おしゃれな電源タップを16選。メーカー、USBポート付きやタワータイプなどのイメージ
出典:cainz.com

1つのコンセントから、複数のポートを使うようにすることができる便利な電源タップ。複数の電化製品などかあれば、複数のコンセントが必要になるので、電源タップは使う機会も多く、どの家庭にも必ず1つはある必需品かもしれません。

最近はusbポートが付いたものや、タワー型などより便利な製品も登場しており、またデザインの良い製品も多いです。ここでは、代表的なメーカーの製品などのおしゃれな製品を紹介して行きたいと思います。

おしゃれな電源タップの選び方や注意点

差し込み口の数

電源タップには様々な数の差し込み口の製品があります。買った後にポートの数が足りないといったことがないように、ACアダプタで使う電化製品の数を把握しておくようにしたいですね。

ただ、足りないことが無いように多めのポートの製品を買うと、たくさん使わないポートが増え、ホコリなどでトラブルのもとになりますし、差し込み口が多いほど価格も高い傾向にありますので気をつけたいです。

3極プラグか2極か

電化製品のプラグには、3極と2極のタイプがあります。当然電源タップの差し込み口は3極に対応しているものもあり、3極の差し込み口は2極のプラグも使うことができますので、3極のものを選べは良いのですが、逆に3極のプラグを2極しか対応していない電源タップを選んでしまうとつかえなくなります。特にオーディオやPCには3極のプラグもありますので注意が必要ですね。

付属の機能

電源タップは電源プラグを差し込むだけではなく、usbポートが付いたものがあり、タイプAタイプCの接続をできる製品などでスマホのなどの充電機器としてもつかえます。

また、一つ一つの差し込み口にオンオフのスイッチがつき、使わない場合のポートをオフにして節電できる製品もあります。

こうした付属の機能がついた製品ならデザインだけではなく、よりお得感があり選びたくなると思いますが、それだけコストの面も上がってきます。

安全面

プラグは根元に溜まったホコリで発火することありますが、それを防止するトラッキング防止機能、雷などの瞬間的な高電圧によるショートを防ぐ雷ガード、他にもホコリシャッター、防水機能などの安全機能のついた電源タップががあり、電源タップによる火事や繋がれたデバイスのデータ消失などの危険から守ってくれるので、家庭はもちろん、ビジネスシーンで使う際には特に選択したい機能です。

電源タップ専門メーカー「ファーゴ」

様々なライフスタイルに合わせた、多様性のある電源タップをリリースする電源タップの専門メーカーのファーゴ。これまで世の中になかった電源タップを作り続けるをモットーとしており、ビジネス、ライフ、パッション、トラベルの4つのシリーズに分けて、多くの多様な電源タップをリリースしています。

他社にはない独特でおしゃれな製品が魅力です。

ファーゴ 回転電源タップ

差し込み口が回転式なファーゴの電源タップ。回転するため、隣のプラグのサイズが大きくて差し込めないといったトラブルから解放。

usbポートも4つ付いていますが、落ち着いた雰囲気を与えてくれる木製デザインが部屋良いインテリアにもなりそうです。

サイズ
4.2 x 27.2 x 4.3 cm
差し込み口の数
AC6個口 3.4A USB
プラグタイプ
2極
コードの長さ
1.8m

日本を代表する周辺機器メーカー「エレコム」

大阪市中央区に本社を置く、バッファローなどと並ぶ日本を代表する周辺機器メーカー。海外から製品を仕入れて自分達のブランドとして提供する、自分達で工場を持たないファブレスメーカーなので、とても多くの製品をラインナップすることができるのが強み。

電源タップも製品数は多く、中でもroo't(ルオット)はグッドデザイン賞を受賞した特におしゃれな製品です。

roo't(ルオット)

2017年にグッドデザイン賞を受賞している、丸い形状がおしゃれなエレコムの電源タップ。サイドに差し込み口があるので、プラグやポートが見えずにとてもスマート。4つの差し込み口なので、ポート間の幅が広く隣のアダプタを干渉せずに、また、ホコリシャッターが搭載されてほこりの侵入を防ぐ安全面でも優れています。

サイズ
‎8 x 8 x 2.4 cm
差し込み口の数
4
プラグタイプ
2極
コードの長さ
2.5m

革新的な電源ユニットをリリースする「Furman」

ファーマンは主に電源マネージメントを提供する企業で、1974年に設立。もともとは業務用のプロセッサーを製造販売する事業でしたが、1983年には、マルチステージプロテクション、リニアフィルタリングテクノロジーといった革新的なコンセプトを持ったパワーコンディショナーを発表し、電源マネージメントとして有名となっていますが、電源タップも製品を手がけており、かっこいいデザインの製品をリリースしています。

FURMAN ファーマン パワー・ディストリビューター

雷などの突発的な高電圧から守るサージ・フィルター、ノイズを削除するEMI/RFIフィルター、サーキット・ブレーカー、保護回路の異常を知らせるステータスLEDなどの機能が豊富なパワーディストリビューター。

ステージ、スタジオ、ツアーなどで使うのに適していますが、メタルボディがかっこよく、電源タップとしては少し高いくらいなので、一般家庭にもマッチする製品だと思います。

サイズ
235W×85D×45Hmm
差し込み口の数
6個
プラグタイプ
3極
コードの長さ
約4.5m

多くのおしゃれな電源タップをリリースする中国の謎メーカー「TESSAN」

Tessanに関しての情報はあまりなく、製品は電源タップを中心にリリースしているあまり大きくはない中国の企業のようです。メーカーかも分からないのですが、デザインが良く、レビューも良いので製品自体に問題はないようです。中国ということで少し敬遠気味かも知れませんが問題ないようですし、コスパがよく電源タップの業界では注目の企業です。

TESSAN 延長コード usb コンセント

SUICAと同じサイズ感で可愛らしいコンパクトなTessanの電源タップ。旅行や持ち運びに最適なサイズです。

AC3個USB3個と接続口は少なく、小さいながらもスマートICで急速充電が可能、機器に適した出力を見分けることができ、最適な出力で充電できるなど高機能な性能を持ちます。裏面には滑り止めがつき使いやすさもあり、コスパも良いので人気の製品となっています。

サイズ
8.7 x 8.7 x 2.6 cm
差し込み口の数
3個AC口 3つUSBポート
プラグタイプ
2極
コードの長さ
1.5M
3.0M

usb機器の充電もできるタイプ

ACコンセントの他にUSBポートが接続でき、USB機器の充電もできるタイプの電源タップです。スマホなどのUSB機器製品は多いので、それにともなってこのタイプの製品は増えていますし、デザインの良いタップも多く、今後さらに増えるのではないかと思われます。

humor 充電器 acアダプター USB 4ポート

ACアダプタ差し込み口が3つ、usbポートが4つとコンパクトで持ち運びに便利なタイプの電源タップです。電源ケーブルをぐるりと側面に収納できる設計は持ち運びにはもちろん、デザインとしてもシンプルさが強調されて良いですね。

オリーブグリーンの他にもクリームホワイト、グレープブラック、マスタードイエローなどのかわいいカラーバリエーションがラインナップしています。

サイズ
約縦12×横6.5×厚2.5cm
差し込み口の数
USB4ポート、コンセント3ポート
プラグタイプ
2極
コードの長さ
約25cm

Tessan キューブ型 マルチタップ

キューブ型がおしゃれな電源タップです。AC電源差込口は3つと少し少ないかもしれませんが、面にあるので隣の干渉を受けずに大きなプラグも装着できますし、製品自体も小さいので持ち運びにも便利です。

上部には一括スイッチが備えられ、使わない時は切っておくことですべての通電を遮断することができ、省エネにも良いですね。

サイズ
60*60*60mm
差し込み口の数
AC口3個 3USB
プラグタイプ
2極
コードの長さ
1.5m

Fargo 急速充電器 電源タップ STEELTAP

スチールで出来た重厚感のあるファーゴの電源タップ「STEELTAP」。見るからに頑丈そうですが、踏んでもびくともしない耐久力は魅力です。

ブレーカー内臓で、落雷による雷サージの侵入を防ぎ、一括スイッチは許容量をオーバーすると自動で停止、プラグには絶縁スリーブが付き発火の原因となるトラッキング火災を予防と、安全面を考えられた作りをしています。

サイズ
14 x 11.5 x 4.3 cm
差し込み口の数
USB 2ポート AC2個口
プラグタイプ
2極
コードの長さ
1.8m

サンワダイレクト 電源タップ 4個口 USB2ポート クランプ式

デスクなどに固定できるサンワダイレクトのクランプ式電源タップ。木目調なのでデスク周りに馴染みやすいのではないでしょうか。キッチンの棚やテレビ周りに設置して、スマートに使いたい製品ですね。

ACは4つ接続口があり、前面に2つ後面に2つあるので、後面にはあまり抜きさせしないプラグを装着し、前面には抜き差しが多い機器を繋ぐのが良いでしょう。

サイズ
約W182.5×D80×H46mm
差し込み口の数
4個口 USB2ポート
プラグタイプ
2極
コードの長さ
3m

省エネできるスイッチが付くタイプ

差込口の一つ一つにONOFFできるスイッチが対応していて、オンにすることでそのコンセントが使えるようになります。プラグを刺していても使う必要のない場合は、スイッチを切ってオフにすることで、安全対策にもなりますし省エネすることができます。

エレコム 電源タップ color style

フローリングの色とコーディネートしやすいブラウンカラーの電源タップですが、その他にもカラーバリエーションが豊富でスタイリッシュなエレコムの「color style」。

プラグにはホコリ防止機能や、熱に強く溶解しにくいユリア樹脂を採用、安全対策も優れた製品です。

サイズ
50 x 310 x 32 mm
差し込み口の数
AC6
プラグタイプ
2極
コードの長さ
-

SAYBOUR USB付き 電源タップ

黒と白のツートンカラーがおしゃれなSAYBOURのスイッチつき電源タップ。スイッチ部分を斜めに設計し、大きめのプラグをさして、スイッチが押せないなどのトラブルを防止。

また、コードにはチャイルドセーフティカバーが採用されており、小さなお子様や、ペットによる接触事故を防いでくれます。

サイズ
21.6 x 4.2 x 2.5 cm
差し込み口の数
3AC個口
プラグタイプ
2極
コードの長さ
1M
2M
3M
4M

少ないスペースでも使えるタワータイプ

タワータイプの縦型のコンセントで、省スペースでも多くのコンセントを差し込んで使うことができます。デスク周りをすっきりとすることができますし、横型のタップが現在は主流ですが、今後縦型は増えていくと思われます。

エレコム タワー型電源タップ ECT-0720BK

usbポート5つ、コンセント8個を放射状に配置し、大きいアダプタなど隣のポートに影響されることの無い配置や、可動式の足パーツ、付属のネジで固定など、縦長なので倒れることがないように設計されており、とてもよく考えられた電源タップです。

サイズ
‎16.4 x 13.8 x 13.6 cm
差し込み口の数
差込口8口とUSBポート5口
プラグタイプ
2極
コードの長さ

TESSAN 電源タップタワー型

8個のACコンセントと4つのUSBポートを備えたTESSANのタワー式電源タップ。丸みがあって可愛らしい形状が魅力的。USBポートは各最大2.4A急速充電可能で、合計3.1A出力可能。USB接続機器はデジダル製品の入力電流を自動検知し、最適な電流を送りますし、機器の充電がフルになると自動で電流を送るのをストップしてくれます。

サイズ
18.2 x 15.2 x 11.8 cm
差し込み口の数
AC8個
プラグタイプ
3極
コードの長さ
3m

延長コードなしのタイプ

コードがなくそのままコンセントに差し込んで、AC口を増やすための電源タップ。

プラグインタップ 4個口 《2個セット》 PLUG IN TAP

タイポグラフィを各所に落ち仕込んで、スタイリッシュなプラグインタップを作っています。大きな4の数字はAC4個口のことで、片面に2つともう片面に1つ、下の面に1つの構成。小さなことにでも、おしゃれな部屋に拘りたい人に向いていると思われます。

サイズ
幅3×奥行2.5×高さ8cm
差し込み口の数
1製品につき4個
プラグタイプ
2極
コードの長さ

donut_so

「雑貨屋さんに置いてほしい!」という想いで開発された電源タップ「Donut SO」。とても可愛らしい、電源タップとは思えない製品です。ポートはUSB2口とType-c1口、S字にひねると出現するACアダプタ差し込み口が2口搭載されています。

サイズ
差し込み口の数
ポートはUSB2口とType-c1口・コンセント2口
プラグタイプ
2極
コードの長さ
1.5m?

POWER CUBE キューブ型 電源タップ

ドイツのレッドドットデザイン賞を受賞しているおしゃれな電源タップ「PowerCube」。キューブ型のコンパクトなデザインと、カラフルなカラーリングが素敵な製品です。キューブ同士を接続して接続口をおしゃれに増やすことが可能。USB接続口があるタイプとないタイプがあるので注意が必要です。

サイズ
6.4 x 6.4 x 6.4 cm
差し込み口の数
5個口
プラグタイプ
2極
コードの長さ

USBコンセント QC3.0ポートタップ

QC3.0ポートを1つ備えたSAYBOURの電源タップ。QCはクイックチャージの略で、従来のUSBよりも急速にチャージができる急速充電ポート。3.4A電流で充電します。

製品の形状は独特でおしゃれなですが、ACは3口が干渉しないように設計されて機能的です。

サイズ
10.4 x 5.1 x 3 cm
差し込み口の数
3AC口 3USBポート
プラグタイプ
2極
コードの長さ

以上です。いかがでしたでしょうか。様々な多様な電源タップがありますが、生活スタイルにあったインテリアの一部になるような、おしゃれなデザインの電源タップを見つけていただけたらと思います。

サイトについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー

© Coolman