メンズ向けのかっこいい傘をブランド別に17選のイメージ

一家に一つは必ず必要になる長傘。ビニール傘で十分だとはおもいますが、それでもフォーマルなシーンなど用として、1つはブランドの傘をお持ちになるのも良いのかと思います。

そんな傘にもこだわりたいという男性に、カジュアルから高級ブランドまでの、おしゃれでかっこいい傘をブランドに分けて紹介していこうと思います。

おしゃれな傘の選び方

出典:number333.org

サイズ

傘のサイズは開いた時、閉じている時、親骨サイズの3種類があります。開いている時のサイズ表記は直径で表され、だいたい100cm以上あれば問題はなく、閉じている時は全長で表されます。自分の身長や体の太さにマッチしたものを選びたい所ですが、目安として175cmの人が直径105cm、全長80~90程度と考えられています。これを参考に自分の体のサイズを見てサイズを選ぶの良いと思います。

この中では親骨サイズが分かりにくいですが、傘の部分にあたる生地の縫いに添う骨の長さになります。サイズはだいたい60~65cmの間のようです。骨が長いということは傘の部分が大きいので、雨に濡れることがより防げますが、中には丸みがかっているデザインのために長い場合もあります。

素材には

傘を作る親骨の素材には、グラスファイバー、カーボンファイバー、スチール、アルミニウムなどの種類があります。中でも高品質な素材がグラスファイバーになり、値段がたかくなりますが、丈夫で軽い特性があります。しっかりとしたブランドの製品にはグラスファイバーやカーボンファイバーが使われていることが多いようです。

アルミは安いビニール傘などに使われている素材で、頑丈さは落ちますが、リーズナブルな製品が多い特徴があります。

頑丈な骨を持つ傘は見た目からしてもかっこいいですし、高くても長持ちするので是非質の良い素材の傘を選びたいです。

開閉の仕方

傘の開閉の仕方には中央に向かって押し上げる手動と、ボタンで開けるワンタッチ式の製品があります。ワンタッチ式は開くのが楽で便利な製品で人気ですが、ボタンの場所により、意図した場面ではないのに間違って押されて閉まったり開いたりしていまうこともある製品です。

場所にもよりますが、ワンタッチ式の傘は紳士な男性には似つかわしくないような印象です。

ブランドやメーカー

傘をリリースするブランドには、傘専門、有名なラグジュアリー、カジュアル、アウトドアなどのブランドがおしゃれな製品をリリースしています。中でも特におすすめなのが、傘を専門的に取り扱い、自社の職人により製品を製造するような老舗ブランドです。大量生産された傘のような軟弱なものでは無い、頑丈で高級感のあり、紳士に似合うようなかっこよさがあります。

また、有名なコーチやバーバリーなども製品をリリースしているので、自分の好きなブランドの傘がある場合はブランドで選ぶのも良いと思います。

以上です。ここからはおすすめのブランドや、様々な種類のブランドに分けておしゃれでかっこいい、メンズ向けの傘を紹介していきます、

1,前原光栄商店

前原光榮が昭和23年に創業したトンボ洋傘の前原光栄商店。洋傘職人を用い、洋傘の製造手法に基づいた傘をリリースするメーカーです。

16花弁の菊の紋章に見立てた16間(じゅうろっけん)雨傘を世に広めたことでも知られ、また、天皇皇后および皇室の公式行事で使われる傘の製造を担当するメーカーとして有名です。

前原光栄商店 前原傘 紳士用 ブラック 焼籐

日本屈指のレインメーカー前原光栄商店の親骨16本を使った伝統的な傘です。持ち手から石突きまでこだわり、職人の手により作り上げられた製品であり、しっかりした作りの耐久性にすぐれた長傘です。ごつごつとした無骨感があり、スマートさにはやや欠けたデザインではありますが、より男らしさが光る傘だと思います。

サイズ
親骨60cm
全長88cm
傘を開いた時の露先間の直径:約101.5cm

2,槙田商店

山梨県西桂町に本社を構える槙田商店は1866年の創業。創業当時は絹の卸業者をしていましたが、時代の変化とともに自分たちで考えて企画すること、自社で作ること、自分たちで売ること、と次第にあり方を変えながら発展していきました。

かせ染めした糸を織り上げる“先染め”ジャカードが槙田商店の生地で、こちらの生地を使い世代を超えた職人により作り上げられた傘は、美しさが際立っています。

槙田商店 高級甲州織 メンズ 長傘 「Tie」

本品は表はストライプ、裏地は黒で構成された、槙田商店らしい「粋」なさり気ないオシャレ感のある傘「Tie」。

ビジネススタイルにも活きるストライプ柄で、プリントではなく珠子織りと呼ばれる織り方で作られています。骨にはグラスファイバーを使用。少しブルーが派手に感じる方には、他にブラックやグリーンなどのカラーバリエーションがラインナップしています。

サイズ
全長92cm。
傘の直径108cm

3,FULTON(フルトン)

フルトンはロイヤルワラントにも認定され、エリザベス女王陛下やキャサリン妃も愛用しているイギリスのブランドです。透明傘の「バードケージ(Birdcage)」はエリザベス女王も愛用している製品です。

女性が愛用する傘が多いですが、メンズもおしゃれな製品が多くラインナップされています。

フルトン Fulton BIRDCAGE バードケージ

本品はとてもユニークでエレガントなビニール傘、色からメンズ仕様としても良いかと思われます。フルトン独自のファイバーグラスで作られたフレームと、分厚いビニールでしっかりと頑丈な作り。女王エリザベス2世陛下の雨の日のお伴になっている傘というのも格式が高いですね。

サイズ
親骨の長さ: 66cm
使用時サイズ(直径×全長): 約89cm×約94cm
収納時サイズ(直径×全長): 約5cm×約94cm

4,Fox Umbrellas(フォックスアンブレラ)

1868年にロンドンで創業したイギリスの老舗アンブレラブランド。現行の傘を生み出したメーカーでもあり、19世紀からイギリス王室に愛され続けているブランドです。

傘は女性のものとの認識があったイギリス当時、英国紳士向けにステッキのように持てる傘を開発、以来英国紳士を象徴するアイテムとして多くの人に愛されたいます。

(FOX UMBRELLAS )フォックスアンブレラ 傘 GT9

本品はハンドル部分を竹素材を加えた「GT9」シリーズ。イギリスの紳士を思わせるエレガントな傘ですが、日本的な竹の組み合わせが大変マッチしているように思います。

閉じるとすっきりスリムになる設計はフォックスアンブレラならではのもの。丈のハンドルにゴールドがかっこいい製品です。

サイズ
全長92cm
親骨63cm

5,Maglia Francesco(マリアフランチェスコ)

マリアフランチェスコは1854年創業のイタリア老舗アンブレラメーカー。イタリアで最も歴史のある傘ブランドで、現代でも工場にて大量生産は行わず、職人によるハンドメイドが基本で一つ一つ丁寧に作られます。

高級アンブレラ業界の中でも最も評価されるブランドであり、エルメス・ブリオーニ等のトップメゾンにも認められ、OEMなどで傘の製造を請け負っています。

Maglia Francesco(マリアフランチェスコ)4698 LONG UMBRELLA 63 DK

ネイビーとグリーンの縦縞が特徴的なマリアフランチェスコの傘です。栗の木を使った木製の持ち手が独特な風合いの傘となり、縦縞ですが派手さはなく、エレガントなカラーリングの仕様となっています。

サイズ
全長93cm、直径110cm

6,Pasotti(パソッティ)

1956年創業したイタリアの老舗傘ブランドのパソッティは、傘業界のエルメスと呼ばれるデザイン性の高さで知られるブランドです。国内にある工場にて、上質な素材と熟練の職人による伝統的なハンドメイドで作られる傘は、国内のみならず世界中のアーティストからも愛されるブランドです。

パソッティ Style478

パソッティのメンズ傘Style478シリーズのブルドッグ。ハンドル部分にはブルドッグの装飾が施されていますが、他にもライオンやラブラドールのバリエーションがあります。

老舗ながらアニマルヘッドという遊び心の効いた製品ですが、こちらのアニマルヘッドはパソッティを象徴ともいえるもので、杖や靴べらなどの製品にも施されています。かなりのダンディズムが溢れていますね。

サイズ
全長95cm・パラソル直径:110cm

〇有名ラグジュアリーブランド

世界中の多くの人に知られるブランドで、歴史か深くあらゆるものを販売する小売業態を指します。傘に関しても多くの有名ブランドがリリースしており、その中でもメンズ用のおしゃれな製品を紹介しています。

BURBERRY(バーバリー)

裏にチェック柄がある仕様のBURBERRYの長傘。バーバリーらしいチェックは前面に来ず裏にいき、ハンドル部分も主張もしてこない作り。チェック柄とのバランスが素敵な傘に仕上がっていると思います。

レディース向けのようですが、むしろメンズ向きではないでしょうか。とてもデザインに優れた長傘です。

サイズ
親骨の長さー60cm

RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

ベルトのスナップボタンや傘の一部にはポニー柄のジャガードが使われており、まさにポロラルフローレンといった長傘です。上品な英国流スタイルのポロラルフローレンらしいデザインの傘で、紳士な男性に似合う傘だとおもいます。

親骨にはグラスファイバーを採用し、軽量で扱いやすくなっています。

サイズ
親骨の長さ65cm(全長91cm)

Paul Smith(ポールスミス)

イギリスのメンズファッションブランドのポールスミス。遊び心がありウィットに富んだデザインが人気ですが、こちらの傘も傘の先にぐるりとストライプ柄を入れてポールスミスらしい傘になっています。おしゃれな傘だと思いますが5万円と高額な少し高い傘です。

サイズ
L91×W12.5×D5cm、φ99cm

〇若い人に人気のカジュアルブランド

ラグジュアリー程のブランド力は無いものの、価格もそれほど高くなく、若い人に人気があるブランドです。

Orobianco(オロビアンコ)

元々はイタリアのブランドでしたが、現在は日本の伊藤忠商事が運営しているオロビアンコ。オロビアンコブランドのこちらの傘は甲州織の高級生地を使用しているのが特徴、糸が織りなす深みのあるカラーが美しく彩ります。

パッと見にはオロビアンコの傘とは分かりませんが、かっこいいロゴは持ち手に付けられて、畳んで傘入れなどに入れてある時にはオロビアンコだとわかります。また、親骨にはグラスファイバーを使用し、作りもしっかりとしていそうです。

サイズ
全長:92cm×直径(傘を開いた時):112cm×持ち手の長さ:18cm

BEAMS F ソリッドアンブレラ

BEAMS Fオリジナルの長傘ソリッドアンブレラ。FUTUREのFををレーベルの名前に取り入れ、ビームスとは違うヨーロッパのクラシックスタイルをとり入れながら、現代的な解釈を加えたスタイルを提案しているブランド「BEAMS F」。

鮮やかなブラウンのしっかりとした傘は、大人の男性に似合いそうです。

サイズ
全長/93.5cm 直径/102.2cm

ユナイテッドアローズ D バンブー ハンドル アンブレラ

ユナイテッドアローズはアパレル、小物、アクセサリー等のセレクトショップ、およびオリジナル製品を販売するグループ企業。ファッション意識の高い若者を対象とし、BEAMSやSHIPSとならぶ人気セレクトショップです。

こちらの長傘はバンブーグリップが特徴的で、天然の竹を使った独特の風合いがおしゃれな製品。カラーバリエーションも豊富で価格も安く、お好みの製品が見つかるのではないでしょうか。

サイズ
直径:92.0cm 全長:82.5cm

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド) 雨傘 v1377

ヴィヴィアンウエストウッドブランドの製品として発売されているムーンバット社製の長傘です。傘の表と裏、スナップボタンとロゴオーブがふんだんに刻印されており、ヴィヴィアンウエストウッド好きの人には大満足の長傘だと思われます。

グリップ素材には天然の木材が使用され、傘にはジャガード生地(織柄)と素材にもこだわりしっかりとした作りの仕様になっています。

サイズ
親骨の長さ58cm(全長92cm)

〇カジュアルな傘やレインメーカー

多くの傘メーカーやブランドがある中で、気軽にさすことができるカジュアルな傘ブランドの製品を紹介しています。フォックスアンブレラズ、マリアフランチェスコなどの一流傘ブランドとは言えないかもしれませんが、価格もそれほど高くなく、しっかりとした作りでコスパの良さもうれしい製品となっています。

waterfront(ウォーターフロント)

ウォーターフロントは東京・自由が丘で創業されたアイデアで傘の革命を起こすブランドです。常識を覆す価格、営業戦略、機能で、年間に傘を2000万本販売する国内シェアNo.1、世界最大の傘専門店となっています。

セレクトした製品は20本骨で作られたウォーターフロント長傘。20本もの骨で作られた本傘は風に大変強い作りで、FRP骨と撥水力のある生地を使用。機能的ですし、ごつごつと無骨でありながらも可愛らしい丸みでバランスの良い傘です。

サイズ
{直径×全長}: 約86.5cm×約5cm
[親骨の長さ]: 65cm

CLASSICO クラシコ メンズ 傘

クラシコは「より多くのお客様に雨の日や暑い晴れた日を快適に過ごしていただくために・・・」をテーマに洗練されたデザインを追求し、高品質な製品を低価格で提供する日本のメーカーです。

本品はハンドルのレザーがとてもかっこいい傘です。ストライプ柄とアルミパーツとレザーのコントラストが素晴らしいですね。

サイズ
親骨65cm
開傘時直径110cm
全長88cm

その他のおしゃれな傘

Anntrue 長傘

軽くて持ちやすく、ワンタッチで開くとても人気の長傘です。ビジネスシーンにもカジュアルにも使えるシンプルなデザインですが、内部の赤いグラスファイバー製の骨組みがアクセントとなり、おしゃれに仕上げられています。

直径112cmとワイドな作りで、大きな荷物を持っていても大柄な男性でもしっかりとおおり、雨から身を守ってくれ、濡れた傘はテフロン加工を施した撥水機能が高く、軽く揺さぶるだけで雨水が落ちます。

サイズ
[全長]約88cm
[使用時直径]約112cm
[親骨]約65cm

SPICE OF LIFE(スパイス) ビニール傘 ハッピークリアアンブレラ ワードホワイト

ビニールにホワイトで描かれた柄がとてもかっこいいスパイスの長傘です。よくあるビニール傘と違い、親骨と受け骨にグラスファイバーを使い、しっかりとした作り。また爪や指をはさまないネイルガードが付いているのもうれしい所です。

また、ビニールにはビニール素材のポリエチレンは燃やしてもダイオキシンが発生しない、環境に優しい素材を使用しています。

サイズ
幅100cm 奥行100cm 高さ81cm
親骨:58.5cm

sunnyskies 傘 長傘 メンズ レディース 24本骨

江戸時代を思わせるような和テイストな趣きのあるsunnyskiesの長傘。天然木を使った手元はこの傘のデザインにとても良くマッチしていると思います。骨にはグラスファイバーを使用し、24本骨を採用。今までにない強度と耐久性を実現しています。

また、DuPont(デュポン)社製撥水生地を採用し、従来の傘生地よりもきめの細やかさがあり撥水性の高さも人気の理由の一つとなっています。

サイズ

以上です。いかがでしたでしょうか。雨の日でも出歩くのが楽しみになるような、おしゃれでお気に入りの傘を見つけていただければと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman