能で信頼感が特徴ですし、デザインも高級感がり男性に好まれそうなものが多いです。

デザイン

ペン型、スタンダード、ハンディタイプと懐中電灯にはいくつかのタイプがありますが、デザインはシンプルなものとゴツゴツとした2種類があります。

やっぱりスッキリとした、シンプルなデザインがモダンでおしゃれな傾向です。ただ、製品によってはゴツゴツとしたデザインの中にも、男性に好まれるかっこいいデザインのものもあります。

以上です。ここからはおしゃれな懐中電灯をメーカー別に紹介していきたいと思います。

ランタンが人気のアウトドアブランドの「ベアボーンズ」

ベアボーンズはGOAL ZERO創始者のRobert Workmanが立ち上げたアウトドアブランドで、アウトドアでの生活の質を向上させるという理念のもと、設立されています。

創設は割と近年で歴史は浅いですが、LEDランタンが大ヒットするとベアボーンズの名前はキャンパー達の間に知れ渡りました。ランタンだけではなく、創造性の高い機能性を備えた、こだわりの製品が多くラインナップそれています。

Barebones Living(ベアボーンズリビング) ビンテージ フラッシュライト

レトロでクラシカルなテイストがおしゃれなベアボーンズらしい懐中電灯。特徴的なレンズガードはデザインのためだけではなく、ヘッド部分を下に置くことができ、間接照明としても使用できます。また、ヘッド部分の伸び縮みでフォーカス調整も可能です。

サイズ
H6.4×W17cm
重量
約272g
明るさ
150ルーメン
電源
充電式

日本の照明専門メーカー「ジェントス」

1978創業の懐中電灯メーカーのジェントス。当時流行していた白色LEDをいち早く市場に投入しました。製品はヘッドライト、懐中電灯、ランタンを中心に、日本の企業らしく徹底した品質管理を行い、安全に配慮した製品作りを行っています。懐中電灯メーカーだけあり、さすがに種類が豊富ですね。

ジェントス UT-1000M アルティレックス LED懐中電灯

最大1100ルーメンにも及ぶ強い光を発することができるジェントスの懐中電灯。Maxモード、Highモード、Midモード、Ecoモードと4段階の調光機能とクイックフラッシュの機能があります。

バッテリー低下で充電が必要な時に知らせてくれるインジゲータや、充電中の充電状態を知らせてくれるインジゲータ。スイッチ全体をカバーして誤点灯を確実に防ぐスライド式スイッチロックなど、使う人にやさしい仕様です。

サイズ
約直径89.8×265mm
重量
約835g
明るさ
最大1100ルーメン
電源
USB充電式

ジェントス AP-100bk

コンパクトでかわいらしいフォルムのペンライト。クリップが付いているのでポケットなどに装着しておく使い方がよさそうですね。ペンケースなどに入れて持ち運びにも苦労しなさそうな点が良いですが、光も拡散して小さいながらかなり明るさを感じるようです。

サイズ
約直径17.1×138.6mm
重量
約51g
明るさ
100ルーメン
電源
電池式

警察や軍も採用する信頼感の高い「シュアファイア」

1979年にアメリカで創立されたライト企業です。シュアファイアのライトは、各国の軍隊や警察の標準装備として採用されているほど評価が高く、懐中電灯は主力製品。

航空宇宙用のアルミニウム合金を使って作られた懐中電灯は、強度が高いのが特徴。また、暗がりを照らすだけでなく、人に当てて行動不能にするほどの明るさを持つ懐中電灯があるのも特徴です。

SUREFIRE G2Z-MV ブラック

タクティカル用途専用に設計・製造されたシュアファイヤの懐中電灯。シュアファイヤなら、やはりタクティカルライトがおすすめなのだと思います。 特許技術のリフレクターを搭載し、高出力LEDとの組み合わせでかなり強い光を発する製品です。

ごつごつしたフォルムもかっこよく持ちやすそうですし、男性好みのデザインだと思います。

サイズ
-
重量
-
明るさ
800 lm
電源
-

スウェーデンの巨大家具メーカー「IKEA」

スウェーデン発祥の巨大家具メーカーのIKEA。ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアに量販店を出店。家具だけではなく、生活用品などを幅広く展開。北欧らしいのおしゃれなデザインの製品をリーズナブルに販売し、多くの人気製品をラインナップしています。

イケア LJUSA:手回し充電式LED懐中電灯

ひょうたん型のおもしろい特徴的な懐中電灯。北欧デザインが素敵なイケアですが、こちらは特に北欧風なテイストではない、かわいいフォルムがおしゃれな製品だと思います。

製品は手動充電式で、ハンドルを回すことで充電されますので、回すのに適したフォルムです。いざという時のための備えとしても使えると思います。20-30回まわすと約1分30秒点灯、現代的なエコな製品ですね。

サイズ
長さ: 17 cm 直径: 6 cm
重量
-
明るさ
-
電源
手回し充電式

世界標準の懐中電灯ブランド「マグライト」

マグインストルメントが製造するライトブランド。厳しい状況の中で人が一番必要とするものは『光』という信念の元、アメリカで誕生したブランドです。こちらも信頼性の高さから多くの警察で採用されています。

マグライトは主にLEDシリーズ、旧LEDシリーズ、白熱電球シリーズですが、そのシリーズの中にさらに細分化されており、とても多くの種類がラインナップされています。

マグライト ST2D016

3ワットLEDを搭載したマグライトの懐中電灯。スポットビームとワイドビームを搭載した、マグライトらしい定番人気製品。シンプルで光沢のあるボディはスタイリッシュですね。

旧シリーズの特徴であった堅牢なボディや防滴性能はそのままに、最新のLEDを搭載したマグライトです。

サイズ
全長254
重量
電池無し402g、電池有り674g
明るさ
-
電源
単1形アルカリ乾電池*2本

松下幸之助の意思を継ぐ「パナソニック」

経営の天才と言われた松下幸之助により、一代で日本を代表する大手家電メーカーへと成長を遂げた松下電器。後に改名しパナソニックとなりました。

パナソニックのLEDライトの歴史は深く、1996年に白色LEDが開発されると、1998年にいち早く第一号の製品を発売しています。

パナソニック LED懐中電灯 乾電池エボルタNEO付

エボルタNEO乾電池を使うことで77時間連続稼働可能な懐中電灯。コンパクトでシンプルな作りがスタイリッシュですが、スイッチ部分が少し邪魔との声も。

テールにあたりに作って目立たせない作りならばもっとよかったのではないかと思うデザインですが、でも1000円で購入できる懐中電灯なので、稼働時間も良いですし十分なデザイン性だと思います。

サイズ
幅42×高さ205×奥行42mm
重量
約135g
明るさ
-
電源
電池

パナソニック BF-BM10-W LED懐中電灯

単1~単4の乾電池がどれでも一つで可動するパナソニックの懐中電灯。どんな乾電池一本から使えるので、自宅の買い置き電池で、いざという時にも対応できますね。

特徴的なフードを回すことで、対応する単1~単4の乾電池を切り替え選べます。単1形連続:約50時間、単2形連続:約25時間、単3形連続:約8時間、単4形連続:約2時間30分、全部で85時間の稼働が可能です。

サイズ
12.5×13.5×8cm
重量
約0.23kg
明るさ
200 l
電源
単1形~単4形

深センの高品質懐中電灯メーカー「olight」

2006年に中国の深センにて創業したオーライト。深センにはLEDライトの企業がたくさんあるそうですが、その中でも高品質なライトを研究、開発しているのがオーライトです。

懐中電灯、ヘッドライト、ウェポンライトやアクセサリーなどライトは幅広く展開され、どれも最高級の米国製Cree社製のLEDを採用し、高品質なのが特徴です。

OLIGHT(オーライト) Warrior X Turbo

1000メートル先まで光を届けるタクティカルライト。highモードとLowモードで光の強さを選択でき、Lowモードなら150ルーメンと一般的な光の強さの懐中電灯になります。

また、握り心地と防滑性を考えて入れられているハンドル部分は、模様や立体的な作りなど、デザイン的にもおしゃれだと思います。一時的に水没しても中まで浸水しない防水性や、1.5mの高さから落としても大丈夫な耐久性など、アウトドアや防災などに適した懐中電灯です。

サイズ
長さ:157MM
重量
294g
明るさ
1100 lm
電源
充電式, 電池式

OLIGHT(オーライト) I3T EOS 懐中電灯

航空機アルミ合金を使用して強度が高いオーライとの懐中電灯。手のひらに収まる小ささと、タン色のカラーリングがマッチしていて素敵ですね。

螺旋の滑り止めが握りやすく、テールスイッチで簡単片手操作が可能。180ルーメンと5ルーメンの2段階の明るさが容易されています。

サイズ
約89mm直径
重量
約39g
明るさ
〔Low〕:180 ルーメン〔High〕: 5 ルーメン
電源
単4形 アルカリ電池 1本

小型のLED懐中電灯で注目の「RovyVon」

RovyVon(ロビーボン)は中国の深センを拠点に、LED懐中電灯などのEDCギアを製造リリースするメーカーです。EDCとはEveryDayCarryの略で、毎日持ち歩けるようなアイテムのことをいい、主力の懐中電灯も小さく携帯に優れた製品となっています。ただ小さいだけでは意味がなく、高機能であり、1000ルーメンなどの強い光を放つことができる製品をリリースし、人気となっています。

RovyVon Aurora A1x Cree LED

手のひらサイズの充電式懐中電灯は、ロビーボンのオーロラシリーズA1x。キーホルダーにもなる大きさの製品で、さらにIPX6耐候性の防水仕様。キャンプやハイキングなどの持ち歩きにも便利に使えそうですね。

小さいながらも細部までしっかりと作りこんであるようで、デザインを損なうことがなくおしゃれで。また、最大650ルーメンの明るさを提供してくれ、明るさは3段階の選択が可能です。

サイズ
-
重量
-
明るさ
650 lm
電源
USB充電式ポリマーリチウムイオン電池

RovyVon Aurora A25

AuroraシリーズA25はランタン機能が付きLEDフラッシュライトの高機能モデルです。サイドや全体から光を放出するので、読書灯などにも使える製品です。こちらは1000ルーメンと大変強い光を放つことが出来、さらに防塵防水性はIPX8レベルと防水性もかなり強く、キャンプなどにもっていくのも良いです。

サイズ
76×21.5mm
重量
-
明るさ
1000 lm
電源
600mAh充電式リチウムポリマー電池

その他のおしゃれな懐中電灯

アロカコ 懐中電灯 NightLight Recharge

グッドデザイン賞を受賞したアロコアのミニマム「 NightLight Recharge」。デザイン賞を受賞している通り素晴らしいデザインのライトなのですが、懐中電灯のみならず、専用のモジュールを組み合わせることで、ヘッドライト、スタンドライト、インテリアランプ、フロアライトなどに形体を変えて使える機能性も持ち合わせています。

ライトの明るさも9~600lmと無段階に調整できるので、形体に合った強さを選べそうです。

サイズ
‎2.03 x 2.03 x 10.16 cm
重量
227 g
明るさ
9~600lm
電源
-

SP&H Sphelar Power スフェラーパワー

2012年に球状太陽電池の事業を承継して創業した企業で、世界初三次元受光を実現した技術力が高さが特徴です。

球状太陽電池【スフェラー(R)】を使用したランタンが知名度が高いですが、携帯性に優れたものが欲しいとの要望から、スフェラー(R)を使用した懐中電灯が誕生しました。光を集める粒々のソーラーが透明の容器で見えている、インダストリアルなデザインも美しいスティックです。

サイズ
直径24.5mm×長さ156mm
重量
115g
明るさ
500lux
電源
バッテリー式, ソーラー式

+LUMBER by Hacoa 「LED HANDY LIGHT」

本物の木を使用して作られているHACOAの木製懐中電灯。ステンレスやプラスティック製が基本の懐中電灯の中で、それらにはない風合いや、木の温もりや優しい手触りを感じられる製品です。

先端にフックが取り付けられているので、鞄やテントなどにも取り付けられる機能性もあります。明るさは160lm。単3形乾電池2本で約26時間連続使用可能です。

サイズ
-
重量
約85(g)
明るさ
160 lm
電源
バッテリー式

以上です。いかがでしたでしょうか。デザイン性の良い、お気に入りの懐中電動でアウトドアを楽しんだり、災害に備えるアイテムとして常備したいですね。参考にしていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman