メンズ向けのかっこいい傘をブランド別に18選のイメージ

一人一つは必ず必要になる傘。ビニールタイプで十分だという方も多いと思いますが、それでもフォーマルなシーンなど用として、1つはブランドものをお持ちになるのも良いのではないでしょうか。

また、その他にもこだわりたいという男性もいると思いますが、ここではカジュアルから高級までの、おしゃれでかっこいい傘をブランドに分けて紹介していこうと思います。

おしゃれな傘の選び方

出典:number333.org

サイズは開いた時、閉じている時、親骨

傘の大きさを調べる際は開いた時、閉じている時、親骨サイズの3種類があります。開いている時のサイズ表記は直径で表され、だいたい100cm以上あれば問題はなく、閉じている時は全長で表されます。自分の身長や体の太さにマッチしたものを選びたい所ですが、目安として175cmの人が直径105cm、全長80~90程度と考えられています。これを参考に自分の体の大きさを見て選ぶの良いです。

この中では親骨サイズが分かりにくいですが、傘の部分にあたる生地の縫いに添う骨の長さになります。だいたい60~65cmの間のようです。骨が長いということは傘の部分が大きいので、雨に濡れることがより防げますが、中には丸みがかっているデザインのために長い場合もあります。

素材はグラスファイバー、カーボンファイバー、スチール、アルミニウム

傘を作る親骨には、グラスファイバー、カーボンファイバー、スチール、アルミニウムなどの種類があります。中でも高品質な素材がグラスファイバーになり、値段がたかくなりますが、丈夫で軽い特性があります。しっかりとしたブランドの製品にはグラスファイバーやカーボンファイバーが使われていることが多いようです。

アルミは安いビニールなどに使われており、頑丈さは落ちますが、リーズナブルなものが多い特徴があります。

頑丈な骨を持つ傘は見た目からしてもかっこいいですし、高くても長持ちするので是非質の良いものを選びたいです。

開閉の仕方はワンタッチと手動

傘の開閉の仕方には中央に向かって押し上げる手動と、ボタンで開けるワンタッチ式があります。ワンタッチ式はボタン一つで開くことができ、楽で便利なために人気ですが、ボタンの場所により、意図した場面ではないのに間違って押されて閉まったり開いたりしていまうこともある製品です。

シーンにもよりますが、ワンタッチ式は紳士な男性には似つかわしくないような印象があるようで、老舗ブランドの傘にはワンタッチ式ではないものが多くなっています。

職人により作る傘ブランドはおしゃれ

傘専門、有名なラグジュアリー、カジュアル、アウトドアなどのブランドがおしゃれな製品をリリースしています。中でも特におすすめなのが、傘を専門的に取り扱い、自社の職人により製造するような老舗です。大量生産されたような軟弱なものでは無い、頑丈で高級感のあり、紳士に似合うようなかっこよさがあります。

また、有名なコーチやバーバリーなども発売しているので、自分の好きなブランドで選ぶのも良いと思います。

以上です。ここからはおすすめや、様々な種類のブランドに分けておしゃれでかっこいい、メンズ向けの傘を紹介していきます、

1,洋傘の製造手法に基づく「前原光栄商店」

前原光榮が昭和23年に創業したトンボ洋傘の前原光栄商店。洋傘職人を用い、洋傘の製造手法に基づいた商品をリリースするメーカーです。

16花弁の菊の紋章に見立てた16間(じゅうろっけん)雨傘を世に広めたことでも知られ、また、天皇皇后および皇室の公式行事で使われる傘の製造を担当するメーカーとして有名です。工芸品として美しさと高い品質をもつ「用の美」を意識した傘づくりを行い続けています。

前原光栄商店 前原傘 紳士用 ブラック 焼籐

日本屈指のレインメーカー前原光栄商店の親骨16本を使った伝統的な製品。持ち手から石突きまでこだわり、職人の手により作り上げられ、しっかりした作りの耐久性にすぐれた長傘です。

親骨にはグラスファイバーで強く、布地は絹のような光沢があり高級感があります。全体としてはごつごつとした無骨感があり、スマートさにはやや欠けたデザインではありますが、より男らしさがあり大人のための逸品となっています。

サイズ
親骨60cm
全長88cm
傘を開いた時の露先間の直径:約101.5cm

2,先染め”ジャカードが特徴「槙田商店」

山梨県西桂町に本社を構える槙田商店は1866年の創業。創業当時は絹の卸業者をしていましたが、時代の変化とともに自分たちで考えて企画すること、自社で作ること、自分たちで売ること、と次第にあり方を変えながら発展していきました。

かせ染めした糸を織り上げる“先染め”ジャカードが槙田商店の生地で、こちらの生地を使い世代を超えた職人により作り上げられた傘は、美しさが際立っています。

槙田商店 高級甲州織 メンズ 長傘 「Tie」

本品は表はストライプ、裏地は黒で構成された、槙田商店らしい「粋」なさり気ないオシャレ感のある傘「Tie」。

ビジネススタイルにも活きるストライプ柄で、プリントではなく珠子織りと呼ばれる織り方で作られています。骨にはグラスファイバーを使用。少しブルーが派手に感じる方には、他にブラックやグリーンなどのカラーバリエーションがラインナップしています。

サイズ
全長92cm。
直径108cm

3,イギリスのロイヤルワラント「FULTON(フルトン)」

フルトンはロイヤルワラントにも認定され、エリザベス女王陛下やキャサリン妃も愛用しているイギリスのブランド。透明の「バードケージ(Birdcage)」はエリザベス女王も愛用。

独自性とイギリスらしさを持ち合わせ、国内ではトップクラスのシェアを頬ります。女性が愛用する傘が多いですが、メンズ向けのおしゃれなアイテムも多くラインナップされています。

フルトン Fulton BIRDCAGE バードケージ

本品はとてもユニークでエレガントなビニール傘ですが、フルトンの代名詞とも言える透明長傘色BIRDCAGE(バードケージ)になります。

フルトン独自のファイバーグラスで作られたフレームと、分厚いビニールでしっかりと頑丈な作り。女王エリザベス2世陛下の雨の日のお伴になっている傘というのも格式が高いですね。女性向けですが、カラーリングからはメンズ仕様としても良いかと思われます。

サイズ
親骨の長さ: 66cm
使用時サイズ(直径×全長): 約89cm×約94cm
収納時サイズ(直径×全長): 約5cm×約94cm

4,現行の傘を生み出した「Fox Umbrellas(フォックスアンブレラ)」

1868年にロンドンで創業したイギリスの老舗アンブレラブランド「Fox Umbrellas(フォックスアンブレラ)」。スティールフレームやナイロンの傘地を使用し、現行の傘を生み出したブランドでもあり、19世紀からイギリス王室に愛され続けているブランドです。

職人の手により一本一本丁寧に作られ、開いたときと閉じた時どちらの状態でも美しいフォルムにこだわっっています。

傘は女性のものとの認識があったイギリス当時、英国紳士向けにステッキのように持てる傘を開発、以来英国紳士を象徴するアイテムとして多くの人に使用されています。

(FOX UMBRELLAS )フォックスアンブレラ 傘 GT9

ハンドル部分を竹素材を加えた「GT9」シリーズ。イギリスの紳士を思わせるエレガントな傘ですが、日本的な竹の組み合わせが大変マッチしているように思います。竹には特徴体な起伏がありそれが良いストッパーとなり持ちやすく、見た目に涼感を感じさせてくれます。

閉じるとすっきりスリムになる設計はフォックスアンブレラならではのもの。丈のハンドルにゴールドがかっこいい製品です。

サイズ
全長92cm
親骨63cm

5,イタリアの老舗傘ブランド「Maglia Francesco」

マリアフランチェスコは1854年創業のイタリア老舗アンブレラメーカー。イタリアで最も歴史のある傘ブランドで、現代でも工場にて大量生産は行わず、職人によるハンドメイドが基本で一つ一つ丁寧に作られます。

高級アンブレラ業界の中でも最も評価されるブランドであり、エルメス・ブリオーニ等のトップメゾンにも認められ、OEMなどで製造を請け負うなど、傘作りに置ける信頼と技術力をもち合わせています。

マリアフランチェスコ 傘 6299

マリアフランチェスコの傘の多くに見られる栗の木をハンドルに使った傘「6299」。天然木の持つ節や木目などを見極めて、ハンドメイド作られたハンドルは芸術性まで感じられるデザイン性の高さがあります。ブルーのカラーリングともマッチしているのではないでしょうか。

ミラノの工房にて職人により70の工程を経て作られる傘は、同じものはなく一本一本がオリジナルです。

サイズ
全長93cm、直径110cm

6,業界のエルメス「Pasotti(パソッティ)」

1956年創業したイタリアの老舗傘ブランドのパソッティは、イタリア北部の町、マントバが誇る世界的な傘ブランドです。

世界で最も美しい傘・業界のエルメスと呼ばれるデザイン性の高さで知られます。国内にある工場にて、色鮮やかなファブリック、真鍮、スワロフスキーや木材などイタリアの上質な素材のみが使われ、熟練の職人による伝統的なハンドメイドで作られています。国内のみならず世界中のアーティストからも愛されているブランドです。

パソッティ Style478

パソッティのメンズ傘Style478シリーズのブルドッグ。ハンドル部分にはブルドッグの装飾が施されていますが、他にもライオンやラブラドールのバリエーションがあります。

老舗ながらアニマルヘッドという遊び心の効いた製品ですが、こちらのアニマルヘッドはパソッティを象徴ともいえるもので、杖や靴べらなどにも施されています。かなりのダンディズムが溢れていますね。

サイズ
全長95cm・パラソル直径:110cm

7,ヨーロッパでは「折りたたみ傘」の代名詞「Knirps(クニルプス )」

ドイツ語の折りたたみ傘は「Knirps」と言われるほど、代名詞的な存在となっている「Knirps (クニルプス)」。1928年にドイツのハンス・ハウプト氏が考案し、特許を取得し世界で初めて折りたたみ傘の商品化に成功したブランドとして知られています。

クニルプスの傘はファッションアイテムにもなるデザイン性がありながら、長い歴史からの伝統の技術は、細かなパーツ一つ一つにまでこだわったフレーム作りに生かされ、質の良い傘となっています。

Knirps(クニルプス ) 折りたたみ傘 X1 Night

晴雨兼用でファッションアイテムとしても使えるクニルプスの折りたたみ傘「X1 Night」。だわりのフレームを使って誕生したX1シリーズは、GOOD DESIGN AWARD 2005、IDEAにも選ばれるなど、デザイン的にも優れた折り畳み傘として評価されています。

速乾性に優れたEVA樹脂製の便利なラウンドケースが付属。こちらのケースもスタイリッシュで、カバンに外付けできるホルダーストラップが付き機能性もよく、使いやすい工夫がされています。

サイズ
[収納時]直径60×長さ175mm [使用時]全長510mm×直径940mm

8,軽量タフさが特徴のドイツの傘ブランド「EuroSCHIRM(ユーロシルム)」

ドイツの ウルム(Ulm)を拠点に、1919年に創業したEBERHARD GOBEL社が手がけるブランド「EuroSCHIRM(ユーロシルム)」。

誇り高き職人気質、最新マテリアルへの探究心を持ちながら、素材を厳選した高品質かつ高機能、丈夫なアンブレラをリリースしていることで知名度も高いブランドです。タフで軽量なことが特徴の傘が多く、また、風圧を逃がす仕組みも取り入れられていることから、普段使いから登山などのアウトドア向けとしても活用できるようです。

EuroSCHIRM(ユーロシルム) 折りたたみ傘 ライトトレック ULTRA

アウトドア用の傘として知名度の高いユーロシムの折り畳み傘「ライトトレック ULTRA」。なんといってもユーロシルム史上最軽量という特徴が持ち、そのため持ち運びやすく使いやすいいったメリットがある傘です。軽量というのは傘にとって大事な要素ですよね。

ライトトレックアンブレラをベースにしているとのことで、6つのアルミスペシャルリブとカーボンを使ったスーパーライトウェイトバージョンの折りたたみ式になります。

サイズ
長さ:58cm 広げた際のサイズ:98φcm 収納時長さ:27.5cm

9,ブランドとして国内トップの売り上げを誇る「ワールドパーティー(Wpc.)」

「可能性を創造する」をスローガンに2004年に大阪市住吉区にて創業されたWPC.ワールドパーティー。主に傘のブランドとしてWPCがありますが、その他にも多くのブランドを展開され、レインウェアやバッグなどの多くのレイングッズをリリースされています。

製品は男性用のグッズもありますが、ポップでスタイリッシュなデザインなので女性に好まれそうものが多いです。デザインが良く価格の安さもあり、ブランドとして国内トップの売り上げがあるようです。

Wpc. 雨傘 [ビニール傘]バンブークリアアンブレラ

大阪市住吉区を拠点に多くのレイングッズをリリースしているワールドパーティWpcのバンブークリアアンブレラ。ビニール傘ながらデザイン性に優れ、長く使えるようにと親骨の一部にグラスファイバーを使用。使い捨てにしないことで環境にも配慮した作りとなっています。

開閉は手動で開ける手開き式。ハンドルには竹製と上品で、ビニール傘ながら大人っぽい仕上がりです。女性向けかもしれませんが、男性が使っても違和感はありません。

サイズ
-

〇有名ラグジュアリーブランド

世界中の多くの人に知られるブランドで、歴史が深くあらゆるものを販売する小売業態を指します。傘に関しても多くの有名ブランドがリリースしており、その中でもメンズ用のおしゃれな製品を紹介しています。

RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

ベルトのスナップボタンや一部にはポニー柄のジャガードが使われており、まさにポロラルフローレンといった長傘です。上品な英国流スタイルのポロラルフローレンらしいデザインで、紳士な男性に似合うものとなり、親骨にはグラスファイバーを採用し、軽量で扱いやすくなっています。

サイズ
親骨の長さ65cm(全長91cm)

Paul Smith(ポールスミス)

イギリスのメンズファッションブランドのポールスミス。遊び心がありウィットに富んだデザインが人気ですが、こちらも先端にぐるりとストライプ柄を入れてポールスミスらしく、おしゃれだと思いますが5万円と少し高額になっています。

サイズ
L91×W12.5×D5cm、φ99cm

〇若い人に人気のカジュアルブランド

ラグジュアリー程のブランド力は無いものの、価格もそれほど高くなく、若い人に人気があるブランドの傘を紹介しています。

Orobianco(オロビアンコ)

元々はイタリアのブランドでしたが、現在は日本の伊藤忠商事が運営しているオロビアンコ。こちらは甲州織の高級生地を使用しているのが特徴、糸が織りなす深みのあるカラーが美しく彩ります。

パッと見にはオロビアンコとは分かりませんが、かっこいいロゴは持ち手に付けられて、畳んで傘入れなどに入れてある時にはオロビアンコだとわかります。また、親骨にはグラスファイバーを使用し、作りもしっかりとしていそうです。

サイズ
全長:92cm×直径(開いた時):112cm×持ち手の長さ:18cm

BEAMS F ソリッドアンブレラ

BEAMS Fオリジナルの長傘ソリッドアンブレラ。FUTUREのFををレーベルの名前に取り入れ、ビームスとは違うヨーロッパのクラシックスタイルをとり入れながら、現代的な解釈を加えたスタイルを提案しているブランド「BEAMS F」。

鮮やかなブラウンのしっかりとしたデザインは、大人の男性に似合いそうです。

サイズ
全長/93.5cm 直径/102.2cm

ユナイテッドアローズ D バンブー ハンドル アンブレラ

ユナイテッドアローズはアパレル、小物、アクセサリー等のセレクトショップ、およびオリジナルアイテムを販売するグループ企業。ファッション意識の高い若者を対象とし、BEAMSやSHIPSとならぶ人気セレクトショップです。

こちらはバンブーグリップが特徴的で、天然の竹を使った独特の風合いがおしゃれ。カラーバリエーションも豊富で価格も安く、お好みの製品が見つかるのではないでしょうか。

サイズ
直径:92.0cm 全長:82.5cm

〇カジュアルな傘やレインメーカー

多くの傘メーカーやブランドがある中で、気軽にさすことができるカジュアルな傘ブランドの製品を紹介しています。フォックスアンブレラズ、マリアフランチェスコなどの一流とは違い、価格もそれほど高くなく、しっかりとした作りでコスパの良さもうれしい特徴となっています。

waterfront(ウォーターフロント)

ウォーターフロントは東京・自由が丘で創業されたアイデアで傘の革命を起こすブランドです。常識を覆す価格、営業戦略、機能で、年間に2000万本販売する国内シェアNo.1、世界最大の傘専門店となっています。

セレクトした製品は20本骨で作られたウォーターフロント製。20本もの骨で作られ風に大変強い作りで、FRP骨と撥水力のある生地を使用。機能的ですし、ごつごつと無骨でありながらも可愛らしい丸みでバランスの良い傘です。

サイズ
{直径×全長}: 約86.5cm×約5cm
[親骨の長さ]: 65cm

CLASSICO クラシコ メンズ 傘

クラシコは「より多くのお客様に雨の日や暑い晴れた日を快適に過ごしていただくために・・・」をテーマに洗練されたデザインを追求し、高品質な製品を低価格で提供する日本のメーカーです。

本品はハンドルのレザーがとてもかっこいい傘です。ストライプ柄とアルミパーツとレザーのコントラストが素晴らしいですね。

サイズ
親骨65cm
開傘時直径110cm
全長88cm

その他のおしゃれな傘

SPICE OF LIFE(スパイス) ビニール傘 ハッピークリアアンブレラ ワードホワイト

ビニールにホワイトで描かれた柄がとてもかっこいいスパイスの長傘です。よくあるビニール傘と違い、親骨と受け骨にグラスファイバーを使い、しっかりとした作り。また爪や指をはさまないネイルガードが付いているのもうれしい所です。

また、ビニールにはビニール素材のポリエチレンは燃やしてもダイオキシンが発生しない、環境に優しい素材を使用しています。

サイズ
幅100cm 奥行100cm 高さ81cm
親骨:58.5cm

sunnyskies 長傘 メンズ レディース 16本骨

sunnyskiesは除湿シートや寝具用除湿マットなどを販売するブランドですが、ロゴは傘がプリントされているように、当然傘も主力の一つ。

こちらのホワイトカラーが特徴的な傘は、グラスファイバー親骨なので柔軟で超強靭性を備えています。また、210t高密度テフロン生地を採用し、きめの細やかさ撥水性の高さがあり、軽く振るだけで水滴を振り払えます。

手元には天然木を使われているので、手触りや握りやすさがあり、なにより高級感のある傘となっています。

サイズ

以上です。いかがでしたでしょうか。雨の日でも出歩くのが楽しみになるような、おしゃれでお気に入りの傘を見つけていただければと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman