男性向けのおしゃれでかっこいいのれんをデザイン別に18選のイメージ

日本人にとってはなじみ深いのれん。間切りや目隠しとしても使えますし、店の入り口などで出迎える意味としても使えますね。

和風のものが多いですが、そのほかにも様々あります。ここでは男性向けにかっこいい暖簾を和風、北欧風、アジアン風などのデザインごとに分けて紹介しています。

おしゃれなのれんの選び方

出典:diamond.jp

のれんにはさまざまな長さや透け感、デザイン製品がありますが、いずれも使用目的やお部屋のデザインにより、マッチしたものを選ぶことでおしゃれさが向上します。

北欧・アジアン・ヴィンテージなどの豊富なデザイン

のれん自体が和風のものなので、デザインは和風の物が一番多い印象ですが、他にも北欧風、アジアンやエスニックテイストなどいのろいろなデザインの製品があります。

小さなお子様にはキャラが描かれた物が喜ばれると思いますし、アメリカンヴィンテージ風の製品は男性なら誰もがかっこよく感じるのではないかと思います。が、和風の部屋には和風の物、北欧の部屋には北欧テイストの暖簾を使用した方がお部屋の雰囲気を損ないません

場所によって選びたい素材

素材には綿・麻・ポリエステルがあります。綿やポリエステルが一般的に使われますが、麻はアジアンやエスニックなのれんで使われることが多いです。

また、のれんを掛ける場所によって汚れることもありますが、そういった場合はポリエステルのような洗える素材のものを選んで清潔感を保ちたいですね。

仕切りには長く光を通さない物を

幅と長さは決まったものではなくさまざまなものがあります。幅は70㎝から100㎝、長さは150㎝から250cmがあり、製品によってサイズを選べるものと選べないものがありますが、使用目的として目隠しや仕切りとして使う場合には長さのあるもの選ぶと思います。

目隠しの場合には光を通さない素材のものを選びたいですし、仕切りとして使う場合には奥が見える透け感のあるものの方が、部屋の広さを損なわないのでお部屋のデザインも損なわないと思われます。

以上です。ここからはデザインに分けて、おしゃれでかっこいいのれんを紹介していきます。

1,和風で男らしく

和風の暖簾は一番種類も豊富で人気です。鳥獣戯画や浮世絵などの和風と言えばこれという製品も多く、目的の物も見つけやすいと思います。ここではシンプルでどんな部屋にも合わせやすい和風テイストの物を4つ紹介しています。

PKTのおしゃれ 目隠し

シンプルな無地の和風のれん。見た感じ高級感がありますし、シンプルながらもシックなかっこいいデザインだと思います。

生地はポリエステル100%としっかりとしたものを使っていて、風も光も通すように軽い素材を使用。カラーやサイズのバリエーションもいくつかありますが、どれも落ち着いた色合いが素敵です。

サイズ
幅72㎝X丈150㎝
カラー
アイボリー
カーキ
グリーン
ベージュ
濃いブラウン
濃いベージュ
白ブラウン
黄色ピンク

narumikk 円想

禅における書画のひとつ、円相が描かれたのれん。悟りや真理を象徴したがらなので、障子のある部屋などの和風と特に相性がよさそうな柄ですね。

生地は綿100%のものではなく、麻混生地の麻が少し混じっている生地を使用。薄手ながらもしっかりとし若干透け感もある素材は、部屋の雰囲気もや優しく柔らかにしてくれるのではないでしょうか。

サイズ
幅85×長さ150㎝

narumikk 楽 藍

綿100%と素材にこだわった和風のれん。旅館を想われるような和テイストのインテリアにマッチしそうな製品です。

綿100%なので厚みがありテロテロ感はなくしっかりとし生地。表面は引っかかりが少ないので、手触りも心地よく、気持ちよく手でかき分けられると思われます。人気のあるのれんで、カラーバリエーションなども豊富です。

サイズ
85×170cm

のれん 浮世絵 白波

浮世絵といえばコレといわれるような葛飾北斎の白波が描かれたのれんです。伝統ある浮世絵シリーズの中の一つになり、他にも有名な浮世絵が描かれたのれんがラインナップされています。

市松模様が入っている程よい透け感が特徴のレース生地が使用され、柔らかく圧迫感のない仕上がりになっているようです。

サイズ
幅85×丈150cm

2,アメリカンなヴィンテージ風に

男性ならば一度は憧れるアメリカンなヴィンテージテイスト。和風テイストの部屋には、まったくマッチする暖簾ではありませんが、こだわりのない部屋にも少しのアクセントになりますし、アメリカンレトロな部屋などのこだわりの部屋に特にマッチすると思います。

ここでは良くありそうな、オーソドックスなタイプ3つのアメリカンな暖簾を紹介しています。

「 ヴィンテージのれん 」デニムサイン

デニムではないデニムプリント生地に白い英字がかっこいいアメリカンヴィンテージ風のれん。デニム調ですがデニムではなく、生地はポリエステル100%を使用しています。真ん中を仮縫いしているだけなので、タペストリーとして使うのも良いかもしれません。

アメリカンなおもちゃなどとの相性がよさそうですね。そういう趣味をもつ人の部屋に特に向いている暖簾と思います。

サイズ
約85×150cm
バリエーション
ウッド
デニムサイン
ニュース
デニムナンバー
ブルックリン
ブロック

コカ・コーラヴィンテージのれん

コーラをモチーフにしたヴィンテージ感溢れるのれん。やっぱりアメリカと言えばコーラは外せないアイテムであり、そのためこのコーラを使っている暖簾はたくさんあります。

こちらは特にヴィンテージ感が強く、おしゃれな出来あがり。この生地はドレープ性が良く上質な生地で、なめらかでシワになりにくい特徴があります。

サイズ
幅86cm;丈143cm

幅の広い間仕切り ブルックリン

ブルックリンスタイルのかっこいい柄ののれん。幅が110cmと広く、丈も180cmと長く大きな製品ですが、のれんとして使えないこともないですが、真ん中で分かれていません。

なので自分で切ってのれんとして使うか、または間切やタペストリー、カーテンや出入り口に使うなどバリエーションは多そうです。厚手のタイプで透け感はまったくないようです。

サイズ
幅110cm、丈180cm

3,北欧風でおしゃれに

北欧デザインが好きなおしゃれな人は多いので、北欧風のれんも種類は多いです。北欧デザインのおしゃれな部屋に似合いそうな、かわいいものやより北欧ぽいのれんを集めてみました。

BAIHT HOME 綿麻混 動物シリーズ

白の生地にHOMEの文字と、よくわからない動物が描かれたのれんですが、やさしさが感じられるデザインですね。

生地の素材はポリエステルと、綿と麻が混したもの。手触りがよく色が褪せにくく、耐久性に優れているようです。サイズも多く、柄も動物などの種類がたくさんあるので、自分の好みのものが選びやすいと思います。

サイズ
幅75cm×丈120cm
カラー
イルカ
ゾウ
フラミンゴ
ホーム
クジラ
アルパカ
イルカ
シカ

HOTGEEJP 枝角の装飾

白の素材に美しいシカ枝角が描かれたのれん。細かい所までしっかりと描かれているデザインです。素材は綿65% 麻30% ポリエステル5%。麻風の感じを持ちながら透け感のない作り。冷暖房が逃げない厚さを持ちます。

また、10種類の柄が選べ、8種類の大きさが用意されているのもありがたいです。

マリメッコ 花柄

フィンランドでは知らない人がいないほど有名なブランド「マリメッコ」。その中でも人気のウニッコ柄ののれんになります。

独特なカラーリングな花柄がトレードマークですが、本品は抑えられた色でどんな部屋にも合いそうなのが特徴。それでも部屋が一気に明るく華やかになる威力のあるデザインで、男性にも受け入れられる製品です。

サイズ
85*145cm

4,エスニックアジアンテイスト

エスニックやアジアンテイストが好きな人は多そうなのですが、それにマッチするのれんは製品は少ない印象です。民族的な異国情緒あふれるカラフルな配色は独特の雰囲気をインテリアに与えてくれますね。そんなかっこいい製品を4つ程度見つけたので紹介いたします。

SunnyDayFabric のれん イタワ パープル

色合いが鮮やかなアジアン風のれん。インドで作られた当品は、ボーダー柄の若干透ける麻のような生地が、柄とマッチしていておしゃれなのれん。アジアンテイストでありながら北欧風でもある、魅力的なデザインをしています。

あまり高品質ではないかもしれない、ざっくりと織られた生地は独特の風合いがあり、ゆったりとした空間を作ってくれます。

サイズ
約85cm幅×150cm丈
カラー
パープル
テトラコッタ

KJ ストリングカーテン ブラック

南国の寝室にありそうなひものれん。カーテンといってもいいかもしれませんが、インテリアへの飾り用によってはとてもかっこいい部屋を作れるアイテムだと思います。

材質は特殊な樹脂加工で、花粉やほこりをキャッチしてくれるようです。そのまま洗濯機で丸洗いできるのもうれしいポイント。インテリアのよいアクセントになるのれんです。

サイズ
幅約100cm×高さ約200cm
カラー
ゴールド
ブラウン
ブラック
ホワイト

ロータスボーダー マスタード

インド綿100%を使ったエスニックであり、アジアンテイスト感もある暖簾。インドの伝統的手法で作られており、ガーゼのような質感があるようです。

シェードストライプ柄の美しいバックに、切り絵風の連の花。独特なお香などの匂いがする部屋などとマッチしそうですね。

サイズ
約85×150cm
カラー
マスタード
レッド
グリーン
イエロー
ブルー

sunnydayfabric ブルー タッセルガーランド付

アジアンテイストですが、西海岸や北欧風にも感じるたくさんの魅力をもったデザインの暖簾。

ナチュラルな色の生地にオルテガ柄が決まっています。生地は見た目よりも柔らかい生地のようです。上部にあるタッセルガーランドが気分よって取り外しが可能。このタックルガーランドが暖簾に付属してくる所に、制作した人のデザインに対するこだわりを感じます。

サイズ
幅85cm x 丈150cm
カラー
ブルー
ボルドー

5,キャラや絵付きでかわいくサブカル風

子供が喜びそうなかわいらしいのれんを紹介しています。お部屋の雰囲気も明るく変わり、特にキャラが描かれているのれんは少ないのですが、よりかわいいらしさが増しますね。

千と千尋の神隠し 油屋

映画「千と千尋の神隠し」の登場キャラが描かれたのれん。バスルームの近くがきっと適してますね。

他にもジブリシリーズの柄トトロなりたくさんありましたが、どれものれんとマッチしているように感じます。ジブリキャラはあたたかく、雰囲気がのれんと合うのかもしれませんね。

サイズ
85×150cm
カラー
パープルブルー
レッド

マキク(MAKIKU) パックマン

ゲームのパックマンがデザインされた暖簾。古いゲームとのれんの愛称がよく、レトロゲーム好きの方は是非手に入れたいアイテムではないでしょうか。

適度に厚みがあり透け感なし。洗濯機でも洗え、清潔で手入れが楽なのも嬉しい所。突っ張り棒付きで設置しやすさもあります。

サイズ
幅86cm×丈143cm

ムーミン リトルミィ

ムーミンの人気キャラクター・ミイが描かれたのれん。北欧の象徴やシンボルとなっているムーミンのキャラなので、北欧インテリアにもマッチしやすいと思われます。白い生地とキャラのバランスがおしゃれな製品です。

キャンパス生地のような少しかためで滑らかさは感じられない仕様、適度な厚みがあり、透け感のない生地を使用しているので、目隠し効果もあります。

サイズ
86cmx143cm

バンクシー ゴリラのれん

バンクシーでは良く見られるチンパンジーをモチーフにした作品の暖簾です。こちらはバンクシーの代表的な作品の一つで、アート性が強くチンパンジーもかっこよく描かれていますので、男性の部屋にはかっこよいインテリアになるのは間違いありません。

バンクシーの作品には資本主義や大量消費社会に反抗するメッセージ性が込められており、こちらも「笑っていられるのも今のうち」といった言葉が書かれています。野心に燃えている人には向いているのではないでしょうか。

サイズ
約幅86cm×丈143cm

以上です。いかがでしたでしょうか。

テイスト別に様々なのれんを集めてみましたが、お気に入りを見つけることができましたでしょうか。インテリアのためにも自分の部屋や家にマッチしたものを選びたいですね。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman